忍者ブログ
~1人の息子と3匹のにゃんこ、大好きな北欧雑貨との暮らし~
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/09 Arugemebaq]
[06/07 Agasazuk]
[06/03 Anumogiz]
[05/30 Apameris]
[05/25 Amifuhaz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あんず
HP:
性別:
女性
職業:
ねこ(女子)
自己紹介:
3ニャン1男、仲良く育っています*
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



3月になったとたん、ちゃんと空気が春らしくなるから不思議。
ずっと欲しかった春色のmetsanvakiのクッションカバーとご縁があり
早速ひとつイスにおいたら、部屋の中があっという間に春の雰囲気に*
明るい陽射しが差し込んで、うらうらと気持ちのよい土曜日の午後。

     森の住人、かわいいなぁ❤

そろそろ厚手の手袋をしまって、春らしいネイビーのリストウォーマーを。
色違いで黒と合わせて愛用のコチラは、ラトビアのハンドメイドです*

三寒四温、とはよく言ったもの。
日に日に暖かい日が増えて行くのが嬉しい 今日この頃です。

 きらきらビーズがとっても素敵*


PR

まるで昨日編んだかのようなフレッシュな樹皮。我が家にきた3足目の靴はオークションにて^^

とても久しぶりに覗いてみたそんなオークションで、またまた素敵な出会いがありました*
出品してくださった方と話すうち、なんとその方がこのBLOGをお気に入り登録してくださっていた事がわかり!
大好きなbjorkさんとのご縁も遠からずつながって、何だかドキドキしてしまいました^^

白樺がつないでくれるご縁は 何故かいつもとてもドラマチック。
最近、近々自ら編み始めそうな そんな予感がしています。・・・わくわくの春*


 

 

久々にユウとクッキーを焼きました*飾り付け、楽し~♪


北欧のものが気になり出したきっかけともなったEdenのシリーズ。
中央に描かれた実のデザインといい グラデーションの色使いといい最高に素敵*
お気に入りのお店のWinter Saleで破格にお安くなっていたので
ついについに!我が家へお迎えしました*

白のカップに深いネイビーのソーサーが何とも北欧らしいカラー。
だんだんC/Sも揃ってきた最近・・・そろそろ素敵なビューローが欲しいなぁ。

 「そこ、ダメ!ママに怒られるよ!」
                        ・・・爆睡のサラに小声で必至なユウ。 寝ているのは・・・


    LLサイズをいいことに(`・ω・´)! 

 【番外編・メイキング画像】

   写りこんだカメラ小僧は 現在 水ぼうそう中です。。。・°・(ノД`)・°・


先日久しぶりに帰った実家にて「遅ればせながら~♪」と妹がくれた誕生日プレゼント*
おぉ!!TUOKIOではないか(* ゜∀゜)=3!!
やはり妹が貸してくれた「かもめ食堂」でたくさんでてきた24hシリーズの食器。
このデザインが発売になった時から、何とも和風な雰囲気に一目ぼれでした。
TUOKIOとは「束の間・一瞬」という意味だそう。
北欧の食器は、つけられた名前までもおしゃれだなぁ*なんて思ったり。

さてさてこのジャグ、チューリップをすらりと活けても素敵そうだし
春野菜のサラダのドレッシングなんか入れてもよく合いそう*
活躍必至のNEWアイテム、嬉しいなぁ!
ありがとう、sister~♪

さて、そんな私の誕生日から10日も経たないうちに今度はダンナさんの誕生日であります。
またしても「フー♪横取り」を狙う輩を傍らに、お約束の儀式を。

やる気満々で待機中のヒト↓

   ケーキは ケーニヒス クローネ のものにしました*

プレゼントにリクエストされたイチオシ和菓子。   
   本当は5種類のセットなのに、敢えて1種類をギュウギュウと・・「とらや」のお姉さん、ちょっと笑ってたYO!


    ママ、わざわざるぅちゃんにありがとう。・・・いやいや!

職場のすぐ近くにある銀座のmarimekko。たまに見に行っては「素敵ね~」と言い合っていた同僚2人が退職する事になり、それぞれのお気に入りの生地でポットマットを作ってプレゼントしました。
選んだ生地はRASYMATTOのレッドとKUUKUNAのグリーン。生地はハーフで取り寄せられるCORTINAさんで。赤の方はクリスマスのハートのオーナメントを作った残りの生地です。
中にはタオルを何重かに畳んだものを縫いこんであるので、ぷっくりフワフワなポットマットが出来上がりました♪ 久しぶりのミシン仕事、楽しかった~*


 ダンナさんが買ってきてくれたバースデーケーキ。
                                           MAXIMのチョコミルフィーユ、美味しいなぁ!

    やっぱり嬉しい誕生日。「ふー」の取り合い!  



久しぶりにスウェーデンのかわいらしい生地を見つけて少しだけ購入。
だってあまりにもツボな柄だったんですもの( ´艸`)

 
そう、大好きなキャサリンホルムのポット柄。145cm幅だったのでテーブルクロスにもできるけれど、すぐに汚れてしまうのが分かっているので柄を選んでフレームに。
リビングが優しい雰囲気になりました*


  か、かわいぃぃぃぃ~❤

今日でまたひとつ 歳を重ねてしまいました(´・ω・`) とはいえ、早い時間から母を始め 忘れずに覚えていてくれるお友達からおめでとうメールが届いて嬉しい冬の朝。 何が欲しいかな~と考えて、いま一番欲しいものはやっぱり。。。「時間」。
忙しかった1月、休みナシで暮らしていたので自分へのプレゼントとして今日ばかりはオフにしてみました^^ ── とはいいながら夕方からは学校なのですが、少し早めに家を出て久しぶりにcafeでゆっくりしようかな、と考えています* お気に入りの本を持って♪

    大好きな内田彩仍さんの新刊。 
    丁寧な暮らしにあこがれます。。。 



実家の父からたくさんの野菜が!「今、都内では以上に野菜が高くって。。。」とこぼしたら、ダンボールいっぱいに採れたての野菜を送ってきてくれました。
その中にあった菜の花。もちろんおひたし用に、と送ってくれたのだけれど、あんまりかわいいのでボールにざっくり活けて楽しむことにしました。置いたとたんリビングに春が来ましたよ* なんてきれいな春色なんだろう!
いつもどこかで気にかけてくれている両親には心から感謝です。


・・・大雪です。
連休最終日の今日は実家で新年会の予定でしたが、早くも電車が止まり始め、帰れなくなりそうなので延期になりました(´・ω・`) 父が美味しい食材をたくさん仕入れてきてくれていたのに、とっても残念。

いきなりの大雪にサラはびっくり。ずっと外を眺めています。


  なにやらフワフワとんでいるの。 

そんな中、昨年の暮れに買った新入りキャサリンホルムを今日から使い始めました^^
新しくお迎えしたのはベージュの両手鍋。直径は15cmと、両手鍋の中では一番小さなものです。
毎日お味噌汁を作っていたミルクパンが10年使い続けてだいぶ傷んできたので、大好きなキャサリンホルムのものを新調しました^^ こんなにかわいらしいお鍋が毎日使えるかと思うと、それだけでもわくわく( ´艸`)♪ 取っ手をはずしても使いやすい大きさです。


 ベージュというよりオリーブ、かな?

直径は手のひらサイズ。かわいらしい大きさです* 

これから毎日頑張って働いてもらうNewキャサリンホルム。今までどこかのお宅で大事に使われてきたお鍋は中も外もつやつやぴかぴか。嬉しいご縁を大切に、我が家でも大事に使いたいと思います。
         ここに大喜びがひとり。 


 


昨年末のbjorkさんのUPで、前から欲しいと思っていた白樺のトレーホルダーを購入しました。若くてフレッシュな白樺の樹皮で編まれたホルダーはとても素敵でたっぷりとしていて、お気に入りのラトビアの籠トレーもぴったりと収まりました*
複雑な形をしていることもあってなかなか置き場所が定まらずにいたのですが、キッチンの壁に吊るすことでアクセントにもなって大満足です^^ ・・・頻繁に使っているビンテージのチークのトレーも一緒に。

実は この編み方ができる私( ´艸`)* 母がまだ小さいころに祖父から教えてもらったとのこと、遠くにゆく電車の中でよくお弁当のヒモを編んでくれてね、と話しながら やっぱりまだ小さかった頃の私に教えてくれました。



少し角度をつけて二つに折った平たいヒモを2本使って互い違いに編んでゆくこの編み方は 日本独自のものだと思っていたので、遠く北欧の国でも全く同じ手法が用いられていたことにとても驚いて。
ちなみに私が習ったのは このまま真っ直ぐ何コマか編んで行き、そこでちょん、と切って本のしおりにするというもの。ホルダーにするにはかなりの長さを編まなくてはいけないはず。。。!
それにしても何とも雰囲気の良いこのホルダー。 真新しい色の白樺が深い飴色になってゆくのが今から楽しみです*


   青トマトのサラダを作りました。キレイな春色*


ブログを通じて仲良くしているanzuさんから、かわいらしいクリスマスプレゼントが!
実はこの北欧モノ好きにしては珍しく(?)初めてのムーミン食器ヽ(´∀`*) ♪
夏に同じく仲良しのoneさんから アイスクリームの型をもらったのですが
実はそちらがファーストムーミンでした^^

ムーミン、あまりにもかわいすぎて、一つ買ったら歯止めがきかなくなる気がして
ある意味「買い控え」ていたのですが
手にしてみたらあまりにかわいいから やっぱりハマってしまいそうです*
中にギュギュっと詰まったお菓子と紅茶もみんなムーミン。。
最高にかわいい!

そんなことで嬉しくなって 早速今日のおやつタイムに♪

 
 

昨日ダンナさんに朝のパンを頼んだら「かわいかったから^^」と買ってきてくれた
神戸屋のペストりー。
本当にかわいい*
annaのお皿と合わせてアラビアSET☆

そしてもうひとつ、こちらは市場で働く友人より
本場オランダのアマリリス!
毎年この季節に送られてくるフレッシュで素敵すぎるお花に
私もにゃんこ達もメロメロです。。。

 
 

~松ぼっくりのキャンドル/ドライもみの木のサシェとともに~

  いろいろな種類のコニファーはリース用。   
    仕事へ出かける直前、我が家に到着!帰ってくるまでちょっとだけ待っててね♪と言い聞かせて。

毎年この季節に送られてくる 親しい友人からの心のこもったプレゼントに感謝感激です。
開けた途端に思わず「わぁっヽ(´∀`*) ♪!」と言ってしまうほど素敵な贈り物たち。
本当に本当にありがとう☆

【今日のシュール】

 

ツリーに巨大グモが現れた!!(もちろんユウ作)

はなす
たたかう
★にげる

足がリアルだよ~ えーん・°・(ノД`)・°・


oneさんにいただいたマンシッカのラテマグを
完全に自分のものだと思っているユウ。
大きさもちょうど良いらしく~~^^;



明日は ばぁばが来る日。
そんな日の前夜は お気に入りを手に
「クリスマス前プレゼン」の準備に余念がありません。。。
プレゼントは おひとり様1個でお願いしまーす。

 
 【今日のシュール】
 
  ユウ作:「ママ。」  ・・・。

       そんなママもたまには本気で演奏するよ* 
         久しぶりに楽しかった!そして ヒロム君はやっぱり大きい。

先日のツリーの記事には、いつもより多くのコメントがいただけてとっても嬉しかったです♪ ありがとうございました^^
オーナメントのことを少しだけ補足しようと思います。

下の記事の写真、右上より時計まわりに・・

1、ハミングジョーさんで購入したパインのオーナメント(ビンテージ)
2、友人がアンティークショップで見つけてくれたガラスの雪の結晶/昨年ビヨルクさんで購入した白樺のオーナメント(大):UNさんのハンドメイドで、3個セットのうちの一番大きなものです^^
3、同じくビヨルクさんのストロー製のオーナメント/白樺のものは3個セットの一番小さいサイズ/ハンドメイド・紙製のハートのポケット
4、ビヨルクさんのオーナーさんがユウに、とプレゼントしてくださった白樺の小さなベル
5、ピーティオさんの白樺の靴/右上は木製の型抜きのオーナメント
6、言わずと知れたkatyさんのボールオーナメント。大好きなプケッティ4色が使われています。「空」さんで購入*

UNさんの3つセットのオーナメントは本当に素敵で、クリスマスの時期以外にも見ていたかったので、少しの間リビングの壁にも飾っていました。やっとツリーに飾ることができて、オーナメントも嬉しそうです*

雪の結晶のモチーフが大好きなので、ツリーの上の方は結晶ばっかりです^^; 上の写真の毛糸で編んだ結晶は、5年ほど前に横浜で開かれていた手作り市で購入したのですが、シーズンオフ(?)は防虫剤を入れて保管しているほど大事にしています。

なにしろ大好きなこの季節。それに加えて今年は念願のツリーがリビングに・・・最高!!




ユウは結晶を重ねて作るツリーを組み立ててくれました。
案外上手でびっくり。

 
 今日のお夕飯は雲の器とお皿のセットで*
                                                    芸大の若き陶芸家の作品です
                                               写りこむオジャマ虫はもちろん男衆。。。

 

待ちに待った12月! 早くも10月に届いていたクリスマスツリーを、わくわくしながら組み立てる日がやってきました*
ユウは前の日からそわそわ。朝 起きるなり「今日はツリーをだすんだよねー」と確認があったほどヽ(´∀`*)  朝ごはんをさっさと食べ終えて、1階から2階のリビングに うんすらっ と巨大な段ボールを運びます。 高さ195cmのツリー、出してみたら思っていたより大きい!


  きれいなフォルム、豊かな枝ぶりも本物みたい*

中学生の頃から集めてきたオーナメントがやっと日の目を見る日(´;ω;`)  かねてからの念願だった大きなツリー、この家に住んでから9年目にしてやっとその願いがかないました。
テイストはもちろんノルディック。白樺のもの、木のもの、ハンドメイドを中心に20年ほどかかって集めたオーナメントの数々です*


  
  
  


トップにはイスに昇って大きなお星さまを☆
 
去年 クリスマスプレゼントに友人が贈ってくれたガラス製の雪の結晶のオーナメントが陽に当たってきらめく様子は、大げさではなく 涙がでるほど素敵で。ユウも終始ニコニコで飾り付けを手伝ってくれました^^
今年も家族揃って幸せなクリスマスが過ごせますように***

 
 
 

やっとのことで新しいカードリーダーを購入。ここ1週間はあまりの忙しさに買い物に行く暇もありませんでした(´・ω・`)
今日やっとのことで仕事のついでに購入を果たした次第!今までUPできずにいたものを日を遡って更新していこうと思います^^
(下↓に記事が増えていきますのでちょっと戻ってみてくださいませ*)

最近焼いたこちらのクッキー*one one oneさんからもらったsinqさんの型を使って、真ん中には自家製のジャムを入れて。
甘酸っぱくてそれもジャンボサイズのクッキーに ユウは大喜びでした^^

そろそろ出したいと思っているツリーに飾るべく、オーナメント用のクッキーもたくさん焼きました。


 細かい繊維は生姜のもの。

 体にやさしいジンジャークッキー* 

marikkaさんのオリジナルのペーパーナプキンは、大好きなキャサリンホルムのポットの柄でお気に入り。シナモンロールのデザインもとってもかわいい*

       色合いも好みであります^^

パパとユウは、オーナメント用に固めに焼いたものを「こっちのがおいしい!」とモクモクと食べ・・・穴の開いてるのはヤメテーって言ったのに~~
そんなこんなでまたツリーを出すころにたっぷりと焼き直すとしましょうか(/ー\*)



急に真冬のように冷え込んだ先週、体の温まる野菜雑炊を作りました。
愛用のキャサリンホルムのお鍋の取っ手をとりはずして直接テーブルへ。
また違った顔になるような気がします^^

   いっぱい食べて温まりました*** 


秋を通り越して冬になってしまいそうな 冷たい風の最近。
深まる秋に合わせてpuketti のフレームを掛け換えました。
春色・夏色 に続く「秋色」は 深いブラウン。
リビングがぐっと秋らしくなりました*

フレームの古布はどれもmarimekko。
unikkoやmansikka とは打って変わってナチュラルなラインです。
どちらかというと コチラの方がしっくりくるなぁ。

 
  

すこしずつ集めているビンテージのはぎれ。
春色・夏色もお気に入り*

 
  義母からの贈り物に添えられているカードが毎回ストライク。

  久しぶりに真だこのカルパッチョなど* 
        大ファンの額賀さんの長皿は実母からのプレゼント。
忍者ブログ [PR]