忍者ブログ
~1人の息子と3匹のにゃんこ、大好きな北欧雑貨との暮らし~
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/09 Arugemebaq]
[06/07 Agasazuk]
[06/03 Anumogiz]
[05/30 Apameris]
[05/25 Amifuhaz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あんず
HP:
性別:
女性
職業:
ねこ(女子)
自己紹介:
3ニャン1男、仲良く育っています*
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



時間をかけて集めた白樺のオーナメント。
プレゼントでいただいたハートのポケットはあまりにもかわいらしくて
作り方を研究してしまったほど。

先日、ずっと欲しかったクリスマスツリーがついに我が家へやってきました!
たくさんたくさん調べて、中でも一番気に入ったPLASTIFLOR社のもの。
その高さは・・・195cm。
欲を言えば本物の木が一番なのですが
買うのも運ぶのも、きっと毎年誰かの力を借りなければいけなくなりそうで断念。

届いたのは今月の初旬。
配送のお兄さんが「自分、今年、初ツリーっす(・∀・)!!」って
すごく嬉しそうで、それを見たらなんだかこちらも嬉しくなってしまった(笑)

もったいなくて箱から出せずにいます(←?)
ユウと二人で飾り付け、今からとても楽しみです^^

     るうちゃんは一番大きなお星さまがお気に入り。

    ファブリックをすこーしずつ・・・( ´艸`)* 

 穏やかな陽、大好きな季節***
 
PR

2年ほど前に一度お世話になった 新潟にある北欧雑貨のお店 ピーティオさん。
欲しかった柄のクロスを探してきてくださり、その際の対応もとっても丁寧だったので忘れられずにいました。

ふと思い出してお店のHPを覗いたら、なんとちょうど今 銀座のプランタンに出張中とか!すぐ近くに行く用事あり、早速おじゃましました^^
ヨーロッパのアンティ-ク蚤の市、と題した企画に参加・出店中で、初めてお目にかかったオーナーさんとも楽しくおしゃべり。もちろん件のクロスのこともちゃんと覚えていてくださり・・^^
相変わらずビンテージのクロスが豊富で、刺繍や織物などもたくさん。驚くべきは白樺モノのお値段。「こんなに安くっていいんですかっ?!」と思わず聞いてしまったほどの小物達、年代物もあるけれどどれもいい感じの飴色になっていて、凝ったデザインのものばかり。
今回はその中から、少し大きめの靴とかわいいイヤリングを連れて帰ってきました。


むむむ、よく出来ている* 

新潟のお店はHPで拝見する限り広々としていてとても素敵な雰囲気。かといって「ついで」に寄れるような場所ではなく、店内に豊富に揃えられた素敵な品々に実際に触れられる機会などないだろうなぁ・・(´・ω・`) なんてあきらめていた矢先の嬉しい嬉しい再会(?)でした。
なかなかこのようなビンテージを扱う実店舗が少ない東京近郊。北海道や金沢など、行ってみたいお店はどこもとても遠く。。。お気に入りのお店を訪ねる目的の旅行もいいかもしれないなぁ、なんて、新しい楽しみも少しずつ増えつつある最近です*


  スペアリブをじっくり煮込んだカレーが美味しくできた!!
 
      今日はサラダボールに使ってみました。  
           日々 大活躍~~*


大人の手のひらほどある おおきなお星さまは
大好きなBjorkさんのもの。
今年はついに 大きなツリーをお迎えする計画・・( ´艸`)
20年かけて集めたオーナメントは
もはや掛けきれないくらいの数になって出番を待っています^^
ツリーのトップに、このお星さまが光る日を夢見て***

  今はまだ白樺コーナーにいてね  

   ユウの仕業に きゅーん。 愛情とか、足りないかしら。。。


「!!!!」な図。

壊れたのではありません^^ ちょっと取っ手が緩んできた感じがあったので、締めるついでにメンテナンス・・・とはいえ、実際にこの状態になったらちょっとバクバク・・・分解したのはいいけど直るのか(((( ;°Д°))???
大丈夫、止めてあった長いネジ1本が少々ゆるんでいただけで 傷みもなく、止め金部分が少し汚れていただけでした^^せっかくなのでなかなかお目にかかれないこの部分、キレイに磨いてお掃除を*
きっと北欧で大切に使われていた時代からの汚れなんだろうなぁ、なんて遠く想いを馳せつつキュキュっと磨いて。。。


  さすがにビンテージ、年代を感じます^^ 

古いモノを手入れしながら大事に使うって、とても素敵な事だと思っています。それにかける時間もとても幸せで充実したもの。
キレイに拭いたらまたネジをしっかり締めて・・・

 
  「ユウ、写真!」「あいっ!」・・・で、ユウ写。 案外ウマイ。
                                            見よう見まねで一眼レフを使いこなす3歳児。


 

メンテナンス、完了***

 今まで以上にツヤツヤぴかぴかになったポット。ダンナさんも気に入って毎朝これでお湯を沸かしています^^
 遠く北の国からやってきた大事な宝物。これからもますます活躍してくれますように。

【今日のお手伝いロボ】

           「ぜ」:全力で大根おろしをおろすーーー

涼しさを通り過ぎて、肌寒いほどの日々。とはいえ、日に日に空気が澄んでくる感じに「大好きな季節到来!」とフツフツ嬉しいここ数日です。

*****

・・体調を崩していた間のリカバリーで忙しくしていました。更新が出来なかった間にもたくさんの方に遊びにきて頂いていて、申し訳ない気持ちです(´・ω・`) 指導校が文化祭前なのと、演奏会シーズンの到来と。ゆっくりと家の中を片付けたり、秋仕様にしたり・・の時間もなかなか取れず、暇を見つけてはちょこちょこいじったりそのタイミングで掃除をしたり。そんなことをしながら はたと立ち止まって「家の中でもやっぱりこの場所が好きだなぁ」と思えるのが写真の 吹き抜けから見たリビング。当時から雑貨を飾るのが好きだった私に設計士さんが考えてくれた飾り棚は、安全面を考えて裏板がガラスではなくアクリル版で出来ていて解放感もあり、今となっては家じゅうで一番のお気に入りスペースです。
家が出来あがった当初はダンナさんのフェラーリコレクションと半分半分でしたが、いつの間にかすっかり私のものだけに。今は大好きな白樺のものがいくつか置かれています。


 クリスマスだけじゃもったいブーツ*

話は変わって、最近のユウのダントツお気に入りプレート、その名もずばり Apila。。。
「ユウくんはこのお皿が大好きなんだよー」と言いながら、片手にフルーツ・片手にApilaでフラフラやってくると思わず「うわぁぁぁぁっ(((( ;°Д°))))!」と叫んでしまう母。
とは言え本当に大好きみたいで、見えない所にしまうとイスを持ってきて食器棚をあさるので(そんなに?)それも恐ろしくて、最近はあきらめて使わせてあげる事にしています(´・ω・`)


それさぁ、お母さんもすっごい好きなんだよね・・・  

良く晴れた先日、一度会ったら最後おしゃべりが止まらない!というほど気の合う(と勝手に思っている)お友達と吉祥寺散歩。
最高に楽しい時間はあっという間に過ぎ・・・。 また記事にしようっと^^

     最近ハマっているクロスステッチ
                                          小さなピンクッションをプレゼントに***


やっと見つけた、ぴったりにして最高に素敵なコースターの飾り方*
いろいろ いろいろ探しましたが しっくりくるものがなくって
結局やっぱり大好きなbjorkさんのフレームに。
noanoa+さんのハンドメイド × UNさんのハンドメイド。
贅沢なこと!

  【今日のお手伝いロボ】 緊急出動ーー。  
     「も」 : もやしのヒゲ根を取るーー。
   


白かった日差しが ほんのりオレンジ色がかったような。
まだまだ暑いけれど、陽の光は確実に優しくなっているように思えます。

大好きなBjorkさんから、楽しみにしていたものが届きました。
同時にオーナーさんからの嬉しい嬉しいお知らせ。 心が温かくなりました。

写真は、心のこもったお手紙と一緒に
いつも同封してくださるスーベニアたち。
本当にかわいい*

ブログを通じてお知り合いになったnoanoa+さん。インテリアはもちろん、ご自身で作られているハンドメイド作品があまりにも素敵でコメントしたことがきっかけで、嬉しいご縁がまたひとつ繋がりました*
私が送ったほんの小さなプレゼントのお返しに、と送ってくださったのはこんなに素敵なコースター。もちろんnoanoa+さんご自身のクロスステッチの作品です。ひと針ひと針丁寧に刺してあるステッチも、生地の風合いも、色合わせも、さすがのセンスに脱帽。私も針仕事は少々するので、これまでいくつものハンドメイド作品に触れてきましたが、ここまで繊細で丁寧な作品に出会ったのは初めてかもしれません。

以前、素敵なクッションカバーを手に入れてからずっと興味があったクロスステッチ、noanoa+さんのこのコースターをみて、よし*やってみよう♪と一念発起。しかしお店に行ったはいいものの、布から糸から悩むこと悩むこと・・・。
布目の大きさがほんの数mm違うだけで、全然印象が変わってしまうクロスステッチ。生地の色は?白、生成り、麻色・・
その中からこんなに素敵でしっくりと来る、それでいて北欧を思わせる雰囲気に仕上げるのは至難の業!と、再びコースターを手にますます感心してしまった今日。
コースターとして使うのはもったいなさすぎるので、今はこの素敵な作品が飾れるフレームを探している所です。
もうすっかりnoanoa+作品の虜の私。これをお手本に、私もちくちく、始めました^^
さてさてどんな風に仕上がるかしら・・
noanoa+さん、優しい気持ちがぎっしり詰まった素敵な作品をありがとうございました*


 最近またmonamiが大好き。ビンテージにぐっときます。

 暑い日は、夏野菜たっぷりの冷しゃぶ。 
    テラスのトマト、まだまだ頑張る!

 
  サラさん、3歳になりました。
                                       ・・えぇ?!この大きさで3歳(((( ;°Д°))))?!


大好きなお店・カゴアミドリさんで開催された 『LOPPIS~スウェーデンの蚤の市~』。
もちろん喜び勇んでおでかけしてきました*(One Click でね^^)
とっても嬉しいお値段で、白樺のギザギザかごとご縁が♪

早速ユウのかわいがっている「ねずちゅう」のおうちにさせられてしまった北欧のカゴ。
かわいいから まぁ、いいか*


ずっと長い間、ビンテージのチーズドームを探していました。
やっと見つかったのは、北欧らしいかわいいデザインのもの。
ユウのおやつ用に考えていたので
カバーは樹脂、トレーはチークのものを選びました。
持ち手がチークなのもかわいらしくてお気に入り。

今日のおやつはドライフルーツの焼き菓子とトーマスのクッキーです^^

 たまに取っ手を外して洗うと全く違う顔に***  
    最近はジャム作りに大活躍です♪

 one on oneさんからのムーミンアイス キット。
                                      ユウはぶどうジュースのものがいちばんのお気に入り*



ずっと探していたキャサリンホルムの白×グリーン。サイズは20cm。
はるばる九州のお店からやってきました*
福岡の素敵なSHOPの店長さんから久しぶりのメール。
お探しのものがやっと手に入りましたよー、と。

覚えていてくれた事にも感謝。
嬉しいご縁に心から感謝。

そんな店長さんからのお返事
「大切にされたものたちは また次の時代も大切に使われていく事を信じて・・」

どこかのおうちで大切にされていたに違いない、つやつやぴかぴかのこのボウル
次は我が家で大事に大事に使っていこう*

 
        庭のレモン、今年はとってもいい感じ!!



大好きなPuketti 、小さなレザーの額に入れてプレゼントに。
ほんの小さな切れ端も捨てられないくらい、大好きです*
ビンテージの端切れの 何ともいえない風合いに
すっかりヤラレれてしまっている ここ最近。

 
    あいやー、あちちちちちちちーーーーー
                                          (イスのカバー、洗濯中。)
ブログで仲良しのone on one さんと anzuさん。北欧のものたちに囲まれたおうちとその生活はみんなの憧れで、北欧スキスキ*のみなさんがいつか会ってみたい~~♪と思われているに違いない素敵なブロガーさんです。
そんなお二人とのいつもながらのやり取りの中で、遠方に住むanzuさんが所用でこちらに来る!と分かったのは少し前。
せっかくだから会いましょう♪とお約束をしてからというもの、このワクワクな日をまさに「指折り数えて」楽しみにしておりました(* ゜∀゜)=3
oneさんは以前自宅に遊びにきて下さった事があるけれど、anzuさんとお会いするのは本当に初めて。ちょっとのドキドキの中、待ちあわせのcafeに着いてご挨拶したとたんに楽しいおしゃべりがスタート*本当に初めて会ったんだっけ?と思えるほど楽しい楽しい時間でした。
お気に入りのお店のUPでは、一つのものを分け合ってしまうほど(のちほど発覚!)趣味の似ている3人。あんなにたくさんあるアイテムの中で欲しいモノがピンポイントで同じってどういう事~?といつも話しているとおり、好きなモノの話はいつまでも尽きず、あっという間に時間は経ってゆきました。

今回はなかなか行けないお店を・・・と計画して、クチコミで噂されている北欧雑貨の穴場のお店など。
銀座の外れにある「薬局 兼 北欧雑貨のお店」はまるで駄菓子屋さんのようにトコロ狭しとムーミングッズ(と薬)が置いてあって、いきなりテンションが振り切れた3人。画的にかなり笑える店内にいながら「何時間でもいられる・・」と思わずつぶやく3人。どこのお店でも即完売の人気グッズやかなりレアなアイテムがたくさんたくさん置いてありました。


    ウィンドウには「くすり プラス 北欧小物」の文字(* ゜∀゜)=3

その後は新丸ビルへ移動。大好きなフロアーでリサのライオンの頭などを撫で、かわいい手拭いなどを買ってまたもやcafeでおしゃべり。今晩UPのお店のことや今欲しいモノ。。。もう止まらない!
ある日、勇気を出してちょっとだけコメントをした事がきっかけで繋がった嬉しいご縁。今や頼れる姉とかわいい妹のように(年齢は私が真ん中でした^^)仲良くなれたこと、本当に嬉しく思っています。

そんな「姉」がくれたもの♪


 

ムーミンのアイスが作れるアイテム&CINQさんのクッキー型!
私が「型コレクター」と知ってのチョイス!う、嬉しい・・(´;ω;`)
今日から早速「いよかんジュースアイス」を作りました♪

添えられていた「くるみバター」はあまりに美味しいので
それについては 待て次回* 
そして「妹」がくれたもの♪

   

こ、この包み紙は・・・! 暮らしの道具店さんだ!そしてあの鍋敷きとお揃い~~(* ゜∀゜)=3


 


はい、しっくりと仲間入り*

趣味を熟知してのプレゼントはもれなくストライク。泣ける~~

 
偶然にも3人のそれぞれの息子達はお誕生日が1カ月違いの近い年齢。今日はパパ達が大活躍の1日でしたが、次回は是非6人で会いたいね~と話して別れました。定期的に届く3人のパパからの「いい子にしてますよー」の写メつきのメールに安心しつつ、感謝しつつ、最高に楽しい時間を満喫しました。
暑さも忘れておしゃべりに興じた、夏の連休の出来事・・・*


久しぶりにお裁縫など。
お気に入りを傍らに置いての「ちくちく」 は
何とも幸せな時間*


素敵なお店とのご縁で届いたフレーム2つ。
今や手に入らないビンテージの布のフレーム。
かつてのマリメッコは繊細で本当に魅力的なデザインです。
お仲間が増えて嬉しそうなPuketti*
外国のリビングのように、大小の額を並べて飾るのが夢でした。
お気に入りのフレームで夢が叶ってちょっと嬉しい 夏の1日

    おぅおぅ、ずいぶんなトコロで寝てるじゃないの。

おとなかっっっ!!   
  ・・・握りしめたまま撃沈、離しません ^。^;
忍者ブログ [PR]