忍者ブログ
~1人の息子と3匹のにゃんこ、大好きな北欧雑貨との暮らし~
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/09 Arugemebaq]
[06/07 Agasazuk]
[06/03 Anumogiz]
[05/30 Apameris]
[05/25 Amifuhaz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あんず
HP:
性別:
女性
職業:
ねこ(女子)
自己紹介:
3ニャン1男、仲良く育っています*
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



長らくご無沙汰してしまいました。
そんな間にユウはあっという間に6歳に。
来年の今頃はもうランドセルを背負っているなんて
全く想像つきませんが

何はともあれ今日まで元気に過ごしてこられたこと
本当に幸せに思います。

6歳のお誕生日 おめでとう!
PR

私が演奏会で忙しい日曜日、パパとユウは二人でお出掛け。
たまに送られてくる楽しそうな写真に、安心したり羨ましく思ったり。

いいお天気で最高に楽しかったらしい、親子水入らずのおでかけ✳︎
 

大事にしているイチゴの苗。お気に入りのストロベリーポットでいくつもの年を越し、ずいぶんしっかりした苗に成長しました。去年は例年になくたくさんランナーが伸びたので、そんな小苗をひとつ残らずキャッチ* ポットで少し大きくしてから鉢に移植して大事に育ててきました。

      このほかにプランター(大)2つ分も ♪

暖かくなるのを待っていたかのように毎日かわいらしい花を咲かせてくれるイチゴたち。この時期のお母さんの大事な役目としては、全部の花の中心の部分をくるくるっと触って立派な実がつくように受粉してあげること。蜂さんがやってきてくれれば問題ないのですが、都内のテラスにはなかなか思うように寄ってきてくれないので、人工授粉をしてあげる必要があるのです。(ちなみにこのように授粉を虫に頼る植物を虫媒花といいます)←何気に詳しい元園芸部( ´艸`)
1つずつ、まんべんなく丁寧に花粉をつけてあげないとものすごく不格好なイチゴの実がついてしまうので結構責任重大。大事に育てたイチゴはびっくりするくらい甘くて美味しい実をつけてくれるので、それだけを楽しみに真剣に授粉活動に励む母であります。
 
※注)ヒマ人ではありません。


そんなイチゴの花も満開の4月はじめ、ユウはめでたく5歳の誕生日を迎えました*

       

今年は義実家にてお祝いを。大好きなタルトに5本にろうそくを立てて、今日は思う存分フー!できる日( ´艸`)♪ この間生まれたと思ったのに、気づけばもう5年も経ったなんて。。。月日の流れるのは本当に早いものです。本もずいぶん読めるようになって、数字もだいぶわかるようになってきました。相変わらず電車が大好きで、知識はますますマニアックな方向に(´・ω・`)=3 「205系、久しぶりに見たなっ♪」とか喜んでいるのを見ると将来が不安。。。でも最近それがわかっちゃう自分もまたいろいろな意味で不安。。。

E3系が3月15日で完全に引退してから(この言い方がすでに危険)はやぶさとスーパーこまちの連結したものを東京駅近くでとてもよく見かけるようになって、出勤途中にそんな連結したものがすれ違ったりするのを見ると猛烈にテンションがあがってしまう自分は完全に「ママ鉄」だと思われ、そんな最近のママ鉄は最新のE7系が見たくて仕方ないので、ユウを「だし」に近々東京駅へ繰り出そうと企んでいます。(長野新幹線としてデビューしているとか!)

   ずきゅーーーーーん(・∀・)!!


電車なんて実家を通る常磐線しか知らなかったのに、変われば変わるものだなぁと。保育園のお母さん達は「付き合えないからパパに行ってもらってるー」とか。・・・楽しいのに!
 
義実家に行くのにも、JR1本で それも乗り換えナシで全然行けてしまうのですが、地下鉄好きなユウのリクエストに付き合って地下鉄を乗り継ぎ、倍くらいの時間をかけて目的地へ向かう事もしばしば。
ちなみに昨日は途中からムダに丸の内線に乗車。リアル「ぶらり途中下車の旅」(笑)!!
2人で出かけられるのも今のうちだけだと思うので、一緒にいられるときはとことん付き合ってあげようと思っています。そのうち、誘っても断られる時が来るかと思うと・・涙

   ←ものすごい上機嫌なひと。





今年も完成。干支にちなんだお習字の作品。
見るからに「やっちゃった!」文字なのに、これがなぜかとても誉められて、作品展のギャラリーのショーウィンドウに飾られるという恥ずかしさ。。。(/ー\*) 
左馬、とか鏡文字、と言って縁起が良いものらしく、本人はもちろんそんなつもりで書いたわけではないけれど、そういえば「イタヤ馬は左向きに飾ってくださいね!福を運んできてくれますよ~」というカゴアミドリのオ-ナーさんの言葉を思い出したり。
 
   秋田からぴょーん、のイタヤ馬。すべてが「ウマくいく」ように*

何はともあれ、いつもノラクラしているくせに一度気が乗ると筆を離さずモーレツに書き出したりするB型男子なので、上手な声掛けで眠っている(か分からない)才能を最大限に引き出してあげられたらなぁ、と思う今日この頃です。

そんなユウが、美味しそうなご飯だから写真撮っちゃうー♪といって自分で撮影した今日のご飯。ダンナさんの帰りが遅いここ最近 ご飯も少々手抜きがちだったのですが、これでは成長期のユウによくない!と心を入れ替えて、近頃は2人だけの時もしっかりご飯を作るようにしています。
今日のメニューは、鶏モモ肉と新ジャガイモのソテー、ホワイトシチューのグラタン、7品目のサラダ、豆腐とネギの味噌汁、白米。と言ってもグラタンは茹でたラザニアに昨日のホワイトシチューをかけてチーズを乗せて焼く、という今でいうところの「リメイク料理」で少々手抜き。こだわりとして、サラダには毎回5種類以上の野菜を使うようにしています。今日はキャベツ、レタス、きゅうり、パプリカ、人参、枝豆、トマトの7品目。
ちょっと多かったかなーと思ったけれど、味噌汁少々とブロッコリー1つだけ残して完食☆
そして「ママ、お店屋さんになれるよ!!」という涙が出そうな誉め言葉。

ユウに褒められると嬉しいなぁ( ´艸`)!


一眼レフでユウが自ら写。案外うまいのね。

4歳9か月を迎えたユウ。2月には保育園の劇の会などを控えていて毎日楽しそうです。
言葉はますます饒舌に、自我はますます強くなってきて面白くも大変な時期。頑固で負けず嫌いな性格はどう考えても私譲りなのでぶつかるのも当たり前なのですが、男子だったことが唯一の救い!などと思いつつ(この性格で女子だったら本気の大ゲンカになること必至。)これからもゆるーく見守っていこうと思っています。
 


ユウが大好きな鉄道かるた。去年、実家の母に買ってもらってからというもの、あっという間にほとんどの読み札の言葉を覚えて、定期的に出してきては楽しんでいます^^
中でもいくつかお気に入りの札があり、それらを自分の近くに並べてからスタート☆
中央線だったり京浜東北線だったり、案外地味なラインナップで笑えます( ´艸`)♪

少し前までは取る方専門だったのに、最近は少しずつ字が読めるようになってきたので、読み手もしながらお気に入りはすかさず取る!という器用なことをやってのけるようになりました。
「書く」ことはなかなか難しいけれど、小さい頃に遊び半分で始めたお習字は大好きなユウ。
去年に続いて今年もお正月の展覧会には出品できたらなぁと思っています。


   あたしもやりたい・・・


            

ツリーの下の白樺かごには、大好きなpukettiのクリスマスカラーを*新宿のアンジェさんで購入しました。クリスマスらしい深い赤が気に入っています^^
久しぶりに訪れた angers の店内はすっかりクリスマスモード。いつ行ってもビンテージが豊富で、雰囲気に浸っているだけで癒されます。
毎年楽しみにしている北欧食器の卓上カレンダー、今年から写真家さんが独立されてしまったとかで無くなってしまいショック・・(´;ω;`) 大好きだったのに!
また新たなお気に入りカレンダーを探す旅に出るとします。(←おおげさ)



ユウ、4歳の誕生日を迎えました。
ここまで元気に育ってくれたことと
ここまで一緒に育ててくださった周りの方々に
心から感謝しています*
そして、これからもますますどうぞよろしくお願いします(/ー\*)


ケーキはサーティーワンのカーズ・アイスケーキ♪
半年前から自分で決めていたので、 願いが叶ってニッコニコ*
マックイーン、大好きだものね~~

 

前日の朝には、京都の超絶美味しいパン屋さん・panscapeのノリさんからこんなにいっぱいのパンが(* ゜∀゜)=3!!
うわぁぁぁぁ!と喜んだのは何を隠そうユウよりもダンナさんで、宝箱や~♪とガサゴソしながらお腹をぐぅぐぅ言わせているので笑いました。美味しそうなものを見て、お腹って鳴るの???
それはさておき その横で、一緒に入っていた「嵐電バッグ」に狂喜のユウ。私も個人的に好きな嵐電、宝物のNゲージがぴったり入るらしく。。。


 必死に詰めて・・・

母さん、ぼかぁ 旅に出ます。(何故か背中に哀愁)   
     ・・・はぃ、いってらっしゃい。気をつけてー


  

もうひとつ入っていたもの:オイルサーディン。
「いっぱいのトマトと山盛りの粉チーズをかけてそのままトースターへ!」
・・と添えられていて、それがあまりに美味しそうだったので

言われるがままにしてみたら。。。
美味しくて死ぬかと思いました。いや、大げさではなく!!
 
ノリさん、シャスデリ~♪なプレゼントたくさんたくさん、ありがとうございましたヽ(´∀`*) *
 
ちょうどお稽古日だった昨日はお弟子さんからも「ユウ君に^^♪」とたくさんのプレゼントをいただいてしまい、本当になんとお礼を申し上げてよいやら!
自称「クラスで1番お兄さん」のユウは、3歳児クラスに上がった5日後には4歳に。
母としては、宮城道雄先生と同じ誕生日、というのが何より嬉しい4月7日。
。。。のわりに、まったくお箏は弾きませんが・°・(ノД`)・°・! まぁいいでしょう、今はお習字にご執心なので^^

昨日をお祝いしてくださったすべての方に・・・どうもありがとうございました!!
…略して「溶連菌」とやらに見事にかかってしまったユウ(´・ω・`) 保育園で流行っていて、イヤな感じ~と思っていたところに先日仕事先へ保育園からリンリンダイヤル。まんまと「お呼ばれ」してしまい、高熱のユウを抱えて帰ってきた次第。
大人にうつってこじらせると入院騒ぎにもなり兼ねないとかで、案外あなどれない溶連菌。自分にもうつらないように気を付けながら、水ぼうそうに続く自宅待機の日々です。。。

熱も1日で下がり、相変わらず色々「あり余っている」ユウは、何を思い出したか急に「サーティーワンに行きたい!」とか言いだしてどうしようもなくなったので、「分かった。ちょっと待ってろ!」と制して早速何かにとりかかる母。


 ナイス、CHEMEX!

なーにー、なーにー、とワクワクのユウを横目に、作り出すと行きつくところまで行ってしまう母は「今回はそこそこに~」と自分に言い聞かせつつゴリゴリと穴を開けて・・・



できた! 今日は早いぞヽ(´∀`*) ♪!
 
厚紙を丸めてコーンにしたものに、100均で買ってきた10個で100円のボール アイス を。
ユウは一番好きなレモンシャーベットを持って嬉しそう^^


ダブル、ダブル・・・こちらはマジックテープを貼り付けて♪
 
   レモン×ベリーベリーストロベリー♪
 
こうして、しばしアイスクリーム屋さんごっこを楽しんだ雨の一日でした。 あぁ、楽しかった^^♪
 

そして、仕事先の先輩が「いっぱいもらったから送るね~」と送ってきてくれたものはツヤツヤぴかぴか、国産のレモンいっぱい(* ゜∀゜)=3
我が家の庭のレモンは今年はイマイチの収穫だったので、この贈り物はとっても嬉しい!
早速ギュギュっとはちみつに漬けて・・・

    はちみつレモンが大好きなユウも大喜び☆

 幸せの瓶詰めのできあがり* 少なくなってきたらまたはちみつを足せば、ずいぶん長く楽しめます^^ 残ったレモンはレモンカードに。。。
 レモンカードとは、レモンの果汁に卵とバターとを混ぜて熱を加えて作るレモンのカスタードのようなもの。レモンパイのフィリングにしたり、熱々のトーストに乗せて食べたりするととっても美味なのです( ´艸`) まだまだ色々楽しめそうで、何を作ろうかワクワクです。


*****

   今日のびっくり:これがホントのチェリートマト???  

 
「うわぁぁぁ!」というユウの絶叫で飛び起きた、ある晴れた朝。

起き抜けにパジャマのままで【日経・おとなのOFF】なるモノを見て大興奮のユウ。
昨夜、ユウが寝たあとに帰宅したパパサンタのお土産らしく*
今月デビューしたばかりの「スーパーこまち」が好きで好きでたまらないユウは、オトナな雑誌にも喰いついております^^;

「スーパーこまちの『赤』はね~、ナマハゲの『赤』なんだよ~。悪いことした子のところにナマハゲがすぐに来られるように作られたんだよ~( ̄ー ̄)ニヤリ」とかいう母の嫌がらせにもめげず、「はぁ?」と返す余裕を見せるユウ。
確かにこの真っ赤でツヤツヤぴかぴかのボディーは、鉄っ子にはたまらんよな~と思ったり^^
 

       完全にフリーズ。。。(笑)

そして最近集まりつつあるこちら、「ちっちゃ!」な新幹線たち。駅ナカのコンビニ限定で、ドリンクについてくるおまけですって*

  

 これには母もズキュン❤

毎日パパがひとつずつ持ってきてくれるのを楽しみにしています^^ いつも飲むコーヒーについているそうな。

     たーまーらーんー♪  

まだまだ電車熱は冷めやらず、最近はお弟子さんが出張に行くたびに送ってきてくれる 地方の特急の写メも楽しみだったり。(恥ずかしげもなく撮れるようになっちゃいました~←弟子・談)
皆さん、本当にありがとうございます。。。感謝(/ー\*)


 【今日のお夕飯】
 
  春色パスタの美味しいこと♪
                               父が持たせてくれた採れたてのサラダ人参・菜の花・ブロッコリーで*

  

   

2月3日(日)、師匠の会のお弾き初め会から帰ってきたら、パパと二人でお留守番していたユウの全身に水ぶくれのような発疹が・・・まぎれもなく水ぼうそうでした。
翌日かかりつけ医で受診。「ちょっと重めだから完治に1週間はかかるでしょう」とのこと・・(´・ω・`)
大事な会が終わったところだったので、とりあえず助かった!と思いつつ、それでもとりあえずその先1週間の仕事の予定をすべてキャンセルしなければなりませんでした。
今お世話になっている仕事先のスタッフや上司は本当に優しくて、無理なお休みのお願いも快く受け入れてくれたばかりか、同時にかけて下さった温かい言葉に心から感謝(´;ω;`)

それにしても1週間丸々お休みなんて出産以来だわ。。。なんて思いながら、ブツブツしているものの妙に元気なユウを相手にエンドレスの「鉄道かるた」に付き合ったり本を読んでみたり。後半はユウの相手をネコ達にまかせて(また?)思い立ったように家じゅうの収納の断捨離を決行し、ものすごいスッキリして満足!
神様がくれた「降って沸いたオフ」を無駄なく使いました^^;


     瑠璃と一緒にピタゴラを見てみたり ・・

お手伝いロボになって カレンダーをめくってみたり ・・ 

最近ネコ達に助けられているなぁ、と思うこと多々。ペットには「癒し」を超越した何かがあるように思います。もう何年も一緒にいるので、お互いの気持ちも言いたいこともだいたい解る。私が困っていると助けてくれたりもします。・・・もちろん育児に関しても。
あんずはいつも少し離れた一段高いところから見ているネコなので あまりBLOGには登場しませんが、どちらかというとダンナさんにべったりで、気づくといつもパパと一緒にいます^^
やっぱりダンナさんが拾ってきた仔だからなのかな。

さてさてそうこうしているうちに、週末の診察では連休けから保育園の登園許可もいただけて一安心。
これから先もいろいろな病気にかかりながら強くなっていくのだろうけれど、やっぱり何より元気が一番!としみじみ思いました。

そういえば今回の「大整理大会」で、ずっと前に手に入れていたキャサリンホルムのポスターをリビングに飾りました。
フレームはIKEAで買ったもの。色合い、なかなかしっくり。気に入っています^^
それにしてもなんてかわいいデザイン!3種類あるので、おいおい紹介したいと思います*




我が家にあるボウルが載ってるのもウレシイ( ´艸`)♪
anzuさんのポットもumi*さんのお鍋もアルヨー^^

 


先生、ちゃんとしてください。

土曜日は、義両親と一緒に ユウの作品が飾られている渋谷のギャラリーへ。
なんと こんなに素敵な掛け軸にしてくださっていて、びっくりびっくり!
みんなに褒められて嬉しいユウは終始ふざけていました( ̄ー ̄)

予期せず「子供の習い事の何かを見にゆく親」の仲間入りを果たした私たち夫婦。
いつもニコニコのご両親の気持ちがやっと分かった 記念すべき日でもありました^^

消しゴムハンコの落款が偉そうでオハズカシイ(/ー\*)

  義母とのコラボ作品、いいわぁ* 

24日当日もお稽古が入っていて忙しい1日。。。
ダンナさんも当日まで忙しく、サンタ準備は当日・・というバタバタぶりでしたが、今年も家族揃ってイブの夜が過ごせたことは何よりのことと思えます^^
そんなダンナさん、プレゼント調達の際に買ってきてくれたローストビーフ用の肉のかたまりを、私がお稽古中に必至に仕込み(クックパッドを参考にしたらしい( ´艸`))それが思いのほか美味しくて感動しました*
今年のケーキ、焼いている時間が全くなかったため、急きょタルト生地だけささっと焼いてアイスクリームとヨーグルトとホイップクリームを混ぜて固まらせたアイスケーキにしました。上にはユウが大好きなベリーをたっぷりのせて・・・☆


 タルトの残り生地でクッキーなど*

     やっぱりやりたいらしい「フーーーの儀」  

今年のサンタさんからのプレゼントは、トミカのGo Goハイウェイ!なるもの。プラレールの上下に取り付けられる高速道路的なレーンで、途中についているモーターつきのゲートを通過したミニカーが円形に組まれた道路の中をに吹っ飛ぶ!!というシロモノ。(イメージ:ボブスレー)
どうしかして「車好き」の方向に持っていきたい我が家のサンタさんの意図が見え見えなプレゼントではありましたが、これにはユウも大層喜んで、休みの日は一日中遊んでいます。・・・吹っ飛ぶミニカーをキャッチしようと、ぴったり横に張り付いて頑張るサラさんを見ている方がよっぽど楽しいけれど。

そんなこんなでクリスマスを過ぎたらとあっという間に迫りくる 年の瀬 感。。。今年は29日の今日まで仕事なのでこれから大掃除です(´・ω・`)
お節の仕込みもそろそろ始めなきゃいけないし、年賀状なんてもちろんまだだし、あと1週間くらい欲しい感じですが とりあえず今日あたりからエンジンをかけて諸々がんばりまーーーす。

  ひとりで静か~に遊んででくれて助かる~~!

あまりの具合の悪さに、ほぼ3日間、廃人のようになっておりました。。。数年ぶりに救急処置の点滴など受けてしまったほど。
先週の水曜日からユウが突然の高熱。追いかけて金曜日から私も高熱。近所では早くもインフルエンザが流行り出していて、病院ではすぐに検査。幸いなことに陰性でしたが、ここまでのいてもたってもいられないくらいの辛さ・ダルさを経験したのは久しぶりのことでした。
念のため血液検査を、と採血するも血が取れず、そこで極度の脱水状態である事が判明→すぐに点滴に(´;ω;`) 月曜日には恒例の敬老会での演奏を控えていたため、どうしてでも3日で復活しなければ!と気合いを入れ、そしてどうにか3日で治しました。いやはや、本当にきつかった!

そんなことで私がグデングデンになっている頃に一足早く回復してきたユウはヒマでヒマで仕方なく、奇怪な格好で部屋じゅうを走りまわっておりました。。。 あんまりおかしいことになっていたので、布団からパシャリ。



 
・・・突っ込みどころが満載すぎる件。

そしてこちらがユウの言うところの「おしごとばー」。



ちゃんとコンセントがつながっているらしい。
そして母の代わりに律儀に付き合うサラ。
おつかれさまでーす。

 
病気をする度に思うこと:何をなくしても、やっぱり健康第一!!いつも普通に生活できていることが幸せにすら思ったり。
暑い暑い夏の疲れが今頃になって出てきているのかもしれません。まだまだ気温は一向に下がる気配を見せず、秋はどこへ~?の毎日。 体に無理のないように、ゆっくりと暮らしたいものです。


     今年の藝術祭での戦利品:雲の器。 
                                    深さもたっぷり ・使い勝手もよくって、すこぶる素敵*


ユウが楽しみにしていた保育園の なつまつり。
甚平か浴衣を・・・との事、男子で浴衣はなんとユウひとりでした。

この浴衣はユウが生まれた時にお弟子さんのお母さんが選んで下さったもの。
当時は「大きいなぁぁぁ~」と思っていたのに
あっという間にピッタリサイズに。
帯を買わなきゃ。。と思っていたらタイムリーに遊びに来た義母が
「帯揚げでいいのよ~」とアドバイス。
そうか(・∀・)! 帯揚げならたくさんある~~☆

・・・という事でこの黄色い帯は私の振袖用の帯揚げであります( ´艸`)

 
     何を着ても「女子ちっく」になるのはどうしてか・・・

最近めっぽう照れ屋のユウは、あんなに練習してきた盆踊りが恥ずかしくて踊れず!残念。
でもタコは釣りまくる。。。
   魚は釣らずにタコ祭りであります 

女の子のかわいい浴衣にきゅんきゅんしたり、お姉さんの勇ましい太鼓に感心したり。
心配していたお天気もどうにかぎりぎり持ちこたえて、初めてながら楽しい楽しい夏祭りでした。
でも一番嬉しかったのは、お祭りが終わってやっとおうちに戻ってきたお気に入りの「なりた」だったりして*


朝から全身に電車・電車・電車で、興奮さめやらぬユウ。
少しもじっとしていない・・・(´・ω・`) =3
・・・るうちゃん、ヒキ気味。

 
 妹がくれたプラレールTシャツ+アイロンプリント付きレギンス
                                    +N700系くつした。 (そのポージングはどうだろう。)

     何でアイロンプリントかって???それはね・・・     

あさからイマイチのテンションの時はこれを着せると、時速260kmで保育園に走っていきます。
・・・助かる。

 クリアなイスに箱座りのサラさんを・・・

下から見るのが好き❤(何フェチ?) 

 


500円玉 貯金です。

よ~く見ると、ガストのガチャガチャ用のコインもあったり;;;;
忍者ブログ [PR]