忍者ブログ
~1人の息子と3匹のにゃんこ、大好きな北欧雑貨との暮らし~
カレンダー
01 2017/02 03
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
[06/09 Arugemebaq]
[06/07 Agasazuk]
[06/03 Anumogiz]
[05/30 Apameris]
[05/25 Amifuhaz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あんず
HP:
性別:
女性
職業:
ねこ(女子)
自己紹介:
3ニャン1男、仲良く育っています*
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ちょこちょこ買い集めている、お気に入りの豆皿たち。お刺身を食べる時、ちょっとした薬味を添える時、ユウがナッツを食べる時・・・いろんなシーンで大活躍です^^

パパはかもめ、ユウはお城、私はフラッグがお気に入り。

【 最近の食卓より 】

  蓮根チップとアスパラのサラダと・・

    
   タコの冷製パスタ♪  
    ※ユウは「そんなに食べたらタコになるぞ!」と怒られるくらいタコが好き。

 ママーーー、るうちゃんがまた変なかっこで寝てるーーー
PR

 
遅ればせながら~とダンナさんがくれた誕生日プレゼント。私が仕事の間に義両親とユウとパパとお出かけ。久しぶりに訪れた丸ビルのCONRAN SHOPでたくさんの色の中からユウと2人で選んでくれたそうです*
CONRANは、まだ二人きりで暮らしていて色々な意味で余裕があった頃、食器などを見にいったり、家を建てるにあたってキャビネットや家具などを選びに行った思い出のお店。「ちょっと行かない間にずいぶん変わってたよ~」と言いながら、こんなにかわいいTea set を選んできてくれました。


 ホーローみたいだけれど、実は陶器*

ユウいわく、「パパあお。ママみどり。ユウくんきいろ。」だそう。ホーロー落ちのようなused感のあるデザインで、アンティークのような風合いとぽってりした形がかわいい☆みんなでお茶をする時に大活躍してくれそうな真っ赤なポットは、いかにも赤大好き!なダンナさんのチョイス。DNAがそうさせるのか、ユウも赤が大好きです^^;

  あーぶーなーいー! 
    「だって ユウくんが買ったんだもん。」「・・・。」

そんなユウは最近トイレトレーニングもある程度完了して、あとは幼稚園からの通知を待つばかり。3歳児クラスは想像をはるかに超える競争率、これで入園できたら奇跡的~~・°・(ノД`)・°・ あぁ、神様!!


 今まで騒いでたのに・・・いきなり撃沈 zzz

れんこんチップスのサラダが美味しくできました* 
   

        ぱぱ。              まま。                ユウ。

母がこんなに素敵な家族の漆カップを作ってくれました!
持ちやすくて飲みやすい。熱いものも冷たいものもなんでも美味しく飲める!!
世界に1つの漆カップ、どれもとっても素敵です*
ユウは自分で「これ、いい。」と決めました。
3つ、並んでいる画がとても幸せな我が家の食卓。

漆って、すてき。


 
              

先日訪れた富山で、旅の記念に*・・と母が買ってくれた鉄瓶。どっしりと大きくて安定感があり、こういう買い物の時は必ずといっていいほどいつもは長く悩む私が、珍しく即決したのがこちら。使う前の下準備もかねて早速お湯を沸かしてみたら、持ちやすく注ぎやすく、そして一度湧いたお湯がかなり長い時間冷めないことに驚き!
鉄瓶で沸かしたお湯はまろやかで、適度な鉄分が溶け出して体にもよいそう。冬にはお気に入りの火鉢でふつふつと・・^^
鋳物の町、富山ならではの素敵なお土産。こちらも使っていくうちにきっとどんどん愛着がわく、一生もののアイテムになること間違いなしです*

 久しぶりに銀座のBIGOTのパンで幸せ朝ごはん。
                                                 東京では一番好きなパン屋さん*



茶色のこびん、に続くコチラ、茶色のカトラリー。
大好きなエクレのテンチョさんBLOGで紹介されていて早速 見にゆき・・・
あまりのかわゆさにまたまた連れて帰ってきてしまいました( ´艸`)
ユウは毎朝これに3杯の牛乳、注ぐたびに「かーいーねー♪」と言ってご機嫌^^
麦茶もお水もとっても美味しそうに見える琥珀色のグラス。
丈夫で安価で使いやすいデュラレックス、ばんざーい☆

昨日はお隣の保育園からお庭で採れたビワをたくさんいただきました(* ゜∀゜)!あんまりたくさんなのでお得意のシロップ漬けにして長期保存*
早くもお味見で味をしめた男衆が常に狙っている・・・
そのまま食べるよりも香りと触感が格段良くなる気がします。瓶に入りきらなかった分は
そのままゼラチンをとかしてひんやりゼリーに。こちらもとってもおいしくできました^^

  そのまま食べても、ヨーグルトにのせても・・・*

ここ最近のあまりの暑さについに扇風機を買う覚悟を決めて買いに出かけ・・・た時には、もう
どこにも無い(((( ;°Д°))))!!
生産も追いつかないほどの売れ行きだそうです。。。昨日久しぶりに出かけた千葉のジョイフル本田でやっとGETに成功!暑い夏の強い味方が我が家に登場です。少しは節電に役立つかな~。
しかしジョイフルの広い事よ(*_*) ユウは初めて迷子もどきになり、駐車場までの道のりにくじけそうになり・・・。
クラフトコーナーのあまりの楽しさについ買ってしまったのがコチラ。 ごぉんごーーぉん♪

  

      ユウの大好きな柄のてぬぐい。        広げてみたらますますかわいい!! 

これは早速作っちゃうしかないね^^♪ とばかりに、今年の夏の新作に取りかかりました。乞うご期待・・*

  自分の体の大きさの自覚がなさすぎる件について。 


          
このお天気のせいか、最近ユウが良く寝てくれるので、BLOGのUPもはかどって嬉しい日々。
・・と言いながらも「起きるなよ~」と、案外大慌てでBLOGを書いている母・・・
先日遊びに行ったレイクタウンの大好きなお店、エクレさんでまたまた素敵なアイテムをGET*

それはなんと・・・お気に入りの野田琺瑯のバターケース!



清潔感のある真っ白な琺瑯に、桜の材の蓋。 素敵すぎ~~( ´艸`)♪~~という事で早速我が家の琺瑯チームに仲間入り。
もはや冷蔵庫の中は野田さんだらけであります。

   冷蔵庫がスッキリすると料理もやる気になるから不思議。

珍しく(初?)我が家のこの季節のおやつのレシピなど少々・・・
夏はやっぱりゼリーが大人気の我が家。 カップのゼリーは買ってくると安売りとはいえ割高なので、うちはいつも手作りです。
コツは分量よりかなり甘さ控えめにする事と、ジュースを多めにしてフルフルの柔らかゼリーにする事。
何十回と作っているうちに定まった我が家のゼリーのレシピがコチラ↓

 ・ 100%ジュース (何でも。我が家はだいだいグレープフルーツ)   400cc
 ・ フルーツの缶詰  (何でも。トロピカルフルーツは固まりにくいので×)   1缶
 ・ 砂糖                                   大さじ3
 ・  水                                200cc
 ・  ゼラチンを溶かす用の水    100cc
 ・  缶づめの中のシロップ      100cc
 ・  ゼラチン                           10g (2袋)

①ゼラチンを「溶かす用の水100cc」にふり入れて、レンジで40秒チン。
②フルーツ以外のものを鍋に入れて火にかける。フルーツはゼリーカップに入れて待機。
③沸騰前に火を消し、溶けたゼラチンを投入→よくかき混ぜる。
④荒熱がとれるまで冷ましたらフルーツが入ったカップに注ぎ、冷蔵庫に入れてしばし待つ。

簡単に言うと通常ゼラチン2袋で500cc固めるモノを、800cc固めるわけです。全部ジュースだとちょっともったいないので、水を1カップ・・で文字通り「水増し」( ´艸`) ぷぷぷ。
でも案外これが「フルフル」の決め手だったりするのかも。

我が家はいつも、この作り方で1回に小さいガラスの小鉢10個以上作ります^^
ぜひぜひ作ってみてくださいね*

 色々なカップでも可愛かったり。お気に入りのお鍋で^^

エクレ・テンチョさん宅のヨイコちゃん。お目目パッチリ!
              是非 我が家の娘たちのおともだちにっっっ!!




こちら、先日購入のユウ用ランチプレート。
・・・とはいっても主に朝ごはんに使っています。
ホーロー製に見えますが陶器で出来ているので、落とさないかちょっと心配。
大好きなミニトマトは必ず添えられる、最近のプレート。
ユウが気になっているモミジ型は、デザートのピンクグレープフルーツのジュレ。

 ママに見ててって頼まれてる携帯、死守。エライぞ、サラ!



最近一番驚いたこと。
保育所のビルの側溝に、野良フェレット!!
真っ白でにょろにょろ、がば かわいか~~~♪



今日は冷蔵庫の中をちらり。
最近は野田琺瑯の保存容器の使い勝手の良さにすっかり惚れ込み、
サイズ違いで少しづつ購入、 しまわれる事なく常にフル活用しています。
これを使うようになってから、冷蔵庫の中もスッキリした感じ。
大好きな京都のイノダコーヒーで買ったジャーには麦茶が冷えています。
ガラスのジャーより冷たくなる気がしているのですが、実際はどうなのかしら。
今はジャムを煮るための琺瑯の両手鍋を買おうかどうか、迷っているところ。
あったらこれまた重宝なのはわかっているのだけれど・・・しまう場所がない!!
置き場所を確保してから注文を・・・と思いつつ先延ばしになっているのです。
さて、今日もユウが寝たらキッチン収納の整理かな。

 冷凍庫から古いお餅が。乾かしてカキ餅に。止まらない!!


さてさて、お話は前回の記事に続くのですが、久しぶりに訪れた横浜の高島屋、画廊のあるフロアはキッチンインテリアの階とあって、素敵なお店やSALEの文字がズラリ。個展の画廊のその先には大好きな栗原はるみさんのお店が。
ユウを連れてふらりと立ち寄ったはるみさんのお店で、前から欲しかった絞り器でとても使いやすそうなものがあったので早速ひとつ頂いて帰ってきました。

 手のひらサイズで種も濾してくれるスグレモノ!

今年のサンマは驚くほど高いけれど・・・すだちをしぼるのにちょうどいい大きさだわ、早くギュッとやってみたい~なんて思っていたら・・・

シークヮーサーがキター!!妹が働く施設の沖縄出身の方から届いたフレッシュなシークヮーサーの緑のキレイなこと!さてさて、何にかけていただきましょうか・・・♪

 ぴったりすぎる大きさ、そしてタイミング!! 

 横浜の帰りはパパのお店へ。秋は犬印鞄を持ってお散歩、いかが?
先日招待された今年の芸大の卒業生による謝恩会で、素敵なプレゼントをいただきました☆

 少々芸術的なフォルム。むむむ。

開けてみるとそれは何ともいえないツボな逸品!
最近、何でも 「・・・自分で!!」 期に突入して困っているユウにぴったりではないですか!
 
    
 
   早速いちごをいただいてみましょう♪      ・・・ぐにゃり。 OH!ラバー素材!!

これならこんな事 ↓ をしても大丈夫♪ これからの時期、超お気に入りアイテムになりそうです☆

     It is no use crying over spilt milk,Yuya?

 


大好きなホーローの食器。
私の母も大好きな野田琺瑯のシリーズ、前から欲しくて手にとっては迷っていたのですが
ユウの初節句の内祝として実家に贈ったのをきっかけに我が家にもお揃いで購入。

極めつけはこの本。
その場に見本としておいてあるだけで売り物ではなかったのですが
ちょっと読んだらどうしても欲しくなり・・帰宅してからネットで探してお取寄せ。

著者は野田琺瑯に嫁いだ奥様というのだから、その内容はとても充実しています。
琺瑯器の扱い方からこの器を使ってのお料理のレシピまで丁寧に書かれていて
琺瑯への愛がひしひしと伝わってくる1冊。
早速お気に入りBOOKに追加です。
シンプルで使い勝手の良いデザインの琺瑯器とこの本は
セットできっと、一生モノ。

 やっと1輪咲きました。が・・・茎、みじかっ

忍者ブログ [PR]