忍者ブログ
~1人の息子と3匹のにゃんこ、大好きな北欧雑貨との暮らし~
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[06/09 Arugemebaq]
[06/07 Agasazuk]
[06/03 Anumogiz]
[05/30 Apameris]
[05/25 Amifuhaz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あんず
HP:
性別:
女性
職業:
ねこ(女子)
自己紹介:
3ニャン1男、仲良く育っています*
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

1月21日、またひとつ年をとってしまいました(*´・ω・) ・・・とはいえ、忘れずにいてくれる友人や親せき、もちろん家族から嬉しいメールやプレゼントがいくつも届いて、本当に有難いなぁ、とじんわり。。。

30代も後半、そろそろ誕生日もあんまり嬉しくない年になってきましたが、そうは言っても やっぱり遠くから近くから届く皆さまからの温かいお気持ちは心から嬉しく、有難いものと思えます。

     いっぱいきたよ♪ 感謝・°・(ノД`)・°・!


京都のパン屋さん・panscapeのノリさんからは、毎年恒例の「パンの福袋」ならぬ「福箱」が!大きな箱にいっぱいの美味しいパンにダンナさんも大喜びです。

そして中には。。。
ゆうくんって書いてある!byゆう 

ゆうくんスペシャル❤と書かれた箱から出てきたのはコチラ!!!

      

              あーんぱーんまーーーーん(* ゜∀゜)=3!!

それもジャムのりさんの完璧なあんぱんまんは、ただの「あんぱんまん」ではない「有機あんぱんまん」・・・まさに「りんりーん!!」(←?)
ご夫妻で1店舗ずつパン屋さんを営んでいるノリさんご夫婦。作るパンはほんのりあまくてずっしり重くて、私たち家族の大好物です^^
ノリさん、今年もたくさんありがとーーう!!

そして一緒に働く仲間からはまたまたセンスの良い瓶詰めセットが♪ 私が銀座で今一番好きなお店「AKOMEYA」のもの。1階ではなかなか手に入らない地方限定の食材や各国の調味料など、2階では作家ものの陶器やキッチン雑貨が所狭しと並び、minaさんとコラボの素敵なお品やおしゃれな文具・雑貨などもたくさんあって、私の中でイチオシのお店です。場所は元キハチのレストランがあった所。マロニエゲートのウラの通りです。お近くに行くことがあったらぜひ*

  
しゃーれおーつーーーー!!

いただいたのはフランス産のグレインマスタードとカシスのマスタード、そして壱岐のゆず塩。フランス産のジャム屋で働くメンバーのチョイスとあってどれもとてもオシャレで美味しそう!ちょっと贅沢な粗挽きソーセージでも買ってきてゆっくりいただくとしましょう*
プロヴァンス風の柄のプレートも良い雰囲気でかわいいヽ(´∀`*) ♪

 
  いつも忘れずに送ってくれて、必ず当日にポストに入っているのはハトコのやよちゃんからの贈り物。ちゃーんとぴったりの日にしっかり届く。これってスゴイこと。
入っていたのはKEYUCAのレッグウォーマー。最近ちょと気になっている紫の、それも内側が絹でフワフワの肌さわり。やよちゃん、今年もありがとーう!大事に使わせていただくよ*

 アームウォーマーでもいいね♪ 

そんなことでいくつになっても誕生日はやっぱり嬉しいものなのでした。
ご飯のあとはユウがハーピーバースデーの歌を歌ってお祝いしてくれました。久しぶりにフルーツいっぱいのタルト、おいしかった!

はっぴーはっぴーばーすでー、ままーの・・何歳っ?
                                             。。。と小声で聞くところがまたカワイイ♪
PR


今年1年 がんばった自分に選んだクリスマスプレゼントは
ずっと欲しかったリサラーソンのストレスサンタ*
我が家にお迎えした初リサのサンタさん
今日は大忙しの一日でしょう!

ユウのところにもちゃんと来てくれるかな・・・*

GOD JUL !!
昨日、無事に立正大学でのコンサートを終えました。兄・姉のような先輩達との演奏は本当に楽しくて、終わってしまうのがさびしいほど。そんなメンバーでの演奏は苦労もなくピタリと合い、いい音楽ってこうやって作っていくものだよなぁ・・としみじみしたり。
合わせやリハーサルの合間や終わった後のひとときさえも、それはそれは楽しい時間でした。もちろん自身の勉強になる事はいうまでもなく、近々またこのような演奏会に参加できる事を切に願いながら、余韻に浸りつつ会場をあとにしました。




さあ、これから舞台へ*楽屋での1枚~~

本番当日は久しぶりに母にきてもらってユウを1日見ていてもらいました^^ 美味しいご飯を食べさせてもらったり、大好きな公園で延々と遊んだり。本番直前に届いた母からの写メにはこんな一文が:「ユウくんはグルグル遊具の北極点を四つん這いで極めないと気が済まないみたいなのでお母さんも付き合いました。」
・・・(((( ;°Д°))))!!ごめんよ、かあさん。。。って、ユウはともかくお母さんが落っこちる方が心配~~

そんな最近、朝夕はめっきり冷え込んで そろそろコートでも欲しいほどの気候。キッチンに立っているとどこからともなくキンモクセイの香りが***   あぁ、なんて幸せな季節♪
お気に入りのリストウォーマーをポケットに忍ばせて・・・今日も元気にいってきます*


    きらきらビーズのリストウォーマーは
                                                       リトアニアのハンドメイド*
ピンポーン♪お届けものでーす、と朝一番のインターホン。最近は何もお買いものしていないし何だろう~~と降りてゆくと、そこには縦型の大きなダンボール。玄関先では「お花ですよー」と顔なじみの配達員さんがニコニコしている・・。
差出人はなんと、ダンナさんでした。そしてその文字はとっても良く見なれた生花市場で働く友人のもの・・・
そう、前日は9回目の結婚記念日だったのでした。二人してグルになって~~・°・(ノД`)・°・と思いながらも嬉しい気持ちを抑えてユウと二人(この日は3歳児検診で保育園はお休みでした)いそいそと箱を開けると・・・




大好きなお花・アンダルシアの花束(・∀・)!!

 
アンダルシアは結婚式の二次会の為にダンナさんが作ってくれたブーケの中に入っていた思い出の花。ビロードのような真紅の花びらが踊るように美しく咲くスプレーバラで、なかなか店頭では見かけないちょっとマニアックな品種。
ダンナさんは9年前にブーケ作りを教えてもらったこの友人のところに頼んで、この日の為に花束を頼んでおいてくれたのでした。
他には大きなアジサイと大好きなテッセン、グリーンのトルコ桔梗。どれも全て私の大好きなものばかりで、思わずうぅぅ・・(´;ω;`)と涙。その横でユウは「きれいね~!写真撮ろうね~!」とカメラの準備をしていました^^

大きな花束をもらったら、そのの中から少しだけ抜いたものを家のあちこちに飾るのがいつもの習慣。早速少しずつ、いろいろなところに・・・

  

花束は大きなジャーに活けて玄関に。顔の大きさよりも大きいアジサイが素敵で素敵で!

 

 
ユウが生まれる前までは、式を挙げたホテルで食事をしてお祝いしていましたが、ユウが生まれてからはなかなかそんな余裕はなくなり・・・今年は特にいつにも増して本当に「何にも」ない記念日でした。だからこそ、こんなサプライズのプレゼントがとても嬉しくて、ユウと二人で大喜び^^ ユウが家にいてくれてよかった*なんて思いながら。

思い返せば本当にあっという間だった9年。10年目に突入なんて未だに信じられませんが、こうして家族が増え、思い出が増え、喜びが増え・・・幸せと思える瞬間が増え。 嬉しいことです。
来年は結婚10周年。調べてみたら「アルミ婚式」・・・それってどうなの~~と思いながらも、1年目の「紙」からは随分強くなった感じ?
なにはともあれ、これからも家族みんなで健康に暮らせますように。ダンナさんはもちろん、きっと急にお願いされたにもかかわらずこんなに素敵な花束を作ってくれた友人に、この場を借りて心より御礼を・・・ありがとう~~*


うわーーー 成田だーーー!!

サンタさん、ちゃんとユウのところにもきてくれて
よかったね*

 
なんと私のところにも!素敵なペンセット、嬉しい♪ユウのカードつき。 
土曜日はお昼から都内の結婚式場に演奏のお仕事。帰りの電車、夕方なのに上りが激混みで「???」と思ってよく考えたら、今日は隅田川の花火大会でした。
我が家からもなかなか近い隅田川。高い建物が多く、残念ながら家の窓からは見えませんが
音だけは良く聞こえてきます。音は生で、映像はTVで見ながらご飯を食べ終わった頃、今度は突然間近で爆音が!!


     な、なにごと?!

そうか、今日は近所の公園でも花火大会だったねー。ここの花火大会は毎年8月最後の土曜日に30分だけ打ちあがるもので、リビングの窓からばっちり見えて最高~♪ 怖がりのニャん子たちはそそくさと避難する中、耳の遠いこの方だけは過ぎゆく夏に感慨深げでございました。 

   もう夏も終わるのねー。風流だわ。。。  


 

今年も暑い夏──
皆様 お元気にお過ごし下さいませ*

お弟子さんが季節のご挨拶にくださった和菓子があまりにかわいくてぱちり。
暑さも吹き飛ぶ この涼しげな我が国のSWEETS!
和菓子って、芸術だなぁ。
今年のGWはまずまずのお天気!なんて思っていたのに、出かける予定にしていた5月1日だけ雨模様(´・ω・`) そんなお天気にもめげず、この日は予定通り 朝から盛りだくさんの1日でした^^
まずは銀座にお芝居を観に来る妹と待ち合わせをして、久しぶりに美味しいランチ。そのあと今度はダンナさんとユウと合流して、楽しみにしていた新宿のOZONEクラフト展へ。
久しぶりにマサチロさんともお会いできて、相変わらず素敵な作品に心がほっこり。他にも全国から集まった作家さんの、心のこもった手作りの作品にたくさんたくさん出会えました。

そんな中から連れて帰ってきたのがこんなアイテム。

   

     おうちスティック、コレ なーんだ??         パチン!とくっつくPOST CARD立て!

    

   握っているだけで癒されるこのフォルム・・・   なんと蓋がスライド式に開く朱肉入れ*
 
そしてやっぱり圧巻なのがこちら・・・

          母作 : 拭き漆のカップ!!

何ともいえず手にしっくりとくる、木の作品たち。見ているだけでもそのぬくもりに心底癒される気がします。
心のこもった手作りの作品の素晴らしさ、温かさ、今回も堪能して帰ってきました。
今日からまた違った作家さんたちの「第2期」が始まります。 また行きたい感じ。

 
 私の「チクチク」作品もずいぶん増えました^^



       

今日は朝からあいにくの大雨ではありましたが、ずいぶん前から計画していたお茶会を「雨天決行!!」とばかりに開催しました。産院が同じで、マザーズクラスで一緒だったママ達5人。2日おきに出産して病院でもみんな一緒だったこともあり、未だに楽しいお付き合いが続いています^^
お互いがそれぞれのBabyを生まれたての時から知っている事もあって、そんな子供たちが成長していく様子をみんなで我が子の事のように喜び会えるのは本当に幸せな事だと思えます。ほとんど同時期に生まれているので共通の悩みも話し合い、とっても良い気分転換になりました*
今日の為に作ったおやつはフロランタンとイチゴのタルト。基本はチーズタルトで、その上にイチゴをたくさん飾りました。みんなで一緒に2歳のお誕生会!!今年1年も元気いっぱい楽しく過ごせますように*

 初めて作ったフロランタン。なかなか美味^^

 大切なお友達がくれた宝物、ケーキドーム。   
    
         飾り付けたイチゴのタルトレットの様子は 待て次回・・・( ´艸`) ☆


        

昨日は、近くに住むお友達が9月に産まれた赤ちゃんを連れて遊びにきました。
名前は「いつき」くん。 こんな間近で小さい赤ちゃんを見るのが初めてのユウは興味津津。
ちょっと触ってみたり、今日はおうちにいるパパに急にべったりしてみたり・・・初めて見るユウの戸惑い。そのうちにだんだん慣れて、自分の宝物のゴンゴン(電車のおもちゃ)を貸してあげたりしていました^^
いつまでも赤ちゃんだと思っていたユウが、初めて「おにいちゃん」に見えた瞬間。
兄弟ができたらこんな風に賑やかになるんだなぁ・・と色々な事を想いました。

子育てのママはいつも大変。初めての育児ならなおさら。私も今日まであたふたしながら過ごしてきました。
不安も悩みもいっぱい、共感できることもいっぱい。ほんの少しだけ先輩ママの私が教えてあげられることはそんなに無いけれど、おしゃべりするだけでもお互いに不思議と元気になれるので、こういう時間って大事だなーと思えます。yukoちゃん、また遊びにおいでね~~♪

       

只今、寝返り猛特訓中のいっくん。あとほんの少しでコロンっ!といきそう。
そうそう、その下の手がどかせれば・・・ 偉そうに指導するユウ。
 
mama がご飯の間に、イクメン、久々の哺乳瓶。     
          ちょっと嬉しそうなパパと、飲んでみたいユウ・・・

  庭の
白梅、ただいま五分咲き♪ なんていい香り!!

 


1月21日
またひとつ、歳をとってしまいました。
子供の頃はあんなに楽しみだった誕生日。
いつからか嬉しくなくなったなぁ~・・なんて思っていたら
妹たちから最高のプレゼントが!
夜にはだんなさんが美味しいケーキを買ってきてくれました。
ずっと欲しかったお財布も。

やっぱり誕生日って・・・いいなぁ^^

明日はついに師匠のリサイタル。久しぶりに本気の演奏です。
落ち着いたらゆっくりと、頂いた品々のUPでも・・・♪
いってきます!!
 
  リビングの奥まで入ってくる冬の陽。誕生日は晴れの日が多くて♪

           

新年初日は穏やかに晴れて、朝の日差しがいっぱいに差し込む明るいリビング。
いつもより早く起きて待っていた猫たち3匹の頭を順番に撫でて「おめでとう、ことしもよろしくね。」のご挨拶。
年末から取りかかったお節料理、今年は初めてユウと二人で美味しく頂きました。
ダンナさんは例年通り着物を着て、元日から浅草のお店へ出かけていきました。浅草寺は除夜の鐘が鳴り響くと共にたくさんの人出で大にぎわいです。
「飛切上等」という黒豆はさすがに美味しい!スイーツ男子は早速そればっかり・・でした^^

     

  「ささ、若、お毒見を。(←いや、おかしいでしょ。)」          おいすぃ~~~いっ☆

1日はダンナさんの実家へ。2日は私の実家へ。手作りのお節を少しだけ持って新年の挨拶へ行くのがここ数年の恒例行事になっています。

 庭の南天を添えたら何ともお正月らしい雰囲気に。

「設える」・・・しつらえる・・・ という言葉が大好きです。いつもよりも少しだけ贅沢に、そして丁寧に準備をする・・・そこには必ず何かワクワクした幸せな気持ちがあるような気がします。

  

今年の我が家は色々と変化の多い一年になりそうです。家族みんなで力を合わせて、乗り越えていきたいと思います。
皆さんにとってこの一年が幸多い飛躍の年となりますように!!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 ユウの元旦朝ごはん。やっぱりトマトは欠かせない^^;




今年もどうぞよろしくお願いしまーす!

今年の年賀状も例年通り、いつもの聖お手製消しゴムはんこ。
大好きな鳥獣戯画のウサギをあしらってみました。
いたずらな表情、ちゃんと写せたかなー。

 
           

クリスマス寒波、という言葉を初めて聞いた今年のクリスマス。午前中は「全然あったかいじゃーん」なんて余裕で洗濯物を干していましたが、夕方になるにつれて気温はどんどん下がり・・・夜にはユウと二人、「これが噂のクリスマス寒波!」なんて言いながら床暖房をつけてパパの帰りを待ちました。
今年のDINNERは、牛ステーキ・クリームシチュー・カマンベールと生ハムのカナッペ・ポテトミートグラタン・グリーンサラダ。ケーキは毎年お願いしている「御神本サブレ」で有名なルスルスのブッシュドノエル。いつもより少しだけ贅沢なMENUで、家族3人・にゃんこ3匹、穏やかなイブを過ごしました。

だんなさんからのプレゼントは、私が以前から欲しい欲しいと騒いでいたこちらのセット☆

            

                 富士山ぐい呑みセットと季節の手ぬぐい♪

お酒は全く飲まない我が家なのですが、なにしろこのデザインに一目惚れしてしまって、片くちはドレッシングやタレをいれてもいいし、富士山にはお正月に梅のお花でも挿してもいいし・・・なんて思っていたこちらのセット。
先日ユウを連れて遊びに行ったモールで同じお店があり、これ欲しいんだよね、いつか買おうかなぁ、なんて話していたら、その後別行動になった際にささっと戻って買ってくれたらしいです。そんな優しさが身にしみた、今年のクリスマス。私からは真っ赤な革のケースに入った爪切りとナイフのセットと、かわいいキーホルダーを。最近はなかなかゆっくり探す暇もなく、もっと素敵なモノがあげたかったなぁ・・と思いながら、来年は何がいいかしらと今から考え始めたりして。

去年から家族が増えて、賑やかなクリスマスになりました。おうちでゆっくりクリスマス、いいものです。

中にもちっちゃな富士山が・・・♪  


忍者ブログ [PR]