忍者ブログ
~1人の息子と3匹のにゃんこ、大好きな北欧雑貨との暮らし~
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[06/09 Arugemebaq]
[06/07 Agasazuk]
[06/03 Anumogiz]
[05/30 Apameris]
[05/25 Amifuhaz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あんず
HP:
性別:
女性
職業:
ねこ(女子)
自己紹介:
3ニャン1男、仲良く育っています*
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



「るうちゃんが 乗ってきたぁ~~~!」という叫び声がリビングから聞こえてきた夕方。
見にゆくと、ソファーでTVを見ていたユウのお腹の上で箱座りの瑠璃。
ネコ達と一緒に遊んだり寝たりすることはあっても
ネコの方からピョン、と乗ってきてくれたのは そういえば初めてかも^^
それはそれは嬉しかったようで、大喜びでした。

ちょっと寒かったのか、人恋しかったのか・・・
瑠璃にしては珍しく、ユウのお腹でフミフミゴロゴロ。
おめめにゴミがついているよ~と取ってあげるユウ。
新*仲良しコンビの誕生です^^

ここのところ風も強くて寒い毎日。朝から温かいものが食べたくて、野菜雑炊を作りました。
毎日大活躍のお気に入りのお鍋、蓋の取っ手に卵がぴったり乗る画がかわいらしくて*
ユウを保育園に送ってから、改めてゆっくりと朝食を。。。体の芯まで温まりました。

     半熟卵を後から入れるのがお気に入り♪

          【サラのひと工夫】 
              肉球がつめたいときーーーー。

PR


仲良しテンチョがお誕生日にくれたもの。りんごの刺繍の袱紗と、りんごの形のアカシアトレー。
雑貨屋さんの店長をしているテンチョことPONちゃんからのプレゼントは
いつもいつも素敵なものばかり*
以前お店に遊びに行った時に、お店の一角にりんごコーナーができていて、
うわぁ、これかわいい♪ いつか欲しい~!と言っていたのを
ちゃんと覚えていてくれたPONちゃん。
職業柄、袱紗・それもお祝いやお礼のご祝儀用のものを使うことがとても多く
落ち着いた朱色と素敵な刺繍が素敵*と、気に入っていたもの。
トレーは木目もとってもキレイで、柄の部分はアイアンで出来ています。
こちらも我が家のリビングにぴったりで大喜び♪

 良く見るととても細かい刺繍!ちゃんと種もあるよ  

       トレーにはお気に入りのブーツをのせて***

そんなPONちゃんと先日、ずっと行きたかった吉祥寺に遊びに行ってきました。「行っておいで~♪」と明るく送り出してくれたダンナさんにユウを預けて。
吉祥寺の街にとても詳しいPONちゃん、「北欧のお店もいっぱいあるのよー」とspecialな案内をしてくれて、駅ビルはもちろん街じゅうを無駄なく散策。憧れのCINQに行き、隣のmoi cafeでシナモンロールを食べ、美味しい紅茶を飲んでゆっくりおしゃべり。まさに至福の時*素敵な雑貨屋さんが軒を連ねる吉祥寺は住みたい街No.1とか。・・・うなづけます。
久しぶりに大好きなものにたくさんたくさん触れてリフレッシュ!本当に楽しかった♪

人と人って、出会うべくして出会うんだな~って最近しみじみ思います。テンチョとはまだ出会って1年足らずなのに、色々話していくうちにお互い全く同じ年で 実は隣の高校に通っていたり、何より自宅がすぐ近くだったり(出会ったのは埼玉なのに!)そしてお互いの好きなモノが手に取るようにわかる!驚くほどの共通点であれよあれよという間に仲良しになりました。こういうのを「嬉しいご縁」って言うんだろうなぁ、と。

気づけば今日から3月。昨日の雪をきっかけに、これからどんどん春に向かうとか。おうちの中を整えて、お花を活けて。
暖かい日差しの待遠しい、雪の残る朝です。


      るうちゃん・・・ホラーだよ・・・


るうちゃん、ながいよ、るうちゃん!!

絶滅危惧種/シロテテナガネコ
性格:こう見えて結構凶暴
長所:甘え上手
短所:トイレ 覚えられず



こ、これはっ!大好きな「ちっちゃブドウ ヨーグル」!!

   

       おいしくてぇぇぇ~~~♪               おいしくてぇぇぇ~~♪

                         ・・・踊っちゃう!!

 
大好きな黒ゴマはちみつヨーグルの後はドロボウのようである。。。

  

わが家の3匹のにゃんこ達は、京都に住むお友達の紹介で、これまた京都の着物作家さんがつくってくださる首輪を愛用しています。どれも本当に着物に使う生地で作ってある為、オシャレでとっても素敵。
1年ほど前、グルーミング中に緩んだ首輪が下顎にひっかかってしまい暴れまくった瑠璃、それ以来ひとりだけ首輪なしで暮らしていました。
新しい首輪が欲しいなぁ。。。と思っていたところに、新作の素敵なモノを発見☆ 早速送って頂きました。



久留米絣(くるめがすり)で作られた、青空に雲が浮かんでいるようなキレイなブルーの首輪。



ひ:るうちゃん、起きてー。京都の専属スタイリストさんから秋の新作が届いたわよ~
る:あら、あたしに?winstonさんから?



る:都のかほり・・・。

という事で早速装着!!



る:どう?似合う?
ひ:似合う 似合う!るうちゃんのブルーの目にぴったりよ♪

半年前、白内障でいずれは失明・・・と悲しい診断をされた瑠璃ですが、とりあえずまだ目は見えているようで、おもちゃを追いかけたりサラを追いかけたりして遊んでいます。生まれつき聴覚に障害がある子なので気をつけて見ていますが、今のところは元気いっぱいで一安心。目の表面は相変わらず薄い膜がかかったようになっていて、少々前に飛び出し気味の眼球を見るにつけても眼圧の高さが心配。定期的に病院へ行こうと思っています。

 
winstonさん、素敵な首輪をありがとうございました!

  ちなみにサラ愛用の首輪はコチラ☆ 真っ赤な紅型調、おしゃれです♪



ここがいちばん安全な場所であることに気づいた瑠璃。
ブラインドの隙間から見ているものは・・・

         おてーつだいロボ♪ 緊急出動ー♪

  でもお手伝いロボが一番好きなのは、終わったあとのコードの巻き取りなのでした。。。


♪ 瑠璃とあんずがちからを合わせてみんなの幸せを~~・・・♪



♪ 招きねこだぁっくぅぅぅ~~~~ ♪

よっ!るぅちゃん!そっくりっ!



あら、かわいい。誰?これ。

るうちゃんよぉ、やぁねぇ。ちっちゃい頃撮ったでしょ?



いやだぁ、るうちゃんはずかしい。




こねこめくり、って、いまはこんなにおっきくなちゃったけど?
すっかり おおねこ だけど?



・・・今日はごちそうにして♪

じゃあ美味しい煮干、多めね☆


そんなこんなでついに瑠璃Weekがやってきました。
ソファからひょこっと顔を出しては「あそんで♪」とせがんでた頃のかわいい瑠璃。
今はすっかり大人の貫禄で、尻尾の先をちょいちょいうごかしてはサラに遊ばせてあげる瑠璃。
こねこめくり・・・いい思い出・いい記念になりました。

     最近の練習風景。かぶりつき。




こねこめくり、るぅちゃんキターーーヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ!!

 
って、まだ来週なのですが、忘れてしまいそうなので予告をば。

カレンダーに採用決定のお知らせが来たのは昨年の8月20日。ちょうど去年の今頃でした。
ゆう君がお腹にいるのが分かった直後で、来年のこの頃はどうなっているんだろう???と想いを馳せていた暑い夏。あっという間に1年がたち、まだ小さかった頃の瑠璃のページがお目見えした今、ゆう君をひざに抱えてその写真を眺めています。

その頃は来年のカレンダーの写真募集も同時に始まっていて、さすがにもう年齢制限にひっかかっちゃうね、といいながら今度は「成猫の部(猫めくり 2010年度版)」に2匹の写真を応募(▼∀▼)ニヤリッ まだ結果の通知はありませんが┣¨キ(*゜д゜*)┣¨キしながらメールチェックをする今日この頃です。

こねこめくり、どの子もかわいいなぁ♪ もう当分こんな子が来ることは無いだろうなぁ。。。
・・・って、きた!!! 新しいのがっ!!
という事で早くも来年の募集を意識したサラたんの写真が増えつつあります。
さぁ、お姉ニャンに続く快挙なるかっ?!

    実家で採れたブラックベリーのジャムが最高!


ちょっと目を離してゆう君とウトウトしたら・・・



あ~ん、さいこ~~♪ ZZZ....

そこはゆう君のベッドでしょっ(`・ω・´)! めっっ!!
カゴとお布団が大好きな瑠璃、カゴにお布団が敷いてあったらそりゃあ寝てみるしかないわな。



いいじゃん、いつも子守りしてるんだからちょっとくらい~

・・・ま、許すとするか。←あまりに図星で反論できず。

   パパのお仕事場見学。浅草は今ほおずき市ですって♪

 
る : ままー見てー♪ お腹に毛が生えてきたー(゚∀゚)!
ひ : わかったらそんな格好するんじゃありませーん(`・ω・´)!!

   トマトの苗を買いました。すくすくでわくわく♪




最近のゆう君は朝風呂派。
ゆう君のコンディションと私の寝不足解消を考えるとこちらの方がいいみたい。
そんなこんなで瑠璃は今朝も「出待ち」です。




兄と慕う先輩が私の大好きな
プルメリアの種をくれました。
兄さん宅の子達は着々と発芽!!なのにうちの子達はウンともスンとも・・・(´・ω・`)
トトロみたいに「芽~出ろ~♪」と踊ってみるか!!

 本葉も出ているのですって!いいなぁ。
              
桜の開花の便りが早々と伝えられたにもかかわらず、案外それからが寒いここ何日か。
お天気は良いものの、冷たい風の吹く日が多いように感じます。

瑠璃は相変わらずお稽古場が大好き。お弟子さんのお稽古を日向ぼっこしながらいつも聞いています。今日もいいお天気で、部屋の中はぽかぽか♪ お箏の音にうとうとしながら幸せそうな瑠璃です。

教えに行っている高校は今ちょうど合宿中。頼りになるOGが私の変わりに頑張ってくれている事でしょう。

先日、お箏の教師試験・並びに免状授与式がありました。私のお弟子さんもこの日の為に約半年掛けて頑張ってお稽古をしてきました。お箏・三絃共に課題曲が決められており、当日その場で指示された箇所を間違いなく演奏しなくてはなりません。
師匠の心配をよそに、お弟子さんはなんと64人中2番という素晴らしい成績で試験に合格!教え子の良い成績は本当に心からうれしいもので、感慨もひとしおです(´;ω;`)

 師匠の名前も呼ばれる上に成績順に免状授与!Yeah!

明日は久しぶりに実家に甥っ子を見に。毎日ごくごくミルクを飲んで日に日に大きくなっているとか!
たのしみたのしみ♪

 
←母から届いた写真。子守をするきなこおばさん。



  ・・・って、それはるぅちゃんのじゃないけど?

   100均で買ったキッチンクロスに刺繍をして作ったスタイ。
   何故かるりにもピッタリサイズだったりして♪
   ちなみに裏は・・・↓

    タオルにうさぴょん刺繍のリバーシブル☆

  やっと少し時間ができそうなので、ちょこちょこ増やしていこうと計画中の手作りグッズです。

     
                 瑠璃 ・ 2008  夏。                                 瑠璃 ・ 2009  冬。

  同じ猫とは思えないんですけどっ(((( ;゚Д゚)))!!
恐るべし、冬毛。
 

            

・・・という事で、驚くべき速さで、何ともかわいい首輪が到着!!
真っ赤な地に古典柄、丁寧な作りの首輪に瑠璃も大喜びです。
大きさもちょうどよくって、まるでお誂えのよう。よかったね、るぅちゃん!

  んふ♪んふ♪ ねぇ、かわいい?  ・・・かわいいわよー。

     今度はあんずのを探さなきゃね♪
  Win.さま、本当にありがとうございました☆彡

忍者ブログ [PR]