忍者ブログ
~1人の息子と3匹のにゃんこ、大好きな北欧雑貨との暮らし~
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/09 Arugemebaq]
[06/07 Agasazuk]
[06/03 Anumogiz]
[05/30 Apameris]
[05/25 Amifuhaz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あんず
HP:
性別:
女性
職業:
ねこ(女子)
自己紹介:
3ニャン1男、仲良く育っています*
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

数年前、こねこめくりカレンダーでデビューした瑠璃。なんとこの度・・・2度目の快挙!今度は「ねこめくり~番外編~」に採用されたとの通知がありました。
~番外編~とは、分かりやすく言えば「オモシロにゃんこ」。そう、間違いなく世間の認めるところの「三枚目ネコ」となったわけです(喜んでいいのか・・・?)
実はこのカレンダーの応募締め切りは今年の3月。投稿したのは確か去年の秋頃だったと思うのですが、実は何の写真を応募したのか覚えておらず・・・!もちろん誰の写真か、も。春にPCを新しくしてしまったのでメールの履歴がないのです。。。採用の通知メールを読んで第一声「何?!誰?!」でした^^;
番外編なのでたぶんサラさんではないかと思っていますが(それもどうだろう)9月末までに届く現物を手にするまでは誰が写っているのか分からない!というこの初のタイプのドキドキ・・。
最終ページに飼い主の名前が載るんだよなぁ・・恥ずかしすぎる写真じゃないといいなぁ・・←応募しておいてありえない心配
そんなこんなで、9月末くらいから大きな書店に並ぶようですので、覚えてらしたら「ねこめくり~番外編~」を手に取ってみてくださいませ* 

さてさてそんな中、今日も朝から小鉄は張り切ってゴンゴンで遊んでおります。


   

  ゆ:ままー、トンネルー。(ごーりごーり・・)     ゆ:500系ー。
                                ひ:ほんとだー。さんまみたいだねー。
                                  あ、そのトンネル、あんまりキレイじゃないよー


昨夜はダンナさんが大好きな「ナスの生姜焼き」 
PR
予期せぬ大地震に震えた昨日・・・
お陰さまで私たち一家は大きな被害もなく無事に生活しております。
各地の皆様からご心配いただき、たくさんのメールをいただきました。本当にありがとうございました。

実は私たち一家は、行ったこともない茨城の、それもとても震源に近い場所で大地震に遭遇しました。
つくば市に北欧の雑貨を扱う素敵なお花屋さんがあり、そこへ向かう途中でした。
大きな交差点の信号待ちで突然大きな揺れに見舞われ、すぐにシートに座っていることさえ困難な状態に。後ろのチャイルドシートで何が起こったかわからず、あっけにとられながらガツンガツンと頭を打ちつけられているユウを抑えるのに精いっぱいでした。すぐ横のビルのガラスが目の前で音をたてて割れ、目の前のアスファルトの地面はまるでこんにゃくのように波打っていました。
こんなにすごい揺れを体験したのは初めてで、思いだすと今も震えがくるほどです。

すぐに都内の自宅に向けて引き返しましたが道路はすぐに大渋滞となり、東京までたどり着くのが困難と判断した私たちは、途中の柏の実家に緊急避難、一日泊まって先ほど帰宅しました。
心配していた猫たちも、ひどく怯えてはいたものの怪我もなくみな元気で、大事にしていた食器がいくつか割れたくらいで大きな被害も無かった事は、まさに不幸中の幸いと言えます。
津波による大きな被害のあった福島県の南相馬郡 原町区に芸大の同級生が住んでおり、全く連絡がとれない事が今一番心配な事です。
どうかどうか、無事でありますように!!

テレビで目の当たりにして絶句した悲惨な光景、そして思い知った恐るべき自然の威力。
私たちにできる事は・・・

今は要請された救援物資が最優先との事ですが、少し落ち着いてきたら以下も参考に、私も少しでもお手伝いしようと思っています。

★復興支援、物資支援先

●〒980-8570
仙台市青葉区本町3-8-1
宮城県県庁
●〒020-8570
盛岡市内丸10-1
岩手県県庁
●030-8570
青森市長島1-1-1
青森県県庁
●960-8670
福島市杉妻町2-16
福島県県庁

衣料の場合はサイズをまとめ、表記すること。
子供の衣料もですが、オムツや粉ミルク、哺乳瓶、トレットペーパーなど消耗品も必要だそうです。



最近ユウがハマっていること・・・ひたすら 積む。
あえて言うなら「ブレーメンごっこ」・・?
サーカスもびっくり。

  ぽかぽか陽気にチューリップも全開!

  サラさんとTVを見てみたり・・・

    あんずとビデオを見てみたり・・・ 



みんなでいっしょに 寝てみたり・・・

私が忙しくしている間は、おねえニャンたちが良く面倒をみてくれています。
いつもありがとう。 これからもよろしくね

 
  実家の菜園でもらってきた菜の花。春の香りのおひたし、しあわせ*



先日久しぶりに訪れた、イオン・レイクタウン。大好きなお花屋さんで、これまた大好きな花の苗を見つけました。クリスマスローズの原種・フェチダス。まるで鈴のように、うつむき加減で咲くグリーンの花、切り花ではみかけた事はありましたが苗を見るのは初めて。あまりにも素敵だったので連れて帰ってきました。暑さに弱いので、地植えするなら出来れば木陰で・・とお店の人。あるある、ちょうどいい木陰が!大きく育ったレモンの木の下に心地よいベッドを作って植えましょう。とりあえず、花の咲いているうちは鉢で育てるとして・・・

何しろ広大な敷地のレイクタウン。何百とひしめくお店の中でもお気に入りは数店なので、最近やっと覚えた位置関係を必死に思い出しながらささっと廻って上級者気どりの最近^^
到着してユウを開放するとすぐに、いつもダンナさんが「すきなトコに行ってきていいよ~~」と言ってくれるので(ダンナさんも私の好きなお店はしっかり把握しているので、気づくと店内にいたりします)お言葉に甘えてユウを預け、私も自由行動☆
いつも真っ先に寄るBetter Livingでは春物の手ぬぐいを始め相変わらず使い勝手の良さそうな最新のキッチンアイテムがずらり!あれも欲しい、これも欲しい・・・湧きあがる欲を必死に抑え、我慢がまん。BLOGで仲良しのテンチョさんは他店へお手伝いの為いらっしゃいませんでしたが、今回も春らしいお店にずいぶんと長居・・・たっぷりと堪能させていただきました☆
こういう時間って、本当に良い気分転換になります。2日後に迫ったお稽古会の為にレッスンが詰まっていた事もあって、久しぶりのリフレッシュ☆ また行きたいなぁ。

あんまり素敵だからお部屋の中に置いておきたいけれど・・・
          

ここのところちょっと春らしくなってきたので、大好きなお花のお話を・・・*
我が家の庭にはホワイトグリーンのスプレーバラの花壇があります。友人のアドバイスにより、家の壁に沿わせたトレリスで今日も元気に成長中です。3年ほど前に、昨日のジュリアン同様、花が咲いたあとの小さな苗が「2ケタ代」の金額で売られていたものを、人助けならぬ「バラ助け」の気持ちで6つ、買ってきました。
庭の一角に腐葉土を混ぜ込んだバラ用の土を敷き、自分なりに本格的に仕立てた土壌に植え替えたら・・・みるみるうちに大きく成長し、今では1年を通してとてもキレイな花を咲かせてくれています。
実は買った時は何色の花が咲くのか全く分からず、いざ咲いてみたら私も大好きなそれはそれはキレイなグリーンで、しかも八重咲き。やったぁ☆ かわいがった甲斐があった~~!と大喜びでした。
昨年、これまた大好きな「テディベア」という種類のバラの苗が売られているのを見つけて(こちらは人気の品種につき結構なお値段^^;)例の花壇に仲間入り。 そうしたら・・・
白グリーンのバラのふちがピンクになった!!写真の通り、下のほうの花は濃いピンク。 はて・・・?
たぶん隣に植えた事でなんらかの影響がでたのでは、と思っています。新しい品種って、こうして偶然の出会いで出来ていくのかもしれません。これはこれでかわいから、まぁいいか・・・

こちらの枝は、庭から切ってきて1カ月も経つのにまだまだとっても元気。思いがけず春らしい色合いで開花した小さな花びらは本当にかわいらしくて、毎日幸せな気持ちで眺めています*
立春、とはよく言ったもの。節分の昨日が過ぎたら、吹く風はもう春の香りに。
ユウの事では皆様にご心配頂き、本当にありがとうございました。イスに登ってテーブルの上の物をひっくり返し、電話の台によじ登り短縮ボタンで発信・・・そんなイタズラに怒ってばかりの最近でしたが、いざ足が不自由なユウを見ると、どんなにやんちゃでもいいから健康が一番!!と心から思えるようになりました。
今日はキャスター付きのイスを歩行訓練に使ってみたらこれが大成功☆ゆっくり押しながら部屋中を歩き回り、少ししたらイスがなくても足を引きずりながらも歩けるようになりました。
未だに原因は全く分からず・・・不安はありますが、とりあえず焦らずに見守ろうと思っています。

先日、近くのお花屋さんで春らしい色のジュリアンを買ってきました。なんと、こんなにかわいらしい鉢植えが100円でおつりの来る値段で売られていたんですもの!
ここのところの暖かな日差しにお花がどんどん咲いて嬉しい限り。

       

  プラスチックの鉢がちょっともったいない・・・   お菓子の入っていたブリキのカップへ☆

春らしい日和になっては来たものの、雪の結晶好きとしてはリビングのお気に入りオーナメントが片付けられず・・・。

  もうちょっとの間 いいよね・・・

キッチンの窓辺でぽかぽかと気持ち良さそうなのは、ハートカズラ、セリ、サツマイモ、そしてジュリアン。
セリはお鍋用に根付きのものを買ってきて美味しく頂いたあとに育てているもの。サツマイモも、置いておいたら芽が出てきたので水に挿したら、アッという間に根っこが出てきてニョキニョキ育っています。何気にいい感じのカラーリーフ。
庭の白梅もちらほら咲き始めました。 本格的な春の到来が待遠しい今日このごろです。

   
ぽかぽか、にょきにょき。


今日は、今週末に控えた深海会のお弾き初めのためお稽古へ。
帰りに実家に立ち寄り、美味しいご飯をごちそうになりました。
ユウの為にいつも大好きなものをたくさん用意して待っていてくれる義両親。
今日のデザートは見たこともないほど大きな大きなイチゴでした!
「あまおう」ではないというこの品種、大きさはもちろん、味も最高*
イチゴが何よりも好きなユウは大喜びでした。

   ユウが食べるとボールみたいに見えるよ^^; 

そんなユウ、一昨日の夕方から右足が痛むようで、歩くのはもちろん立ち上がる事も出来なくなってしまいました。イタい、イタいと騒ぐので急いで救急へ。レントゲンの結果、骨には異常なし。翌日、小児科の先生に勧められて大学病院で血液検査、やっぱり異常なし。原因が全く分からず、今もハイハイで暮らしています。
麻痺の前兆やウイルス性の「筋炎」の可能性もあるので、とすぐに紹介状を書いてくださった先生には本当に感謝です。
あんなに元気に走り回っていたユウが座ったきり動かずに、たまに足を引きずってハイハイしている様子が何だかとてもショックで一時は不安で仕方なかったのですが、医師である義父がユウの動いているところを良く見て「大丈夫^^」と言ってくれた事で、すとんと肩の力が抜けた感じ。じいじの笑顔は万人を安心させる力があるなぁ、といつも思います。私もこういう笑顔で暮らしたいなぁ、と。
とりあえず少しのあいだ、静かに様子を見ていようと思います。

             


昨日ふと立ち寄ったお花屋さんで見つけた桜のブーケ。
チューリップ・レースフラワー・スナップ・・・春の香りが嬉しくて連れて帰ってきました。
リビングに飾ったら、ひと足早く春がやってきたよう。
今日で1月も終わり。少しずつ日も長くなってきました。
暖かくなるのが待遠しい今日このごろです。

昨日はダンナさんの誕生日でした。私と1週間ほどしか違わないので、インターバルのあるプレゼント交換、という感じ^^; まさに、チーム・Aquarius(水瓶座)。
Birthday cakeは久しぶりにチーズタルトにしました。 美味しく焼けて、スイーツ男子はまたもや大喜び。

 
最近クッキーばかり作っているせいか、タルト生地が美味しく焼けました!



寒い季節である上に夜からの開演ではありますが・・・
皆様、どうぞ遊びにいらしてくださいね!

 
スウィーティー男子!白樺カゴの上のスウィーティーを取って、取って、と騒ぐのでポイっと渡してシールはおでこに・・・(^m^)

     

       剥こうとしてもさすがに無理・・・        いった~~~~!!

         

   ひだまり、それもトレーの上でとんがる瑠璃。 相変わらず」の「すまん寝」。。。

     

   ぎゅうぎゅうでも頑張るサラと・・・       取り込んだ布団、すかざずキープのあんず。

毎日のこの寒さに参り気味のお姉にゃんたち。そんな中でもみんなそれなりに、ちゃーんと暖かい場所を確保しています。

手紙を書いているとモソモソ潜りこんでくるサラ。。。あまりに大きい顔なので小顔矯正の刑。

   ・・・なにすんのよ。

 やっぱりぽっけ師匠にはかなわないなぁ。 まだまだ遠い存在・憧れのぽっけ師匠。。。


                                         

2010年もあと数時間。今年も本当に色々な事がありました。
ユウの成長を喜びつつも、演奏と育児の両立がなかなかうまくいかずにイライラすることも何度となくありましたが、家族を始め周囲の方々の助けをたくさんたくさん借りながら、どうにか今年1年を無事乗り越えることができました。
とりとめのない事を書き綴ったこのBLOGに遊びに来て下さった皆様にも・・・1年間、本当にありがとうございました!来年は我が家も更に大変な事が色々と起こりそうですが、家族で力を合わせてガンバりたいと思います。
皆さんにとって2011年がますます幸せな年でありますように。どうか良いお年をお迎えくださいませ☆
  

    毛布派・サラ。かけ布団派・あんず。       ちなみに位置関係はこんな感じ。
  どちらもいいけど私だったらかけ布団かしら。     (サラ、でかっ( ̄□ ̄;)!!)

急に寒くなったので、ユウがお昼寝に入るとみんなでイソイソと集まってきます。瑠璃はソファの背もたれの上。極端に仲が悪い二人がこんなに近くで寝るのはとても珍しい事。何故って・・・寒いから!

      数分後、毛布派・受難。寒さにはかなわず耐えるサラ・・・



みなさま、ごきげんよう。 あんずよ。
やんちゃな弟と妹が来てからというもの、とんと出番が少なくなっちゃって。
これでも結構あたし、ファンが多いんだから。

ひ:出番、そんなに少なくないと思うけど?



・・・少ない。絶対少ない。
だいたいこのブログは「あたしの、あたしによる、あたしの為のブログ」じゃなかったっけ?
ブログを作ってくれたるみさんに言いつけてやる。



だいたいねえ、最近ちょっとオシャレな感じにしようとか思ってるでしょ。
お洋服作って載せようとか、かわいいお菓子も・・・♪ とか、たくらんでるでしょ。
あたしたちがいる限りそんなの無理なんだからね。
最近お母さんはユウばっかり・・ぶつぶつ ブツブツ・・



あーあ、姉さんイライラしてんよ~。あんなにコワい顔しちゃって。
だからママの妹に「人面猫。ぷ。」とか言われちゃうのよ~。



いいんじゃない、実際コワいしー。 こんな格好見つかったらまた怒られるわ。



・・・くか~~~

そんなこんなで、みんな元気に暮らしています。あんずは相変わらずツンデレの日々。かくれ甘えん坊の瑠璃、お調子者のサラ。酔っ払い千鳥足ダッシュのユウから逃げ回るのが大変な最近の3匹です。

    ・・・来たわね・・・

忍者ブログ [PR]