忍者ブログ
~1人の息子と3匹のにゃんこ、大好きな北欧雑貨との暮らし~
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[06/09 Arugemebaq]
[06/07 Agasazuk]
[06/03 Anumogiz]
[05/30 Apameris]
[05/25 Amifuhaz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あんず
HP:
性別:
女性
職業:
ねこ(女子)
自己紹介:
3ニャン1男、仲良く育っています*
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



季節はすっかり変わり、秋まっさかりの今日この頃です。
今までにないほど、こちらを長い事お休みしてしまっていました。
PCの調子が悪くなったのと、i padが便利なのと。
そして相変わらずこの季節は忙しいのとΣ(・ω・ノ)ノ!
毎日遊びに来てくださっていた方、ごめんなさい!そしてありがとうございます。

こちらは相変わらず元気に暮らしており、毎週どこかしらで本番の日々。
素敵なものがちょこちょこ増えている事にも変わりありません^^;
私のPC画面に保存してある大量の「お気に入り(ほぼSHOP)」、これを見なければ無駄使いもないぞ!と敢えて見ないようにしていたことも理由のひとつ・・・?

そんな事ではありますが、またちょこちょこ更新していけたらと思います。
また遊びにいらしてくださいね♪

写真は最近お気に入りのカトリーリ。1枚出すだけで、テーブルが秋の雰囲気に早変わり!の special なプレートです。

さて、忙しい秋も お気に入りを傍らに元気に乗り切ります!
PR
 

食卓横のワゴンの上にお気に入りのトレーが来てから早や3カ月半。いつの間にか元通りモノが増えてしまったので、また少し整理をしました。
毎朝食べるグラノーラとコーヒーはWECKの瓶に。ユウが大好きなミルクティーセット(モナミのジャーにティーバッグ+スティックシュガーとミルクピッチャー)もすぐ使えるようにセットして、ほぼ「朝ごはんセット」ではありますが、とても使い勝手がよくなりました^^

  ラテマグの蓋がピッタリ!のWECK(M)♪

  

  大事にしまってあったけれど  
    いつも見ていたいからフタを取って・・・( ´艸`)
 
  

      やっぱりかわいいなぁ*monnamiのセット。

 
明日は大事なリハーサルが二つ。朝早くからユウをパパに預けて4人のお弟子さん達を連れて。忙しい週末ですが、久しぶりのお楽しみが迫っているので頑張れます^^
足もずいぶん良くなって、もうほとんど普通に歩けるようになりました。たくさんの方にご心配いただいて申し訳ない気持ちです。優しいお言葉たくさん、本当にありがとうございました(´;ω;`)

     ユウ大喜び!ミッキーオムライス♪

 

今年も庭のすずらんがたくさんたくさん花をつけました。
あっという間にしぼんでしまうので、つぼみのうちに少しだけリビングに。
ギボウシはこの季節に式を挙げた私のブーケに入っていた
思い出深いグリーン。
今は庭の片隅で大きな株に育ってくれました^^
水彩画のような斑の入り方がドラマチックで大好きです

    GW恒例のトマトの植え付け* 祈・豊作!

去年植えたオレンジの実のトマトがとっても美味しかったので今年も再度挑戦。その他にもミニトマトや中玉トマトなど全部で5株。いちごの後はトマトのお世話が始まるユウ、ジョウロの重さにも随分耐えられるようになってきました^^
今年の夏のお楽しみがまたひとつ増えて・・・!
 
 
 
   卵を2つ茹でるのにちょうど良い   
          お気に入りのミルクパン*
 

せっせ、せっせと「お母さん業(みつばち業?)」に励んだ甲斐あって、たくさんのいちごの赤ちゃんが実ってきました(* ゜∀゜)=3 赤く色づくのを、ユウと二人で楽しみに待っています。

【今日の嬉しかったこと】

 牛スネ肉のカレーが美味しくできたこと*
 
    春色ブルーの「なべやかん」をぴかぴかにしたこと*
 
 

お気に入りのファエンツァのグラタン皿。1つしかなかったのですが 大きさもちょうどよく、とても使い勝手が良いので「大人用に2個買っておけば良かった~(´・ω・`)」と思いながら暮らしていたら、たまたま大好きなhalutaさんでもうひとつ発見し・・☆ これで夫婦揃って同じ器でグラタンが食べられるようになりました^^ ちなみに、一つ目は京都のサルミアッキさんから来たもの。ビンテージで同じものを探すのはなかなか大変なのですが、運よくご縁があって嬉しい限り*
ユウにはまだ少し大きいのですが、そのうちもうひとつ・・・見つかるかな?

そして、こちらも重宝なのでいつも使っては洗い、を繰り返していて・・・ついにもうひとつ購入しました。
一つ目はお稽古会のお礼でお弟子さん達がプレゼントしてくれたもの^^ サラダをたくさん食べたい時や冷麺など、たっぷりとした深さが本当に使いやすい優れものの器です。


          何しろ柄が好みなのね ♪


全然話は変わって、義実家での出来事。80歳になる義父は本当にかわいいものが好きで、私ともいつも雑貨談義で時間がいくらあっても足りないほど(笑)
そんなある日、片付けものをしていた父がユウを呼びました。「ユーウー。かわいい蝶々のスケッチブックをあげるからおいでーー。」
蝶々・・・?ちょっと見てこようっと、とユウに付いていった私。ニコニコしている父が持っていたその「モノ」を見て「ちょっと待ったぁぁぁーー!」と、ねるとんバリに叫び(はーい、コレがわかる人アラフォー)大人げなく横取り。 そのものとは・・

         

               ミナさん、キターーーーー(・∀・)!!

「あ、残念。ママが欲しいって。」と相変わらずニコニコの父。「これ、何か?なの?」
・・なぜ自分がコレを持っているのか全く記憶にないそうで、父の部屋にはそんなお宝がまだまだ眠っている予感。
父は医師という職業柄、学会に次ぐ学会で北欧にも何度となく足を運んでいるそう。80歳になってもそんな「カワイイもの」のベクトルが一緒の父が、私もユウも大好きです^^

             


今日はかわいいかわいいお弟子さんの結婚式へ。スピーチの大役を仰せつかっていたので、春らしく華やかな柄の着物に おめでたい雰囲気の金地の帯を合わせました。
 
そんな「新婦」と初めて会ったのは彼女が箏曲部の中1の時。高校卒業と同時に私の元に入門し、それからさらに7年間の時が経ちました。

親師匠、とはよく言ったもので 今ではほとんど親の心境になっているものだから、教会でお父様と入場する姿を見て泣き、スピーチで泣き、演奏で泣き・・・もう大変。ユウを生んでから本当に涙もろくなりました。
指導してきた箏曲部部員は全部で何人になるのかな・・と帰り道しみじみ考えました。たぶん軽く100人は超えていて、その他に弟子が20人ほど。有難いことに、ずいぶんたくさんの子らの「親」になったものです^^
どうかみんなが幸せに心豊かに、そしてなにより健康で暮らせますように。親としては、そう願わずにいられません。
そしてそんなたくさんの貴重な出会いをくれた今は天国にいる先生へ、今日もまた一人素敵なお嫁さんになりましたよ、とご報告しながら感謝の念を新たにしました。

今日はダンナさんがユウを実家に連れて行ってくれているので、とても久しぶりに1人の夜。
披露宴の最後にもらったドラジェの小箱、中は美味しいチョコレートケーキでした。
今日はannaな気分です。
 

 
             ふわっと春らしく*
 
    
 
         カフェオレは美味しそうにみえるし                     バックスタンプはかわいいし***
 

我が家のPIZZA職人・ユウが今日のお昼に作ったピザ^^ ・・と言っても生地はスーパーで買ったもので トッピングだけがユウの担当なのですが、それにしてもここ数日でメキメキと腕をあげて ソースの塗り方や具材の散らし方、チーズの 盛り方などもとても上手になりました。最後にオリーブオイルを振る手つきは もこみちシェフも真っ青であります(笑)
それにしても焼き立てピザの何と美味しいこと!!今日もアツアツとろーりのピザを2人で美味しくいただきました^^

先日、勤務先に私物を持ち込み・・( ´艸`) お店のメインディスプレイに3段のチークトレイを飾ってみました。コンフィチュールの横に添えてあるのは我が家の庭のビオラ。玄関先で濃い紫の可愛い花をたくさんたくさん咲かせてくれています。
 
 

     お店のカラーは「プロヴァンス」だけれども~
 
連休中日とはいえ、今日は(といっても今はまだ夜中の1時半ですが)とても忙しい稽古日のため、ユウは保育園へ。明日は実家に帰省するので、久しぶりに会う従弟と大騒ぎの1日となりそうです(* ゜∀゜)=3
 

IKEAのインナークッション、サイズが少しだけ大き目だったのでお気に入りのクッションカバーに合わせて縫い直しました^^
中のパンヤを一度全部出してミシンでカタカタカタ・・・面倒くさくてなかなか取り掛かれずにいたけれど、始めてしまえばあっという間。縦横8cmほど縫い縮めてぴったりサイズになりました。

色々な色がガチャガチャするのは好きではないので、ソファーのグリーンに合わせて付近に置くもののトーンをそろえています。大きな白樺カゴの上にも春らしい黄色のpukettiを*

 クッションのpukettiはライムグリーン*  


今日は家族3人でお庭をキレイにお掃除。大雪で折れた枝を全部束ねて庭木も剪定。
心地よい春の風がすーっと通るようになった気がして気持ちまですっきり!満開の白梅の甘い香りが漂う幸せな春の庭*
クリスマスローズもたくさん咲いてスズランの新芽もむくむく。。。本格的な春の訪れが楽しみです。

    ブラッシング大好きーーー♪
  
   

 風はまだまだ冷たいけれど、テラスの寄せ植えはヒヤシンスもビオラもキレイに咲いて、陽射しも日に日に明るくなってきて・・春はすぐそこまで来ているように感じます。
今日は久しぶりにゆっくり家にいられるので、ユウを保育園に送ったら「さぁさぁさぁ!(・∀・)」と、やりたかったことを一気にこなしています。
リビングのフレームは春らしいテキスタイルを合わせて・・・とはいえ実はこちら、大好きなお店で購入したクッションカバーをコピーしたものです。
大好きなファブリック・BEST4!といっても良いくらいのチョイスが嬉しくて!明るいグリーンは部屋を春らしく見せてくれます。
anzuさんからもらった白樺のガーランドは、ターコイズのビーズが大好きなカラーでこちらも春らしい雰囲気。小さなフレームも落ち着いた色合いですがmarimekkoのものです^^

 ドングリ、じゃなくてクルミ?   
 
大雪の日に収穫した庭のレモンを蜂蜜漬けに。(やっと!)前回作ったもの、最近「・・ニガくなってきたーーー」と男衆からクレームが出たので、今回は全部皮を剥いてみました。
名付けて「ビア樽剥き」!!


     完全無農薬ビア樽、なんて贅沢なこと~~~

 琥珀の瓶詰め、見ているだけで幸せな気分に*  
 
さて、PC の前に座っていると簡単に数時間経ってしまうので、やることいっぱいの今日はそろそろ次に取り掛からねば。
これからはクッションのリメイクに。IKEAで買ったヌードクッション、少々大きすぎるので小さく作り替えます。先ほどのクッションカバーのサイズに合わせて*

    中綿、99円とか(・∀・)!

さてさて、今日やることリスト、どこまでこなせるかしら!!


【昨日のびっくり!】

    

   お気に入りのブランケットを持ってきて敷いたかと思ったらいきなり寝た人。
   それを見た瑠璃も 瞬時に寝落ち。(るーちゃん、そこは加湿器・・・)

 テーブル脇で大活躍しているワゴンは、スチール棚で有名なエレクターの木製バージョン。結婚してすぐの頃に、ダンナさんがテーブルの寸法に合わせて作ってくれた愛着のあるのものです。そんなワゴンの上、最近はあまりに煩雑な状態で見るたびに「・・・。」
写真のように、ゴチャゴチャ感 半端なし。お茶セットの加えてハンドクリームやらユウの薬まで乗っている始末です(´・ω・`)・・その横が定位置の私にとってはものすごく便利なのだけれど!

素敵なトレーでもあったらなぁ~と思っていたところに、anTennaさんの年始めのSALE(・∀・)!ずっと気になっていたスウェーデンのカゴも半額になっていて、時しも!と購入しました。
そんなことで素敵に生まれ変わったワゴン上のエリアです*


スッキリヽ(´∀`*) ♪!

これ以上モノは置かないぞ!←大事
 

ヘムスロイドのブレッドバスケットを買おうかずっと迷っていたのですが、いまいち木が薄く見えるのとインパクトに欠けるのとで、素敵なビンテージとの出会いを待っていました。
カゴの裏には「1994」の文字。20年物にしてはとってもキレイで持ち手の感じもステッチの風合いも好みです^^
何よりしっかりとした作りで、重厚感があるのがお気に入り。


本当はお客様が来た時にこんな感じで使えたら素敵なのだろうけれど、最近はなかなかそんな機会も少ないので、普段使いとしていつも目につく所に置いて楽しみたいと思います*

     今日は春の陽射し*クロッカスきらきら。

 経験のない大雪に見舞われた先週末。雪かきでヒーヒー言っている大人をよそに、ひとり大喜びのユウ。いつも付き合ってくれるサラもさすがに今日は遠慮するらしく。
さっそく私のお気に入りのキャスの長靴で、テラスを散策。 築地の場外にいるおじさんみたいなロングの長靴が面白い感じになっておりますが(笑)

   おぉーっと!おぉーっと!  
 
そんな週のはじめ、とても素敵なものが届きました。ずっと前から大好きで気になっていたお店に、探していたオーブン料理用のパンが登場*
それもなんともシンプルで好みのカラー。DANSKのビンテージです。


抜けるような青空色のホーローのオーブンパン。北欧ブルー、ここに極まれり*

取っ手のデザイン、さすがのDANSK! 

大き目のグラタンを作るのにちょうど良いツールがなかった我が家。これからはこのオーブンパンでグラタンも、ずっと作ってみたかったシナモンロールも作れるーヽ(´∀`*) ♪
いつものことながら第二の鍋生、ハードに活躍してもらいます*
 

3周年のスーベニアはこれまたかわいいフェルトボールのリース。鍋敷きもタオルかけにもなるほっこりとかわいらしい雑貨です。・・・が、羊毛ものに目がないサラさんは瞬時に嗅ぎ付け。。。

     まった!まった(((( ;°Д°))))!

怖いので、結局キッチンの隅のお気に入りエリアへ避難。anzuさんからの白樺のカトラリー入れには、今はIKEAのクリップが入っています^^

   ぽこぽこの手触りがほっこり癒されます* 

高知県にあるSUKIMAさん。お店のオーナーさんの優しさや気持ちが色々なものから伝わってきて、久しぶりに涙が出そうになりました。ご丁寧なお手紙は宝物に。。。
最近は、箱を開けた瞬間の雰囲気からそのお店のすべてのものが伝わってくるような気がします。
またひとつ素敵なご縁がつながって嬉しい2月も半ばのお話*

      


始めちゃったから さぁ大変。
どこに行くにもブラブラとお気に入りのカゴを提げて、暇を見つけては編んでいます。
イメージはリトアニアのリストウォーマー。
どんなのが出来上がるのか、楽しみ楽しみ♪ 

   LLサイズの白樺カゴと一緒に* 

         

そして今日もヒザにはサラさんです。

幸せな午後*

 久しぶりに遊びに行っていい~?という妹②、何か美味しいごはんでも作るからおいでよ~と招いたら。。こんなに素敵なBirthday present を持ってきてくれました*
いつか欲しいと思っていたパラティッシのオーバル。オーバルすぎない「ほんのりオーバル」がこの個性的で芸術的な絵柄をより引き立てている印象の1枚。
これぞ「飾って眺めていたい」プレートだなぁ、としみじみ想いました。パープルも素敵ですが、ブルー好きの私としてはこのパキッとしたブルーとイエローのコントラストが大好き。
いつもパソコン上で安いお店をグルグルと探した挙句、無造作に段ボールに入ってやってくる我が家のお皿たち、そんな中 きちっと専用の箱に入れられて、その上キレイなリボンのついた つやぴかのiittalaの紙袋に入ってやってきたコチラのプレートは何とも新鮮で、数倍素敵に見えたのは言うまでもなく^^
カレーにパスタに、きっと大活躍間違いなし!の1枚。妹よ、最高のpresentをありがとう~~ヽ(´∀`*) ♪


最近ナントカ2.5とか、風の強い日の砂埃とかが気になって、室内で布団を干すことが多い我が家。ぽかぽかと日当たりの良い南に向きのリビングに広げておくとみるみるフカフカになってゆく掛け布団。。。はいいのですが、すぐにワラワラと集まってくるヤカラ達がいて(´・ω・`)

 サラさん・・無防備すぎる女子(涙)

  
  そこも捨てがたいよねーー(タオルハンガーの溝)  
 
なかなか昼間に家にいることが少ないので、この季節のネコ達の動向は知らずにいましたが、こうして3匹とも最高に気持ち良さそうにお昼寝をしているところを見るとそれだけで幸せな気持ちになって、こちらまでうらうらしてしまうのでした。

 

丁寧な暮らしのバイブル・内田彩仍さんの「12か月のこと」。
これを読むと、仕事をセーブしてでもずっとうちにいたくなるから不思議。
定期的に読み返しては、家の中をちょこちょこ整理整頓しています^^

どうしてこんなに白樺が好きなのかなぁ、と思える最近。
お気に入りのラプアンカンクリの、たぶん白樺の林のバッグ、
カゴたちと並べたら想像通りしっくりきました^^
黒系の着物の時にも、持ち手をすこしだけ短くして持ち歩いています。

最近のお気に入り*

かあさん、今年は財布のヒモを締めてゆきましょう。

 私がお財布の番をば。。。

     ぎゅうぅぅぅ。。。

            

             だめだめ、るり姉さんにも渡せないの。

・・でもね、かあさん、去年の最後に買っちゃたんだよね。

初めてにして憧れのクロッカスシリーズ! それも贅沢な大きめボウル*
いいんです、1年間頑張った自分へのご褒美ですから!←そればっかり


ずっと見ていたいたいくらい素敵な雰囲気、これからの季節にもぴったりのクロッカス。
大事にしようっと*

 今日はユウの保育園でお正月のお箏の演奏会。
                                      新春らしい金箔の着物に黒の帯をキリリと締めて*
 
忍者ブログ [PR]