忍者ブログ
~1人の息子と3匹のにゃんこ、大好きな北欧雑貨との暮らし~
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/09 Arugemebaq]
[06/07 Agasazuk]
[06/03 Anumogiz]
[05/30 Apameris]
[05/25 Amifuhaz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あんず
HP:
性別:
女性
職業:
ねこ(女子)
自己紹介:
3ニャン1男、仲良く育っています*
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
[4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



る:ねぇねぇ、あなた 北の国から来たってほんとう?

ネ:はい、さむいくにからやって来ました。 お手柔らかにお願いしまスーーー

 
大好きなお店、Bjork。素敵な白樺のアイテムをお願いしたら、届いたお荷物の間からひょこっと顔を出したちいさなちいさなネズちゅう。
こんなかわいらしいノベルティ、見た事ない(* ゜∀゜)=3!
温かい気持ち、伝わってきました。 素敵な白樺のアイテムは待て次回・・・☆


PR


富山のお話の合間に、ちょっとだけいつもの話題を*

愛猫の名前にするほど大好きな あんず。
やっと八百屋さんに並んでいるのを見かけて、例年と同じく大人買い( ´艸`)
1箱(4パック)買って、2パックはすぐにお鍋へ、残りは種をとって冷凍庫へ。
こうしておけばいつでも美味しいあんずジャムができるのです!

今年のあんずは信州産。 大粒で完熟!
そのまま食べても美味しくないのに、ジャムにすると言葉にならない美味しさ。
さあ、早速お気に入りのお鍋でぐつぐつと・・・*

私の北欧雑貨好きはこのお鍋から始まった、と言って良いほど
ずっと憧れていた コクムスのホーロー鍋。
ビンテージでしか出回っておらず、入手困難とあきらめていましたが
先日やっとご縁があって私の元へ☆
晴れわたった青空のように澄んだブルー、北欧らしい小花模様。
眺めているだけで、心から幸せな気持ちになれるから不思議。
一生もののキッチンツール、大切に大切に使いたいと思います^^

 
 次は実家で採れたブラックベリーを・・♪

 


我が家の庭では真っ白いイベリスの花が満開!
クリスマスローズ・ツルニチニチソウ・ローズマリーと合わせてパインのかごに。
ほんのり香る、春のアレンジ。

 
 ネットで見つけた素敵なランプシェード、なんと地震で破損とか・・><!
                                                                                          入荷の連絡を気長に待とうっと。





お稽古場にある、だんなさんの実家からもらったカッシーナ製のソファ。
なんともいえない淡いピンクのその生地に似合うクッションをずっと探していました。
そしてついに! 北欧の手刺繍のそれはそれは素敵なものを見つけました。
繊細なクロスステッチで描かれた模様はため息が出るほど美しくて。。。
色合いも誂えたかのようにぴったりです。
ビンテージですが、状態も良くてとてもきれい。
見ているだけで幸せになるこのクッション。遠く北海道のお店からやってきました。
ずっとずっと、大切にしようと思います。

 
    こんな刺繍、自分で仕上げてみたいなぁ・・・!!

 


ずっとずっと欲しかった、キャサリンホルムの鍋。
色々な色がありますが、このカラーは人気があるのか なかなか見つかりませんでした。
もう生産していないものなので、ビンテージが基本のこのお鍋。
たまに見かけてもホーロー落ちなどで状態が良くないものが多いのですが
今回はキレイなものが見つかって・・・!やっと手元に届いた時は感激*でした。

旬の時期に出る美味しいアンズをたくさん買って冷凍しておいたものを
この時期に少しずつ出してジャムにします。
そんなジャム作りに、このお鍋は大きさも形もぴったり。

妹が誕生日にプレゼントしてくれたスキャンウッドの穴あきスプーンは
この為にあるのかも!と思うほど、形も使い勝手も良くてこちらもお気に入り。
テーブルの上に置いてあるだけでも画になるキャサリンホルム。
一生ものの宝物が、また一つ増えました。

 


ずっと前から欲しかったケメックスのコーヒーポット。
耐熱ガラスと木のコンビがとても素敵。
ネットでお安くなっていたので思い切って購入!
6pot用、届いてみたら案外大きかったけれど
置いておくだけでとても雰囲気が良くて気に入っています。
これがきてから、最近は毎朝ていねいにコーヒーを淹れるようになりました*

 
      特等席で「自分鑑賞」のユウ・・・

今日は先生のところへお稽古の後、久しぶりに高校へ指導に。
お休みのパパ&ユウペアはビデオカメラを持って東京駅へ。今日はホームの先頭でユウの好きな電車を撮影するとか!それって・・・撮り鉄とかいう・・・?
帰宅したら、自宅のTVにお気に入りの電車と一緒に大写しのユウ、そしてそれを楽しそうに見るユウ。
パパカメラマンの撮影は案外上手。いろいろ撮って帰ってきてからすぐに編集してディスクに焼いたそうです。
ユウは大好きな「ゴンゴン」と一緒に自分が映っていることでますます大興奮!
中央線バージョン、山手線バージョン、京浜東北線バージョン。。。或る意味、究極!!





誕生日の日の夜に、2番目の妹から送られてきたのはこちら!
北欧のキッチンアイテム、スキャンウッドのスパチュラ。

憧れの国立のお店に2人で出かけたのは去年の10月(その時の記事はコチラ→)。HPでしか見られなかった数々のアイテムを初めて実際に手にとってみて感激した秋。かわいらしいお店と、それに良く合った素敵な雰囲気の店員・ヨシベさん。短い時間でしたが、本物の北欧の風に触れたような気分になり、大満足で帰ってきました。
普段からジャム作りが好きな私にと、まさに一生もののアイテムを送ってくれた妹。オリーブオイルで磨きながら使うとその風合いが一層増すそうです。大切に大切に使おうっと!

 かわいいシナモンロールのカードはダーラナのおなかへ。
 
       

テーブルに1枚敷いただけで部屋の中がクリスマスの雰囲気になるような、そんな素敵なクロスを探していて見つけたのがこの1枚。ネットショップの画面上でSOLD OUTだった為、店長さんにお願いして再入荷待ち・・・今年のクリスマスは諦めていたのですが、運よく1週間足らずで嬉しいお知らせが届き、先日我が家にやってきました!
北欧ならではの色使いと、パキッとした(?)幾何学的なデザインには惚れぼれしてしまうほど。リビングはダンナさんの好みで赤を基調としたインテリアなので、クロスも良く合ってまたまた一人悦・・・


 大人用・子供用とも真っ赤なイス!の我が家のリビング

丸い大きなオーナメントが並んだ周りにはモミの枝の模様。少し色が薄めではありますが、そこがまたいかにもビンテージらしくてお気に入りです。
新潟のお店「pitea」からはるばる我が家にやってきた素敵なクロス。店長さんは速やかに、そして丁寧に対応してくださり感謝感激です。
見えない人とのつながり、信頼。何より大事なものだと思える今日この頃です。

 
お弟子さんのママがこんなにかわいいプレゼントを・・・!



本場、Swedenから届いた手刺繍のドイリー。
色使いといい、デザインといい、あまりの可愛さに一目惚れ。
ちょっと飾っただけでリビングが急に華やいだ感じ!



もったいなくて使えない、コッコちゃんドイリー。
 
    床暖房、ハジメマシタ。

              

今日の午後、楽しみに待っていたお品が届きました!
それは・・・ネットでお願いしたオーナメントのセット。雪の結晶がモチーフのもので、藁で出来ています。
楽しみだったのにはもう一つ他の理由があり・・・
実はせっかちな私ならではのちょっとした行き違いで、ほんの少しだけ(ワンコイン以下のホントにちょびっと。)お金を多く送ってしまった。でも返金いただくのは申し訳ないので、相当の額のおまけ程度のお品をお店の方チョイスで同封してくださーい、とムリを承知で頼んでみたら、とても快くOKして下さって、何がでるかな♪ 何がでるかな・・・♪と某番組さながらに待っていたというわけ。
そしてついてきたのがコチラ↓!!

            あまりのかわいさに鳥肌。

ずっと憧れていた白樺の作品。それのちいさなブーツのオーナメント!
そして大好きな国・フィンランドの国旗のピックも添えられていました。

どう考えても絶対に金額が合わない!と思いつつ、この北欧のお店「ビヨルク」の方の優しいお心遣いが感じられて本当に本当に嬉しかった。しかしながらこちらの手違いなのにサービスまでしてもらって、本当に申し訳ない気持ちです(´・ω・`)
今日はユウの歯科検診などあり、色々と大変でぐったりしていたのですが、夕方に再配達で届いたこの素敵なプレゼントに一気にテンションが戻りましたヽ(´∀`*) ♪ ビヨルクさん、ありがとうございました!
こんなステキなオーナメントが着々と揃いつつある秋・・・やっぱり本物のモミを飾りたいなぁ。今年のIKEAツリーはどんなかなぁ。

 北欧の手作りの技術に拍手。

シールもとってもかわいい! センス、きらり☆ 

実は同時に京都から、瑠璃にもステキなプレゼントが♪
今日は寝てばかりの瑠璃、明日おさしんをば・・・☆winstonさま、ちょっとだけおまち下さいね♪


          

今年も長野に住むダンナさんの親戚から、たくさんのリンゴが送られてきました。
どれも真っ赤でたっぷり蜜が入っていて、最高に美味しい!フルーツ大好きのユウは大喜びで、一日に何度もシャクシャクといい音をさせながら美味しく戴いています。去年の今頃はまだすりおろして食べていたのになぁ。。。

今年はいつにも増してリンゴが送られてくるのが待ち遠しかった。 何故って・・・
かわいいりんごグッズが揃っていたから!!
リンゴバスケットに北欧雑貨のお店で買ったAlmedahlsのりんごジャム柄のキッチンクロスを敷いて、その上にリンゴを・・・☆
しびれる~~~(←独り悦の境地)
悶える母も全く無視してモクモクとリンゴを頬張る息子・1歳7ヶ月。


  ダンナさん机にヘバッて何撮ってるのかと思えば・・・
                        ハート柄のガラスボールを通して机に写ったハートですって。案外オトメ。


台風がすぐそこにいらっしゃるとか・・・?まだもうちょっと遠くにいらした先日の水曜日、妹と予定を合わせて、国立にある以前からとってもとっても行きたかったお店に行ってきました。初めて訪れる街は新鮮で、爽やかな秋晴れの下てくてくお散歩しながら美味しいランチを食べ、和食器の店に立ち寄り・・・2人とも育児を忘れて久しぶりにのびのびイキイキ☆楽しい1日でした。
行きたかったお店とはコチラの本(click!)のお店。昨年、ネットショップから実店舗を立ち上げた北欧の雑貨を扱う素敵なお店です。この本があまりにも気にいって、4冊も注文した挙句に妹はじめ好きそうなお友達に配りまくる始末・・・それほどに私の心を捉えて離さないこのお店。
私も妹も、サイトやスタッフの方のブログを毎日楽しみに拝見しているので、初めて合う店員のヨシベさんとも初対面である気がせず、気さくで優しいお人柄と相まってとても楽しい時間を過ごしました。
欲しいものはたくさんたくさんあったのですが、今回連れて帰ってきたのはこの2つ。

     

    りんごのジャムのキッチンクロスと・・・      憧れの白樺のオーナメント!

お気入りのりんごのバスケットと一緒に飾ったら、シックな色合いなのになんだか華やかな雰囲気になった我が家のキッチン☆オーナメントは北欧雑貨の好きな人なら誰もが欲しい(と勝手に思っている)、白樺の木の皮で作った逸品。なんとも立体的なフォルムに店員のヨシベさんは「このプックリ・・美味しそう♪」とおっしゃっていました。・・・本当に美味しそう!

北欧の雑貨の良さはなんといってもそのデザイン性と手作りならではの温かみ。そぅっと手に取ると、そこに住む人たちがこの素敵な雑貨たちと共に長い長い冬を穏やかに幸せに暮らしている様子が目に浮かぶような気がします。
このカップには温かいシチューが似合いそう、このホーローのお鍋でバターを温めてこの鍋敷に・・、クリッパンのブランケットにくるまれて暖炉の前で・・・何を見ても触っても、思いつくのは「あったか」という言葉。北欧雑貨が似合う季節はやっぱり冬のような気がします。

帰り道に急ぎ足で立ち寄った丸の内。以前少しの間働いていた場所は、キャスキッドソンやバター屋さんなど、人々が集う素敵な庭園に生まれ変わっていました。
たまに妹と出かけるのもとっても楽しい。同じ年の子供をもつ身同士、会話も尽きず・・・楽しい楽しい秋の一日でした。

 雪だるまにっこり、はじめまして。
                                                      クリスマスが楽しみ!



久しぶりに雨が降って(降るにもホドがある・・)庭の植木も生き返ったよう。八重でグリーンのミニバラが、今朝は一層キレイに咲いています。

ずっと行きたいと思っている、国立にある北欧雑貨のお店。そのお店が本を出したので早速取り寄せました。


      ほんとに「ざくざく!!」でどきどきするほど☆

以前仕事をしていた丸の内のオフィスのすぐ近くにILLUMSがあり、そこで素敵すぎるクリスマスオーナメントに出会ったのが私が北欧雑貨を知ったきっかけ。それ以来、器、カトラリー、オブジェ・・・北欧の雑貨に囲まれての暮らしは私の長年の憧れとなりました。
いつか絶対欲しい!と思っているkockumsのホーローの両手鍋も大きく載っていて感激。スウェーデン・ノルウェーの白樺のカゴは雑貨好きにはたまらないアイテムです。


    いつの日か、きっと・・・必ず!!!!  

・・・と想いを馳せつつ、最近買ったのは結局wedg woodのペアカップ。秋に向けてミルクティーが美味しく飲めそうな、ちょっとぽってりしたカップを探していたところちょうど良いものが見つかりました。wedg woodにして1500円というお手頃なお値段なのも即買いの決め手。お店の人のお話によると、他のものに比べて低い温度で焼き上げた、陶器に近い作りだからなのですって。
たっぷり飲めて口当たりも良く、早速毎日使っています。ちなみにダンナさんが白・私がブルー。内側は白いものが好き。紅茶がおいしそうに見えるので。


  ちょっと涼しくなったので、今晩から早速ミルクティーかな。



最近見つけて一目惚れで購入した(←そればっかり)プレッツェルの鍋敷き。
タジン鍋をテーブルに出す事が多くなり、かわいいものを探していました。
アカシアウッドの天然素材で木目がとてもきれい。

昔、プレッツェルという名前の犬の物語が大好きでした。
当時はレアだった胴長ダックスフンドのお話。
これを見たら急に読みたくなりました。

 
 パパがお休みの日はいっぱいあそんでもらえるね
忍者ブログ [PR]