忍者ブログ
~1人の息子と3匹のにゃんこ、大好きな北欧雑貨との暮らし~
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[06/09 Arugemebaq]
[06/07 Agasazuk]
[06/03 Anumogiz]
[05/30 Apameris]
[05/25 Amifuhaz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あんず
HP:
性別:
女性
職業:
ねこ(女子)
自己紹介:
3ニャン1男、仲良く育っています*
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



みんな とっても 元気です*

気になる事といえば、サラの顔のハバぐらい。。。?

  瑠璃の特等席はやっぱりここ。  

           そこも捨てがたいわね・・・。



ついに演奏会も4日後に迫り 相変わらず毎日忙しい日々ですが、3匹の元気なニャンたちと途方もなくパワフルな「かいじう」に元気をもらいつつ頑張っています。
今日の夕方、お弟子たちの分と全部合わせて楽器を無事搬出し、いよいよの感。何より大事なのは・・体調管理!あらゆるものを万全に整えて、大きな本番に臨みます。

【番外編】

       先の写真の5秒後。。。  
PR


気持ちの良い日曜日の午後。
ユウの相手をしてるうちに眠くなっちゃった瑠璃。 
下の階から聞こえるお箏をBGMに、オモチャに囲まれてお昼寝タイム。
おひさまの温かさって、本当に幸せ。

 パパの作るトマトラーメン、最近 ますます美味!  


 

抜け毛の季節MAX!!
ブラシ後の抜け毛を手のひらでくるくる丸めたら、何ともかわいい感じに♪
さぁて、どの ねこだま が誰のものかしら?
ちなみに「大きさ=静かにブラシさせる順」。

その時後ろから誰かの絶叫が!!
お休みのダンナさんに捕まえられて強烈ブラッシングされてる誰か・・・。
終わった後、大きさはこんな感じに↓



もうお分かり・・・?

大好きなブログ、
くるねこさんち、リアルにおんなじで大爆笑!
あまりにタイムリーなので昨日の記事をぺたり♪
ちなみにトメチャのブラッシングの様子ははあんずにそっくりです。

先日本屋さんで「猫の毛で作るフェルト小物」という本を見つけました。
作りたくなる気持ち、わかるわかる!!



あっという間に1月も終わり、早くも2月になりました。
立春まであと3日・・・と思いきや突然の雪が!!
そんな寒さについに出ました、こちら↓



初雪・初トンガリ。

相変わらずあんずはサラに攻撃をしかける日々・・・。
ですが、最近の3匹はこんなに近くにいられるようにもなりました。



体の大きさもお姉にゃん2匹と変わらなくなってきたサラ。
一番偉そうにも見えたりして。。。
それにしても、モノトーンな3匹だなぁ。

早くもちょびっと出てきたチューリップの芽に積もる白い雪。
よく見たらグミの枝にも新芽のつぼみがいっぱい。
早くも春が待ち遠しい今日この頃です。
 


ひ : ご飯作ってる間、ちょっと見ててね。
あ&る : はーい。



る : そろそろミルク欲しいかもー。

お姉にゃんS、思いの他よく面倒を見てくれています。
意外なことに泣き出すとオロオロするのはあんず。瑠璃はあんまり聞こえてないのかも・・。

瑠璃、避妊手術から無事帰って参りました。
2日間絶食だったので、翌日の食欲はものすごく・・・。ほっと一安心。
グアっと口を開けさせて、オブラートに包んだ抗生物質を飲ませるのが5日間のお役目。
傷口も1cm足らずで回復も早そうです。 よかった~~。

   ゆう君初お出かけで三社祭のお神輿に遭遇。さすが祭の申し子!!


                  
                     あんず :  「この中にはなにが・・?」
                       母   :   「おとうと。」

                
                 
               はっ!気がつけば上から目線・・・ いつの間にっ!?
                                     どうでもいいけど このお腹に2人は重いんですけど・・・。

 3/18、ついに妹にBabyがっ♪  かわいいぃぃぃぃ~~(*´ω`*)

                
            

                    ひ : るぅちゃん、みてみて~♪
                    る :  ・・・いま忙しい。

                 

           ひ : そんな事言わず~(´・ω・`) またまたかわいいの来たよ♪
                     る : あら、素敵♪ 姉さんの?

         

                        ひ : るうちゃん、いる?
      る : ・・そぉねぇ、この赤いお花の柄もかわいいし・・もらってあげてもいいかな。

               
         
                        る : 気に入った!!
 
   そんなこんなで「古風な中にも春らしさをプラス♪」的な、空色首輪、またまた来ました。
   まだDEBUTはしませんが・・・。気分で首輪をお着替え、なんていうのもオサレよね♪

  あ:せっかくだけど、あたしには大きくない? ひ:・・・そ、そおねぇ。


                         
              

                         お稽古場にて。
              立春が過ぎたら どことなく春のかおりがするような。

      
 
          ほっといてよ。                  ・・・ですよー。

       わかってるのか そうでないのか、最近なにやら様子のちがう ふたり。

   ささやかな退職パーティー♪ 学生全員から花束・・(´;ω;`)(´;ω;`)

        
          

                る : ねぇ、今なんかココに入っていかなかった?
                       あ : ・・・何なにっ!?


             
        

                 る : ほら、ここ、ココ!このラグの下。
                  あ : どれどれ、この辺?

          

                             る : ・・・逃げられた!!
                       あ : なぁんだ、クモか。ママのだいっ嫌いな「アレ」かと思ったよ。

 ママのだいっ嫌いな 黒光りする「アレ」は、何故か新築の頃から我が家におり・・・夜中にばったり出くわしたりなんかしようものなら大変な騒ぎ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
太古の時代から生息しているとからしいから、そんなに簡単にいなくなるものじゃぁないんだろうなぁ。
ちなみに昔働いていた○立劇場ではお客さんの前では「五木(イツキと読むが意味は「ゴキ」)さんがいらっしゃいました~♪」なんていいながら退治はMENSに任せて小走りに逃げてたっけなぁ。懐かしいなぁ・・・。

新年あけましておめでとうございます!!

元日からすっきりと良く晴れて、何だかいいことがありそうな新年の幕開け。
みなさま、本年もどうぞよろしくお願い致します。
楽しい事いっぱいの幸せな1年になりますように!!

        

ダンナさんのお店は浅草・浅草寺の近くにお店を構えている事もあり、
元日の今朝も早くから着物を着こんで颯爽と出勤。
ひとり、ぽつ~ん(´・ω・`) の私は仕方が無いのでせっせと「一人お節」の支度にかかりました。
実家からもらってきた農家のつきたてお餅は絵に描いたようにぷぅ~っと膨らんで美味しそう。
お気に入りのものだけ作る恒例の「好きなものだけお節」も美味しくできてなかなか満足です。
漆塗りのお箸は母作、お椀の下のコースターは瑠璃の里親さんが作って送って下さったもの。
お正月まで大事にとってあったグッズ、ついに元日DEBUTです。
瑠璃が狙うはもちろん・・・栗きんとん!!
 
  なんで八ッ頭がハート形なんだろう。


あんずと瑠璃はお皿を新調。  
 かわいいお魚形です。

               今年もみんな元気で楽しく暮らせますように!!
あっっっっ!!
・・・という間のこの1年。
ここ数年のうちでもっとも色々な事があった1年だったような気がします。
たくさんの出会いあり、悲しい別れあり、そして想像もしていなかった身の周りの大きな変化!
明日のスケジュールさえ手帳をみないと分からない・・・という忙しい1年でもありました。
大きな病気もせずケガもせず暮らせた事、本当にいろんな人に感謝しなければ。
夏からの勤務日は必ず、大学まで車で送ってくれただんなさんにもこの場をおかりして御礼。

      

あんずも瑠璃も 色々あったけれどとっても楽しい1年でした。
来年も楽しくいきましょう!!



さあて、「好きなものだけお節」の材料も揃いました。
忘れちゃいけない、大好物の黒豆と八ッ頭はすでにお鍋の中。
さぁ、残りを作りにかかります。
クワイのブルーの色はなんともいえないきれいな青!
緑の葉っぱはお味見しないと気が済まないらしいあんず、お正月くらい許すとして。

来る年が皆さんにとって素晴らしい年でありますように心からお祈りしつつ・・・
今年1年、本当にありがとうございました。
また来年も元気で楽しく暮らせますように。
皆様、変わらずどんどん遊びにいらしてね♪
良いお年をお迎えくださいませ☆

ひじり。

            

ここのところ毎日いいお天気。穏やかな秋の日が続いています。
いつもこの時期から準備を始める、あんずと瑠璃のクリスマスカード作り、リース作り・・・
やりたい事はいっぱいあるのですが、毎日忙しくて時間も無く!
明日は藝大の邦楽定期演奏会。先生全員と2年生以上の学生全員、合わせて40人以上の大合奏です。
明日もお天気いいといいんだけどなぁ・・・。

昨日、毎年恒例の箏曲部の大会があり、今年も精一杯頑張った高校の教え子達、去年に続き全国大会の切符を手にする事ができましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ!!
正直今年はかなりキビシイ戦いだったのですが、相変わらず現代曲一色のプログラムの中、古典で勝負の我が校、大きな声で歌を唄い見事に賞をGET☆ 来年の8月、三重県の鈴鹿で行われる全国大会に東京都の代表として出場する事が決まりました。
「多勢で壮観。古典を選んだ事に心からの拍手を送ります。声も良く出ていて爪音も良く、素晴らしい」審査員の先生からはこのようなお誉めの言葉を頂戴しました。
何より基礎を磨く事を一番に考えて指導してきた私にとって、このお言葉は本当に何にも換えがたく嬉しいものでした。

数年前はたった4人で大会に出場した事もあったっけ・・・年々増える部員、今やその数50人。今年も20人近くで出場した事もあり、そのお陰あって迫力のある演奏が出来るようになった事も大きな勝因の一つだと思えます。

たまに来るOGがレッスンを見て一言「先生、以前より数段コワくなりましたね・・・」
「・・・そう?」
いつの間にかかなり厳しく稽古をつけるようになっている自分、そしてそれに負けじとついてくる生徒。
部員達自身の目指すもののレベルがとても高くなっている事が、最近ではとても良い傾向と感じています。さぁ、来年の夏に向けてますます頑張れ!!

そんなこんなで先生はもっとコワくなったりして。 うふ。

            

           

                   
 「今日のご飯はなぁにー。」

台所のカウンターでお料理の様子を見学、のあんず&瑠璃(←首輪なし)。
あんずはお魚のにおいをくんくん、瑠璃は水道から水が出るたびにちょいちょい。

・・・お邪魔なんですけど?
猫の手は借りなくても大丈夫そうですが?

   ついに庭のレモン収穫!香り 最高~ヽ(゚∀゚)ノ☆

          

                  待ってました、お日さま!お久しゅうございます。

急に真冬のように冷え込んで、久しぶりにゴルフに出かけたパパもあまりの寒さにガクブル((( ;゚Д゚))で帰ってきた昨日。
そんな昨日とは打って変わって今日は朝から気持ち良く晴れあがり、あんずも瑠璃もお日さまと一緒にリビングを移動。ブツブツ言うパパを横目に、こんな日はお昼寝三昧だね~♪と幸せそうな2にゃん。

                   なんてのんびりしていたその日の夜・・・

深夜2時、瑠璃の絶叫で飛び起きた私達夫婦!転げ回って大パニックの瑠璃をどうにか押さえてよく見ると、恒例のおやすみ前の念入りなグルーミング中に首輪の金具が下の歯にはまってしまい、どうにもならなくなってしまった様子。興奮で目をむいた瑠璃は口を大きく開けたままでどうにもならず、まっ白な顔の毛はみるみる血に染まり、両手にも血が。。。
普段から爪切り大嫌いの瑠璃、こんな時は本当に最悪。パパの手も血だらけ、もうどうしてよいか分からず・・・!

とりあえず一番良く切れるはさみを持ってきて、泣く泣くお気に入りの首輪を「じょきん」と切って、一件落着。はぁぁぁぁ~、びっくりした~(´;ω;`)(´;ω;`) とりあえずパパママが留守のときじゃなくて良かった~(´;ω;`)(´;ω;`)

幸い傷口も浅く、ご飯も食べられる様子。ノラにゃんのように首輪なしの瑠璃、今はすっかり元気に飛び回っています。
突然の真夜中の緊急事態にすっかり目が冴えて、朝まで眠れなくなってしまった夫婦でした・・・。

  あんずがせっかく気持ちよくお昼寝してたのに・・・

       

                   
あっという間に横取りの瑠璃。

                   いけませんっっっ(`・ω・´)!!

             

                 
 なにが? ぢゃないっっっ!!
忍者ブログ [PR]