忍者ブログ
~1人の息子と3匹のにゃんこ、大好きな北欧雑貨との暮らし~
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[06/09 Arugemebaq]
[06/07 Agasazuk]
[06/03 Anumogiz]
[05/30 Apameris]
[05/25 Amifuhaz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あんず
HP:
性別:
女性
職業:
ねこ(女子)
自己紹介:
3ニャン1男、仲良く育っています*
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



おどろくべき早さで桜が咲いた今年の春。
わが家の庭のスズランも早い早い!

毎年 株も花も増やすイベリスとツルニチニチソウと合わせてざっくりと活けました。
玄関のアプローチはそんなニチニチソウの薄紫の花がいっぱいでとてもきれいです*



きれいに咲いたスズランは贅沢にモナミのピッチャーに。
あまりの雰囲気の良さにずっと眺めてしまいます。

最近知ったこと・・・モナミのお花はローズマリーなのですって!
スズランの一群の奥に繁る我が家のローズマリーは
もはや「木」のような大きさ・・・(´・ω・`)

 
 久しぶりに帰った実家の庭にて。
                         数年前に母の日にプレゼントしたクリスマスローズのこの美しさったら!!
PR


庭の南天の実がキレイに色づいたので、ちょん*と切ってリビングへ。
妹からもらった陶器市のお土産の一輪挿しに活けたら
なんだか和風なクリスマスの雰囲気になりました^^

     クリスマスはやっぱり赤い実よねヽ(´∀`*)  

     ダンナさんのお土産のフルーツサンドが最高!!
デジカメの写真を取り込むカードリーダーが壊れてしまい、最近撮った写真がUPできず・°・(ノД`)・°・!!
またまた少し間空いてしまいました(´・ω・`)  フォルダに入っていた写真で細々と・・・

先月ユウが道端で拾ったちいさな芽・・・
なんと、1か月でこんなに大きくなりました!


   

そしてやっぱり先っぽがピンク色づいてきて、乙女心ちゃんであることが判明*
もう少ししたらかわいい鉢に植え替えてあげよう^^ 毎日、キッチンの窓辺で気持ちよさそうにしているのを見るだけで幸せな気分に。

そして最近ユウが作ったもの。「おててと足のながーーーい・・・」


             ・・・じいじ。」

じいじ・・・・?


  に、にている・・・(* ゜∀゜)!! じいじ、ごめんなさい。

来年の全国大会をかけた運命の大会が近いこともあって、この土日はとても忙しかった母に代わり、この週末もパパとべったりだったユウ。日曜日、私が結婚式場での演奏に出かけた後に「青い京急に乗りたい。」というユウの願いを叶えるべく出かけたらしい親子。途中で連絡をいれると「ただ今、三浦海岸。おいしそうなお刺身を買いました。」という返事が(((( ;°Д°))))!・・それってほぼ終点だけど!?念願のちょっとレアな青い京急に乗れたのがうれしくて、そこから1時間以上電車に揺られて海まで行ってしまったらしい。 おそるべし乗り鉄!!
そんなことで、日曜日の夜は思いがけずおいしいお刺身でした。ごちそうさまでーす。

家の中をすこーしづずつクリスマス仕様に・・と思いながらバタバタで進められず。 お待ちかねの白樺本も届き、気分は高まる日々。落ち着いたらゆっくりと・・・( ´艸`)*


【今日のお手伝いロボ】

 「ぴ。」 ピーマンの種を取るーー。
                                     そして真剣になると口がとんがるーーー



ラデュレを開けたら・・・



・・・多肉。  しゅーーーーる。

多肉植物が大好きな友人へのプレゼント。ぴったりの箱があったので詰めツメ。
マカロンじゃなくてゴメンネごめんねーーー。

     ネーミングにヤラレるなぁ!

     さら: 「お味見、いっちゃう?」   
       るり: 「・・いっちゃおうか。。。」

多肉植物を増やすことに生きがいを感じているらしい友人、「いっぱい増やすね!」と喜んでいました^^  増えたらもらおうっと♪

      今日もいいお天気だ***

                                                                                    美白の「手タレ」はもちろん瑠璃^^)


8月になりました。
毎日「これでもか!」というほど暑い日が続いています。
最近は早朝に水撒き、が毎朝の日課。
実家から株分けしてもらったバイオレットセージの成長がすさまじく
あまりにハバを取っているのでバッサリと剪定しました(朝の4:30から!)
リビングに活けたら何とも涼しげな雰囲気に*
漂ういい香りに、ニャン達がかわるがわるやってきてくんくんしていきます^^

     自然の紫ってとってもきれい。 

少々夏バテ気味なので元気を出すために敢えてトンカツ!夏場はソースが美味しいなぁ。

  大皿クリナラとんかつ! 悦!


ひっそりと庭の片隅に咲いた 八重のオダマキ。
自然の芸術にうっとり・・・

硝子の浮き輪にそっと浮かべて*

 


毎日、朝ごはんにはミニトマト8個*がお約束のユウのために
今年もトマトの苗を植えました。
去年はなかなかの豊作だったテラスのトマト栽培。
今年もまたたくさん収獲できますように!

 写真:トマトよりそっちが気になるって・・・?

 今年もラッキィじょうろでお世話を買って出る。 



今年で2年目のフェチダス、キレイな花をたくさんつけてくれました。
フェチダスはクリスマスローズの原種。
なかなか気難しい子で育てるのに苦労していますが
他にはないグリーンの花がキレイに咲いてくれた時は感動!!



フェチダス・庭のムスカリ・ツルニチニチソウと合わせて春のブーケ。
ムスカリのブルーを見ると
春がきた~♪と嬉しくなります*

 次に楽しみなのはイチゴの収獲~~♪


 
ユウのお誕生日の日、京都でパン屋さんを開いているノリさんからはたくさんのパンが!
本当においしいpanscapeのパン。家族全員大ファンです^^ 夜にはまたまたバケットサンドを作って、みんなで美味しく頂きました*
ノリさん、いつも本当にありがとう~~♪
       
        

雲ひとつない青い空が気持ちの良い12月のある朝。生花市場で働くお友達から、たくさんのアマリリスのお花が届きました!オランダから到着したばかりという大きくて立派な花は色違いで全部で12本。こんなにたくさん・・・ステキすぎる!どうしよう~(* ゜∀゜)=3

すぐにたっぷりのお水を張った花瓶に移して水揚げを。到着した時はまだ固いつぼみだったものの、リビングの明るい日差しをいっぱいに受けた花たちはすぐに開き始め・・・


     明るい日差しを受けてキラキラ*

お気に入りのホーローのジャーが良く似合って・・
 

実はこのお友達が私の結婚式の時に作ってくれたのは、真っ白なアマリリスのブーケ。八重に咲いた珍しい花はグリーンがかっていて、涙が出るほど素敵だったなぁ・・・*
学生時代、結婚式場のお花屋さんでアルバイトをしていた時に出会ったこのお友達。今思えば、ここでの出会い・経験・お花はもちろん、その時に出会った素敵なモノたちとその感動が、今の私の暮らしの原点のような気がしています。
色々なことを想い返す今・・・あの時過ごした時間は、やっぱり私のたからもの。

         
         
「ご自由にお持ちください。」
と書かれた段ボールを、近所の薬屋さんの軒下で見つけました。
その中にあったのが、こちら。



茶色の薬瓶。未使用の状態で、蓋には薄い紙が挟まっていました。
うっすら気泡の入った飴色、摺りガラスの蓋。
素敵過ぎる!!という事でふたつお持ち帰り。
この瓶にはアノお花が合うなぁ・・と思っていたら
今度は実家近くの野菜販売所でその苗を発見*
こちらもふたつお持ち帰り、そして早速活けてみました。

その苗とは・・・

    チョコレートコスモス!

黒紫色の花びら、そして驚くべきはチョコレートの香り。お花屋さんで働いていた時に知った時のその衝撃はいまでも忘れられません。
元気な二鉢の苗、秋に向けて大切に大切に育てたいと思います。

   イメージ通りの好相性ににんまり。  

             ふんふん、確かにチョコレートだわ・・・。


            

私の好きな植物・・・グリーン・斑入り・実モノ・つるモノ。
全て兼ね備えたこちら、今日見つけた「斑入り・グリーンネックレス」(* ゜∀゜)=!!
グリーンネックレスは以前から良く知っていたのですが、斑入りを見たのは初めて。
ひとつひとつが緑の手マリみたいで、なんともかわいらしいこと*
コロコロ翡翠色の、なが~いなが~いネックレスに育ちますように。

 たまらん。心底 たまらん。 

昨日は久しぶりにドライブがてら、以前よく足を運んでいたフランフランなどに行きました。
結婚前からコツコツ貯めてきた食器たち、どれもお気に入りではありますがさすがに最近はちょっぴり飽きてきたので、ちょっと入れ替えをしようかな~と計画中。栗原はるみさん曰く「食器も洋服と同じように『衣替え』の感覚で出したりしまったりしましょう」・・・とか。これがなかなかできず!我が家の場合、一度しまうと文字通りの「お蔵入り」・・・数年は日の目を見なくなってしまうのですが、確かにそうすればお気に入りの食器もまた新鮮な気持ちで使えるかも!とも思えます。
最近大好きな北欧の食器、欲しいモノはたくさんたくさんあるのですが、これ以上増えると収納できないのでグッとこらえて買わずにいます。食器の衣替え、を心がければすこーし買い足してもいかしらん。。。?

パスタと一緒に必ずサンドイッチを食べるダンナさん、今日行ったフランフランでその時に良さそうなお皿を見つけたので久々に2枚だけ買って帰ってきました。我が家には無かった木のお皿。早速使ってみたらなんとも美味しそうで満足。

 大きさ、形ともに何種類もあって迷った~~

ノルウェーやスウェーデンのビンテージの食器に惹かれる今日この頃。やっぱり歳と共に好みも変わってくるなぁ、としみじみ。お料理によって陶器・磁器と使い分けるようになってからやっぱり新しいものが欲しいなぁ、と思うようになりました。食器の衣替え、早速取りかかろうっと。

残念、それはエンピツ。(噛みついて吸いついた形跡アリ・・) 

毎日爽やかなお天気が続いています。日当たり「超」良好の我が家のベランダでは、先日植えたトマトがびっくりするくらい大きくなりました!!

 

 どんどん背が高くなり、慌てて棒を立てました(((( ;°Д°))  ↑ 2週間前はこんなだったのに~

 早々と実もついております(* ゜∀゜)=3 

ここで暮らして早や8年になりますが、何気にちゃんとこうして野菜を作ったのは初めてかも。日曜日の朝にヒデキカンゲキ(しつれい)がやっている園芸番組を真剣に見る今日この頃です。


     今日もドン、出た!お邪魔ムシ~~



突然吹いた大風が春一番と知って、急に嬉しくなった先週。
我が家の庭にも少しずつ春の気配が漂い始めました*
玄関では大事にしてきたクリスマズローズがついにキレイな花を咲かせて感激!
先日のバラと同様、こちらも枯れかけた苗をタダ同然で譲ってもらったもの。
近所にすこぶるやる気のない花屋があり(←すごい失礼ですが、本当に。)
お店の脇には枯れてしまった鉢がいつもたくさん積み上げられていて。
その中にクリスマスローズの葉っぱがあるのを目ざとく見つけた私、
「捨てるんならかわいそうだからちょうだい。」と、ちょっと上から言って強引にもらってきた・・
というのが正しいかもしれません。

憐れみ半分、こちらもせっせとお世話をして何色の花が咲くのか楽しみに育ててきました。
お花って、大事に育てればちゃんとご恩返しをしてくれるもので、
今年の初めにはたくさんのつぼみをつけてくれて、今、一気に花開いているところです。
咲いてみたらこちらはキレイな白でした。真ん中の模様がなんとも「らしい」色。
まだまだ咲きそうで楽しみです♪

一緒に保護してきた苗が、もう一つ。
こちらは庭に地植えしました。たった1輪、きれいなピンクです。

     うつむき加減で遠慮がち なかんじ・・・

     

  紫で揃えたビオラとパンジー。こちらもどんどん!  先日紹介したMIXカラーのミニバラ^^;

そして今年も豊作に期待大*の白梅。今年で8年目になりました。
枝いっぱいに真っ白い花を咲かせて、庭じゅういい香り。幸せな気持ちになります。
今年もたくさんの梅の実が収獲できますように!去年の4kgの記録が越えられるかな^^

 実はお弟子さんが植えてくれた白梅。こんなに大きくなるとは!


           
             これってなーに?これなーに?             こんなに大きく横に開きます☆



これはずっと探していたブラックベリー用のトレリス。
これでやっと、伸びに伸びたランナー達が落ち着きました。
高さも幅も自在に変えられてとても便利。
来年もたくさん実をつけてくれますように!

 去年から編みかけのユウのベスト、そろそろ再開しようかな。
       

8月も半ばを過ぎたと言うのに、連日のこの暑さ!
ユウと私はまるでオアシスを求めてさまよい歩く動物のように、ジャブジャブできる所を探して歩き回る日々です。
今日お休みのダンナさん、突然「ヒマワリを見に行くどー!」と言うので「おー!!」とばかりに乗った二人。
どこへ行くのかと思いきや「・・・山梨。」

・・・ (。・c_,・。)ノ!!!

まぁいいよ、談合坂で甲斐路ソフトでも食べつつ行こうよ、という事になり、山梨は韮崎まで行って参りました。
3時間かけてたどり着いたそこには、数千本の満開のヒマワリが!!
CMや映画のロケに使われる場所というだけあって、それはそれは見事な眺めでした。
ヒマワリって、見ているだけでなんだか元気が出るから不思議。ユウの顔よりずっと大きいヒマワリの花にはミツバチが止まって、せっせとお仕事をしていました。
しかしまぁ、暑いのなんのって!! 素敵なおさしんを撮るべくいろいろなカメラを持って行ったのですが、あまりの暑さに早々ダウン。日陰ナシの炎天下、ユウも危ないのでさっさと引き上げることになってしまいました。
見渡すかぎり続く一面のヒマワリ畑は、この夏一番の景色に認定です☆

満開のヒマワリを見た後は、今日の2番目の目的地、ジャブジャブ池へ!チビ河童の頭のお皿が乾く前に・・・山梨でも水場を求める私たち。さて、この続きは・・・待て次回☆

 きれい、きれい!!


            

大事にしているヒューケラの鉢植え。枯れた葉っぱを取ろうと軽く引っ張ったら、株ごと簡単に抜けてしまいました。どうやら何者かに根っこを食べられてしまったよう。仕方なく少しの間、家の中で療養です。
実は水栽培が良いのかどうかは全く分からないのですが、何しろ水を切らしたらあっという間に枯れてしまいそうなので、とりあえず根っこをしっかり水に浸けて、毎日水替えをしつつ日当たりの良い窓辺でしばらく様子をみようと思います。

 庭のレモンは今年も大フィーバーの予感!水撒きしただけで辺り一体に爽やかな香りが広がって幸せです。アゲハの幼虫もたくさんついていますが、敢えて駆除せずに羽化を待つわたくし。小学生の時に卵からアゲハチョウを孵し、その観察で表彰された過去があり、相当可愛がっていた時期があるので殺すなんてもっての外!!未だに空になったサナギを見つけてはじ~ん・・・としたりしています。ここで育ったアゲハは、きっとここで卵を産む・・・何代の蝶がここから旅立っていくのかな、なんて思うにつけても、当時「蟲愛づる姫君」と呼ばれたその精神は今もなお健在です ^^

この間の水曜日は久しぶりに箱根神社へ行ってきました。ユウ、この間まで抱っこで登っていた参道の長い階段ですが、今回は頑張って登ってみました。大きくなったなぁ=3

               ちゃんと手を洗って・・・

                  いざ 出発~~!!

途中であんまりにも道草を食うので(本当に「食う」んです・・)最後はやっぱり抱っこ。
いつもの通り、心静かにお参りをして帰ってきました。
お盆の前ではありましたが、高速道路は大渋滞。海老名のPAでお約束のメロンパンをGETするのもひと苦労でした。るぅちゃんが楽しみに待っているのでどうしても買って帰らないとね☆

明日は久しぶりに帰省して、中学校の仲良しで晩ご飯。夫婦で集まるので人数は当時の倍になっていて、流れた月日の長さを感じます。
明日も暑いとか! 皆さまも体調にはくれぐれも気をつけて・・・☆

忍者ブログ [PR]