忍者ブログ
~1人の息子と3匹のにゃんこ、大好きな北欧雑貨との暮らし~
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[06/09 Arugemebaq]
[06/07 Agasazuk]
[06/03 Anumogiz]
[05/30 Apameris]
[05/25 Amifuhaz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あんず
HP:
性別:
女性
職業:
ねこ(女子)
自己紹介:
3ニャン1男、仲良く育っています*
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



高い高い・・・高すぎっ(((( ;°Д°))))!!

お正月、日帰りではありますが実家に帰省してきました。電車で1時間ほどの距離ながら、なかなか帰れない実家(´・ω・`) 懐かしい味のお節と元気な両親の笑顔に・・・感謝。
芝生の庭では親子が走り回る!!パパの「高い高い~♪」は高すぎて、見ているこっちがヒヤヒヤですがー。ユウ、完全に飛んじゃってるし!

 久しぶりにパパとの「バァバのうち」で嬉しいユウ* 

庭の柚子の木は今年も豊作で、たくさんの実をつけていました。 いっぱい収獲してお土産に。ユウは「お風呂~♪」と言って、カゴを抱えていましたよ^^ 種ほじくって逆上せるからもうダメーーー。早速柚子ジャムでも作ろうかな*

  不思議と1年おきに豊作。。。

帰宅してからは遅ればせながら家のすぐ近くの神社へ初詣に。例年、元日の朝には箱根神社まで車を飛ばして初詣へ!が我が家の恒例行事だったのですが、夏から車が故障しており今年は断念。歩いてすぐの神社ではありますが、ダンナさんが小さい頃からお世話になっていて、我が家の地鎮祭でもお世話になった神社なので、久しぶりではありますが真剣に諸々祈願してきました。
どうかどうか、今年も1年 家族が幸せにくらせますように・・・*

    夜の神社ってなんだかキレイ☆  


 
【番外編】


         なんとユウが撮影!(隠し撮り???)お正月のママ。
PR
               

ユウが大好きなじぃじ。 お仕事の後、久しぶりに我が家に遊びにきてくれました。
一緒にプラレールを組み立てて、電車を走らせて・・・ 片時もじぃじから離れないユウ。
義母も一緒に、ダンナさん特製のカレーをみんなで食べて楽しいひと時でした。

父の携帯についていて、前から「かわい``い``~~!」と悶え苦しんでいるアイテムを今回初めて激写に成功( ´艸`)*
それはなんと象牙でできたオタマジャクシの根付!
ユウと遊んでいる父のお尻のポッケからちらりと見えたオタマちゃんに食らいついて写真を撮る怪しい嫁・・・

  かわいいモノを見つけるのがうますぎる父。さすがの私も完敗。。。
 
ニョッキ(ボストンテリア・5歳)よりデカいらしいことが判明したサラ嬢。  
              飛行船か、アザラシに似ています(´・ω・`) 腹!腹! 
    
先日素敵な作品を送って下さったmocoのkotomiさんが、ご自身のBLOGにユウの着画を載せて下さいました* 他にはかわいい女の子たちのお写真も。手作り服に包まれてにっこり♪ の女の子、かわぃぃぃ~~!
ただいまイヤイヤ期、まっただ中のユウ。昨日「・・・イヤ。着ない。」と言ったかと思うと今日には「か~い~ね~( ´艸`)」とか・・。

オーダーも受けて下さるkotomiさんに 図々しくもパラスパレスの端切れをお送りして、またまた素敵な小物をお願いしました。演奏の仕事の際、着物を着た時に似合うように。
出来あがりがとても楽しみです。

 夏バージョンの生地を見つけたのです^^

我が家の3にゃんがお世話になっている京都の首輪作家さんのBLOGにはうちの娘たちが。こちらもかわいらしく紹介くださって嬉しい限りです。
本物の着物の生地で作ってくださる本格的でオシャレな首輪は、それぞれの毛色に合わせてチョイス。子猫の時からお世話になっていますが、どれもとっても素敵です^^

さて明日はまた演奏のお仕事で結婚式場へ。この仕事の時は毎回大雨・・・・°・(ノД`)・°・
朝から着物を着こんで、元気に行って参ります*

アイコさん、ついに・・赤キターーーーーー(* ゜∀゜) 



父の誕生日:4月25日。 ユウの誕生日:4月7日。
少々延期になっていた「一緒にParty!!」をやっと先日開催☆
ユウの大好きな「ゴ。」のケーキでお祝いしました。
 
何だかキャンドルいっぱい・・の父は63歳。

        ユウは・・・2歳^^ 

ちなみに母と甥っ子・ほっくんの3月生まれチームのPartyも先月開催。

 な、何かが燃えている・・!  

ほっ君とユウは半月違いで生まれた事もあり、たまにしか会えないながらも兄弟のように一緒に育っています^^ ほんのわずかな差で学年は違ってしまったのですが、ほっ君は早くから保育園に通っているのでおしゃべりも上手で体もしっかりとしていて、ユウよりずっとお兄さんみたい。
この間までは今一つ距離があった2人でしたが、最近はユウもだいぶ話せるようになってきて「ホッくーん♪」「ユウくーん♪」と呼びあえるようになった事もあり、追いかけっこをしたり一緒におもちゃで遊んだり・・・とても楽しく過ごすことができました。歳が近いイトコ達、これからはお互いの家に泊まりっこしたり、一緒に旅行に行ったり・・・まだまだ楽しみがいっぱいです。

お昼寝しないで頑張ったほっ君は、お風呂上りに撃沈・・・まだ遊びたい、宵っ張りのユウ。

 ほっくーん・・・ねんねなのー?・・・はい、もう遅いですから(´・ω・`)

プレゼントでもらったボールコロコロのおもちゃに大興奮!早速、妹・サラと2人でお楽しみ。

    
   
      なに?その魅力的なフォルム。         こりゃ たまらんね~~!



今日はとてもお天気が良いので、テラスいっぱいに布団を干しました。
早速 布団たたき班(お邪魔ムシ班ともいいます)、登場。

自称・粋な江戸っ子のユウの足元は───

 下駄!  もちろんパパも・・・

                下駄!! 

いいねぇ~~、夏だねぇ~~。
まだまだ寒い頃、お気に入りの和雑貨のお店で何故かとてもお安く売られていた子供用の下駄。靴箱の片隅で、この季節が来るのをじっと待っていました。 

  本日、初お目見え* なかなかです^^ 

 ユウのエプロンをしてもらって「ドヤ。」のサラさん。
                                                      ・・・秋田犬みたいだよ?

久しぶりに実家に帰り、初めてユウとダンナさんを残して泊ることに。
療養している父の様子を見がてら、新緑いっぱいの実家でリフレッシュしてきました。
真っ先に出迎えてくれたのはやっぱり・・・



・・・あんこ。

どうしていつもこう、もっさーーーーとしているの?あんこ。 起ーきーてーるー?

大きな森に囲まれている実家、東京とは比べものにならないほどマイナスイオンがいっぱいに溢れていて、大きく深呼吸したい感じ。ここで産まれて育ったんだよなぁ~~と、実家ならではの感慨に自然と浸ってしまう不思議。
初夏の陽気のこの日、母が大切にしている庭の草花たちはとても気持ち良さそうに青々としていて・・
母の誕生日に私たち三姉妹からプレゼントしたクリスマスローズの鉢植えは、早速庭の一番良いところに植えてもらって、ますます元気いっぱい、きれいな花を咲かせていました。

  
 
      グリーンの八重咲きもキレイだけれど、やっぱり一重の花も楚々としていて素敵。

             

3年前の母の日にプレゼントした八重咲きのクレマチスは、何度も大きな鉢に植えかえられて、今年はたくさんたくさん蕾をつけたそう。確かあの頃は丸の内で働いていて、オシャレなお花屋さんから宅急便で送ったんだよなぁ、なんて懐かしく思いだしました。

 
     鮮やかなグリーンのギボウシに・・      元気いっぱいのフリルのパンジー。

生命力にあふれる植物は、見ているだけで元気をもらえるような気がします。春の終わり、夏の初めの花たちは、また格別!

昨日は先輩が遊びに来ることもあって、フロランタンをいつもより多めに焼きました。
数年かけて集めた色んな形の型、並んで焼きあがったところがなんともかわいい*

 ダンナさんはいつも「よーく焼いてー」と言う・・・

「ユウ~、お菓子が焼け・・・」  「んまいな、おい!」

・・・もう食べてる(((( ;°Д°))))!! 

今日は2歳児の歯科検診でした。結果は「もっと良く磨きましょう。」
「・・・はい。(´・ω・`)」



「ママ、あーいー。」と言いながら、ユウが持ってきてくれたこの花束。
(なぜか左手にはオレガノ・・・)

・・・そうか、今日は母の日だった! そして、あたし、母だった!!

じーん・・・。

今日は今月初めてのお稽古日という事もあり、朝9時半から18時半まで7人のお弟子さんが来た忙しいお稽古日でした。
ユウは今日もずーっとパパと一緒の楽しい1日。午前中はお気に入りの土手に行き、一度お昼を食べに帰ってきてから今度はお昼寝の為のドライブ、起きてからまた近くの踏切に電車を見にお散歩・・・そのまま大好きな電車に乗って、パパとお買いものをしながらやや遠まわりで帰ってきました。
ダンナさんは本当に良くユウの面倒を見てくれて、とてもとても助かっています。私ならこんなに根気強く付き合えないわ・・・と思う事もしばしば。 毎日、心ゆくまで遊んでもらえるユウもとても楽しそう。保育所に預けなくなってから、病気も全くしなくなりました。
そんなことで最近は、自分の予定を優先させてばっかりで育児は任せっきりの日々。。。いつもありがとう、と素敵な花束をもらってなんだか申し訳ない気持ちになりました── (´・ω・`)
今回ダンナさんが選んでくれたお花は、濃いピンクのシャクヤクと大好きなライラック、それにシックなピンクのカーネーションが添えられた素敵なもの。ユウに、私への渡し方を教えてくれたそうです。おかげでとても上手に出来ました♪
母になって今年で3回目のMother's day。 今年も幸せな母の日でした。
ダンナさん、ユウ、こちらこそ ありがとう。

      


   こちらもきれいなピンク、藤の花の練り切り。
                                                    いつもの和菓子屋さんで─*

晴れたり曇ったり・・・今年のGWは特に予定もなく、収納の片付けなどしながらのんびりと過ごしました。
1日1回 、ユウのお昼寝がてら(ベビーカーだと良く寝るので)家族でお散歩に出かけて、隣町の美味しいお魚屋さんにお刺身を買いに行ったり、ホームセンターにDIYの材料を買いに行ったり。道や駐車場が混んでそうなので、徒歩か電車で移動できる圏内をぐるぐるぐる・・・近場でも案外楽しめるものです^^

ずっと欲しかった収納の中の棚。この連休にダンナさんが取り付けてくれました。
なぜか捨てられないミシンの箱やオムツのストックなど、上に乗せられるようになって収納の中もスッキリ!横板に使う150cm幅の長さの新品の板はだいたいどれも1500円以上するのですが、端材置き場に半ば捨てられているようなモノを見つけて・・・長さもピッタリで、なんと150円!!ツイてるツイてる~~♪・・といいながらズルズル持ち帰り、恐ろしい安さでこの棚が完成☆
収納の中からはまたもや要らないモノがごみ袋2つ分くらい出て、ずいぶん片付いた感=3

    

 無駄に空いていた上のスペースに棚をつけて・・・    空間の有効利用(* ゜∀゜)!

子供の日の昨日。いつもの和菓子屋さんで買うのはやはりこちら・・・柏餅*
なのに我が家のスイーツ男子は、この間厄除けに行った川崎大師のお供物の干菓子がイタくお気に入りで、柏餅なんかそっちのけでボロボロもくもく食べ続け・・・。そしていつもの通り濃い緑茶をゴクゴク飲んで締め。・・・おばあちゃんかっっ!
まぁいいか、御利益ありそうだし・・(´・ω・`)

      子供の日なのになぁ~~ 

子供の日の忘れられない1枚といえば、やはり去年のコチラ。
サラ正宗、出陣!!の図。 今年はイヤだって・・・。すっかりレディになったのか、かぶらせてくれませんでした。しゅーん。

            

    テレビを見る時は正座・・のユウ。親譲りかしら。

           

7日に2歳になったユウ。お誕生日には毎年、両親が都内のホテルへ家族写真を撮りに連れて行ってくれます。お宮参りと1歳の誕生日、まだ2冊しかアルバムはありませんが、それでも1年の間の大きな成長が感じられてこの先がますます楽しみ。義母と私は着物を着て・・・いつも顔を合わせている家族ですが、1年に1度、こうしてキリッと正装で集まる機会があるのも何だか新鮮です。
広いロビーでスイッチON☆のユウは猛ダッシュ!着物で追いかけるのは大変だからやめて~・°・(ノД`)・°・と困っている私。まだまだ行くぜ!!のユウ。

そんなユウは帰り際、駐車場の真横を通り過ぎるゴンゴンに夢中で、車に乗らなくてまたまた大変でした。。。

   
 
         新幹線もキターーー!!      危ないって!!こんな時、フードは便利^^

 ダンナさんが1日かけて作ったカレー、んまかった!!



最近、家にいる事が多いダンナさん。ユウはすっかりそんな環境に慣れて、毎日思う存分遊んでもらってご機嫌な日々。こうして長い時間をお父さんと一緒に過ごすって、普通はあまり出来ない事なので子供にとってはなかなか貴重な時間だなぁ・・と思えます。
河川敷に行って川に石を投げて遊んだり、ハトを追いかけたり。くたくたになって帰ってきてはお昼ご飯をしっかり食べてお昼寝。もう2歳を過ぎたのにまだ卒乳できていないユウ、とりあえず寝付く時に必ず必要とするので、眠そうになったらダンナさんに預けて私は姿を消す・・・。寝かしつけも上手でとても助かっています。
何より私のストレスが無くなって、実は一番嬉しいのは私だったりして。お弟子さんのお稽古も集中してこなす事が出来て、今月からはお休みしていた人も戻ってくることになり、生徒がまた4人ほど増えました^^

これが一番良いのかどうかは分かりませんが、家事にも育児にも家族それぞれのやり方があって、ベストな方法もその家族の暮らし方によってそれぞれだと思えます。
育児によって親も成長させられるなぁ、と常々思う今日この頃。ユウが大きくなった時、パパと過ごしたこの楽しい時間を覚えていてくれたらいいのだけれど・・・!

  今、流行っている「動物クレヨン ドミノ」。  

 コチラも今 流行っている「ミルフィーユ鍋」。
                                               白菜×豚肉のみ。 簡単なのに美味!!





全部出てる!全部・°・(ノД`)・°・!!

ちょっとお買いものにいってきますよ~と、パパとユウを残して隣町まで。
帰ってきたら大変な事になってた我が家のリビング(((( ;°Д°))
テレビを見る前に片付けたまへよーーー!

  山手線を握りしめて撃沈・・・



うらうらと気持ちの良い晴れた日の午後。
ユウは大好きなゴンゴンのビデオを見ながら、ゴンゴンを握りしめて こっくり、こっくり。

そんなユウ、実は昨日からまた高い熱を出してしまいました。40度の熱が続いてとても辛そうです。
この写真は、解熱剤でちょっと楽になったのか、気持ち良さそうにうとうとしているところ。
病気になる度に「どこでもらってきたんだろう・・」「何がいけなかったんだろう・・」と色々考えてしまうのですが、実際のところ、いくら考えてもそんなこと分かるはずもなく、とにかく少しでも早く回復するように、楽になれるように必死で看病するしかありません。
食べられるものは何でも食べて、水分をしっかり摂って。
イタズラばかりの最近ですが、いざ病気にかかって辛そうなユウを見ると「どんなイタズラっ子でもいいから元気が一番!」と思ってしまいます。
早く元気いっぱいのユウに戻りますように。

    食卓には元気が出る色のお花を・・・*

落ち着いて、穏やかに静かに暮らそうと、昨夜ダンナさんと話しました。
昨日は、ニョッキ母ことゆうこちゃんが、美味しいお刺身を持って遊びにきてくれました。
ゆうこちゃんのダンナさんの実家が魚屋さんで、こんな時だしいっぱい持ってきたよ~とお父さんが持ってきてくれたものをおすそ分けしてくれました。
久しぶりに食べる、新鮮でおいしいお刺身。スーパーがおかしな事になっている昨今、本当に有難いことです。
1ヶ月ぶりに来たイッ君、寝返りもマスターしてまた一回り大きくなりました。
パパがユウに本を読んであげていると一生懸命いっしょに聴いている様子。6ヶ月を過ぎて、すっかり男の子らしい顔つきになりました。

       

被災地は大変な状況ですが、東京は違った意味でまた大変な状況。
最大限、自分たちにできることを落ち着いて考えて暮らしたいと思っています。
危険を顧みずに作業をしてくださっている方々に心からの敬意と感謝の気持ちを忘れずに、そして1日も早く復興へと向かえることを祈りつつ・・・



          

最近おうちにいることが多いパパ。お稽古会や受験間近のお弟子のレッスンなどでとてもとても忙しかった私にとって、本当に助かったここ1ヶ月でした。逆にいなかったらどうなっていたんだろう・・!と。
ダンナさんは、丁寧に根気よく相手をしてくれるのでユウも大好き。最近はユウもすっかりパパっ子になってしまいました。
東京駅に行って大好きな「ゴンゴン」とユウのVTRを撮ってきて家で観たり、暗くなるまで外で遊んだり、ホームセンターに「ワンワン」を見に行ったり・・・その間は私も集中してレッスンやお稽古、たまっていた家事を片付けるのにに打ち込む事ができました。
「イクメン」ともてはやされる昨今ですが、実際のところそんな状況を許すはずのない日本の社会。どこかの区長が育児休暇をとって有名になりましたが、そんなことは普通の社会では叶うはずもなく、申し出る事さえ憚られるのが現実。育児って本当に本当に大変なものなのに、「子育て」=「孤育て」とまで言われるほど、その役割は母親ひとりにかかっています。
この現実、どうにかならないものなのか・・・と考えてしまう最近。どうにかして、もっともっとお母さんの負担を軽くしてあげられないのかなぁ、と。それでいて少子化問題とか・・・。
あたりまえだろ!!という感じ。
・・・あら、ひさしぶりに真面目な話題で熱くなってしまいました。

そんなことで昨日もユウをパパに預けて師匠のところへお稽古に。お土産に阿佐ケ谷のうさぎやさんでうさぎ饅頭を買って帰りました*

            

      かわいい~~*とお皿に乗せた瞬間に・・      もう 取られた(>_<)!!

    今日もユウは 暗くなるまでパパとお散歩です

     

昨年12月に完成した、妹夫婦のNew Home。甥っ子の「ほっくん」とこちらのユウが代わりばんこに病気をしていてなかなか遊びにけませんでしたが、やっと昨日体調とスケジュールが叶って遊びに行くことが出来ました。
新築の木の香りが心地よいシンプルでナチュラルなおうち。シンボルでもある薪ストーブが穏やかに燃えるリビングはいつもほっかり暖かくて、何とも幸せです。

  

薪ストーブがついていると、暖房器具は全くいらないほど!気持ちよくてうとうと・・・

 
使いやすそうなキッチンカウンター

気がつけば、妹Familyとは年末以来会っていませんでした。久しぶりに会った「いとこ達」はお互いのお気に入りのオモチャを見せ会いっこ、貸し合いっこ。20日違いで産まれているので、まるで兄弟みたいです。ほっくんはガテン系の車好き☆(お気に入りはショベルカー!)、ユウは電車好き☆男の子って、ちゃんと「そういうもの」が好きで面白い。

なぜかちょっと悪そうに見えるユウ・・・ 

夜は美味しくて楽しいたこ焼きパーティー♪ なんだかいっぱい食べてしまいました。
そこには新しいおうちならではの幸せな空気が満ちていて、久しぶりにとても楽しくて幸せな時間を過ごしました。
大きなテラスではバーベキューもできるそう。暖かくなったらまた遊びに行こう*

 
ダーラナーフレームを連れてきました。おうちの雰囲気にぴったり^^
忍者ブログ [PR]