忍者ブログ
~1人の息子と3匹のにゃんこ、大好きな北欧雑貨との暮らし~
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[06/09 Arugemebaq]
[06/07 Agasazuk]
[06/03 Anumogiz]
[05/30 Apameris]
[05/25 Amifuhaz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あんず
HP:
性別:
女性
職業:
ねこ(女子)
自己紹介:
3ニャン1男、仲良く育っています*
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



やんごとなき理由で仕事を休まざるをえなくなり、仕方なく今日は1日 保存食作り。
最近安くなってきたミニトマト、近くの八百屋さんでこんなにたくさんで350円だったので、まずはお得意のトマトのマリネを*

          そろそろトマトが美味しい季節♪


たっぷりのオリーブオイルにホールの黒胡椒を少々、にんにくのスライス・ローリエ・タイム。ハーブはローズマリーやオレガノなど お好みでなんでもOKなのですが、今回はテラスで大フィーバー中のタイムを何本か摘んで、フレッシュなまま入れてみました^^


 
 
  保存食には欠かせない野田琺瑯! 

これに湯剥きをしたミニトマトを入れるだけで驚くほど美味しいサイドメニューの出来上がり!
食べきった後に残ったオイルはとても風味が良いので、瓶に移してとっておけばパスタやピザに使えて便利便利♪

 
そして同じくお安く売られていた白瓜とカブ。こちらは柚子風味の浅漬けに。

         

白瓜は実家の糠漬けの定番で、子供のころから大好き。今日は1本70円で売られているのを見つけて即買いでした^^
                             
瓜は縦2つに割ってスプーンで種を取り、スライサーで薄切りに。カブも皮をむいてスライサー。一度コンクール前にこのスライサーで親指の先端を飛ばす(((( ;°Д°))!という超絶恐怖体験をしてから、スライサーの扱いには慎重になりました。。。

    柳宗理のボールLL、大活躍。 

ここで出てくる美味しさの決め手・柚子塩と柚子のジンジャーシロップ。この2つがとても風味を豊かにしてくれる秘密の隠し味^^

           

スライスした瓜とカブは柚子塩でよく揉んでおく。多めのお酢に刻み昆布、ジンジャーシロップ、お砂糖少々をいれたものを煮切って冷ましてから、塩揉みした野菜の水分をギュッと絞って漬け込むだけ。これだけで 今の季節にぴったりの、なんとも爽やかな風味の浅漬けの出来上がり*

このほかにカブの葉っぱを刻んで、シメジのみじん切りと干し桜エビをゴマ油で炒めて甘辛く味付けした「ご飯のお共」と合わせて、今日は3種類の保存食を作りました。

        

忙しい週末に向けて、こういうものを作っておくと本当に便利!レシピは全部オリジナルですが、どれも簡単でとても美味しいので、是非作ってみて下さいね^^

そして最後に「やんごとなき理由」とは・・・

              

足の小指を骨折しました。。。

メインの骨がボキッといったわけではないのですが、その周りの「骨膜」なるものがかなり砕けているようです・°・(ノД`)・°・
片付け物をしていて引き戸を引いたら足を轢いた、という。。。本当に自分の不注意(´・ω・`)
最近ちょっと忙しすぎたので、事故とかケガとかに気をつけなきゃなーと思っていた矢先の出来事でした。とりあえず正座が出来なくて困っていますが、来月には大きな演奏会も控えているので、牛乳と小魚をたくさん摂取して回復に努めます(涙)

PR
 
 
例年同様、今年も自分の好きなものだけを作るという極めて勝手な「好きなものだけお節」を作りました。
・・とはいっても好きなものを厳選して作るだけに「美味しく作りたい!」というこだわりはあり、早いものは黒豆で28日くらいから仕込み始めます。お正月、ずいぶん経ってから味がしみ込んで美味しくなってくる黒豆、その日数を逆算するとクリスマスくらいから作り始めてもいいんんじゃあ?と思えたり。
実際 実家がお世話になっている銀座の料理屋さんのご主人のお話では、12月初旬からその支度は始まるそう。ちなみに黒豆は4種類の砂糖を使うとか!

    今年は黒糖も使ってみました*つやつや~  


毎年私が作るお節は、八つ頭の煮物、慈姑(くわい)のお煮しめ、黒豆、紅白なます、酢蓮、たたき牛蒡、そしてお雑煮。
今年は年末から体調を崩してしまい、ずっと鼻風邪気味で味がよくわからずイマイチの仕上がり(´・ω・`) 大掃除もままならず、この時期に体調を崩してはいけないな~と強く思った年末でした。

リメイク料理、とは最近よく聞く言葉ですが、我が家は毎年2日はお雑煮で使う美味しい出汁の残りとその具材を使って野菜雑炊を作ります。少し早目の七草粥、といったところでしょうか。(たった1日でどれだけ暴食するかが疑われる。。)

     そんなことで椎茸は、ちょっとおめかし済*
 

翌3日にはすでにお正月料理に飽きて、お昼はサンドイッチランチ。じゃがいもをスライスして塩コショウ+生クリーム+チーズ→オーブンへ、パンと生野菜をたくさん切って「好きなだけ挟むがいいさ!」コーンスープも鍋ごと出して「好きなだけ飲むがいいさ!」という適当なランチですが、お皿とお鍋がお気に入りなだけで美味しそうに見えて不思議^^
ちなみにパンは神戸屋の「国産小麦と米粉のパン」が大好きで、いつでも食べられるようにスライスしてたくさん冷凍してあります*

 
 
   
 
今日は久しぶりのオフ。お料理ネタなどゆっくりUPするのは久しぶりです。これから大掃除の続きをして(まだっ?(((( ;°Д°))))、2月のお弾き初めの練習など。
また大曲にあたってしまった。。。でも今年は頑張るのです(`・ω・´)
久々のオフ、有効に使うぞ!

【最近のお気に入り】

  
 
 ヨールカを取りにいったSLOWさんで一目ぼれ。
                                  
                                         昔からこの片口形に弱くて!カボチャが美味しそうにみえる♪
 

残念、一日 間が空いてしまいました(´・ω・`)・・気を取り直して久しぶりにお料理の話題など。

実家の母がよく作ってくれた、家族に大人気のMENU・ポテトグラタン。
なぜか「ポテポテちゃん」という愛称がついています^^
長い間作っていなかったのですが、久しぶりに思い出して作ってみたら、ダンナさんとユウにも大好評☆
ミートソースとマッシュドポテトをたくさん作り、交互にはさんでチーズを乗せて焼くだけ。たったこれだけなのに、パンにの良く合う美味しい付けあわせになります。
それぞれ作り置きをして冷凍しておけば、忙しい時にも短時間で出来上がり^^

             

           ユウの大好物・bigotのチーズパンは最高に美味♪

最近人気のパープルパラティッシ、我が家に来たのは2年ほど前の春。もちろん日本ではまだ発売される前でしたが、一目見て気に入ってしまって、たくさん持っている方にオークションで譲っていただきました。確かそんなに高価ではなかったような・・・。
17.5cmのものが1枚しかありませんが、家族3人でケーキを食べる時はパラティッシを3色並べるのが恒例の我が家では日々大活躍です*

今日はこれから結婚式場で演奏の仕事。ユウの体調がアヤシく・・・途中で保育園から呼び出されても、演奏の仕事中はさすがに帰ってこられません・°・(ノД`)・°・
せめて一日だけ・・・持ちこたえてくれますように!

   人参・キュウリ・コーン・枝豆のカラフルサラダ
                                                                       こちらもユウの大好物(・∀・)!

急に冬に向かってグーンと加速したような空気の最近。
初めての試み・・・これから1週間、連続UPに挑戦したいと思いますp(`・ω・´)q*

最近仕事から帰ってきて、あたふたとご飯を作ってユウをお風呂に入れて寝かし、一緒に寝落ち・・遅くにダンナさん帰宅→ご飯の支度再び・・就寝→朝Σ(・ω・ノ)ノ!(それも遅め起床)・・の繰り返しで、それ以外のことが全く出来ていない毎日。
こんな良くない毎日が、ブログ更新により改善できたら!と願う所存です(´・ω・`)
いつも遊びにきてくださって「今日も更新されてないなぁー」と思われていた方も、これからの1週間は楽しみに遊びにいらしてくださいね*

さてさて先日、ユウ初めての遠足がありました。完全給食の有難い保育園、初の「お弁当」を本人はとても楽しみにしていたようです。



本人の希望は「おにぎりと唐揚げとタコさんウィンナー。」・・・王道!
とりあえず初めてのお弁当ということもあり、本人の希望最優先で作ってみました。
大好きなトマトと枝豆と人参の型抜きで色を添えて。

持って帰ってきたお弁当箱・・

  完食(・∀・)!ぺろり! 

残さず食べてくれて嬉しかった~♪ しかしこれを毎日作っているママって本当にえらいなぁ、としみじみ思ったり。
次回はどんなお弁当作ろうかな(というか、次回はいつかな)・・アイデアを蓄えておきたいと思います^^
                              ツリー、今週末にでも出そうかな***
 

京都紀行記の間にちょっと日常のことをば。

夕飯の支度をしていても、ディズニーCHとやらに夢中で全く食事をする気がないことが多々ある困ったユウ。
そんな時は。。。

 

秘技!はやぶさ弁当!!(・・と、はやぶさのお箸!)

 よし、喰いついた(・∀・)!!

・・そんな時に大事なのは、母さんも一緒に乗っかることです。

かあさんはスーパーこまち弁当! 

・・という事で、まんまと完食( ̄ー ̄)ニヤリ♪
作ったおかずをこのお弁当箱に入れるだけでペロリと食べてしまうのだから単純であります。
(ちなみに控え選手として「ロマンスカー弁当箱」も待機中~)


【育児のツボ】 ソフトがダメならハードで勝負。

 お約束の「連結ーーー*」
久しぶりにお料理のことなど。
先日、駅の構内で千葉からの産直の野菜の即売会が行われていて、その中でとても安くて美味しそうなカブがあったので買ってみました。
大人の「グー」より大きくてキレイな薄紫色のカブ・6コで200円。


 うんすら!と運んできたほど大きいのです

「あやめかぶ」という素敵な名前のこのカブ、これは漬物にしたら美味しそうだ!と早速挑戦。
私の作り方は至って適当なので、よくレシピを聞かれるのですが説明が難しい~(笑)
常に味見をしながら進んでゆく事もあり。。。
多めのお酢に多めの砂糖・みりん・刻み昆布・浅漬けの素少々。カブは皮ごと薄切りにして良く塩揉みしておきます。水気を絞ったカブを漬けこんで重しをかけて。。。

漬け方を見てもいかに適当かがお分かりいただけるかと思いますが、冷蔵庫の中ではこんな感じ。・・で、半日。


 レモンの蜂蜜漬けが「重し」にちょうど*

      小皿を乗せて。。。  

   大変美味しくできあがりました~★★★

漬物は大好きなので色々作るのですが、間違いなく最近で一番のヒット!でしたヽ(´∀`*) ♪
酢に漬けるとカブの表面が鮮やかなピンク色に・・・見た目もとてもきれいに仕上がって。
ユウは放っておくと全部食べてしまうので、小さなお皿に分けてハイ、どうぞ。
きっと今だけの季節のものだと思うのだけれど、次にまた見かけたら大人買いしたいところ!

   【今日のお昼ごはん】

  冷製 梅とろろきしめん・あやめかぶ添え^^♪
                                        涼やかなペルゴラの器でいただきまーす*

     

「梅」に「雨」と書いて「梅雨」。
今年は梅が出回るのが早い気がする~と思っていた先日、例年よりかなり早く梅雨入りしたというニュース。
うまく出来ているなぁ、なんて感心している間もなく・・・さぁさぁ梅仕事の季節!
2年ほど前までは庭の梅の木でどっさりと採れていた梅の実は、ここ数年 カイガラムシにやられてしまって不作続き。仕方なく買ってきたものを使って梅ジュースを作っています(´・ω・`)

最近なんでもやりたがるユウに梅の実のヘタの取り方を教えたら、モノスゴイ集中力で職人のように黙々とやっていて笑えました。
お手伝いロボ「う」:梅のヘタを取るーーー。

全部取り終わったところで「ぱーぱー」と呼んで、仕上げの作業。こちらも私よりよっぽど丁寧で助かります^^


       これがホントの「男梅~~♪」
                                                 口に入れては怒られる氷砂糖係。。。


私が晩御飯を作っている間に仕上げてくれてとても助かりました^^ ずらりと並んだ瓶を見るたびに、毎年幸せな気持ちになります。
今年も美味しい梅ジュースができますように*



 
   【最近のユウの朝ごはん】
 


ほぼフルーツΣ(・ω・ノ)ノ!!!

生のパイナップルを丸々1コ買ってきて、バサバサ切って食べるのにハマっています^^
ミルクティーはアールグレーがいいそうです←なまいき!


ながぐっちゃんっ♪

お熱は下がったけれど、大事を取って今日も保育園はお休みのユウ。
「今日はおそとで遊べない~♪」と歌いながら作ったのはコチラ。
今回はバターたっぷり。とっても美味しくできました~ヽ(´∀`*) ♪

 ユウ作・ハデハデお馬は目がハート❤

   ママ作・スプーンちゃんとミナっぽいうささん・×・ 


軽井沢に旅行中の両親から、たくさんのブドウといちじくが*
どれも完熟で最高の甘さ。
ブドウ好きのユウは寝ても覚めてもブドウ、ブドウ!
イチジクは早速大好きなジャムにすることにしました。

今日は久しぶりに少し余裕アリの日。
掃除、庭の手入れ、お稽古場の整理──
やりたいことはたくさんたくさんありますが・・・
まずはジャム作りから(・∀・)☆(←それがいけない?)

それにしてもいちじくってキレイな色。
キャサリンホルムのボールに入れたらまるでオブジェのよう*

     画になるなぁ、このかたち。。。  

少しの間リビングに飾ってニヤニヤしてから早速ジャム作り。キレイに皮をむいて、お砂糖を少し。

      くつくつ、くつくつ・・・この時間がとっても幸せ*


とってもとっても甘いいちじくだったので、出来あがったらかなりの甘さに。
そうだ、この間作ったブラックベリーとプラムのジャムをここへ・・・!
~ということで ほどよい酸っぱさとコクのある 美味しいジャムが出来あがりました。
できたてアツアツのジャムをこれまた焼き立てのパンにのせて・・・あぁ、幸せ!


   神戸屋の米粉のパン、モチモチでお気に入り♪  

さて、美味しいジャムができたところでお掃除にかかりましょうか。
今日一日、有意義に過ごすぞ~~~!!


  ばぁばのところへでも 発送しようかねー。
                                               ・・・雪ん子ちっく***

敬老の日 久しぶりに帰省した実家にて、母からこの夏に作ったという自家製の「醤油麹」をもらいました。一躍有名になった塩麹はいまやスーパーでも簡単に手に入るようになりましたが、しょうゆ麹はなかなか見かけないもの。瓶にギュギュッと詰められた麹はふっくらとしていて、見るからに美味しそう( ´艸`) 早速 母から教えられたレシピに従って、鶏モモ肉の醤油麹漬けを作ってみました。

   暑かった夏、常温でちょうど良く育ったわ~:母談。

まずは鶏のモモ肉を切り分けて脂を取る。
塩・胡椒で味をつけて、そこへしょうゆ麹をぺたぺた ぺたぺた・・・


  麹を塗るのは「指」が一番やりやすいと思うの。 

 最後にみりんを少々。。。あとは中火→弱火でじっくりと焼くだけ。 できあがったのは・・・



鶏モモ肉のしょうゆ麹・パリッと焼き*
 
これがそれはそれは美味しくって!ご飯にもとても良く合って、添え物のオクラとしめじの和えものとの相性も抜群。
麹を使った料理は、なにしろお肉が柔らかくなるのと、何ともいえない旨みと甘みが凝縮したような風味が最高!常備の塩麹と合わせて、大事な保存調味料がまたひとつ増えました。
ユウはそのままキュウリにつけてボーリボーリ食べていますが、発酵食品は体にも良いらしいのでヨシとします^^
今度は魚を漬けこんでみようかな。 鮭・タラあたり、おいしそう*


  瑠璃がとんがる → 秋到来の証。


美味しいパンがあるだけで幸せな気持ちになれるから不思議。
先日は、浅野屋のパン+ビゴのパンで嬉しいランチ。
最近は ほんの少しでも、必ず一緒に野菜を採ることを心がけています。

 
    見つけたら必ず買っちゃうお気に入りの一品*
 


8月末に、両親・妹一家・末妹と一緒に軽井沢へ行きました。
半日滞在したアウトレットにて唯一のお買いもの── ロイヤルコペンのペアカップ。
基本に立ち返って ブルーフルーテッド。
たっぷりとした大きさといい、両手になじむ感じといい
やっぱり上品で素敵です。

*****

ユウがひどく体調を崩してしまいました。
夏の疲れが出たのかな。
先輩から声をかけていただいた演奏会、
大事な下合わせを欠席してしまいました。
優しいお言葉にじんわり涙・・・

しかしながら楽しそうな本番!がんばろう。

 
   ごにょごにょ。。にゃにゃにゃ。。とおしゃべりする二人^^
                                          あいかわらずの仲良しです♪


榛名山麓の無農薬農園から、今年も大粒のブルーベリーがたくさん届きました!
実家で採れたブラックベリーと合わせて、今日はジャム作りの一日*

 お気に入りのお鍋に一緒に入れて・・・

ぐつぐつ ぐつぐつ・・・。部屋中にいい香りが漂い始めると、ユウがどこからかスプーンを持って「おやじみーーー(お味見)。」と走ってきます^^ 
砂糖は極力少なく・・・が私流。ブルーベリーもブラックベリーも完熟していて十分甘いので、少しの砂糖でも美味しく仕上がります。

もう一つは、同じ農園から送ってくださったルバーブと、先日オトナ買いをして冷凍庫で眠っていたアンズを合わせて。フランス産の素敵なコンフィチュールのお店にめぐり合えた事で、いくつかの種類の材料を合わせて煮込むレシピを知った最近。
酸味の系統が似ているせいかなかなかの好相性で、とっても美味しく仕上がりました*


  なかなか売られていない貴重なルバーブ。。。 

出来あがったジャムは専用の箱に入れてお友達に送ります。最高に美味しいブルーベリーを作る農園とのご縁をつないでくれた大切なお友達に 感謝の気持ちを込めて・・・*



八百屋の店先で自転車 急ブレーキ。
「あんず、出た(* ゜∀゜)!!」と思わず叫んだ私に 八百屋のおじちゃんが
「お、目ざといね~。今朝入ったんだよー」 と。
待ってました、の大人買い。

そんなことで、待ちに待ったジャム工房、今年もOPENです*

  さぁ、出番。働くのだ! 

  キレイに咲いた庭のカシワバアジサイ。
                                                      こんなブーケも素敵かも***


庭のレモンの木、今年で8年目になりました。私の腰の高さほどの細い苗木だったものが、今や2階に届くまでの大きな木に育ち、毎年たくさんの実をつけてくれます。・・といっても良く実る年とそうでない年があり、今年は後者。去年ほどたくさん実はつかなかったものの、その貴重な実はその都度 大切に収獲して、お料理に添えたり紅茶に入れたり。今日は、残っていた最後の5つを採って、蜂蜜漬けにしました。
無農薬で安心な大きな実、5つで瓶3つ分の瓶詰めができました。風邪をひきそうになったらそのシロップと輪切りのレモンをひとつだけ入れてお湯を注げばホットレモンに。炭酸で割れば自家製レモンスカッシュに。無くなってきたら蜂蜜を足せばまた少しの間楽しめます^^
何かを瓶に詰める作業、というのが昔から大好きな私。ジャムでもシロップでも佃煮でも・・・
小さい頃からその役目が私だったからかもしれません。(ちなみにお得意は「錦松梅」でした(笑))
作業中の昨日は、レモンの爽やかな香りがリビングに広がって幸せな午後。出来あがった瓶詰めを陽にかざしたら、なんだか琥珀のようにきらきらしてうっとりしてしまったほど。


    なんとも幸せなこの感じ* 

実のなる木が1本あるとその季節ごとに本当に楽しみで、その時期を迎えるまでの庭仕事にも気合いが入ります。
去年はうまく実らなかった南高梅、今年はたくさん実ってくれると良いのだけれど・・・!


 母がハマっている「塩麹」。
                                    きゅうりとハスの酢のものに少し加えたら最高に美味!!

朝のヒトコマ。「どの味にしよーかなー」で悩むこと数分。 
  みんなおなじだと思うのよ。。。

本を見ながらお料理する時に「アレがあったら便利なのに~」と思い続けていたもの。
なかなかめぐり会えないまま ちょっとの間忘れていたのですが、昨日立ち寄ったお気に入りの雑貨屋さんの「リニューアル閉店SALE*」で運よく発見!半額近くに下がっているこちらを見つけて、やった~~♪ と購入しました(* ゜∀゜)=3   使い道は・・・


        ・・こうであります。

レシピを見ながらのお料理に便利なブックスタンド。いつもそのページを広げて裏に伏せておいたり、ひどい時は菜箸を挟んだりしていて(さすがにひどすぎね・・)クッキーの本なんかは粉のついた手でその都度ページを探すので、本の縁が汚れている・・・。これがあればそんな面倒は一気に解消* 快適お料理タイム!!
実際使ってみたらそれはそれは良い感じで、早く買っておけばよかった!とさえ。 これから大活躍してくれそうです

  畳むととてもコンパクトなのもうれしい☆  

ちなみに一緒に並んでいるのは 私がいつも参考にしている、まさに「ヘビーローテーション」な この3冊。

  

この3冊はとてもお気に入りで、この中のレシピのお料理やお菓子は数日おきに登場するので、基本的にキッチンカウンターの後ろに常備。これからその都度このスタンドが役に立ってくれるかと思うと本当に嬉しいです^^ 久しぶりにいい買い物!

【番外編 ~本日のありえない~】

        キッチンカウンターにビシッと正座。

  ・・・いや、それもちがう。       
忍者ブログ [PR]