忍者ブログ
~1人の息子と3匹のにゃんこ、大好きな北欧雑貨との暮らし~
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[06/09 Arugemebaq]
[06/07 Agasazuk]
[06/03 Anumogiz]
[05/30 Apameris]
[05/25 Amifuhaz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あんず
HP:
性別:
女性
職業:
ねこ(女子)
自己紹介:
3ニャン1男、仲良く育っています*
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

先日お気に入りの雑貨屋さんで見つけたこのワンコは、何ともツボな表情のリングホルダー。
毎日身につけている指輪、ハンドクリームを塗る時やハンバーグを作ったりする時はどうしても気になって、一時的に置いておく場所にいつも困っていました。
キッチンでお料理中「ユウー!」と呼んで指輪を渡すと「はいはーい♪」と受け取ってカランと首にかけてくれます^^ こっそり頭をなでたりしていて微笑ましい・・***
 他にもいろいろな動物がいたのだけれど、この忠犬な表情に打ち抜かれてお買い上げ。。といっても数百円なのだけれど、それにしても目が合うたびについ微笑んでしまうこの顔、我が家にペットが1匹増えたかのようなかわいさです*
  
  

   やっぱり名前は「ハチ」かしら。

1週間連続UP!も一応今日でFin.後半はユウの体調がイマイチで・・完走こそできませんでしたが、思いがけず「楽しみにしています~♪」なんて嬉しいメッセージもあちこちからいただいたりして楽しい日々でした。
記録しておきたいことも多い大好きな季節、忙しい毎日ではありますが更新の頻度が少しあげられたらなーとも思っています。
お付き合いいただき、ありがとうございました* また遊びにいらしてくださいねヽ(´∀`*) 
 
   大好きな物たちで心地よく散らかる
                                                          今の季節のチェスト*
PR

 
去年の藝祭で見つけて連れて帰ってきたフェルト製のヤマネ、命名:「やすひろ」。(はーい、これが分かる人はわたしと同年代ですよー) もちろん美校の学生が作ったものなのですが、今にも動き出しそうなリアルな表情と、手のひらにちょこんと乗っかるその感じがたまらなくかわいくて一目惚れ。そしてまたもや後ろに写りこんでるヤーツー(脚を閉じて座りなさいって言ってるのに!)も見せるなり一目惚れ。もうかわいくてかわいくて仕方がないそうです。

こんなことをされても我慢できちゃうくらい。 
         ・・・屈辱的だけれどもね。

さすがに芸術家の「たまご」が作った作品はどこか一味ちがうなぁ・・・と思いつつ、今日もにゃんたちの手届かない所に隠す母。・・・もちろんユウも大好きです^^;


 マクロレンズ、またもや間違った使い方!
                                      ・・・そして今日もイタズラMAXであります(涙)


お昼に作った厚揚げ・お餅入り温麺が美味~(* ゜∀゜)=3 

 明日は雪って ほんとうかしら。。。



またまた、夜なべしてしまいそうな本を見つけてしまいました。
水玉模様の編み方も丁寧に説明されていて・・・*
憧れのポットホルダー、自分で作っちゃおう☆という魂胆^^

慣れてきたらミトンも作りたい!


。。。と、その前にまずはユウのセーターを仕上げなければ!
 
    あと もうちょっと!!

 
    夕食後のまったりタイム。 
        リンゴをほお張るユウと、ひざの上でぐぅぐぅ寝る瑠璃。。。


今日のLUNCHはユウが大好きなザルそば。(季節感、どうなの?) ニンジンと桜エビのかき揚げが美味しくできて、「美味しいよーーーー!!」と絶叫するユウ^^ 嬉しいこと!
おそばも天ぷらもオソロシイ量を完食。なんと私の口にほとんど入りませんでした(((( ;°Д°))  びっくり。。。


       

                     エビのかほりがするんだけれども???の姉さん。


カゴアミドリさんがプレゼントしてくださった、こちらのお馬さん。
秋田から我が家に ぴょーんと飛んできましたよ^^

イタヤカエデで編まれたこちらのお馬さんは
左向きに置くと「色々とウマくいく」(ざっくり。)という縁起ものだそう。
ちなみに親馬と小馬がいるのですが、こちらは子供のほう。

実は前から欲しかったこちらの民芸品!
カゴアミドリさん、ありがとうございました*

早速 我が家のお気に入りのコーナーに並べたら・・・



そこの9匹!! 左向け ひだりっっ(`・ω・´)!!

という感じになってしまって、ちょっと笑えましたとさ~^^


 


浴衣会が終わったら・・・♪ と楽しみにしていた、世界のカゴ専門店・カゴアミドリさんの即売会。いつも遊びに行くレイクタウンに来ると聞いてとても楽しみにしておりました^^ 欲しかったのはお米を研ぐための「米とぎザル」。東北地方の作り手さんによって、ひとつひとつ丁寧に編まれたカゴはもはや芸術品です。カゴアミドリさんとメールのやりとりをして、希望の品をお取り置きしておいていただきました。丁寧なメールに感激*
大きさも少しずつ違うこのザルたち、ダンナさんがひとつずつグルグルと「米とぎイメージ」して(ダンナさんが研ぐことが多いので~~)下にあてがうカマの大きさを考えて、さらに手にしっくりくるものを選びました。
このザル、材は・・・またたび。ちょとイヤな予感・・・(-"-) と思いつつ、これからの美味しいお米の季節を前にまたひとつ素敵なアイテムが増えた我が家のキッチン。
早く使ってみたい~~( ´艸`)・・と思いながら、明日は国立大劇場で大きな演奏会、準備や練習があるので本日の晩御飯もささっと簡単に済ませてしまいました。明日が終わったらゆっくり・・・美味しいご飯を炊きましょう*


   間違った使用例・その1。 

         イヤな予感、的中。。。!!
  





朝日が昇るのがだいぶ早くなりました。
・・・とは言ってももうすでに短くなりはじめているのですが
夏の朝は早くから眩しい陽の光が差し込んできて気持ちいい。

ユウはまだ夢の中・・・そんな朝のじかんが一日のうちで一番大切な
自分じかん。
時間にして─── 5:00 。

今のお気に入りは、朝一番で飲む美味しいアイスティー。お弟子さんのお母さまが美味しい紅茶と一緒にくださった水出しアイスティー用のポットは、夜寝る前に茶葉と冷水をセットして寝るだけで 翌朝とっても美味しいアイスティーが出来ている、という優れモノ*
朝ごはんの前、ヨーグルトに手作りゼリーを添えたものと、この美味しい紅茶を飲みながら大好きな本を読む・・・至福の時。

  スッキリしたフレバーティーは暑い朝には最高~~!

愛読書は内田彩仍さんの「おうちの本」
  

よく 人に話すと驚かれるのですが、私は5時間しか寝られません。・・というよりそれ以上寝ると起きられない・だるい・・・といった不快な体調が数日続くので、それ以上はあまり寝ないことにしています。5時間寝ると自然と目が覚めてしまうので、自分にはその睡眠時間がベストみたい。
忙しい大学生時代、夜遅くに帰ってきては死んだように眠り、翌朝4時頃に起きて稽古してから大学へ・・という日々が続いたので、その習慣が定着してしまったのかもしれません。よく 隣の部屋で寝ている妹に「朝から爆音でお箏を弾くのはやめてください。」と丁寧におこられたっけ・・^^;
そんな妹とは今朝も5時半すぎからメールのやりとり。妹も小さい子供がいる上にダンナさんが早く出かけてゆくので、朝の時間が大切なようです。今の季節は朝の方が涼しくて家事も はかどる!
というより、カイジュウが寝ている時間だけが自分の時間・・という感じ。

さてさて、今日も賑やかな1日がはじまろうとしています・・・*

   テラスのブラックベリーが・・・うふふ*


レイクタウンにある大好きなお店・ベターリビング エクレ。先日このお店でまた一つ、とても使い勝手の良いものを見つけて購入、今とても気に入っています。それは・・・

  ちっちゃいサイズのアイロン台☆

どれだけちっちゃいかというと・・・
このくらい!(サラが大きいんじゃないよ)

基本的に、最近のアイロンかけは写真にあるように刺し子の作品だったり、襦袢の細い襟だったりと小さいモノが多いので、ササっと出してきて机の上でも使えるこの大きさはコンパクトでとってもGOO☆脚の部分もパタンと折りたためるので、邪魔になる事もありません。
お値段も1000円ちょっとで嬉しい限り!
本当はブラウスやスーツなどの袖専用らしいこのアイロン台。何とも使い勝手の良いアイテムの登場で、従来のサイズの台はすっかり使われなくなってしまいました・・・が、着物にアイロンがけをする時は必ず大きいモノが必要なので、大小揃えてゴキゲンの主婦であります^^

 みんなが寝静まったら、大好きな刺し子TIME(* ゜∀゜)☆
                               サラさんはいつもお付き合い。。。って、箱の蓋こわれたYO!!


先日迎えた誕生日。
久しぶりに自分にプレゼントを・・・☆
ずっと憧れていた、大きなサイズの白樺のオーナメント。
ダイニングの私の席の正面、いつも目につく場所に飾りました。
見ているだけで心が豊かになっていくような、不思議な力を持っている気がします。

注文したお店、大好きなbjorkさんはいつもとても暖かいお心遣いで
北欧雑貨の印象がより一層温かいものに。
扱うアイテムはどれも手作りで、作った方の気持ちまで伝わってきそう。
年数が経つにつれて、飴色になってくるというこのオーナメント。
おばあちゃんになるまで大事にしたい。

   じーっと見つめてはほうっ・・としてしまう穏やかな午後。

  

そしてもうひとつ、こちらもずっと欲しかった定番の白樺のカゴ。
なかしまさんのクッキーの本の表紙に憧れて、いつか絶対欲しいと思っていました。
ご縁あって、ついに我が家にやってきた素敵なカゴ。
早くクッキーを焼いて載せてみたい!!

 
   果物を載せてもとても素敵☆ 

先日、無事に師匠である深海さとみ先生のリサイタルが終了しました。何日もかけて13人で練習してきた現代曲。本番は一丸となって迫力ある演奏ができました。久しぶりの大きな舞台、ステージ全体に満ちる、気持ちがキリリと引き締まるような緊張感みなぎる空気。。。 またひとつ、貴重な経験をさせていただきました。

       

                                 やっぱり本番って楽しい!終了後、だいすきな先輩たちと。


  
「大好きな新幹線を見せに!!」と、先週のお休みの日にユウを連れていそいそと東京駅へ出かけて行ったダンナさん。
私はその間に整体へ行き、美容院へ行き・・・おかげさまで一人の時間を満喫しました。
少しして電話が。「東京駅って、新幹線ホームに行かないと新幹線は見えないのね・・・」
・・・そうか、そういえば「新幹線ホームは在来線より1段高い場所にあります。」ってDVDで言ってた!
山手線ホームにて、ひたすら待つユウ・・・

    新幹線~~ どこに見えるのよ~~

案外、有楽町とか新橋とか、日暮里とかのほうが見えたかもね~~と言いながら、少々ふてくされ気味のユウを連れて帰ってきました。
でも東京駅の地下でお昼に買ってきてくれた駅弁がとってもおいしかったから私は満足~~^^
    
 おうちで食べる駅弁って、好き。

       そしてこちらも東京駅で買ってきてくれた美味しいチョコ。イタリア製ですって*

           

                      入っていた細長い箱は・・・

           

            ・・・こんな事に。レイルスターはやっぱりそっち??、的。


ひかりレールスター、きたーーーーー(・∀・)!!!

久々に広島から戻ってきた妹のお土産、レールスター。
一番好きな新幹線に動揺を隠しきれない1歳9ヶ月児。
握りしめたまま離さず・・・寝る時も握っています。
この先が思いやられるなあーーー

   もう、部屋の中はどうしようもない状態 

  私には大好きなカラーのキャスバッグを♪ Thank you!!



なーにーがーはーいーってーるーのーーー?

それはね・・・

  
    

まだまだある、たーくさんのオーナメント!いつもは部屋じゅうの色々なところに飾るこの宝物たち。今年は「かいじう」が徘徊しているのでそれもかなわず・・・でもやっぱり年に1度は出してあげたくて今年もこの箱を開きました。

 「チーム・防虫剤」も元気に出てきてひと安心=3

いつか大きなモミの木に飾れることを夢見て、中学生の頃から集めてきたオーナメントたち。
年々増えて箱にも入りきらなくなってきていますが、北欧から届いた今年の新入りは一段と素敵。
やっぱりサンタさんのおうちがある所から来たものは、雰囲気が違うなぁ。

        「ぷっくり」と「てくてく」と命名 

ユウが保育所から頂いてきたと思われる風邪にまんまとうつってしまい、この翌日から丸1日寝込んでいました。
急に寒くなっていよいよ冬本番。年賀状やお節のCMも頻繁に目にするようになってきました。
今年も残すところあと数日。 元気に新しい年が迎えられますように。

           

昨日はお天気も良かったので、ユウと二人でいつもよりちょっとだけ足を伸ばして越谷レイクタウンまで行ってきました。
パパと3人では何度か行っているのですが、2人でデートするのは今回が初めて。最近は広い場所に行くとベビーカーから降りて走りまわりたいらしく、それはそれは大騒ぎするユウ。。。今回も乗せたり降ろしたり・・・を何度も繰り返しながら、そして美味しいアイスクリームでご機嫌を取ったりもしながら、どうにかこうにかお気に入りのお店だけを駆け足で廻った感じ。

そろそろクリスマスのオーナメントなど・・・♪という期待を裏切らず、大好きなお店にはすでに素敵なものがたくさんあって、一気に気分はクリスマスに☆必ず立ち寄るお店、エクレでもカワイイものを見つけて、ユウの絵本と一緒に連れて帰ってきました。雪の結晶を見るとどうしてもガマンが出来ないあたくし・・・ブログで仲よしのテンチョさんにお会いできなくで残念~~。
個人的にオーナメントはお花屋さんで売られているものが好き。やっぱりモミの木に飾るものなので、本当に生木やリースに飾った時にしっくりくる、ナチュラルでセンスの良いものが揃っている気がします。
結局今回は、オーナメントばかりをいくつものお店でちょこちょこ買って帰ってきました。何年もかけて買い集めてきたオーナメント、全部飾るにはすでに相当大きな木じゃないとムリ。でもどれも本当にかわいいので私にとっては大切な宝物です。いつかたっぷりと大きなモミの木に、全部が飾れる日が来るといいなぁ。

そして今日、ついに初レモン、収穫です!

        

もちろん完全無農薬。愛情たっぷり。去年はいくつか落ちてしまってもったいなかったので、今年は落ちる前に収穫してハチミツ漬けにしようと思っています。こういう時、無農薬は安心。
たくさんの実が青空に向けてたわわになっている秋の庭。陽を受けてきらきら光るレモンの実は見ているだけで幸せな気持ちになります。グリーンから黄色に移るグラデーションも最高にきれい。

 あまりのいい香りに匂いをかぎまくるユウ。ちょっと噛んでみる・・・

               

特に暑さの厳しかった今年の夏・・・そんな真夏にお気に入りの雑貨屋さんGeorge'sでSALEになっていたこちらのフェルトスリッパ。その日も本当に暑くって(そんな事もあって安くなってたのかも)おぉ、こんなの触るのもあちぃ!と思いながらも「いや、待てよ、このフワフワモコモコな感じはきっと寒い冬には・・・それに大好きな色!」と思いきって買っておいたのがこちら。そんな時期に買っておいたものに限って、その季節が来ると出し忘れる・・という事が結構あるので、(よくあるのがオーナメント(´・ω・`))今回は忘れないようにスリッパの棚にしまっておきました。
裏はしっかり皮の滑り止めもついていて、もちろんぬくぬく♪ コレを履いていればいつもの毛糸の靴下は要らないかも!寒い季節、手放せないアイテムがまたひとつ仲間入り。


  ちょっと目を離したスキに・・・あっという間に盗られたよ(´・ω・`)


家中、片付けるところだらけの最近の我が家。素敵なインテリアの本を買っては家の中を見渡してため息=3
贅沢な話ですが、広めのリビングはどんどん増えるユウのモノで溢れていて収集がつかなくなりつつあります。すっかり飾ることの出来なくなったお気に入りの雑貨達の行き場もそろそろ限界。お休みの日に出かけてかわいいモノを見つけても、置き場を考えるともう買うこともためらわれ、お買い物もほとんどしなくなりました(←正解かも)
掃除を始めるとユウがグッズグズになるので、リビングはもちろん下の階など全くと言っていいほど掃除ができず。寝ている間に慌てて取り掛かるも、掃除機の音で起きてしまうので中途半端な状態で終了・・・ダンナさんのお休みの日意外に本格的にやるなら保育所に預けるしかないかも。そんな事をしてまで?とも考えてしまいます。
庭のお手入れもしたいのになぁ・・・。

   
最新号。「持たない」豊かさを求めて、の見出しについ。

          

穏やかな日差しがリビングに差し込む午後。ユウはぐうぐう寝ています。
毎年この時期になると思い出す事・・・それは学生時代にアルバイトをしていたお花屋さんでのこの時期ならではの楽しいイベント!
それは直径1m以上もあるかと思われるほど大きな大きなカボチャのカービング。日本ではあまりメジャーではないハロウィン、なぜかお花屋さんではかなり熱いイベントで、披露宴会場の一室を借りきっての仮装Partyではみんなで大騒ぎしたっけ。カラフルでかわいらしいかぼちゃに想い想いの顔を彫ってつくるランタンは、中にキャンドルを灯すと本当に動き出しそうにリアルで、これは楽しい!と盛り上がったことが昨日の事のように思い出されます。
そんな過去もあり、この季節に店頭に売られているカボチャを見つけるとどうしても買わずにはいられない私。
昨日もふらりと立ち寄ったお花屋さんに形も色の様々なカボチャたちが売られていて、グズるユウをあやしつつさんざん吟味した末に3つほど連れて帰ってきました。
カボチャの入っているりんごのバスケットは、私が持っている雑貨の中で一番!といえるほどお気に入りのもの。越谷レイクタウンの中の大好きなお店、ベターリビングで買いました。見た瞬間に一目惚れ☆そのデザインと形に一発でヤラレてしまった私は妹の分と2つ、即買いして帰ってきたのでした。そんなりんごバスケットにかわいいかぼちゃを飾って、一人でにやにやする私・・・。
このベターリビングというお店が本当に素敵で、多分1日そのお店にいられると思えるほど大好き。置いてあるものが雑貨から本からすべてツボにはまり、店ごと買い占めたい衝動に駆られます(いや、大げさではなく)。「レイクタウンに行ったら、どんな時にも必ずココだけは行くから!」とダンナさんにも力強く主張しているので、何があっても必ず寄らせてくれます ^^

手前に置いてある小物入れは夏に行ってきたマサチロ雑貨店さんの個展で購入してきたもの。ひとつずつ丁寧に手作りされた作品は木の材質ごとに違った味があって、コチラも宝物の一つです。
そんなマサチロさんは、10/16.17と、本八幡にあるニッケコルトンプラザでのクラフト展でまたこちらへいらっしゃるとか。岐阜で制作をされているマサチロさんにお会いできる機会はなかなか無いので、またユウを連れてお散歩がてら遊びに行こうと思っています。だいぶ先だと思っていたのに、気づけばもう明日・・・!今からとても楽しみです。


「な、何人家族ね?!」と友人に驚かれる、わが家のカトラリー引き出しの中。
私の独身時代からのコレクションは、今や30種類以上にもなった箸置き。
大体すべて5コずつあるので、その総数たるや・・・!
最近はユウが大喜びで口に入れるので、すっかりしまったままになっていますが、
生まれる前までは、その季節に合わせたものを毎回お膳に出すようにしていました。
買った場所も本当に様々。アジア雑貨屋、旅行先の土産もの屋さん、陶器市・・
どれも手に取るたびに思い出がよみがえってきて、それもまた楽しい。
ちなみに1コ300円以上のものはほとんどありません。
1コ800円の箸置きなどよく見かけますが、手作りのモノは別として
材料費を考えてもそんなに高いものではないだろう・・と思ったりして。

中でもお気に入りは・・・

  
 
  鹿児島展で買った本ツゲのエビとか・・・    笠間の陶炎祭で見つけた陶器のワラビなど
 


そしてこれは、義母に習いながら作った漆塗りの箸置き。
土台は紙粘土、その上に漆を重ねて塗り、仕上げに金粉を散らしました。
たったこれだけの小さな作品でも完成までに1ヶ月以上かかり、思い入れもひとしお。

お箸が箸置きに乗っているだけで、季節感もグッとUP。お膳が華やぐから不思議です。
また少しづつ、出してみようかな。

忍者ブログ [PR]