忍者ブログ
~1人の息子と3匹のにゃんこ、大好きな北欧雑貨との暮らし~
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[06/09 Arugemebaq]
[06/07 Agasazuk]
[06/03 Anumogiz]
[05/30 Apameris]
[05/25 Amifuhaz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あんず
HP:
性別:
女性
職業:
ねこ(女子)
自己紹介:
3ニャン1男、仲良く育っています*
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

梅雨の晴れ間の2日間。久しぶりに暑い日が続きました。
リビングにサラの姿が見えないので「さーらー」と呼んだら・・・ココにいた!
階段のスチールの手摺りが冷たくて気持ち良いみたいだけれども、果たして楽なのかどうか。。

      サラさん、顔。。。

  

     フレームを夏仕様に***

 

PR

保育園から帰ってきてからのひとこま。

「サラー。お母さん、ご飯作るからちょっとユウと遊んでいてね。」と声をかけると、すたすた~と歩いていっておもちゃの脇にスタンバイするサラ。絶対言葉が解っている!といつも感心*

 
      ガオー!オオネコが現れた!!

そして本当に毎日ハードに活躍中のこちら。第二の人生(鍋生?)でこんなに働かされると思ってなかったわ(/ー\*)・・という声が聞こえてきそうなキャサリン。今日はアサリの味噌汁であります^^

 いやいや、休む暇もないね。 

 今日はこれから師匠の会のお弾き初め。また丸々1日パパにユウを預けて行って参ります。難しい曲についているのに相変わらず練習不足・°・(ノД`)・°・ とりあえず頑張ってきます*

    フランス産・木苺と黒イチジクのコンフィチュールが最高***


ユウが保育園に行った後。
部屋中に掃除機をかけて、洗濯物を干して・・・
全部が終わるとサラが寄ってきて足元でのびーーっ、ごろん とします。
私のひとり時間。 サラもひとり時間。
いつもイクにゃん ありがとう。

******

土曜日がお稽古日でとても忙しいので、ユウは土曜日も保育園に通っています。土曜保育の子供はとても少ないので、この日だけ1~5歳までがみんな一緒に暮らします^^ これがとても楽しいようで、年下のお友達に「譲る」ことを覚えたり、お兄ちゃん達に遊んでもらったり。お稽古場でお箏を弾いているとすぐ前の滑り台から楽しそうなユウの声が聞こえてきます^^
保育園、本当に助かります。 感謝!!


 お稽古の合間のホッと一息、が たまらない!  
    今日はアプリコットのケーキ*

やっとのことでユウがお昼寝。。。 このタイミングを見計らって、1階のトイレのお掃除をば。
トイレに籠ってせっせとお掃除していると・・・ハッ!! ドア付近に何かの気配(((( ;°Д°))))!!

 みぎ~にひだり~に動く ナニカ。

        このマダラ肉球は・・・!  

             。。。終わったら あそんで?

  ・・・やだ。

最近ユウが楽しみにしているのが、お隣の保育園の運動会の練習見学。大きな音で音楽が鳴り始めると「見せて~!」と叫ぶので、キッチンの出窓へポイっと乗せてあげます。

     

         隣はタマネギとかですが、           実は結構、高所(((( ;°Д°))。 

 今週の土曜日が本番だそうで、練習にも熱が入ります。竹馬リレーって、案外すごい~~。
 頑張れ、チビッ子!!


  今日のおやつは大好きなみかんゼリー。迷うことなく一番デッカイのをチョイス。


毎日愛用している米とぎザル、購入したお店「カゴアミドリ」さんのBLOGで、我が家の「かごのある暮らし」が掲載されました。こうしてお店のサイトで紹介していただけるのって、なんだかとっても嬉しい*
そんなBLOGの様子はコチラ→
カゴアミドリさんは東北地方の手作りのカゴだけでなく、世界中のカゴを扱うカゴ専門店。どれもとっても素敵で カゴ好きにはたまりません~( ´艸`) いつも欲しいモノばかりです。
大好きな北欧の逸品も もちろんたくさん・・・!お時間ある時に のぞいてみてくださいね^^
大将~?大将~?
あれー、サラがいない~~~(´・ω・`)

・・・はっ(((( ;°Д°))! いびきっ!!




ZZZ・・・ZZZ・・・。

大将、そこ、乾燥・・・



「回せるもんなら回してみなさいよ。」

・・・(((( ;°Д°))))!!

ああ、回してやるさ!! ぐるぐるイメージ↓↓↓

   

                     ぐーるぐーる ♪  ぐーるぐーる♪




去年投稿した我が家の猫たちの写真が、来年のカレンダーに採用になったという通知が来たのは今月の始めのこと。
朝一番、ぴんぽーん♪と届いた宅急便、ついにキタ~~~!!

採用になった写真とは・・・




ばばーん☆ 

男前のサラさん、予想通りゴールデンウィーク枠をいただきました~~~(* ゜∀゜)=3
 
ユウの初節句の兜飾りがサラにあまりにもピッタリサイズで、大笑いしながら撮ったこの写真が
まさか全国の皆さんの目に曝される事になろうとは・・・( ´艸`)


ネコめくり~番外編~には、他にもオモシロにゃんこの写真がいっぱい。めくるたびに大笑い必至です^^

ちなみにサラ、 「狙うは大将首ひとつっっ(`・ω・´)!!」 とばかりに意気込む先に待ち構えるはコチラの立派な兜のお方。
・・・またもや完敗です、ポッケ師匠!!


       

ゆ : どーぞー。どーぞー。

さ : ほっといてーーーー。

 
 
   藝祭で購入した器、早速デビュー。 いいわぁ!!


もはや、何の秩序もなし。。。
というより、大きさの比率がむちゃくちゃ。

・・・そして今日の暑さったら!!



サラさん、あなたやっぱり少し考えた方がいいと思うの(´・ω・`)

   「うわ~っは~!おっきいワンワン~~!」 「・・・。」

  売るなら買うわよ。このひよっこが( ̄ー ̄) 

あんず姉さんは相変わらずユウが苦手。というより常に何故かケンカ腰・・・。
「あんじゅーぅ・・」というユウ渾身のラブコール空しく、今日も一蹴された弟でした(´・ω・`)

暑い夏がいよいよ始まる予感の、ある夏至の一日・・・

   
はぁ、カニカマ食べたい・・←究極のマイペース


何かにとりつかれたように収納の整理をした昨日。
断捨離Day、とでも言いましょうか・・・
この収納からゴミ袋2個分の「要らないもの」が出ましたよー!!

これでサラの収納場所が確保されました^^
なんだか すっきり!!

     お昼は「ネギ生姜たっぷり!揚げ茄子温麺」 美味***

 



最近、ユウのそばにぴったりくっついて離れないサラ。
どんな時もたいてい近くにいます。
ご飯中はイスの下で待機。
たまーに美味しいモノが落ちてくるのも楽しみだったりして・・・

そんなユウはただいまデザートのバナナ中。
もうちょっとで終わりですよーーー。



たまーに、生まれてすぐの頃の写真を見ると「おっきくなったなぁ~」としみじみ。(写真:生後5日)
育児にバタバタしながら過ごしてきましたが、気がついたらもう1年と4ヶ月も経っていました。
演奏やお稽古の仕事も、少しずつではありますがやっと元のペースに戻ってきて、家族や保育所の助けも借りながらどうにか頑張っています。
この秋にBabyが生まれる予定のお友達が何人かいて、今からとても楽しみ。
私は色々なところで会うママさんたちに「何人目ですか?」なんて聞かれるほど、他から見たら大雑把な育児をしている(らしい)のですが、本人はいたって健康に、とりあえず今のところ何もなく元気に成長しています。
ここへきて、あまりの動きまわりっぷり(強打して号泣、落下してもっと号泣)に少々恐怖を感じるようになってきました。どうか大きなケガなどしませんように・・・
これから迎える2歳・3歳。海外ではそのあまりの手のつけられないサマから「Terrible Two!」と言うとか。
最近はだれにも理解出来ない「ユウ語」を巧みに操って、ずぅっと一人でしゃべり続けています。
この先の成長が楽しみでもあり、少々不安でもあり・・・

 テラスのブラックベリー、第一弾収穫!なかなか美味 ♪

 




・・・サラさん、いよいよ出陣です。

今年初節句を迎えるユウに買ってもらった兜飾り。
届いた兜を見るなりダンナさんが一言、「こ、このザイズは・・・!」
黙ってかぶるサラにも笑いましたが、このお誂えサイズにも驚きです。
リアルひこにゃん・・・? いやいや、ひこにゃんの兜は赤だっけ。
そうか、サラさんは伊達家の猫だったのか。

 私は三姉妹なので初めて見た兜飾り。かっこいいなぁ。

早くも桜の便りが聞こえ始めた今日この頃。
こちらも早くも2度目の「春」がきたサラ、ついに避妊の手術に連れて行く事に。
獣医さんの話では、初めての発情が来る前に手術をすれば、メス猫特有の病気(ある意味、婦人病?)が99%防げるとか。ちょっと出遅れてしまいましたがどうにか無事手術を終え、ちょっとしょんぼりな様子で、でも元気にサラさん帰宅です。

 るり:あら、どこに行ってたの? サラ:それが覚えてないのよ。

思えば、炎天下の草むらで半ば気を失ったような状態のサラを保護してから早や半年。うちにはまだ生後3ヶ月のユウがいて、手のひらサイズで両目のふさがったちいさなサラを抱えたまま、本当にどうして良いか分からず途方にくれたっけ。
今や7ヶ月にしてすでにあんずや瑠璃よりも大きくなったサラ。あんなに弱々しくて死にそうだった様子がウソのようです。元気に走り回るのもいいけれど、お姉にゃんにちょっかい出すのもホドホドに・・・ね。

   
こんな「しんみり」な後にてんとう虫のこの顔・・・ぷぷぷ。


サラ、ついにここへ。
誰もが通る試練の場だね。
やはり今日はクリアできず・・・。

  3匹 どーこだ。


お正月らしい、晴れ渡った空。
そういえば、サラにとっては初めてのお正月でした。
お節の出汁をとった後の鰹節をペロリとやったのを見つかり・・・

怒られたってへっちゃらぷーで、台所の窓辺でのんびり日向ぼっこ。
今年もますますお転婆なサラさんです。

 母の作った漆の一輪挿しに、実家の庭のヤブコウジ。赤い実が素敵!

     

結局のところ、我が家の三姉妹の末っ子に落ち着いてしまったサラ。
目はすっかり良くなったものの、まぶたの癒着の後遺症で右目の涙腺がふさがってしまっていて未だに少々涙目であることがちょっと気がかり。
目の色は澄んだ水色ですが、顔の模様がちょと濃くなってきたきたような気もします。
体重は2,3kg。 相変わらずあんずが物凄い攻撃をするので、未だに一人稽古場で暮らすサラ。お弟子さんが来ると熱烈歓迎ヽ(゚∀゚)ノ!でそれはもう大騒ぎです。
この間はお腹から回虫が出て大騒ぎ!!ある朝、う○ちの中に白くて長い虫を見つけてしまい、すぐさま病院へ→虫下しの刑に処せられました(`・ω・´)
ノラ時代の母子感染が原因との事、あんな気持ち悪い虫がずっとお腹にいたのかと思うとゾゾゾッ (((((゜д゜lll))))
完全に退治できるのかどうか・・・とりあえず投薬攻撃です。

瑠璃は最近、ハイハイのスピードがかなりUPしているゆう君から逃げるのに必死。
ロックオンされると、早々気づいてそそそっと逃げるあたり、賢いね~~

    はっっ! 来るぞ・・・。

  6ヶ月にしてつかまり立ち、という脅威の成長を続けるゆう君。このままいったら1歳前に歩いちゃう~(д)゜゜!
♪ ゆっくり育てばいぃ~~♪ by クレラップ
秋の日差しがつくるオーボールの影のキレイなこと!
  



忍者ブログ [PR]