忍者ブログ
~1人の息子と3匹のにゃんこ、大好きな北欧雑貨との暮らし~
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/09 Arugemebaq]
[06/07 Agasazuk]
[06/03 Anumogiz]
[05/30 Apameris]
[05/25 Amifuhaz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あんず
HP:
性別:
女性
職業:
ねこ(女子)
自己紹介:
3ニャン1男、仲良く育っています*
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



何度見てもテンションが上がってしまうこちらの包み紙。
先日のanzuさんに続いて、仲良しのone on oneさんからも素敵なプレゼントが届きました!
贈り物は大好きな「暮らしの道具店」さんのもの。
それも・・



わわわ!!
初めてお店を訪れた時に、買おうかどうか迷って最後まで握りしめていたもの!
小さいカッティングボードは、よくチーズをいただく我が家にはちょうど良いサイズ。
ヘムスロイド社のものはいくつかあるので、お揃いになって嬉しい~~ヽ(´∀`*) ♪
anzuさんもoneさんも、なんで私の欲しいものがわかるのかしら~と不思議。
嬉しいご縁に改めて感謝しつつ・・・大切に使いたいと思います。
oneさん、ありがとうございました*

そしてクリスマス直前にチクチクと作ったこちらはmarimekkoのハギレで作ったオーナメント。
中に綿をいれてプクプク仕様に*

  どうにかこうにか形になりましたが・・・

初めて作ったハート型。これが 思いのほか難しいΣ(・ω・ノ)ノ! カーブの縫い代も、ヒモをつける穴の処理も大苦戦。
遠目にみればどうにか~・・・といった仕上がりですが、飾ってみたら案外わからず!(わかる?)
とてもお上手に作られている方のBLOGを参考にしながら、アドバイスもいただいて・・・またひとつ嬉しいご縁がつながりました^^

ずっと先だと思っていたクリスマスもいよいよ明日* お気に入りのツリーと もうお別れかと思うとそちらのが寂しいのですが、明日に向けてケーキの支度でも進めつつ・・・楽しいクリスマスを過ごしたいと思います^^



PR


ブログを通じて仲良くしているanzuさんから、かわいらしいクリスマスプレゼントが!
実はこの北欧モノ好きにしては珍しく(?)初めてのムーミン食器ヽ(´∀`*) ♪
夏に同じく仲良しのoneさんから アイスクリームの型をもらったのですが
実はそちらがファーストムーミンでした^^

ムーミン、あまりにもかわいすぎて、一つ買ったら歯止めがきかなくなる気がして
ある意味「買い控え」ていたのですが
手にしてみたらあまりにかわいいから やっぱりハマってしまいそうです*
中にギュギュっと詰まったお菓子と紅茶もみんなムーミン。。
最高にかわいい!

そんなことで嬉しくなって 早速今日のおやつタイムに♪

 
 

昨日ダンナさんに朝のパンを頼んだら「かわいかったから^^」と買ってきてくれた
神戸屋のペストりー。
本当にかわいい*
annaのお皿と合わせてアラビアSET☆

そしてもうひとつ、こちらは市場で働く友人より
本場オランダのアマリリス!
毎年この季節に送られてくるフレッシュで素敵すぎるお花に
私もにゃんこ達もメロメロです。。。

 
 

~松ぼっくりのキャンドル/ドライもみの木のサシェとともに~

  いろいろな種類のコニファーはリース用。   
    仕事へ出かける直前、我が家に到着!帰ってくるまでちょっとだけ待っててね♪と言い聞かせて。

毎年この季節に送られてくる 親しい友人からの心のこもったプレゼントに感謝感激です。
開けた途端に思わず「わぁっヽ(´∀`*) ♪!」と言ってしまうほど素敵な贈り物たち。
本当に本当にありがとう☆

【今日のシュール】

 

ツリーに巨大グモが現れた!!(もちろんユウ作)

はなす
たたかう
★にげる

足がリアルだよ~ えーん・°・(ノД`)・°・


日曜日に結婚式場で演奏する母の携帯に届いた ダンナさんからのメール。
「茅ヶ崎って、『ちょっと』行く距離じゃないと思う・・・」
と思いながら演奏していると次に届いたのがコチラの写真。
「ホントに行っちゃってる。。。」

空は雲ひとつないいいお天気、12月にしてはぽかぽか陽気の昨日。
最高に気持ちよかった~~ヽ(´∀`*) と楽しそうに帰ってきました。
ユウは大好きな電車に乗れた上に、中でおいしい駅弁なども食べられたそうで
親子で休みを満喫した様子でした^^

とても忙しい12月。走り回る母に代わり、とても良く面倒をみてくれるダンナさんには
心から感謝です。

そんなユウは今年の夏からお習字を始めました。
お弟子さんのお母さんがお習字の先生で
お嬢さんのお稽古の間に、横でユウにお習字を教えてくださっています^^
ユウは筆で字を書くのが楽しくて仕方なく・・
ハハ的に、字の上手な男子はポイントが高いので
このまま楽しく続けていってくれたらな~と思っています*

 
 先日書いた「巳(へび)」。顔かいちゃったYO!なんて芸術的。
 


そんな「お習字男子」に落款を作成する「消しゴムはんこ母」。 
  実はかなり得意であります^^v

 オムライスが食べたい!と言うので久しぶりに。
                                  クリスマスバージョンに大興奮。ユウはこれを2つ食べました^^;


oneさんにいただいたマンシッカのラテマグを
完全に自分のものだと思っているユウ。
大きさもちょうど良いらしく~~^^;



明日は ばぁばが来る日。
そんな日の前夜は お気に入りを手に
「クリスマス前プレゼン」の準備に余念がありません。。。
プレゼントは おひとり様1個でお願いしまーす。

 
 【今日のシュール】
 
  ユウ作:「ママ。」  ・・・。

       そんなママもたまには本気で演奏するよ* 
         久しぶりに楽しかった!そして ヒロム君はやっぱり大きい。


水色・緑好きの私には やっぱり我慢が出来なかった・・・
クリスマス限定色のラテマグ、我が家で3つ目のVIHKIRUUSU。
到着するなり早速こればっかり使う、母の言うところの「新しモン好き」です(/ー\*)

最近は寒い中お稽古にやってくるお弟子さんに
色違いのマグたちで温かいジンジャーシロップなど***
とても喜ばれています^

なぜか海外ではこんなふうに写真を撮られるCホルム・・  

 な、なんと美しい!!
                                             その名も「sereb  de  TOMATO」。
                                        お弟子さんからのセンスの良い贈り物に脱帽。


毎朝もたもたーなユウに妙案。  
  「はーい、みんな(カーズにご出演の皆様)が見てますよー。」でスピードアップ!! たんじゅーーん。



先日のツリーの記事には、いつもより多くのコメントがいただけてとっても嬉しかったです♪ ありがとうございました^^
オーナメントのことを少しだけ補足しようと思います。

下の記事の写真、右上より時計まわりに・・

1、ハミングジョーさんで購入したパインのオーナメント(ビンテージ)
2、友人がアンティークショップで見つけてくれたガラスの雪の結晶/昨年ビヨルクさんで購入した白樺のオーナメント(大):UNさんのハンドメイドで、3個セットのうちの一番大きなものです^^
3、同じくビヨルクさんのストロー製のオーナメント/白樺のものは3個セットの一番小さいサイズ/ハンドメイド・紙製のハートのポケット
4、ビヨルクさんのオーナーさんがユウに、とプレゼントしてくださった白樺の小さなベル
5、ピーティオさんの白樺の靴/右上は木製の型抜きのオーナメント
6、言わずと知れたkatyさんのボールオーナメント。大好きなプケッティ4色が使われています。「空」さんで購入*

UNさんの3つセットのオーナメントは本当に素敵で、クリスマスの時期以外にも見ていたかったので、少しの間リビングの壁にも飾っていました。やっとツリーに飾ることができて、オーナメントも嬉しそうです*

雪の結晶のモチーフが大好きなので、ツリーの上の方は結晶ばっかりです^^; 上の写真の毛糸で編んだ結晶は、5年ほど前に横浜で開かれていた手作り市で購入したのですが、シーズンオフ(?)は防虫剤を入れて保管しているほど大事にしています。

なにしろ大好きなこの季節。それに加えて今年は念願のツリーがリビングに・・・最高!!




ユウは結晶を重ねて作るツリーを組み立ててくれました。
案外上手でびっくり。

 
 今日のお夕飯は雲の器とお皿のセットで*
                                                    芸大の若き陶芸家の作品です
                                               写りこむオジャマ虫はもちろん男衆。。。

 

待ちに待った12月! 早くも10月に届いていたクリスマスツリーを、わくわくしながら組み立てる日がやってきました*
ユウは前の日からそわそわ。朝 起きるなり「今日はツリーをだすんだよねー」と確認があったほどヽ(´∀`*)  朝ごはんをさっさと食べ終えて、1階から2階のリビングに うんすらっ と巨大な段ボールを運びます。 高さ195cmのツリー、出してみたら思っていたより大きい!


  きれいなフォルム、豊かな枝ぶりも本物みたい*

中学生の頃から集めてきたオーナメントがやっと日の目を見る日(´;ω;`)  かねてからの念願だった大きなツリー、この家に住んでから9年目にしてやっとその願いがかないました。
テイストはもちろんノルディック。白樺のもの、木のもの、ハンドメイドを中心に20年ほどかかって集めたオーナメントの数々です*


  
  
  


トップにはイスに昇って大きなお星さまを☆
 
去年 クリスマスプレゼントに友人が贈ってくれたガラス製の雪の結晶のオーナメントが陽に当たってきらめく様子は、大げさではなく 涙がでるほど素敵で。ユウも終始ニコニコで飾り付けを手伝ってくれました^^
今年も家族揃って幸せなクリスマスが過ごせますように***

 
 
 

やっとのことで新しいカードリーダーを購入。ここ1週間はあまりの忙しさに買い物に行く暇もありませんでした(´・ω・`)
今日やっとのことで仕事のついでに購入を果たした次第!今までUPできずにいたものを日を遡って更新していこうと思います^^
(下↓に記事が増えていきますのでちょっと戻ってみてくださいませ*)

最近焼いたこちらのクッキー*one one oneさんからもらったsinqさんの型を使って、真ん中には自家製のジャムを入れて。
甘酸っぱくてそれもジャンボサイズのクッキーに ユウは大喜びでした^^

そろそろ出したいと思っているツリーに飾るべく、オーナメント用のクッキーもたくさん焼きました。


 細かい繊維は生姜のもの。

 体にやさしいジンジャークッキー* 

marikkaさんのオリジナルのペーパーナプキンは、大好きなキャサリンホルムのポットの柄でお気に入り。シナモンロールのデザインもとってもかわいい*

       色合いも好みであります^^

パパとユウは、オーナメント用に固めに焼いたものを「こっちのがおいしい!」とモクモクと食べ・・・穴の開いてるのはヤメテーって言ったのに~~
そんなこんなでまたツリーを出すころにたっぷりと焼き直すとしましょうか(/ー\*)



急に真冬のように冷え込んだ先週、体の温まる野菜雑炊を作りました。
愛用のキャサリンホルムのお鍋の取っ手をとりはずして直接テーブルへ。
また違った顔になるような気がします^^

   いっぱい食べて温まりました*** 


庭の南天の実がキレイに色づいたので、ちょん*と切ってリビングへ。
妹からもらった陶器市のお土産の一輪挿しに活けたら
なんだか和風なクリスマスの雰囲気になりました^^

     クリスマスはやっぱり赤い実よねヽ(´∀`*)  

     ダンナさんのお土産のフルーツサンドが最高!!
デジカメの写真を取り込むカードリーダーが壊れてしまい、最近撮った写真がUPできず・°・(ノД`)・°・!!
またまた少し間空いてしまいました(´・ω・`)  フォルダに入っていた写真で細々と・・・

先月ユウが道端で拾ったちいさな芽・・・
なんと、1か月でこんなに大きくなりました!


   

そしてやっぱり先っぽがピンク色づいてきて、乙女心ちゃんであることが判明*
もう少ししたらかわいい鉢に植え替えてあげよう^^ 毎日、キッチンの窓辺で気持ちよさそうにしているのを見るだけで幸せな気分に。

そして最近ユウが作ったもの。「おててと足のながーーーい・・・」


             ・・・じいじ。」

じいじ・・・・?


  に、にている・・・(* ゜∀゜)!! じいじ、ごめんなさい。

来年の全国大会をかけた運命の大会が近いこともあって、この土日はとても忙しかった母に代わり、この週末もパパとべったりだったユウ。日曜日、私が結婚式場での演奏に出かけた後に「青い京急に乗りたい。」というユウの願いを叶えるべく出かけたらしい親子。途中で連絡をいれると「ただ今、三浦海岸。おいしそうなお刺身を買いました。」という返事が(((( ;°Д°))))!・・それってほぼ終点だけど!?念願のちょっとレアな青い京急に乗れたのがうれしくて、そこから1時間以上電車に揺られて海まで行ってしまったらしい。 おそるべし乗り鉄!!
そんなことで、日曜日の夜は思いがけずおいしいお刺身でした。ごちそうさまでーす。

家の中をすこーしづずつクリスマス仕様に・・と思いながらバタバタで進められず。 お待ちかねの白樺本も届き、気分は高まる日々。落ち着いたらゆっくりと・・・( ´艸`)*


【今日のお手伝いロボ】

 「ぴ。」 ピーマンの種を取るーー。
                                     そして真剣になると口がとんがるーーー



秋の日差しが差し込む 気持ちの良いリビングで
おのおの 好きなことをやっている 二人。
最近 気がつくと何か切っているユウ。。。
そんなユウのそばに いつもなんとなーく いるサラ^^

 ご飯が炊けるまで 電車の本でも読もうかねーーー

何だかパタパタと落ち着きなかったここ数日。。少々間が空いてしまいました。
今月は「丸々オフ(・∀・)!」という日が2日しかなく、仕事と家事をこなすのが精一杯~
ユウを寝かしつけて一緒に寝落ち、3時頃にムクッと起きて(なぜか私はキッチリ5時間しか寝られません(´・ω・`))そのままそこから1日が始まってしまう・・・というワケのわからない生活のサイクルをとりあえずどうにかせねば。

2年前に着手したユウのセーター、どうしても完成までたどりつけず、2年がかりでほどくこと2回・・カーディガンにデザインを変更して、今年やっと着られるか?!・・と思いきや さすがにちっちゃくなってそうな雰囲気ですが、もうほどく元気がないのでこのまま仕上げてしまうつもり。 ダメダメな母であります(´・ω・`)
愛だけは伝わってほしい。←究極のなげやり


    まだ作ってるのーーー? 
       ・・えぇ、作っていますとも!!

街は早くもクリスマスの雰囲気。はっ*と気づいたら欲しかった来年の手帳がどこも売り切れ~・°・(ノД`)・°・ やっと1冊、ネットで見つけて買い求めました。長年使っているpaper blanksのもの。このデザインはどのお店もsold outで。。。
新しい手帳を手にしていつも思うこと:この間 新しい手帳を買ったと思ったのに!1年って、ホントに早い!!

 来年
は ハニー・ブルーム*

愛用の編み物セットもいい色になってきました^^  


 

お夕飯(ダンナさんの言い方)は ラザニアと焼きたてのバゲットのサンドイッチ*
ビゴのパン、焼きたてすぎて(?)みんなでバリバリ言いながら店先に並んでいました。
最高 最高(・∀・)!!
 


ラデュレを開けたら・・・



・・・多肉。  しゅーーーーる。

多肉植物が大好きな友人へのプレゼント。ぴったりの箱があったので詰めツメ。
マカロンじゃなくてゴメンネごめんねーーー。

     ネーミングにヤラレるなぁ!

     さら: 「お味見、いっちゃう?」   
       るり: 「・・いっちゃおうか。。。」

多肉植物を増やすことに生きがいを感じているらしい友人、「いっぱい増やすね!」と喜んでいました^^  増えたらもらおうっと♪

      今日もいいお天気だ***

                                                                                    美白の「手タレ」はもちろん瑠璃^^)


秋を通り越して冬になってしまいそうな 冷たい風の最近。
深まる秋に合わせてpuketti のフレームを掛け換えました。
春色・夏色 に続く「秋色」は 深いブラウン。
リビングがぐっと秋らしくなりました*

フレームの古布はどれもmarimekko。
unikkoやmansikka とは打って変わってナチュラルなラインです。
どちらかというと コチラの方がしっくりくるなぁ。

 
  

すこしずつ集めているビンテージのはぎれ。
春色・夏色もお気に入り*

 
  義母からの贈り物に添えられているカードが毎回ストライク。

  久しぶりに真だこのカルパッチョなど* 
        大ファンの額賀さんの長皿は実母からのプレゼント。
忍者ブログ [PR]