忍者ブログ
~1人の息子と3匹のにゃんこ、大好きな北欧雑貨との暮らし~
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/09 Arugemebaq]
[06/07 Agasazuk]
[06/03 Anumogiz]
[05/30 Apameris]
[05/25 Amifuhaz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あんず
HP:
性別:
女性
職業:
ねこ(女子)
自己紹介:
3ニャン1男、仲良く育っています*
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日の朝ごはん。
先日ONEさんにもらったくるみバターがとっても美味しい!
ピーナッツバターよりあっさりしていて甘みもくどくなく
バケットの薄切りが何枚でも食べられちゃいます(* ゜∀゜)=3

 
大好きな数寄屋橋阪急にあったな♪ サンクゼール。 

そして最近のお気に入り、Kalitaのティーポット。銀座のお気に入りのカフェで使われていて、あまりの使いやすさにお揃いで買ってしまったもの。ひとりでお茶を飲む時にちょうどよい大きさで、蓋を取ればレンジもOK*のすぐれもの!

  なんでこんなに持ちやすいのか なぞー。。。

赤と黄色があったのだけれど、茶渋が目立ちそう~とか思いながらもやっぱり白を買ってしまいました(´・ω・`) キレイな紅茶の中で、茶葉が上下にふわーりふわーりするのを見ているだけでもいい気持ちになったりします^^
お茶の時間が楽しくなるアイテム、またひとつ追加~*

 


トマトに続き、テラスのブラックベリーが豊作だYO!!

ユウ、食べすぎだYO!!
PR
ブログで仲良しのone on one さんと anzuさん。北欧のものたちに囲まれたおうちとその生活はみんなの憧れで、北欧スキスキ*のみなさんがいつか会ってみたい~~♪と思われているに違いない素敵なブロガーさんです。
そんなお二人とのいつもながらのやり取りの中で、遠方に住むanzuさんが所用でこちらに来る!と分かったのは少し前。
せっかくだから会いましょう♪とお約束をしてからというもの、このワクワクな日をまさに「指折り数えて」楽しみにしておりました(* ゜∀゜)=3
oneさんは以前自宅に遊びにきて下さった事があるけれど、anzuさんとお会いするのは本当に初めて。ちょっとのドキドキの中、待ちあわせのcafeに着いてご挨拶したとたんに楽しいおしゃべりがスタート*本当に初めて会ったんだっけ?と思えるほど楽しい楽しい時間でした。
お気に入りのお店のUPでは、一つのものを分け合ってしまうほど(のちほど発覚!)趣味の似ている3人。あんなにたくさんあるアイテムの中で欲しいモノがピンポイントで同じってどういう事~?といつも話しているとおり、好きなモノの話はいつまでも尽きず、あっという間に時間は経ってゆきました。

今回はなかなか行けないお店を・・・と計画して、クチコミで噂されている北欧雑貨の穴場のお店など。
銀座の外れにある「薬局 兼 北欧雑貨のお店」はまるで駄菓子屋さんのようにトコロ狭しとムーミングッズ(と薬)が置いてあって、いきなりテンションが振り切れた3人。画的にかなり笑える店内にいながら「何時間でもいられる・・」と思わずつぶやく3人。どこのお店でも即完売の人気グッズやかなりレアなアイテムがたくさんたくさん置いてありました。


    ウィンドウには「くすり プラス 北欧小物」の文字(* ゜∀゜)=3

その後は新丸ビルへ移動。大好きなフロアーでリサのライオンの頭などを撫で、かわいい手拭いなどを買ってまたもやcafeでおしゃべり。今晩UPのお店のことや今欲しいモノ。。。もう止まらない!
ある日、勇気を出してちょっとだけコメントをした事がきっかけで繋がった嬉しいご縁。今や頼れる姉とかわいい妹のように(年齢は私が真ん中でした^^)仲良くなれたこと、本当に嬉しく思っています。

そんな「姉」がくれたもの♪


 

ムーミンのアイスが作れるアイテム&CINQさんのクッキー型!
私が「型コレクター」と知ってのチョイス!う、嬉しい・・(´;ω;`)
今日から早速「いよかんジュースアイス」を作りました♪

添えられていた「くるみバター」はあまりに美味しいので
それについては 待て次回* 
そして「妹」がくれたもの♪

   

こ、この包み紙は・・・! 暮らしの道具店さんだ!そしてあの鍋敷きとお揃い~~(* ゜∀゜)=3


 


はい、しっくりと仲間入り*

趣味を熟知してのプレゼントはもれなくストライク。泣ける~~

 
偶然にも3人のそれぞれの息子達はお誕生日が1カ月違いの近い年齢。今日はパパ達が大活躍の1日でしたが、次回は是非6人で会いたいね~と話して別れました。定期的に届く3人のパパからの「いい子にしてますよー」の写メつきのメールに安心しつつ、感謝しつつ、最高に楽しい時間を満喫しました。
暑さも忘れておしゃべりに興じた、夏の連休の出来事・・・*


朝から全身に電車・電車・電車で、興奮さめやらぬユウ。
少しもじっとしていない・・・(´・ω・`) =3
・・・るうちゃん、ヒキ気味。

 
 妹がくれたプラレールTシャツ+アイロンプリント付きレギンス
                                    +N700系くつした。 (そのポージングはどうだろう。)

     何でアイロンプリントかって???それはね・・・     

あさからイマイチのテンションの時はこれを着せると、時速260kmで保育園に走っていきます。
・・・助かる。

 クリアなイスに箱座りのサラさんを・・・

下から見るのが好き❤(何フェチ?) 

 


久しぶりにお裁縫など。
お気に入りを傍らに置いての「ちくちく」 は
何とも幸せな時間*


ユ:「いまおわるから ちょっとまっててね。」
サ:「ゆっくりどーぞー。」

お休みの朝はゆっくりのんびり朝ご飯。
終わったらプラレールで一緒に遊ぶ育ニャン・サラ。

ある日のランチ。あんずのジャムが美味しくできた* 

   ひさしぶりに行ってきました(* ゜∀゜) TROFAST、もう1つ買いに!
6月のある日、保育園からある指令が下されました。
「なつまつりでぶら下げる用の【ちょうちん】を作成せよ。素材はPETボトル・卵のパック・牛乳パックなど。」
お見本として飾ってあったのは、6コ入りの卵のパック(透明なもの)を横にしたものに赤い紙を丸めたものが入っていて、それに目と足をつけて「カニさん」。下にはシャラシャラと赤いスズランテープの飾りがついていて(仙台の七夕飾りのイメージ)なんとデカデカと園児の名前がぶら下がっている・・・。

「・・・公開処刑(涙)」の文字が頭に浮かんだ母、おそるおそるユウに「何がいいのさー」と尋ねると「なりた。一番新しいやつ。」【訳:成田エクスプレスの最新型車両・E259型のちょうちんをお願いします。】
・・予想通りのお答えをありがとうございます。なりたですか。そうですか。彼、結構難しい顔してますよね・・。


 とはいえ 参考文献は売るほどあり。

そんな事で提出期限ギリギリまでノラクラした挙句、前夜になって本気で取り掛かるいつもながらの短期集中母。そして夜を徹して出来あがった作品はコチラ↓
牛乳パックかーらーのー・・・


 

 なりた!!いちばんあたらしいやつ!!(全身全霊)

このクオリティに文句があるか、息子よ。ほぼ完コピに成功したぞ( ̄ー ̄)*
これだけ見るとどうやっても「ちょうちん」には見えないので、これに例の「シャラシャラ」をつけて、お弟子さんからのアイデア「先生、パンタグラフ!」をつけてー、義父(←ちょうどお茶を飲みにきた)からの「車輪が要るな。」をつけてー、例の「お名前ふだ」をつけてー・・・完成!

思いもよらない「2点吊るし」は理数系の義父のアドバイス*  

保育士さんもドン引き間違いなしの「本気なりた」、ユウは飛びあがって大喜びだったのでヨシとしようか^^;
久しぶりに何かが降臨→モクモクと作った一晩でありました。あー、楽しかった♪(ママ鉄・確定)

【お約束のオチ】
見落としていた注釈:「お子様と一緒にお作り下さい。」
・・・My GodΣ( ; ̄□ ̄)!!!


 この顔、どう見てもモデルは「バッタ」だと思うの。  


素敵なお店とのご縁で届いたフレーム2つ。
今や手に入らないビンテージの布のフレーム。
かつてのマリメッコは繊細で本当に魅力的なデザインです。
お仲間が増えて嬉しそうなPuketti*
外国のリビングのように、大小の額を並べて飾るのが夢でした。
お気に入りのフレームで夢が叶ってちょっと嬉しい 夏の1日

    おぅおぅ、ずいぶんなトコロで寝てるじゃないの。

おとなかっっっ!!   
  ・・・握りしめたまま撃沈、離しません ^。^;


八百屋の店先で自転車 急ブレーキ。
「あんず、出た(* ゜∀゜)!!」と思わず叫んだ私に 八百屋のおじちゃんが
「お、目ざといね~。今朝入ったんだよー」 と。
待ってました、の大人買い。

そんなことで、待ちに待ったジャム工房、今年もOPENです*

  さぁ、出番。働くのだ! 

  キレイに咲いた庭のカシワバアジサイ。
                                                      こんなブーケも素敵かも***


テラスのトマトがついに収獲期を迎えました(* ゜∀゜)=3
日に日にほっぺが赤くなるトマトを見ては「赤いよ?!赤いよ?!」と騒いでいたユウにやっとGサイン。飛び出して勢いよく収獲したら、やっぱり勢い余って・・・緑のが~~ヽ(`Д´)ノ!


 黄色は小玉・赤は中玉なの  

獲ったトマトは早速食卓へ* 自分で作ったものって美味しく感じるなぁ。とっても甘くできて大満足!

 今日は男衆の好物・唐揚げ。

 そんなユウの最近の好物=ジャガイモのニョッキ。たまらなく美味しいらしい( ´艸`)

      ちょっと多いかな。。と思ったけど・・・

           ぺロっと完食!かあさん 嬉しい!

次のお楽しみは庭のレモン。2年前に5kgも獲れた梅の実は、今年もカイガラムシにやられて全滅・・(T_T) 美味しい梅シロップ、また作ろうと思っていたのに~ 
杏の実もそろそろ八百屋さんに出回る頃。ちょこちょこチェックしていますが今年はいつもより遅いみたい。
雨が多い季節ではあるけれど、お楽しみが多くて大好きな夏の初め・・・*


   宝物のanna、お揃いのプレートを見つけて・・・( ´艸`)♪
 


衣替えの季節、お気に入りのフレームも
春色puketti から 夏色puketti に掛け換えました。
少しずつ集めているビンテージの はぎれ、
こんな使い方もいいなぁと思えます*

今日は夏至とか。 明日からもう日が短くなっていくなんて!

   扇風機、ハジメマシタ。      
     絶対やるよねーーー


先日の「ハスのおうち作り」の次にダンナさんが設置してくれたもの。
義父からもらって、そのままになっていたコートハンガー*

実家で使われなくなったものとはいえあまりに素敵なので譲ってもらったものの、取り付ける場所を考えていたらあっという間にずいぶん月日が経ってしまいました。
電動ドリルも買った事だし!と、改めて設置場所を検討してついに取り付け。ビンテージではありませんが、チークの素材に似てずっしりと重い材質は木目も綺麗で、木造の我が家の雰囲気にもぴったり*
どこかで見た事があるような。。。と思ったら大好きなLokkiにとても良く似ていました^^


  

                                
 
結局、取り付けた所は玄関の裏の収納の壁。お客様からは見えない陰になっているところなので、コートやユウの保育園かばんをかけておくのにとても便利です。

 私のストールやお買いものバッグなども*

いざ取り付けてみると「何でもっと早くやらなかったんだろーう(´・ω・`)」と思うほど便利なフック。少し経つとあんなモノやこんなモノなどで溢れかえりそうな便利さ、気をつけながらオシャレなフックの雰囲気を保ちたいところ!!

     
盛り上がってー参りましたーーー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:  
 
お稽古会も終わり、やっと一段落。ユウの個人面談に行ったり、保育園で必要な夏用グッズを買い足したり、少々サボり気味だった母業をこなしています。今日は奇跡的にポカっと空いた休日。本当に何もない日なんて何カ月ぶりだろう!
お天気もとても良かったのでガシガシと色々なモノの洗濯をして、収納の片付け、玄関の水撒き、靴の衣替え(?)など。神様がくれた休日。こういう日も大事だなぁ。

一昨日はダンナさんがお休みだったので、色々とやりたかった事を ぜんぶやって 手伝ってもらいました。
まずは、先輩からもらったハス(不忍池産)を睡蓮鉢にお引っ越し!の儀。小さなオケで1年を暮らしていたハスっ子達、株も随分大きくなって新芽もモリモリ出てきたので、ヨシ*植え替え時!と勝手に判断。今は車がない我が家、ホームセンターで大ぶりの睡蓮鉢を購入→無料貸し出しの軽ワゴンをダンナさんに運転してもらって、この時とばかりに猫缶などもいっぱい積んで ブーンと帰宅!

鉢の置き場所はテラス。早く葉っぱがいっぱい広がって、水温が上がらないようになって欲しいところ。
さくさくと水を作り、土を入れ、セッティングしてくれたダンナさんのお陰で、一緒に買ってきたメダカ達も気持ち良さそうです^^

      浮き玉が初めて正しく使われた図。

   すいすいすーーーーー♪  


車ナシ生活、不便を感じることもたまーにありますが、我が家はJRの駅から徒歩3分という事もあって無いなら無いで問題なく暮らしていける事が判明。何しろ車にかかる出費がなくなっただけでこんなに家計が楽になるのか!といった感じ。そしてこんな状況下でのホームセンターの「車両無料貸し出しサービス」は本当に嬉しい!(・・って、お店まで歩いて5分なのですが^^;)
とりあえず1年がかりで「やりたかったこと」が叶って嬉しい休日でした*


   メダカの番は猫間商事にお任せください、かあさん。

6月10日。梅雨入り2日目にして朝から綺麗な青空の日曜日。今年も聖心会のお稽古会を無事開催することができました。今年で7回目のお稽古会はお客様も出演者も今までで一番多く、大盛会となりました*
会場の都合で初めて6月の開催となりましたが、皆それぞれに忙しいスケジュールの合間をぬって集まり、この日の為に一生懸命練習に励みました。
当日はそんな努力の成果が実り、みんな今までで一番の出来*本番に強い精神力は私も見習わなければ!と思うほどでした。5歳・8歳・9歳のかわいいお弟子さんから私の母くらいの方まで幅広い年齢層のお弟子さんたち、会員は今年で23人になりました^^

毎年休憩の間にお客様にお出しするお菓子は、当日の曲目に因んだものを選んでいますが、今年は色々考えた結果「五十鈴川」にちなんで赤福餅を 遠く伊勢から取り寄せました。お餅の上にあんこが乗った赤福餅のあの形態は、五十鈴川の河底の石の上を流れる清流を模したもの・・・とは最近知ったこと。お客様にもとても好評で、会員も大喜びでした*


 

 
     途中ではお免状の授与式もあり・・・                かわいい振袖3人娘*
  


たまには(?)本格的な古曲など。
 
 
最後は全員で華やかに♪
 
嬉しいことに、今年は会員にいくつかお祝いごとがあったので、久しぶりに会の終了後は楽しいお食事会を催しました。それぞれの自己紹介では、ちょっと前まで学校で制服を着てお箏を弾いていた(と思っていた)部活の教え子たちがそれぞれ社会人らしいしっかりとしたスピーチ。立派になったなぁ。。としみじみしたり。振袖もとても良く似合って、本当に自分の子供のようにかわいいお弟子たち。そんな生徒の頑張りに励まされて日々を暮らしている感があります。
持つべきものはお弟子、とは師匠の言葉。私の座右の銘:「教えることは教えられること。」の言葉と共にしっかりと胸に刻んで、明日からまた元気に頑張ります*


 会の最後にみんながお礼にくれたものは・・・

 何とクリナラの大皿!先生、大喜び!! 
   ・・・そういえば今日の着物はILLUMUS色だった( ´艸`)
 


みんな ありがとう。大切に大切に使わせていただきます・・(´;ω;`)


もう10年近く愛用している夏の和装用かばん。
カゴの割に長持ちしてくれているけれど
さすがに最近、持ち手の辺りが・・・
ちょっとくたびれた感じになってきました^^;

そんな時は先日仲間入りしたステキなアイテムで・・・



変身~~~*


 

  真ん中のスナップでパチンとしているだけ^^ 

和服に似合うpuketti、シックな色合いを選んで正解◎でした♪
この夏大活躍の予感です*

 


少し前から気になっていた堀井和子さんの本。
表紙に一目惚れして取り寄せました(ある意味 ジャケ買い。)
今マイブームのコンフィチュールのこと、器のこと、美味しいパンのこと・・・
すっかりハマって「お先に朝ごはん」の後、1時間熟読してしまいました。
表紙の初夏グリーンのLokkiのクロスは本当に爽やかで素敵。
前から感じていた「和」と「北欧」の通じる所、すべてがストンときました。

今日の「お先に朝ごはん」はお友達が焼いてくれたオレンジピールのパンに
黒イチジクと黒胡椒のコンフィチュールをのせて。
アクセントにアニス(八角)が効いていてかなりスパイシーだけれど
一度食べたら中毒のようにやみつきに!
濃いめのアールグレーのミルクティーが良く合って・・・*

今日はとても久しぶりに師匠のところへ自分のお稽古に。
お稽古会前に、気合いと元気をもらってきます^^

 


      盛り上がってまいりました!いけいけ どんどん!! 
忍者ブログ [PR]