忍者ブログ
~1人の息子と3匹のにゃんこ、大好きな北欧雑貨との暮らし~
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/09 Arugemebaq]
[06/07 Agasazuk]
[06/03 Anumogiz]
[05/30 Apameris]
[05/25 Amifuhaz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あんず
HP:
性別:
女性
職業:
ねこ(女子)
自己紹介:
3ニャン1男、仲良く育っています*
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



白かった日差しが ほんのりオレンジ色がかったような。
まだまだ暑いけれど、陽の光は確実に優しくなっているように思えます。

大好きなBjorkさんから、楽しみにしていたものが届きました。
同時にオーナーさんからの嬉しい嬉しいお知らせ。 心が温かくなりました。

写真は、心のこもったお手紙と一緒に
いつも同封してくださるスーベニアたち。
本当にかわいい*
PR


美味しいパンがあるだけで幸せな気持ちになれるから不思議。
先日は、浅野屋のパン+ビゴのパンで嬉しいランチ。
最近は ほんの少しでも、必ず一緒に野菜を採ることを心がけています。

 
    見つけたら必ず買っちゃうお気に入りの一品*
 


8月末に、両親・妹一家・末妹と一緒に軽井沢へ行きました。
半日滞在したアウトレットにて唯一のお買いもの── ロイヤルコペンのペアカップ。
基本に立ち返って ブルーフルーテッド。
たっぷりとした大きさといい、両手になじむ感じといい
やっぱり上品で素敵です。

*****

ユウがひどく体調を崩してしまいました。
夏の疲れが出たのかな。
先輩から声をかけていただいた演奏会、
大事な下合わせを欠席してしまいました。
優しいお言葉にじんわり涙・・・

しかしながら楽しそうな本番!がんばろう。

 
   ごにょごにょ。。にゃにゃにゃ。。とおしゃべりする二人^^
                                          あいかわらずの仲良しです♪

ブログを通じてお知り合いになったnoanoa+さん。インテリアはもちろん、ご自身で作られているハンドメイド作品があまりにも素敵でコメントしたことがきっかけで、嬉しいご縁がまたひとつ繋がりました*
私が送ったほんの小さなプレゼントのお返しに、と送ってくださったのはこんなに素敵なコースター。もちろんnoanoa+さんご自身のクロスステッチの作品です。ひと針ひと針丁寧に刺してあるステッチも、生地の風合いも、色合わせも、さすがのセンスに脱帽。私も針仕事は少々するので、これまでいくつものハンドメイド作品に触れてきましたが、ここまで繊細で丁寧な作品に出会ったのは初めてかもしれません。

以前、素敵なクッションカバーを手に入れてからずっと興味があったクロスステッチ、noanoa+さんのこのコースターをみて、よし*やってみよう♪と一念発起。しかしお店に行ったはいいものの、布から糸から悩むこと悩むこと・・・。
布目の大きさがほんの数mm違うだけで、全然印象が変わってしまうクロスステッチ。生地の色は?白、生成り、麻色・・
その中からこんなに素敵でしっくりと来る、それでいて北欧を思わせる雰囲気に仕上げるのは至難の業!と、再びコースターを手にますます感心してしまった今日。
コースターとして使うのはもったいなさすぎるので、今はこの素敵な作品が飾れるフレームを探している所です。
もうすっかりnoanoa+作品の虜の私。これをお手本に、私もちくちく、始めました^^
さてさてどんな風に仕上がるかしら・・
noanoa+さん、優しい気持ちがぎっしり詰まった素敵な作品をありがとうございました*


 最近またmonamiが大好き。ビンテージにぐっときます。

 暑い日は、夏野菜たっぷりの冷しゃぶ。 
    テラスのトマト、まだまだ頑張る!

 
  サラさん、3歳になりました。
                                       ・・えぇ?!この大きさで3歳(((( ;°Д°))))?!


大好きなお店・カゴアミドリさんで開催された 『LOPPIS~スウェーデンの蚤の市~』。
もちろん喜び勇んでおでかけしてきました*(One Click でね^^)
とっても嬉しいお値段で、白樺のギザギザかごとご縁が♪

早速ユウのかわいがっている「ねずちゅう」のおうちにさせられてしまった北欧のカゴ。
かわいいから まぁ、いいか*


榛名山麓の無農薬農園から、今年も大粒のブルーベリーがたくさん届きました!
実家で採れたブラックベリーと合わせて、今日はジャム作りの一日*

 お気に入りのお鍋に一緒に入れて・・・

ぐつぐつ ぐつぐつ・・・。部屋中にいい香りが漂い始めると、ユウがどこからかスプーンを持って「おやじみーーー(お味見)。」と走ってきます^^ 
砂糖は極力少なく・・・が私流。ブルーベリーもブラックベリーも完熟していて十分甘いので、少しの砂糖でも美味しく仕上がります。

もう一つは、同じ農園から送ってくださったルバーブと、先日オトナ買いをして冷凍庫で眠っていたアンズを合わせて。フランス産の素敵なコンフィチュールのお店にめぐり合えた事で、いくつかの種類の材料を合わせて煮込むレシピを知った最近。
酸味の系統が似ているせいかなかなかの好相性で、とっても美味しく仕上がりました*


  なかなか売られていない貴重なルバーブ。。。 

出来あがったジャムは専用の箱に入れてお友達に送ります。最高に美味しいブルーベリーを作る農園とのご縁をつないでくれた大切なお友達に 感謝の気持ちを込めて・・・*



ずっと長い間、ビンテージのチーズドームを探していました。
やっと見つかったのは、北欧らしいかわいいデザインのもの。
ユウのおやつ用に考えていたので
カバーは樹脂、トレーはチークのものを選びました。
持ち手がチークなのもかわいらしくてお気に入り。

今日のおやつはドライフルーツの焼き菓子とトーマスのクッキーです^^

 たまに取っ手を外して洗うと全く違う顔に***  
    最近はジャム作りに大活躍です♪

 one on oneさんからのムーミンアイス キット。
                                      ユウはぶどうジュースのものがいちばんのお気に入り*



落ち着いた日々が戻ってきたところで
久しぶりにお料理の話。
ここのところの暑さで、庭のミョウガが豊作です^^
妹がくれたゴマそうめんに
シソ・梅干し・ミョウガ・小松菜をのせてさっぱりと。
冷たいつゆをかけていただきます。
夏の香り豊かな 冷しそうめんのできあがり*

 
  パパ作のガレージが力作すぎる件。。
暑い熱い夏が終わりました。・・・私の中では。少しの間、色々な事を想いながらぼーっとしておりました。
12日に運命の大会が無事終了。結果、55校中上位8位には入賞できませんでした。
しかしながら生徒達は本当に全力を出し切った素晴らしい演奏で、結果どうこうではなく指導者の私としては大満足の出来でした。客席の一番後ろにいた私にまでワンワンと響くキレイな歌声。心配していた押し手もピタリと揃い、宮城曲の良さを存分に出せていたと思えます。観客の中に涙している人を何人も見つけた時、もう私はこれでいい!と心から思いました。人に感動を与えられる音楽をできるようになった教え子たちを誇りに思います。
しかしながら入賞できなかったという事は、当たり前ですがそれ以上の素晴らしい演奏をした学校がもっともっとあったという事。敗因を考え、次につなげてゆくべく、帰りの新幹線の中ではもう来年に向けて頭の中はフル稼働でした。
17絃の面数が足りない というどうしようもない理由をのぞいて やはり決定的なのは、現代曲の難易度と勢いには古曲や宮城曲はどうしても勝てない事。前任の中井猛先生から「歌の良さを生かした曲で、聖ちゃん この先頼むな。」と言われたあの笑顔がどうしても忘れられなくて、裏切れなくて、今日まで生徒にも言い聞かせ頑張らせてきましたが、これ以上のものを求めるにはもうどうしようもなくなってきた感があります。
病床の中井先生に良い結果が報告したい一心で、私なりに全身全霊をかけて取り組んできたつもりですが やはり結果が残せず先生はもちろん、あの日まで協力してくださったご家族・学校・先生方、全ての方に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
傾向を踏まえた上での分析・対策を経て、さらに入賞目指して指導しなければならない責任のある立場。色々な葛藤はありますが、師匠の「それだけの基礎を身につけた上で取り組む現代曲はきっと素晴らしいものになるはず」という温かい言葉を信じて、柔軟な頭を以て次回に取り組みたいと思います。
スポーツ選手がフォームを変えてからまた一線で活躍するまでに少し時間がかかるように、生徒たちが現代曲に切り替えてからそれを弾きこなせるようになるまでどれだけの時間がかかるか・・を考えるとそれこそかなりの決心が必要です。文化祭では必ず現代曲も弾かせているのですが、全国大会のレベルまではほど遠く、目の前にはすでに険しい道のりが延々と・・・。

当日は富山県射水市までの日帰り弾丸引率。始発の新幹線に乗り、特急を乗り継いで向かった先にはキレイな富山湾。遠く北陸の地で、精一杯の演奏をした教え子たち、今まで本当にお疲れ様!
打ち込んだ日々は一生の宝物。どうかこの貴重な経験が、この先の全ての困難を乗り越える糧となってくれますように。心から願ってやみません。

ただいま朝の6時過ぎ。明日のこの時間にはすでに新幹線に乗って、 富山へ向かっているはずの私。
いよいよ東京都代表として、教え子たちが出場する全国大会の大舞台が明日に迫りました。
生徒達は早々昨日から現地入りし、私の代わりをお願いした頼れる後輩を若コーチとしてリハーサルを済ませ、明日に備えています。

全国から各県のトップ約50校が集まってしのぎを削る全国大会はいわば「箏曲の甲子園」。
この中の上位8校が入賞となるわけですが、何しろそのレベルと気迫はプロも真っ青!というほどのもので、毎度の事ながらその若いパワーに驚かされます。

毎夜繰り広げられるオリンピックの熱戦。メダルを手にしたアスリート達の一言一言が心に響きます。お箏といえども順位がつく限り「勝負」には変わりなく、部員達を見ていると この日の為に続けてきた練習も、演奏に対する意気込みも、もはや「選手」の領域に近いような気さえしてしまいます。
今までの練習の成果が十分に発揮できますように。悔いのない精一杯の舞台が勤められますように。明日を迎えるにあたって協力してくださった全ての方々に感謝の気持ちを忘れずに、そしてその方々に良いご報告が出来たら・・という事だけが、今日まで指導してきたコーチの私としての今の願いです。

プログラムは2日目の終盤、前後は昨年度も入賞し 全国制覇をも経験している強豪校。
ユウをパパに預けて、久しぶりにママモードから演奏家の本気モードに切り替えて、富山県・新湊に行って参ります!
 


ずっと探していたキャサリンホルムの白×グリーン。サイズは20cm。
はるばる九州のお店からやってきました*
福岡の素敵なSHOPの店長さんから久しぶりのメール。
お探しのものがやっと手に入りましたよー、と。

覚えていてくれた事にも感謝。
嬉しいご縁に心から感謝。

そんな店長さんからのお返事
「大切にされたものたちは また次の時代も大切に使われていく事を信じて・・」

どこかのおうちで大切にされていたに違いない、つやつやぴかぴかのこのボウル
次は我が家で大事に大事に使っていこう*

 
        庭のレモン、今年はとってもいい感じ!!


8月になりました。
毎日「これでもか!」というほど暑い日が続いています。
最近は早朝に水撒き、が毎朝の日課。
実家から株分けしてもらったバイオレットセージの成長がすさまじく
あまりにハバを取っているのでバッサリと剪定しました(朝の4:30から!)
リビングに活けたら何とも涼しげな雰囲気に*
漂ういい香りに、ニャン達がかわるがわるやってきてくんくんしていきます^^

     自然の紫ってとってもきれい。 

少々夏バテ気味なので元気を出すために敢えてトンカツ!夏場はソースが美味しいなぁ。

  大皿クリナラとんかつ! 悦!
月に数度の結婚式場での演奏のお仕事。主に土日、ロビーで一人気ままにさらさらとお箏を弾いていればよくって、大好きなお仕事の一つなのですが、朝9時からの演奏の時は8時半に着物を着てスタンバイ→家を出発するのは6時台。
グーグー寝ているユウを起こさないようにしながら、代わりにパパを起こして母さんは着物で行ってきます=3

途中で様子を聞くべく電話をしたら「今日はプール開きなので今忙しいです。」とダンナさん。
去年、同級生からもらったプールをテラスに広げて、水を張って、ユウ・さあ飛び込むぞ!というところだったらしい^^;
何しろ楽しいらしいパパとの休日。私は基本的に土日がとても忙しいので、良く面倒を見てくれてとても助かっています*


 何が楽しいって、水撒き用のシャワー*

      カメラマン 避難!!
 


楽しそうだなっ!!

 帰宅したら、久しぶりに実家に帰っていた妹から電話。お母さんが大きいスイカを2つもらってきたから今から一つ持っていくね~と(* ゜∀゜)=3
そんな事で届いた巨大スイカ!!
 
    箱があればとりあえずin。
 
              あたしだって入りたい。。。 
 
早速冷やして・・・甘くて美味しい真っ赤なスイカ! 真夏全開の我が家であります***
 



大好きなPuketti 、小さなレザーの額に入れてプレゼントに。
ほんの小さな切れ端も捨てられないくらい、大好きです*
ビンテージの端切れの 何ともいえない風合いに
すっかりヤラレれてしまっている ここ最近。

 
    あいやー、あちちちちちちちーーーーー
                                          (イスのカバー、洗濯中。)


今朝の保育園の園庭にて
朝早くから、用務員さんが枯れたアジサイを剪定中。
ゴミ袋にポイっとされる瞬間に「それください!」と叫んだ私に
「えー、枯れてますけどーこんなのでいいのー?」と言いながら
そのままひとつ、持たせてくれました。

この何ともいえないピンクベージュ。
気持ちにも少し余裕がある今日
ピッタリのお花をリビングに飾って
今日も一日がんばろう*

   この微妙な色合いが何ともすてき!



ずっと欲しかったBjorkさんのポットマット。
いつ見ても売り切れのドーナツ柄がやっぱりいいなぁと思っていたのですが
この夏の新柄・クロスの織り柄に出会ったら一発でノックアウト!
「リネングレー」という色合いもとっても素敵でお気に入りです。

 

 





 

 
 
   

    
   教え子の結婚式には
    素敵な手拭いのご祝儀袋で・・・*  


ユウが楽しみにしていた保育園の なつまつり。
甚平か浴衣を・・・との事、男子で浴衣はなんとユウひとりでした。

この浴衣はユウが生まれた時にお弟子さんのお母さんが選んで下さったもの。
当時は「大きいなぁぁぁ~」と思っていたのに
あっという間にピッタリサイズに。
帯を買わなきゃ。。と思っていたらタイムリーに遊びに来た義母が
「帯揚げでいいのよ~」とアドバイス。
そうか(・∀・)! 帯揚げならたくさんある~~☆

・・・という事でこの黄色い帯は私の振袖用の帯揚げであります( ´艸`)

 
     何を着ても「女子ちっく」になるのはどうしてか・・・

最近めっぽう照れ屋のユウは、あんなに練習してきた盆踊りが恥ずかしくて踊れず!残念。
でもタコは釣りまくる。。。
   魚は釣らずにタコ祭りであります 

女の子のかわいい浴衣にきゅんきゅんしたり、お姉さんの勇ましい太鼓に感心したり。
心配していたお天気もどうにかぎりぎり持ちこたえて、初めてながら楽しい楽しい夏祭りでした。
でも一番嬉しかったのは、お祭りが終わってやっとおうちに戻ってきたお気に入りの「なりた」だったりして*
忍者ブログ [PR]