忍者ブログ
~1人の息子と3匹のにゃんこ、大好きな北欧雑貨との暮らし~
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/09 Arugemebaq]
[06/07 Agasazuk]
[06/03 Anumogiz]
[05/30 Apameris]
[05/25 Amifuhaz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あんず
HP:
性別:
女性
職業:
ねこ(女子)
自己紹介:
3ニャン1男、仲良く育っています*
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



暇があったらすかさず読もうと、ちょっと重いけど最近持ち歩いているコチラの本。

今興味のあるビンテージファブリックのページにこちらの写真・・こ、これは(・∀・)!!

      先日お世話になった京都のsalmiakkiさんの一品物♪



なんと今、うちにありま~すヽ(´∀`*) ! ウフフ♪

 
PR


ユウ、4歳の誕生日を迎えました。
ここまで元気に育ってくれたことと
ここまで一緒に育ててくださった周りの方々に
心から感謝しています*
そして、これからもますますどうぞよろしくお願いします(/ー\*)


ケーキはサーティーワンのカーズ・アイスケーキ♪
半年前から自分で決めていたので、 願いが叶ってニッコニコ*
マックイーン、大好きだものね~~

 

前日の朝には、京都の超絶美味しいパン屋さん・panscapeのノリさんからこんなにいっぱいのパンが(* ゜∀゜)=3!!
うわぁぁぁぁ!と喜んだのは何を隠そうユウよりもダンナさんで、宝箱や~♪とガサゴソしながらお腹をぐぅぐぅ言わせているので笑いました。美味しそうなものを見て、お腹って鳴るの???
それはさておき その横で、一緒に入っていた「嵐電バッグ」に狂喜のユウ。私も個人的に好きな嵐電、宝物のNゲージがぴったり入るらしく。。。


 必死に詰めて・・・

母さん、ぼかぁ 旅に出ます。(何故か背中に哀愁)   
     ・・・はぃ、いってらっしゃい。気をつけてー


  

もうひとつ入っていたもの:オイルサーディン。
「いっぱいのトマトと山盛りの粉チーズをかけてそのままトースターへ!」
・・と添えられていて、それがあまりに美味しそうだったので

言われるがままにしてみたら。。。
美味しくて死ぬかと思いました。いや、大げさではなく!!
 
ノリさん、シャスデリ~♪なプレゼントたくさんたくさん、ありがとうございましたヽ(´∀`*) *
 
ちょうどお稽古日だった昨日はお弟子さんからも「ユウ君に^^♪」とたくさんのプレゼントをいただいてしまい、本当になんとお礼を申し上げてよいやら!
自称「クラスで1番お兄さん」のユウは、3歳児クラスに上がった5日後には4歳に。
母としては、宮城道雄先生と同じ誕生日、というのが何より嬉しい4月7日。
。。。のわりに、まったくお箏は弾きませんが・°・(ノД`)・°・! まぁいいでしょう、今はお習字にご執心なので^^

昨日をお祝いしてくださったすべての方に・・・どうもありがとうございました!!
…略して「溶連菌」とやらに見事にかかってしまったユウ(´・ω・`) 保育園で流行っていて、イヤな感じ~と思っていたところに先日仕事先へ保育園からリンリンダイヤル。まんまと「お呼ばれ」してしまい、高熱のユウを抱えて帰ってきた次第。
大人にうつってこじらせると入院騒ぎにもなり兼ねないとかで、案外あなどれない溶連菌。自分にもうつらないように気を付けながら、水ぼうそうに続く自宅待機の日々です。。。

熱も1日で下がり、相変わらず色々「あり余っている」ユウは、何を思い出したか急に「サーティーワンに行きたい!」とか言いだしてどうしようもなくなったので、「分かった。ちょっと待ってろ!」と制して早速何かにとりかかる母。


 ナイス、CHEMEX!

なーにー、なーにー、とワクワクのユウを横目に、作り出すと行きつくところまで行ってしまう母は「今回はそこそこに~」と自分に言い聞かせつつゴリゴリと穴を開けて・・・



できた! 今日は早いぞヽ(´∀`*) ♪!
 
厚紙を丸めてコーンにしたものに、100均で買ってきた10個で100円のボール アイス を。
ユウは一番好きなレモンシャーベットを持って嬉しそう^^


ダブル、ダブル・・・こちらはマジックテープを貼り付けて♪
 
   レモン×ベリーベリーストロベリー♪
 
こうして、しばしアイスクリーム屋さんごっこを楽しんだ雨の一日でした。 あぁ、楽しかった^^♪
 

そして、仕事先の先輩が「いっぱいもらったから送るね~」と送ってきてくれたものはツヤツヤぴかぴか、国産のレモンいっぱい(* ゜∀゜)=3
我が家の庭のレモンは今年はイマイチの収穫だったので、この贈り物はとっても嬉しい!
早速ギュギュっとはちみつに漬けて・・・

    はちみつレモンが大好きなユウも大喜び☆

 幸せの瓶詰めのできあがり* 少なくなってきたらまたはちみつを足せば、ずいぶん長く楽しめます^^ 残ったレモンはレモンカードに。。。
 レモンカードとは、レモンの果汁に卵とバターとを混ぜて熱を加えて作るレモンのカスタードのようなもの。レモンパイのフィリングにしたり、熱々のトーストに乗せて食べたりするととっても美味なのです( ´艸`) まだまだ色々楽しめそうで、何を作ろうかワクワクです。


*****

   今日のびっくり:これがホントのチェリートマト???  

 
「うわぁぁぁ!」というユウの絶叫で飛び起きた、ある晴れた朝。

起き抜けにパジャマのままで【日経・おとなのOFF】なるモノを見て大興奮のユウ。
昨夜、ユウが寝たあとに帰宅したパパサンタのお土産らしく*
今月デビューしたばかりの「スーパーこまち」が好きで好きでたまらないユウは、オトナな雑誌にも喰いついております^^;

「スーパーこまちの『赤』はね~、ナマハゲの『赤』なんだよ~。悪いことした子のところにナマハゲがすぐに来られるように作られたんだよ~( ̄ー ̄)ニヤリ」とかいう母の嫌がらせにもめげず、「はぁ?」と返す余裕を見せるユウ。
確かにこの真っ赤でツヤツヤぴかぴかのボディーは、鉄っ子にはたまらんよな~と思ったり^^
 

       完全にフリーズ。。。(笑)

そして最近集まりつつあるこちら、「ちっちゃ!」な新幹線たち。駅ナカのコンビニ限定で、ドリンクについてくるおまけですって*

  

 これには母もズキュン❤

毎日パパがひとつずつ持ってきてくれるのを楽しみにしています^^ いつも飲むコーヒーについているそうな。

     たーまーらーんー♪  

まだまだ電車熱は冷めやらず、最近はお弟子さんが出張に行くたびに送ってきてくれる 地方の特急の写メも楽しみだったり。(恥ずかしげもなく撮れるようになっちゃいました~←弟子・談)
皆さん、本当にありがとうございます。。。感謝(/ー\*)


 【今日のお夕飯】
 
  春色パスタの美味しいこと♪
                               父が持たせてくれた採れたてのサラダ人参・菜の花・ブロッコリーで*

  

   

今日は少しのお稽古があるだけで、ほとんどオフ!の嬉しい一日*
朝から「やることリスト」を書いてさぁさぁさぁ!と張り切るものの、昼間に写真が撮れることが嬉しくてカメラを持ってうろうろしたり、BLOGをUPするついでにフラリと(ポチリと?)立ち寄ったお店で探していたものが見つかっちゃったりして一人で興奮したりしていたら、あっという間にお昼過ぎで困っています(?)

先日オークションを経てめでたく我が家にやってきたプケッティ、ここにまたまたドラマがあり。出品者さんはBLOGで知り合ったお友達のお友達でした^^ おまけのセンスの良さと、オークションの品とは思えないほどの丁寧なラッピングでピーンと来たのがきっかけでした。
そんな素敵な「おまけ」を使って、新しいフレームをば。 春だけどブラウン。お気に入りです^^


 裏板のないガラスだけのフレーム、雰囲気◎

始めは飾り棚に置いてみたものの、いつも見ていたいのでやっぱりリビングの定位置に。

marimekkoビンテージ、3部作* 

          お手洗いには 春色を***

さて、午前中は好きなことをしまくったので、午後からは本格的に「TOーDO」をこなすべく頑張ります(`・ω・´) タイムリミットは16時・・・そう、鉄男が帰ってきちゃうまで!!

【フレーム・番外編】


 

お手洗いの外にはユウ・イチオシの「銚子電鉄」。
・・・スケッチが趣味の実父の作品であります^^

大好きなお店「カゴアミドリ」さんからこんな素敵なフライヤーが届いたのは先月のこと。
以来、絶対行きたい~と思いながら暮らしていたら、oneononeさんから「カゴ展に行きませんか^^?」とタイムリーなお誘いが*
待ってました(* ゜∀゜)=3!とばかりのトントンと日にちを決めて、これまた大好きな街、吉祥寺に出向きました。
oneさんの息子君が春休み中ということで、今回は誕生日の近いユウを連れて。実は以前一度会ったことがある二人、当時はまだ小さかったせいか、今回はほとんど「はじめまして」な感じでしたが、すぐに仲良くなっておしゃべりしたり真似っ子したり( ´艸`)* お互いとても楽しそうでした。

肝心のかご展は言うまでもなく、暮らしの道具の域を超えた もはや「芸術品」ともいえる作品がところ狭しと並んでいて、改めて日本の手仕事の素晴らしさに感動しました。

我が家には東北で作られた米とぎざる、大分の三角カゴ、ユウのおもちゃがぎっしり入っている市場カゴ、そしてネコ達もお気に入りの大きな白樺カゴ。。。などなど、ほぼ毎日活用しているカゴがたくさん。どれもとても愛着があって大切に大切に使っています。
今回新たに出会ったたくさんのカゴもどれもとても素敵で「うちにあったら何を入れようかな~」なんて考えながら見る時間もとても楽しかった!
・・・とはいえ、会場を走り回るチビ達が気が気ではなく滞在時間はわずかなものでしたが、取り合えずこの場に来られてよかった!と心から思えた充実した時間でした。

北欧のビンテージ食器を扱うお店では さすがにそんな危なっかしい2人をを連れて入るわけにはいかず、一人が外でチビ達を見つつ交代で中へ^^ こんなことができるのもoneさんと一緒のおでかけならでは~*と嬉しくなったりヽ(´∀`*) ♪
風の強い一日でしたが、吉祥寺散策を楽しめた貴重な1日でした。

急ピッチでリノベーションが進むoneさんの新居。それはそれはセンスの良いoneさんのことだから、きっと素敵なお部屋ができあがるんだろうなぁ~と自分の家のように楽しみにしている私( ´艸`) 4月になったらゆっくりお邪魔させてね! 

そんなoneさんがくれたもの* 大好きなhalutaさんのペストリーと美味しい珈琲!買ったばかりの2人用のCHEMEXで早速いただきま~す♪ それにしてもCHEMEX、「並行輸入品」ってなんでこんなに安いの???


 黒糖ラスク、最高~~

    やっぱり二人用で十分だわね。  Taste good!!

大好きなコンフィチュール。中でもフランス産の砂糖不使用のものがお気に入りです^^
買っては食べていたらずいぶん空き瓶が溜まってきたので、ラフィアを捲いてお水を入れて・・・
今、我が家の庭ではクリスマスローズが満開。深いワインレッドのお花、一輪にミントの葉を添えて窓辺に吊るしたら、ミントがほんのり香る小さなアレンジの出来上がり。

春の陽がキラキラ透る小瓶アレンジ、見ているだけで幸せです*

大きな瓶に小瓶を詰めツメ。。。何故か捨てられず! 

ユウが昨日から熱を出して保育園をお休み・・・急遽仕事を休んでユウを病院へ連れて行き、その帰りに今度は花粉症の薬をもらいに自分の病院へ。帰宅後はお昼を作り、溜まっていたダンナさんのシャツにアイロンをかけ、ルバーブとアプリコットのジャムを作り、こうして花を活けて・・・って、そのオフの満喫ぶり、病気のユウはどうした!と言われそうですが、本人はすっかり元気でプラレール遊びです^^;(もちろんサラ同伴。)
早くも桜の開花宣言も聞かれて春本番の最近ですが、保育園ではまだいろいろな病気が流行っていて、暖かくなってきたとはいえ油断のできない日々。
何より元気でいてほしいと願う今日この頃です。

そして一昨日からインターネットが全くつながらなくなり・°・(ノД`)・°・!毎晩お気に入りのお店のHPをグルグルと見回るのが習慣になっていたせいか、2日見られないだけでも何だかとっても不安な気持ち。。。依存しているなぁ~と思ったり。
今はダンナさんの仕事用のPCのアダプター(?)を借りて更新しています。(また10時に寝てしまったので、今はAM4時前~~)
ただでさえ更新の少ない最近ですが、少し間があいてしまうかもしれません(´・ω・`)ゴメンナサイ。。。

 7歳用の迷路に挑む3歳児。案外ヤルねー


大好きな京都にある一乗寺のsalmiakkiさんで見つけたこちら。
Alabiaの"filigran"。
少しずつ集めているブルー×ホワイトのビンテージC/S
またお気に入りが一つ増えました^^
最近素敵だな~と思うと大抵エステリ・トムラかライヤ・ウオシッキネンのデザインで
好みが固まってきた感があります。
それにしてもこの繊細な絵付けは見れば見るほど素敵。
ちょど私が生まれたころに生産されていたシリーズなのもなんだか嬉しい。
同じ年のこのカップが仲間入りして、宝物はこれで4客になりました*

ちなみに私が京都で一番好きな場所は詩仙堂。
salmiakkiさんはそこから歩いて数分のよう。(今回はnet shopで購入*)
京都に行く楽しみがまたひとつ増えた、嬉しい春の1日です***


素敵にかざるチェストが欲しいぃぃぃぃ(/ー\*)
 
 最近仲良しの2人^^ 全身全霊でご飯作りのユウと
                                                          有難く待つ瑠璃。

今日のお夕飯はタコとバジルのニョッキとボキューズのパン。 
    茹で時間2分のニョッキは最近出番が多めです*

 


イタリアでは「ミモザの日」というのがあって
それが今年は今日、3月8日だそう*
先日お花屋さんの店先で見かけたミモザの枝、
溢れるばかりの春色にわくわくしたところでした^^

我が家の白梅も満開の今日この頃。
日に日に暖かくなってきて、今日は20℃を超えるとか!
大事にしているモスグリーンのキャサリンホルムはそんな春にぴったりの色合い。
普段は果物が入っていることが多いこのボール、この季節はサラダを入れて食卓へ。
ビンテージも他の食器と同じ扱いの我が家では
大小さまざまなキャサリンホルムがテーブルに並びます^^

琺瑯ならではのひんやりした質感と、どっしりとした安定感。
それに何ともいえないこのナチュラルな色合いに すっかり虜の最近です。

 


さてさて、今日も仲良しの二人は何やらこそこそ内緒話。
ユウに乗っていると、小柄な瑠璃も大きく見える^^

そんなユウは相変わらず、というより ますます「電車男」。保育園から帰ってきては一目散にプラレール遊び。
最近はハサミで切る事が大好きで、今日も「ママー何か作って~」と言うので、相変わらずいい加減な「ママ」は下書きもせずにじょきじょきじょき・・・

・・・できた*


 スカイツリーと東武線!!
                                   
(その下はユウ作・すぺーしあ、らしい。)

いきなり作ったにしては上手いんじゃぁ・・・?(自画自賛 ならぬ 自切自賛*)
小さい頃、おじいちゃんと一緒に笑点を見ていてそこに出てきた「紙切り」に感激し、練習を積んだ日々の鍛錬がこんなことろで生かされようとは!!(どんな過去だ・・)

そして「何か書いて~」と言われて10秒で書いたこちら。
・・・お見本ナシで書けちゃう自分(/ー\) 完璧にママ鉄だわ。。。
はーい、わかるアナタもママ鉄ですよ~~(・∀・)  そして絶対違う適当スペル(笑)


 絶対スターウォーズに出てくると思われ。 

こうして今日も 春の電車フェアーは延々と続くのでありました。。。

***昨日の記事にはコメントたくさん、ありがとうございました!嬉し~いものですね^^***


四匹目、きました。

遅ればせながら~♪と一番下の妹がくれた誕生日プレゼント。
知ってる、知ってる!この子、知ってる!
以前ふら~っと訪れた雑貨屋さんで一目惚れし、帰ってきてよく考えたら
お気に入りBLOGのお宅にいた、という忘れられない子。
お名前:「ヘリオス」ちゃん from Germany.
見た目だけでなく、なかなかの保温性、そして注ぎ心地。←大事
お行儀のよいにゃんこ、大歓迎です^^

 
     あなた、小柄ね。(あなたが大柄すぎ!!)  

 お気に入りのジンジャーシロップ、今の季節はイチゴ♪

【今日のシュール】

  くび!くび!そしてちょっと笑っちゃってる!!



3月になったとたん、ちゃんと空気が春らしくなるから不思議。
ずっと欲しかった春色のmetsanvakiのクッションカバーとご縁があり
早速ひとつイスにおいたら、部屋の中があっという間に春の雰囲気に*
明るい陽射しが差し込んで、うらうらと気持ちのよい土曜日の午後。

     森の住人、かわいいなぁ❤

そろそろ厚手の手袋をしまって、春らしいネイビーのリストウォーマーを。
色違いで黒と合わせて愛用のコチラは、ラトビアのハンドメイドです*

三寒四温、とはよく言ったもの。
日に日に暖かい日が増えて行くのが嬉しい 今日この頃です。

 きらきらビーズがとっても素敵*




ユウの病気が治ったと同時に、元通り忙しい日々。
今月はいくつかの保育園で演奏があり、朝から着物で走り回っていました。
・・・もちろんユウの保育園でも^^;
やめればいいのに最前列の真正面に座っちゃったユウ、お互いやりにくいのなんの(笑)

最近は大島紬に春らしい色合いの紅型調の帯が気に入っています。
お着物はお隣に住んでいた大好きなおばさまがくださったもの。
もう亡くなって何年も経ちますが、この着物を羽織る度に
なんだかすぐ近くにいてくれているようで元気が出ます。

しかしもう50年くらい前のものを今こうして着られる着物の素晴らしさ*
世界に誇れる日本の民族衣装です。

 着物を着ているとさすがに遠慮するあんずと

   全く気にしないサラのこの違いって!

まるで昨日編んだかのようなフレッシュな樹皮。我が家にきた3足目の靴はオークションにて^^

とても久しぶりに覗いてみたそんなオークションで、またまた素敵な出会いがありました*
出品してくださった方と話すうち、なんとその方がこのBLOGをお気に入り登録してくださっていた事がわかり!
大好きなbjorkさんとのご縁も遠からずつながって、何だかドキドキしてしまいました^^

白樺がつないでくれるご縁は 何故かいつもとてもドラマチック。
最近、近々自ら編み始めそうな そんな予感がしています。・・・わくわくの春*


 

 

久々にユウとクッキーを焼きました*飾り付け、楽し~♪


「るうちゃんが 乗ってきたぁ~~~!」という叫び声がリビングから聞こえてきた夕方。
見にゆくと、ソファーでTVを見ていたユウのお腹の上で箱座りの瑠璃。
ネコ達と一緒に遊んだり寝たりすることはあっても
ネコの方からピョン、と乗ってきてくれたのは そういえば初めてかも^^
それはそれは嬉しかったようで、大喜びでした。

ちょっと寒かったのか、人恋しかったのか・・・
瑠璃にしては珍しく、ユウのお腹でフミフミゴロゴロ。
おめめにゴミがついているよ~と取ってあげるユウ。
新*仲良しコンビの誕生です^^

ここのところ風も強くて寒い毎日。朝から温かいものが食べたくて、野菜雑炊を作りました。
毎日大活躍のお気に入りのお鍋、蓋の取っ手に卵がぴったり乗る画がかわいらしくて*
ユウを保育園に送ってから、改めてゆっくりと朝食を。。。体の芯まで温まりました。

     半熟卵を後から入れるのがお気に入り♪

          【サラのひと工夫】 
              肉球がつめたいときーーーー。



ふと気が付いたら、来訪者カウンターが10万のケタに!
ほんの覚書き程度の気持ちで始めたこのBLOGに
そんなにたくさんのアクセスをいただくなんて
本当に本当にありがたい事です。

これからも大好きなもの、幸せなこと、綴っていきたいと思います。
これからもよろしくお願いします*

 
【最近 困っていること】
 
       潤いが全く来ないこと。
忍者ブログ [PR]