忍者ブログ
~1人の息子と3匹のにゃんこ、大好きな北欧雑貨との暮らし~
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/09 Arugemebaq]
[06/07 Agasazuk]
[06/03 Anumogiz]
[05/30 Apameris]
[05/25 Amifuhaz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あんず
HP:
性別:
女性
職業:
ねこ(女子)
自己紹介:
3ニャン1男、仲良く育っています*
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ブログとメールでのやり取りだけだった憧れのお友達。
我が家に遊びに来てくれることになってドキドキな連休。
素敵なお宅をイメージして作ったポットマット、気に入ってくれるかな・・*

ユウと2ヶ月くらいしか違わない息子くんも一緒。楽しみ楽しみ!
PR
ユウの保育園がいよいよ本格的に始まり、そろそろちゃんと子供部屋を作らなくては・・と思い始めていた最近。まずは増えに増えたオモチャ達をどうにかせねば!と一念発起。ダンナさんがお休みの日にひとりIKEAに出かけ(ひとりなの?)まずはオモチャ収納の家具を選んできました。
今までは知らなかったのですが、IKEAって、あのものすごい倉庫から「うんすらっ」と商品を下ろすのに「お兄さ~ん、HELP~♪」と声をかけて手伝ってもらうのに何とお金がかかるという。。。(((( ;°Д°)))) 何て非情。と思いながら一人オニの形相で頑張り、どうにかGETしてきたもの。
第二の非情として「ひとりで組み立てろよ。」という、でもそれが売りなんだからしょうがないIKEA。連休中はずっと勤務中のダンナさんは頼れないので、女手ひとつ&お邪魔ムシでしかない男手、力を合わせていざ!と取り掛かりました。


 るうちゃんのおうち?

すでに手強そうなかほり・・・汗  

        
        はなかっぱばかり見ている男手。             こ、これでいいのか・・・?

  

大ピンチからの・・・               いりゅーじょーん!!

・・・ふざけているヒマは無いのでさっさといきまーす。

 
  
     できてきたね!             ・・・ けっこう、やる。      鼻ほじってないでさぁ、と怒られつつ~

そしてついに・・・
  


完成~~~! うぅ・・涙



出来あがり* 日も暮れましたが、なかなか頑張りました。

 
  

ひどすぎる【Before】と               スッキリ!の【After】
 
プラレールの長いレールも青いバケツに楽々収納。
IKEAの「TROFAST」 早速いい仕事してくれてます*
充実感にあふれた、連休初日のできごと。


存在を知ってしまったら、やっぱり欲しくなってしまったもの。
Paratiisi の限定カラー。

庭のクリスマスローズといっしょに飾ったら
微妙な色合いが良くあって 一瞬にして一番のお気に入りに。
ちょっと和風な感じも好みです*

 

大好きなお店、仙台のBjorkさん。春のUP当日は仕事で出かけており、前から聞いていて欲しかったポットホルダーは売れちゃってるだろうなぁ、としょんぼりの帰り道、タイムリーに仲良しのanzuさんからメール。一連の事を話したらすぐに在庫を見てくれて「まだ二つだけ残ってる~!買っておいてあげようか!」という泣けるお返事。もう自宅近くまで来ていた私はそこからダッシュ!→残り1つを無事に買う事ができた☆という、いつもに増してご縁が嬉しいこのポットホルダー。
anzuさんからのプレゼントのコースターがとってもかわいくて毎日使っているので、どうしてもお揃いで欲しかったこのホルダー。そしてホルダーが来たら必ず登場するやはりこちらの宝物。
Cホルムのポットは我が家にきてから半年近く経ちますが、未だにじーっと見つめてしまったりにやにやしてしまったりするくらいのお気に入り。地震がきたら、ユウとこれを持って逃げるんだ!と決めているほどの宝物です。

そんな新入りを迎えた、我が家の春のキッチンカウンター。



お花はユウが活けました。最近すっかり「フラワー男子」のユウ。庭から摘んできては「飾ろっと♪」といって、ガチャガチャと花器(ゼリーの入っていたグラス)を出してきます。

          おおきいおはなが さき。はっぱが あと。




そんなこんなで出来あがった作品。 なかなかーーー*

 
今日もユウはウェイウェイ言いながら出かけてゆきました。GW明けくらいには慣れるのかなー。
ちなみに仲良しの彼女はベルギー×フランスの冗談みたいにかわいいハーフちゃんです。
・・・えぇぇ?! そっち?!

 
最近になくツラい日々を2日ほど絶えながらやり過ごし・・・やっと回復しました。日曜日の朝早くから大事な仕事があったのでそれまでにはどうしてでも治さないと!という気合いもあり、今週からはどうにか普通の生活ができるようになりました。
何より今回のことで、母さんが倒れてしまうと家中の全てのものが回らなくなることを実感。
いつも元気でいなくちゃなぁ、と改めて思いました。
結局、父子が2泊お世話になった義実家の母からのメール:「ユウも小さい心を痛めて、でも精一杯我慢していたのが健気でした」と。・・うぅぅ(´:ω:`)
その後に続く文章:「中央線がゴミ箱にあったので回収しておきました。」・・・OH!NO!

そんなこんなで、帰ってきてからのユウはいつも以上にべったり私のそばにいて、何でもやりたがって少々困っています。とにかく今一番興味があるのが「お料理」。包丁を使っていても揚げ物をしていても、ものすごい至近距離にいるのでオソロシイのですが。
あんまり「やーらーせーてー!」と騒ぐので、今日はタマネギの皮むきと炒め物を任せる事に。
無理無理、と思ったのに・・・


  

以外にも案外ウマかったりする!!
「目がっ!目がっ!」と言っていた(笑)

さすがに火は危ないかな~と思ったけれど・・・
 


「お手前。」ばりの姿勢の良さでこちらもクリア!

 
そして鍋を素手でつかみ、人差し指の先を火傷して小さい水ぶくれ→終了~~~~。
初めての割には良くガンバリマシタ。次回はお米研ぎにでも挑戦してみようか!


 素敵すぎるもの 到着* 待て次回・・・♪
・・・とか言えるほどに、やっとすこし回復した土曜日。
金曜日の昼から始まった、いきなりの激しい腹痛とトイレ通い。ユウの保育園でウィルス性胃腸炎がとても流行っていて、気をつけてくださいね~と喚起されたまさに3日後。ユウもほんのりアヤシくて二人して病院へ→ユウは「疑い」、私は「間違いナシ。」と診断されました(T_T)
2年ほど前にやっぱりユウからもらった同じ病気で救急騒ぎになって点滴を受けた経験があり、絶対かかりたくない!!と思って気をつけていたのですが、ウィルスはいとも簡単に私の体に取り付き・・・
仕方なく急きょ土曜日に入っていたお稽古を全てお休みにさせてもらいました。初めて来る予定だったかわいいお弟子さんとのお約束もあったのに・・・本当に申し訳ないことをしてしまいました。

話を聞いてすぐに義母が来てくれ、ユウとダンナさんを実家に連れて行ってくれました。ユウの事は気にせずに、ゆっくり寝て体力をつけて!と。そしてお稽古のお休みの連絡を受けたお弟子さんのお母様は、美味しいサムゲタン・おにぎり・ゼリー・プリン・ポカリスエットの差し入れを玄関のドアノブに・・・(´;ω;`)
こんな時、身近な方の優しさが一段と身にしみるなぁ、とスープを飲みながらしみじみと涙。
本当に本当にありがたいことです。
スープで元気になって、1日ぶりにPCに向かいました。サラは寝ている時もトイレに行くときも、いつでもずっと付き添ってくれています。
みんな、本当にありがとう。

明日は朝から大きな演奏会の裏方のお仕事。あと一晩しっかり休んで、体力を回復しなければ!

 夜勤・見守りでお疲れのサラ。 ありがとう*


500円玉 貯金です。

よ~く見ると、ガストのガチャガチャ用のコインもあったり;;;;
さて。今日もギャンギャン泣くユウの手を引っ張り保育園に連れてゆき・・・帰ってきて改めてひとり静かにコーヒーなど。
この「さぁさぁさぁ!今日はなにをする?!今なら何でも出来る気がするぞ(・∀・)☆」というフレッシュな気持ちが快感な最近。しかしながらこの「突発的やる気」、たいてい午前中くらいまでしか持たないのだけれども。


ただいま愛用のメガネ2つ、でもケースはひとつ。(なぜだろ)
そんな時に見つけたこのハンドメイドは嬉しすぎてまたもや・・・




テンションUP!!
 
 眼鏡のカラーとも良く合って・・チラッとのぞく画にも悦~~~♪

最近のユウのお気に入り。梱包材でお絵かき。案外広げてみると大きな紙だったりして!
そんなことで、荷物が届くと率先して荷ほどきを手伝ってくれます。二人してイソイソ・ニヤニヤ荷物を開ける怪しい親子。結ばれていたヒモをニャン達に「はい。」とあげるところあたり、かなりネコ慣れしている(笑)

おーーーーーーーきなマル☆が案外苦手。。。 
  ・・・ちいさくまとまるな!!

 
保育園が始まって早くも10日。入園3日目にして40度の高熱を出す・・というアクシデントに見舞われ、早速2日間お休みしてしまいましたが、それ以外は至って順調に園生活に馴染みつつあります。
通常1週間半ほどかかる慣らし保育をたった3日でクリアし、初日から給食をお代わりするという肝っ玉のデカいユウ・・と思いきや、さすがに朝はまだ涙、涙(´;ω;`)・・・これも極普通のことですよ~と保育士さんに励まされながら、親子共々忍耐の日々であります。
しかしながら驚くべきはその生活習慣の変化。あんなに「宵っ張りの朝寝坊」だったユウが夜はサッサと布団について、翌朝早く元気に目覚める。ご飯もとてもよく食べて、心なしかグズグズもなくなって・・・。体をいっぱい動かすことの大切さを今更ながら実感した母。

9時~17時・週休2日。今や公務員バリに規則正しい生活になった そんなユウの朝のひとこま。




起きぬけ、パジャマで新聞を読む。

うーん、サラリーマン。
ちなみに読んでる記事はコチラ↓



ユ : 「あ、E233系だ。何て書いてあるの?」
ひ : 「埼京線と横浜線が233系になるんだって。」
ユ : 「ふーん、205系じゃなくなるんだ。」
ひ : 「そうねぇ、中央線と京浜東北線と同じ型になるねぇ。」

・・・朝からマニアすぎる親子の会話(((( ;°Д°))))!!

 
   久しぶり*ミニトマトのマリネ。やっぱりニンニクは青森産に限る!


毎日、朝ごはんにはミニトマト8個*がお約束のユウのために
今年もトマトの苗を植えました。
去年はなかなかの豊作だったテラスのトマト栽培。
今年もまたたくさん収獲できますように!

 写真:トマトよりそっちが気になるって・・・?

 今年もラッキィじょうろでお世話を買って出る。 



今年で2年目のフェチダス、キレイな花をたくさんつけてくれました。
フェチダスはクリスマスローズの原種。
なかなか気難しい子で育てるのに苦労していますが
他にはないグリーンの花がキレイに咲いてくれた時は感動!!



フェチダス・庭のムスカリ・ツルニチニチソウと合わせて春のブーケ。
ムスカリのブルーを見ると
春がきた~♪と嬉しくなります*

 次に楽しみなのはイチゴの収獲~~♪


 
ユウのお誕生日の日、京都でパン屋さんを開いているノリさんからはたくさんのパンが!
本当においしいpanscapeのパン。家族全員大ファンです^^ 夜にはまたまたバケットサンドを作って、みんなで美味しく頂きました*
ノリさん、いつも本当にありがとう~~♪


きょうで3さいなんだって。 ←ひとごと
 
3年前の4月7日、朝5時半に生まれたユウ。数時間後に桜の満開宣言が出たまさにその日。今年の4月7日もまたもや満開宣言が出ました。桜の季節がくるたびに幸せなお祝いができるのは本当に嬉しい事です。

最近チョコレートの味を覚えてしまったユウ、チョレートケーキがいい!と言うので、今年はイチゴいっぱいのチョコレートタルトを焼きました*
タルト生地の残りを使って焼いたキャンドル3本と大好きな汽車の形のクッキーを飾って・・・




     仕上げはユウ~く~ん♪    

 
この笑顔が見たくて頑張ってケーキを作る母!

すっごい美味しい!といって、ぱくぱくと食べてくれました。よかったよかった^^ 
プレゼントはもちろん電車の本。【電車大図鑑・完全版☆】みたいなのを買ってあげようと張り切って本屋さんに繰り出したのですが「こんなのいらない。こっちがいい。」と持ってきたのは「町の電車」とかいう地味なもの。・・・ながらも結構ぶ厚くて、ローカル線や私鉄各線が網羅されており・・大興奮しながら読み進めるユウ。ますますマズいタイプのマニアになりつつあります(汗)
何より今年も1年、元気に暮らせますように* おたんじょうびおめでとう!!



 


先月は頑張った甲斐があって久しぶりに少し余裕ができたので
ユウの入園記念も兼ねて(?)アラビアのAnnaをお迎えしました*
一目見た時からとっても気に入って、ずっとご縁を待っていました。
手元にとどいたカップは、写真で見るよりずっと華やかで、でも繊細で・・
どきどきするほど素敵です。
いつまでも眺めていたいほどかわいらしいAnna,また宝物がひとつ増えました。

     チークのトレーが良く合って・・・*

一緒に届いた手編みのポットマット。こんなのが編めたらなぁ!

 北欧の空のイメージのブルー・・   

  やっぱりこのポットに似合うものを探してしまいます

 リビングの窓いっぱいに保育園の桜が咲くまであと半月。お茶しに来る人~~?挙手!

  
4月3日、恐ろしい春の嵐が来る前の(まだ)穏やかな午前中に、ユウの入園式がありました。
当日は朝から「今日から保育園!」とハイテンションだったユウ、元気に向かったものの・・・




残念!ヒキ気味!!

・・まぁ、そんなものでしょう。なにはともあれ、今日から頑張るのだよ。
ユウのクラスの新入生は3人。15人のクラスメイトとたくさんの先輩にかわいいお歌で迎えられて照れているユウ、大きくなったなぁ・・としみじみ。今日まで本当にたくさんの人の手を借りてここまできた事、他にも一気に色々な事が思い返されてちょっと涙・・・

翌日から早速、新しい生活が始まりました。いつも朝寝坊だったユウ(と私)の規則正しい生活が始まります!
毎朝9時に登園、ゆっくりだなぁなんて思っていたもののこれが案外大変で。。。ユウよ、9時に起きてたら間に合わんのだよ←あたりまえ
たまに用事があって園に行くと、即 あそびの輪の中に入り込んで「帰らない!」とゴネて手を焼いていたのに、ものすごく意外な事に別れ際は絶叫・号泣。おぅ、やっぱりそうか。と驚きつつもなぜかちょっと安心する母。とはいえすぐに涙を拭いて、園庭では人一倍元気に走り回っていたと聞いてホッと一安心。そうやっておおきくなっていくんだなぁ。
ちなみに出席番号は生まれ順らしく、入ってみたらいきなり「1番」のユウ(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚! クラスでは1番お兄さんである事が判明。そうね、2歳児クラスだけど明後日で3歳だものね^^

そんなユウが気になってしょうがない母と、育てのネコ・サラ。2階のリビングからそっと見守るの巻。(←しつこいようですがお隣です)


 おお、遊んどる 遊んどる♪ (サラが本気で心配していて笑える!)

         ある意味盗撮の域ですが(笑) 

新しい生活、新しい社会。こうして親の手から離れて行くんだなぁ。。。(´・ω・`)
今さらながら、ほぼ2人きりでべったりと暮らしてきた3年間は貴重だったなぁと思えます。
友達100人出来ますように、と願って名づけたユウの名前。たくさんのお友達と一緒に、楽しく元気に暮らせますように*
保育園に入園するにあたって、準備しなければならないものがいくつかありました。もちろん既製品でも構わないのですが、せっかくなので手作りで色々と揃えました。
先日の「タコカバン」に続くものたち、まずは「パジャマ袋」。こちらはとっても簡単で、横長の布を3つに折って上下の二辺を互い違いに縫うとこんな巾着ができる!


 これは使いやすそう☆

布の長さがちょっと足りなかったので、1コマ分だけ違った布を縫い合わせたら 返って素敵になりました*
週末に持ち帰るパジャマやシーツを入れる為のもので、子供が結びやすいように薄めの生地で、との指定だったので、まさにパジャマを作ろうと思っていた生地を 急きょこちらに


大好きな新幹線はアイロンプリントで♪ 

そしてこれは連絡ノートのバインダー。家庭←→担任の先生の交換日記のようなもので、毎朝その日の体調や様子を書いて提出すると、帰りにはユウの園での1日の様子が書かれて返ってくるというもの。
厚紙を一枚渡されて、これに好きな布を貼ってバインダーを作ってきてください、と。こちらもカバン同様、大好きなエクレさんのどんぐり手拭いで作りました^^




     プチなB6サイズ*

みんなどんな布を使って作っているのか、興味津津。手拭いは布の端がキレイに処理してあるので本当に使いやすい* 私が作るとやっぱりちょっと「和」のテイストになってしまうのは仕方がないのかなーーー


 
そしてコチラは、以前にも登場した上履き入れ。30数年前、祖母が私に作ってくれたものです。くま組だったので、クマのアップリケがしてあって・・^^ 素晴らしく丁寧な作りで、かなりの使用頻度だったにもかかわらずこんなにたっても全く傷まずキレイなままなので、ユウにお下がりとして譲る事にしました。これはママのばぁばが作ってくれたんだよ、と言ったら「ママのママ?」「ううん、ママのパパのママ。」「・・・???」 ・・・残念、ちょっと難しかった。大好きだったばぁば、きっとそんなやり取りを空の上で聞いて うふふ・・と笑っていそう。
お裁縫がとても得意で、小物はもちろん子供服から着物まで あっという間に作りあげてしまう祖母でした。50歳代で亡くなってしまいましたが、その心のこもった作品たちは今も生き生きと、曾孫の代まで大切に受け継がれています。今さらながら、その作品たちに込められた祖母の深い深い愛情を実感・・・*

そんな色々な手作りのものたちを持って、ユウの保育園生活はスタートします。
ユウにとって、園での生活が楽しくて有意義な時間になってくれる事を祈って───☆



ついに4日後に迫った保育園の入園式。31日に大きな演奏会があり 落ち着かない事もあって、記名や必要なモノの買い出しなどが未だに出来ていない状態(汗、汗)・・ですが、日常に使うものはどうにか出来あがりました^^
こちらは本の貸出し用のかばん。登園用としても使用するそうでかなりハードに扱われそうなので、少し厚めのキルティングで作りました。ポケットは、ここにも小さい本が入るよう少し大きめに。そして本人も大好きな手拭いを使って。実はこちら、2年前に作ったユウの夏服の余り生地です。
ユウ命名:「たこかばん。」 えーーー、その名前 ちょっとやだーーー。


 この頃はミシンがなくって チクチク手縫いだったなぁ。。。

手作りしたモノは他にもいくつか。覚書き程度に少しずつUPしていこうと思います。

今日はこれから浅草公会堂で大きな演奏会。久しぶりに学生時代のコスチュームなど引っ張り出して、元気に演奏してきます♪ 4日前、高校の合宿前の集中したレッスンですっかり声をつぶしてしまい・・・いっぱい歌わなきゃいけないのに!
今年度を締めくくる気合いの演奏会。とりあえず行って参ります*

 


サラのお気に入りのお昼寝カゴに押し入り。満員御礼でギュウギュウ!
忍者ブログ [PR]