忍者ブログ
~1人の息子と3匹のにゃんこ、大好きな北欧雑貨との暮らし~
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/09 Arugemebaq]
[06/07 Agasazuk]
[06/03 Anumogiz]
[05/30 Apameris]
[05/25 Amifuhaz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あんず
HP:
性別:
女性
職業:
ねこ(女子)
自己紹介:
3ニャン1男、仲良く育っています*
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ほぼ毎日(まさに「ほぼにち」♪)使っている、愛してやまないキッチンツールたち。
ポットに至ってはダンナさんも毎日愛用。 嬉しいことです^^

今日は熟した梅がお安く売られていたので、もうひとつの宝物のお鍋で梅ジャムなど*

 
 出会った時の嬉しさったら!



マサチロさん作のホウの木の大きなスプーンは、ジャム作りにも大活躍☆
琺瑯を傷つける心配もなく、鍋底までしっかりかきまぜられる優れもの^^
良く熟した梅の 豊かで香り高い風味は、まさに今が旬の最高の味です。

そしてこの時期のお約束「あんず探し」もそろそろ始めなければ(`・ω・´)!
八百屋さんに足しげく通い、おじちゃんに顔を覚えられるこの季節・・
今年はあんずが出回るのも早いのかなーー

 
         ・・・なんか言った??? 
 
 テラス菜園も絶好調ヽ(´∀`*) !!

       収穫はいつかしら♪ 
            
PR
久しぶりにお料理のことなど。
先日、駅の構内で千葉からの産直の野菜の即売会が行われていて、その中でとても安くて美味しそうなカブがあったので買ってみました。
大人の「グー」より大きくてキレイな薄紫色のカブ・6コで200円。


 うんすら!と運んできたほど大きいのです

「あやめかぶ」という素敵な名前のこのカブ、これは漬物にしたら美味しそうだ!と早速挑戦。
私の作り方は至って適当なので、よくレシピを聞かれるのですが説明が難しい~(笑)
常に味見をしながら進んでゆく事もあり。。。
多めのお酢に多めの砂糖・みりん・刻み昆布・浅漬けの素少々。カブは皮ごと薄切りにして良く塩揉みしておきます。水気を絞ったカブを漬けこんで重しをかけて。。。

漬け方を見てもいかに適当かがお分かりいただけるかと思いますが、冷蔵庫の中ではこんな感じ。・・で、半日。


 レモンの蜂蜜漬けが「重し」にちょうど*

      小皿を乗せて。。。  

   大変美味しくできあがりました~★★★

漬物は大好きなので色々作るのですが、間違いなく最近で一番のヒット!でしたヽ(´∀`*) ♪
酢に漬けるとカブの表面が鮮やかなピンク色に・・・見た目もとてもきれいに仕上がって。
ユウは放っておくと全部食べてしまうので、小さなお皿に分けてハイ、どうぞ。
きっと今だけの季節のものだと思うのだけれど、次にまた見かけたら大人買いしたいところ!

   【今日のお昼ごはん】

  冷製 梅とろろきしめん・あやめかぶ添え^^♪
                                        涼やかなペルゴラの器でいただきまーす*

     


ああでもない、こうでもない・・・結果、こうなりました。
大好きなテキスタイルやポスターの一部など、色合いとバランスを考えつつ・・・

 
 

一番大きなフレームにはミナポルホネンのrun run runを。
白金にある直営店に行った際に購入したレターセットです^^
「moon letter」というシリーズで、丸い便箋を折るとそのまま封筒として投函できる優れもの。
近所の雑貨屋さんのご主人が作った、世界に一つしかないかわいらしいツリーを添えて・・*
うさぎさんが森の中をrun runしているイメージ^^



2番目のフレームには大好きなpukettiの夏色のものを。
実はキッチンタオルのカラーコピーです( ´艸`)・・じょきじょき切る勇気がなかった!
小さな白樺のブーツはビヨルクのオーナー、かんのさんからのプレゼント。
すべてはここから始まった気がしています・・・大げさではなく*



一番小さなフレームには、やっぱり大好きなキャサリンホルムを。
こちらもポスターのコピーです。
このフレームだけカラフルすぎるかなーーー

     本当はこんなデザイン。❤型がかわいくて! 

とりあえずこれからやってくる暑い季節に合わせて、涼やかな色合いを選んでみました。
大好きな柄がいつも見ていられるこの幸せったら*
季節ごとに入れ替えつつ、模様替えを・・今からとっても楽しみです。

【今日のおヒザの上】

   やっぱりフォトジェニックなあんず姉さ~ん❤

「梅」に「雨」と書いて「梅雨」。
今年は梅が出回るのが早い気がする~と思っていた先日、例年よりかなり早く梅雨入りしたというニュース。
うまく出来ているなぁ、なんて感心している間もなく・・・さぁさぁ梅仕事の季節!
2年ほど前までは庭の梅の木でどっさりと採れていた梅の実は、ここ数年 カイガラムシにやられてしまって不作続き。仕方なく買ってきたものを使って梅ジュースを作っています(´・ω・`)

最近なんでもやりたがるユウに梅の実のヘタの取り方を教えたら、モノスゴイ集中力で職人のように黙々とやっていて笑えました。
お手伝いロボ「う」:梅のヘタを取るーーー。

全部取り終わったところで「ぱーぱー」と呼んで、仕上げの作業。こちらも私よりよっぽど丁寧で助かります^^


       これがホントの「男梅~~♪」
                                                 口に入れては怒られる氷砂糖係。。。


私が晩御飯を作っている間に仕上げてくれてとても助かりました^^ ずらりと並んだ瓶を見るたびに、毎年幸せな気持ちになります。
今年も美味しい梅ジュースができますように*



 
   【最近のユウの朝ごはん】
 


ほぼフルーツΣ(・ω・ノ)ノ!!!

生のパイナップルを丸々1コ買ってきて、バサバサ切って食べるのにハマっています^^
ミルクティーはアールグレーがいいそうです←なまいき!


昨日は一日結婚式場で演奏のお仕事。
すっかり疲れてユウと一緒に早々寝落ち、今朝も4時起きであります。
最近の朝は本当に気持ちが良くて、家事もはかどる!
テラスの野菜たちや草花にお水をあげて、ダンナさんのYシャにアイロンを掛けて。
PCを開き、コーヒーを飲みながらコメントのお返しやUPなど。
9時半には出勤しなくてはならないので、その前に出来ることは全部やってしまいます^^

一連の家事が終わるといそいそと好きな事にとりかかり・・・
「なーにーやーってるのーーーー(・∀・)キラーン☆」と襲い掛かってくるヤカラが起きてくる前に
1人時間を楽しんでいます( ´艸`)
先日買ってきたフレームに何をいれようか考える、最高に楽しい時間。
あぁでもない、こうでもないと、久しぶりに時間がかかっております。

 
 

ずっと探していたpukettiのイエローがキター♪
muijaのイエローもキター♪
 【最近のMYブームならぬ「ユウ」ブーム】
 
 ・・・特製スパイス作り。
 
受け皿のチョイスはもとより、肝心のスパイスの材料は良く見てはイケナイ感じです(汗)
カラー粘土を混ぜて細かく切ったモノ、ボタン、どんぐり、小石、ストローを切ったもの、そしてそっと添えられたキーホルダーのチャーム。・・・謎すぎるΣ(・ω・ノ)ノ!
出来上がるとキッチンによじ登り、スパイスラックから空いた瓶を持ってきて詰め詰め→完成☆


    へっへっへ♪ できやしたぜ☆ 
       (実は涙ボクロ男子。)


最近実家での料理担当は父。先日帰省した際、ユウはこの小瓶を手に意気揚々とキッチンへ。「はい、ジィジ、これ使ってね♪」と手渡されて絶句した父。スマヌ、悪いがそこは乗っかってくれ。。。
日々 面白すぎる4歳児。

 
先日、妹と出かけた先で見つけたフレームは 大好きなキャトルセゾンのもの。
4つセットで2000円台という嬉しいお値段はもとより、気に入ったのはその奥行き。
フレームに幅があるのでガラス面まで距離があって、そこに小さな雑貨が置けたりします^^

     ありそうでなかったタイプ*

大きさが色々あるのもとっても嬉しい。先日記事にしたカラフルなはぎれや北の国のポストカード・素敵な切手・・・飾りたいものはたくさんたくさん!時間をかけて、中に入れるもの選びを楽しみたいと思います^^

  テラスのリーフレタスがすこぶる好調で・・

  今日はついに食卓へ。嬉しい~~ヽ(´∀`*) ♪  
    摘みたての新葉はフワフワシャキシャキで最高に美味しい!


 【今日の「小ワザ」】
 
 保育園にて、なぜか脇腹を擦りむいたらしいユウ。
                                        保育士さんってスゴいなぁ。。。(しみじみ)

 


オークションで見つけて、またまたテンションが上がってしまったもの。
大好きなVihkiruusu その数、24種類(* ゜∀゜)=3!!
出品者さまはとてもよい方で、いつもの通りナビにて少しお話など^^
落札、とはいえ 時間をかけて集めてこられたコレクションをお分けいただく気持ちでした。

ビンテージから復刻版まで、マルチなカラーのハギレたち。
さぁさぁさぁ!どうやって使おうか♪
飾ってもいいし、リメイクも・・・( ´艸`) こういう事を考えている時間が最高に楽しい*

 
この色合い!本当に素敵☆ 

【番外編 ~便利なものの使い道~】

 今やYシャツのアイロン掛けに欠かせない
                                                           スリーブボード。

       いや~楽ちんだわ~~~♪ ・・・Σ(・ω・ノ)ノ! 


うわぁ!サンヌンタイ!

楽しみにしていたこの日。大好きなお友達・・というよりむしろ「三姉妹なの?」な3人がまたまた集まりました^^
oneononeさんとanzuさん。好きなものも一緒で、みんなで集まるといくら時間があっても話し足りない!というほど気の合う3人です。
素敵なお店がたくさんの吉祥寺で待ち合わせて、まずはmoiさんでランチ。そのあともsinqさんなどをぶらぶらしながら楽しい時間を過ごしました。

 ずっしり!なチーズスコーンは食べごたえ十分◎

今日の目的は二つ・・吉祥寺散策はもちろん、その後のお楽しみはoneさんの新居にお邪魔すること*
運命的に出会った!というマンションをセンスの良いoneさん夫婦が1からリノベーションしたというのだから、それは行ってみたいでしょ~!と、anzuさんと二人でこの日を本当に楽しみにしていました^^
ドアの前に着くなり、玄関の摺りガラスからチラリとのぞくpukettiにテンションがあがる2人。中に入ったとたんそこはまさにoneさんワールド!どこを切り取っても画になる素敵すぎる空間はとても居心地が良く・・・marimekkoのどんぐりクッションを抱えてGEシリーズのソファに深く腰掛けてぼーっとする2人。。。はっ!危うくここが人のうちであることを忘れるとこだった!!

    このブルーの素敵なテーブルでお写真が撮りたかったの~❤

そして相変わらずいただいてしまった素敵なものたち。この日のために取り寄せてくれた二人に心から感謝!!


oneさんからは神戸のmarkkaさんの焼き菓子!箱がかわいくて捨てられない~♪ 以前記事にしたここのお店のペーパーナプキンは、大好きなCホルムがデザインされていて今や宝物*
ムーミンのキャンディはあっという間にユウに見つかり、食べられてしまいました(涙)
同じく「ユウくんに!」と息子くんがセレクトしてくれたトミカのシールブックは、いまやMyリュックに入れて持ち歩くほどユウのお気に入りに*



anzuさんからは相変わらずキュンキュンなムーミン!meeって本当にかわいい♪ そして少し長めのスプーンは、深めの瓶のジャムにぴったり~~
HACKMANは、同じく以前紹介した雪柄のホーローのジャグを手にして以来 ずっとお気に入りのメーカーです。


「ねぇ ムーミン♪」「・・なぁに??」 手!手!たまらん~  

途中で帰ってきた息子くんと優しいパパにも会えて本当に楽しかった一日。次に会うときにはanzuさんにかわいいbabyが・・・( ´艸`)♪ それもまた楽しみで楽しみで❤
またみんなで集まれる日が今からとっても楽しみです。またすぐに会おうね!!




ながぐっちゃんっ♪

お熱は下がったけれど、大事を取って今日も保育園はお休みのユウ。
「今日はおそとで遊べない~♪」と歌いながら作ったのはコチラ。
今回はバターたっぷり。とっても美味しくできました~ヽ(´∀`*) ♪

 ユウ作・ハデハデお馬は目がハート❤

   ママ作・スプーンちゃんとミナっぽいうささん・×・ 
     新宿・OZONEビルにて

お稽古会で始まったゴールデンウィーク。今年はパパがずっとお仕事なので、ユウと二人で「何して暮らそうか~」と少し前から相談していました。
毎年この時期に新宿のOZONEで開催されるクラフトマーケット、今年も義母のグループが漆の作品を出品していたので、前半のメインはとりあえずそちら。全体が3期に分かれているのですが、私が大好きなマサチロ雑貨店さんも同じ期でLucky*ゆっくり見られる事はハナから諦めつつ、とりあえずユウを連れて新宿へ~。

ガラス細工、革小物、陶器、手芸作品・・・100店舗近く並ぶ小さなブースにはどれも思いが込められた手作りの品々が所せましと並べられていて、全部見ていたら一日はあっという間に過ぎてしまいそう。作り手さん達とお話しするのもとても楽しくて、この日が来るのを1年間楽しみにしているほど、大大大好きなイベントです* 雰囲気的に、同じく大好きだった母校の藝術祭に似ているからかな^^
ユウにグイグイと手を引っ張られる度に「ちょっ!ちょっ!」と言いながら・・今年も強引に堪能しました( ̄ー ̄)♪

せっかく新宿に来たんだから~と、帰り道の途中には小田急線のホームに入り込み(もちろん入場券)そこで小一時間。大好きなロマンスカー、ほとんどの型が見られて大満足のユウ^^


     ←気もそぞろな人。

久しぶりにお会いしたマサチロさんともおしゃべりしつつ・・・今回いただいてきたのはホウの木で作られた大きなお匙。しっくりと手になじむこの感じが手作りの良さだな~と思いながら早速毎日大活躍しています。

 あえて木味の面白いモノを選んでみました*

少しの平日を挟んで後半は、どこへ行くでもなく近所をブラブラとお散歩。毎日爽やかなお天気だったので、ユウは愛車の三輪車で土手を爆走したり、その間に私はお散歩中の犬たちとたわむれたり^^ 何気ないけれど色々なものを「充電」するにはちょうど良い、幸せな時間でした。


 
    スーパーの帰りには「めんつゆ」とか乗せられる 運び屋三輪車。

基本的に、混雑した休みの日に遠出したり旅行したりするのは昔からとても苦手で、幸いなことにダンナさんも同じ考えなので、カレンダーが休みの期間は家の中で断捨離に燃えたり、時間をかけて美味しいものを作ったり、庭の花の手入れをしたり、テラスでネコと遊んでいたりすることが多い、どちらかというと「インドア」な生活の我が家。職業柄 おでかけは平日の空いているところを見計らって。。。有難いことです。

そんなユウ、ただ今高熱中。のんびりしてたのに何がいけなかったんだろーう、と思いながら(暴走?)週末の楽しいイベントに向けて急ピッチで回復を目指します=3

4月28日、朝からキレイに晴れたそんな気持ちの良い日に、今年で8回目を迎える私の教室のお稽古会がありました。年に一度必ず開催しているお稽古会。去年は6月だったので、今年は1年足らずでこの日を迎えることになりました。
お弟子さんの数は、お休みしている人も全部入れると25人にもなりました!本当に有難いことです。若いお弟子さん達はみんな振袖を来て、ちびっこ達もかわいいお着物を着て。華やかな会場に大入りのお客様で、本当に幸せな一日となりました。


 とりあえず先生は弾き続ける!!



      
   
                   
             
 尺八の先生にもお世話になりながら~   

尺八の元永先生はこれまでに何度となくお稽古会にお付き合いしてくださっています。この日を迎えるまでに、何度も自宅でのお稽古にもお付き合いくださって感謝感謝!最近はモモクロのコンサートなんかにも出ちゃったりしている人気の演奏家でいらっしゃいます^^

会の終了後はご家族のみなさんと一緒にお食事会を*
こうやって見るとすいぶん賑やかになったなぁヽ(´∀`*)



最後にはかわいいお弟子さん達からお礼のプレゼントが!(紛れて写りこむ男子。。。)

  

皆さんからのプレゼントはなんと!Pergolaのボウルのセットでした(* ゜∀゜)=3 
師匠の趣味を熟知したデキすぎるお弟子。。。( ̄ー ̄)


 大好きなブルー×白* たまらん!!  


毎年この時期に開催するお稽古会。会を重ねるごとに上達してゆく生徒たちにこちらもますます頑張らなくては!と気持ちを新たにするいい機会になっています。母・妹も毎年手伝ってくれて、そんな家族にも心から感謝*お客様も年々増えてきて、最初はあんなに広く感じられた44畳の和室も、今となってはかなり狭く感じられるほどになってきました。
再来年は早いもので第10回を数えます。頑張ってホールで演奏会形式に*とも考えてみたり。。。
早くも来年のお稽古会も視野に入れつつ、これからの1年もますます頑張ります。


   

6歳からお世話になっている先生も駆けつけてくださり…涙。

御年89歳。若い若い!!


お友達にプレゼントする白樺カゴを探していて
理想のバッグと巡り合い、まんまと自分のものを買ってしまいました(/ー\*)
ミイラ採りがミイラに・・・←ちがう?
フィンランドの職人さんの手作りで、何とお値段はPRICE DOWNされており・・・*

いつか欲しいと思い続けていた白樺のバッグ。
肩掛けで楽譜もすっぽり、マチもたくさん*という望みをばっちり叶えてくれた
まさに理想のバッグです。

これからの季節、ピクニックやお買いものにも活躍してくれそう!
またひとつ素敵なものとご縁があって・・・嬉しい~(・∀・)*

 
   サラさん、そこはユウの枕でしょっ(`・ω・´)!
  
トイレに行ってる間にまんまと乗っ取られ。。。 
  でも姉さん怖いから何にも言えないのよ(´・ω・`)シューン
  
 


今年もこの季節がやってきました!
昨日も朝からハードなお稽古が続きましたが
お弟子さん達はとっても頑張っています。

お時間ありましたら遊びにいらしてくださいませ*


おどろくべき早さで桜が咲いた今年の春。
わが家の庭のスズランも早い早い!

毎年 株も花も増やすイベリスとツルニチニチソウと合わせてざっくりと活けました。
玄関のアプローチはそんなニチニチソウの薄紫の花がいっぱいでとてもきれいです*



きれいに咲いたスズランは贅沢にモナミのピッチャーに。
あまりの雰囲気の良さにずっと眺めてしまいます。

最近知ったこと・・・モナミのお花はローズマリーなのですって!
スズランの一群の奥に繁る我が家のローズマリーは
もはや「木」のような大きさ・・・(´・ω・`)

 
 久しぶりに帰った実家の庭にて。
                         数年前に母の日にプレゼントしたクリスマスローズのこの美しさったら!!


我が家のカレーはお気に入りのMon Amie のお皿でいただきます*
右上はダンナさんのもので、復刻版のプレート
下は私の分で、ビンテージのもの。
柄も大きさも少しずつ違うのですが、それがまたかえって気に入っています。

 
ちなみにユウはアネモン。 こちらはユウのお気に入り*
 
男衆にはガーリックチップスのおまけ付きです^^


      
そうそう、そういえば、いつぞやに拾ったちいさな多肉植物の芽ですが。。。


 
なんと、こんなにおおきくなってしまった( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚!!

か、かいじゅうみたいだ。。。

 
忍者ブログ [PR]