忍者ブログ
~1人の息子と3匹のにゃんこ、大好きな北欧雑貨との暮らし~
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/09 Arugemebaq]
[06/07 Agasazuk]
[06/03 Anumogiz]
[05/30 Apameris]
[05/25 Amifuhaz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あんず
HP:
性別:
女性
職業:
ねこ(女子)
自己紹介:
3ニャン1男、仲良く育っています*
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



実家の近くの知り合いの家で採れた大量の夏みかん。
母が「おすそ分け~」と言って30個も持たせてくれました。
そのまま食べると少々酸っぱいので、これはやっちゃうしかないでしょう~という事で・・・



できました!! 夏みかんジャム☆

無農薬・ワックス無しの果実は、安心して皮もたっぷり使えます。
この季節にぴったりの爽やかなジャム、毎朝の楽しみがひとつ増えました。
夏みかん6個で1瓶出来るこのジャム。たくさん作ってお友達に送ろうかな♪

PR
    久しぶりに頂きました!星みっつ☆☆☆

今日の晩御飯はアスパラとズッキーニとトマトのパスタ・ローズマリー風味。
ダンナさんがお休みの今日は、ユウを見ていてもらって久しぶりに庭を整えました。
モリモリ茂っているローズマリー、せっかくなので新芽を摘んだら何てフレッシュな香り!!
旬の食材に爽やかな香りが加わって、今の季節らしいパスタに仕上がりました。

昨日から熱を出してしまったユウ。いつもより静かにTVを見ていると思ったら急にグズグズ始まったり・・。
不安定な気候に、大人も体がついていかないここ何日か。
気がつけば5月も終わり。梅雨の季節ももうそこまで来ているような気がします。

     ちょっと寒いとすぐにヒザを狙うあんず姉さん





今日のランチ。
珍しく13時を過ぎてもお昼寝から起きないユウ。
いつもは一緒に食べるのですが、今日は午後の用事もあるのでお先にゴメンネ。

五穀米のご飯・減塩梅干し・採れたて野菜のスープ・鮭の塩焼き・ピーマンのきんぴら
そしてミニトマトのマリネ。

実家に帰るたびに父が冷凍ご飯と鮭を持たせてくれるので(実家では料理担当=父!)
一人のランチの時などはとても助かっています。
「鮭貯金」と呼ばれている父の大切な保存食。たまってくると少し分けてくれます。
実家が経営するグループホーム・オアシスの畑では豆類が大フィーバーだそうで
そこで採れたサヤエンドウのスープは採れたてという事もあって、とても美味!
いつもより少し時間をかけて作ったランチは、同じく時間をかけてゆっくり食べたくなるから不思議。
この季節はどの野菜も本当に美味しくて、いただくと体の中から元気になるような気がします。
実家に帰った時に立ち寄る「道の駅」で、安くて新鮮な野菜をたくさん買い込んで
持って帰ってきては美味しく料理して食べるのが最近の楽しみの一つでもあります。
「今日の14時に採りました。」という張り紙のついた野菜を15時に買える幸せ。
やっぱり野菜の美味しさの秘訣は「鮮度」である事を思い知らされる今日この頃です。

 狙うはただひとつ・・・

食後には・・・期間限定・入手困難・超絶美味!のスイーツをば♪  



ユウが遊ぶ川辺の彼方にそびえるスカイツリー。
早くも今話題のスポットは、家から歩いていける距離にあります。
最近はその高さもグングン伸びて・・今はどこからでも見えるようになりました。
すでにかなりの高さだけれど、もっともっと高くなるとか。
うーん、想像つかず!

 ミニトマトの美味しい季節♪

だんなさんが作るたらこパスタが美味でびっくり!
最近材料だけ買ってきては「お願いしまーす☆」と頼んで作ってもらいます。
じっくりゆっくりガーリックを焦がす気長な感じが美味しさのポイントかしら。

パスタに添える一品は、ミニトマトを湯剥きして(←ちょっと面倒)、オリーブオイルとガーリック、塩、胡椒に漬け込むだけの簡単マリネ。
香りづけにバジルとローリエをあしらって冷蔵庫で一晩・・・
結婚当初からよく作っている、我が家の定番です。
シンプルなRecipeですが、素材の美味しさが生きる旬の季節ならではの一品。

    サラさん、オヤジみたいだよ・・・


やっと少し落ち着いたので、久しぶりにタルトを焼きました。
今が旬のグレープフルーツとオレンジをたっぷりのせた
夏に向かう今の季節にぴったりの爽やかなタルト。
カスタードクリームはレシピよりかなり甘さを控えめにしたので
ユウも美味しく食べられました。
ミントの葉も青々と綺麗な季節。

 
  庭の梅の実が大フィーバーの予感! ジュース 、Jam ・・・♪

世の中はGW真っ只中!ダンナさんは浅草のお店が大忙しなのでもちろん休みなし。
実家の両親と亀戸天神の藤祭りに行ったり、母とレイクタウンに行ったり・・・あまりにいいお天気なので珍しくお出かけの多いGWです。
今日は一日おうちでまったり。ユウと二人でゆっくりお昼ごはんを食べて、ブロックで遊んで・・・たまにはこんな時間も大事です。

こちらはユウごはん。チキンライス・新じゃがいものポタージュ・デザートは先日の亀戸のお土産、きなこたっぷりのくず餅。チキンライスは、お友達にケチャップを使って作る離乳食の話を聞いたので早速作ってみました。・・・すごい食べっぷり!鶏肉はひき肉を使いました。

こちらは私のご飯。ぶり大根・ひじきの煮物・お漬物。相変わらず野菜が少ない・・気をつけなければ。
ご飯は必ず一緒に食べるようにしています。そのせいか、レストランでも一緒に食べながら静かにしていられるようになりました。
ユウはだんだん大人と同じようなものを食べられるようになってきました。味付けだけ気をつけて、あとはなるべく同じ材料で作る事を心がけています。

 くず餅を食べた後のこの顔・・・さてはスイーツ男子だな。
 



前回の「焦がし小麦粉」を使ったほろほろクッキーに続く第二弾。
今回はアーモンドプードルを使って少しコクのあるクッキーができあがりました。
「ほろほろ」というより「さっくり」といった感じ。
甘いものが大好きな旦那さんも大喜びでした。
粉砂糖と黒豆きなこを半分ずつまぶして、二種類のクッキーのできあがり。

早くユウも食べられるようになるといいな。

私が指導している箏曲部は、ただいま河口湖にて合宿中。もう十年近く毎年春と夏に引率していましたが、ユウが生まれてから遠征の仕事は後輩とOGに任せています。去年の秋に都大会で1位を頂き、今年の夏には東京都の代表として宮崎での全国大会に出場する事が決まっているため、指導にも熱が入ります。私のお弟子となったOGたちも芸大を受験するまでに成長し、今や頼れる右腕になってくれている事は何よりも嬉しい事。50人の大所帯を引っ張っての3泊4日、教える事でまた一回り成長して帰ってくる事を心から願って・・・。

そう、『教えること=教えられること』!!

お彼岸の昨日、我が家のすぐ近くにあるお墓にお参りをしに、久しぶりに旦那さんの両親が遊びに来ました。
お土産に持ってきてくれたケーキがあまりにかわいくて、ユウは大喜び!!



前から一度食べたいと思っていたダロワイヨの真っ赤なてんとう虫ケーキ。
切ってみると、内側はバニラビーンズの入ったクリームとスポンジが何層にもなっていてとっても美味しい!
お顔が食べられず・・・未だ冷蔵庫に顔だけ冷えていて、開けるたびにちょっとどっきり。



漆芸作家の親戚のおじ様のところから、こんなに立派な栗がたくさん!!
千葉にあるアトリエの庭で採れたそう。
さてさてこんなにたくさん、どうしよう。
とりあえず大きなお鍋でぐつぐつぐつ。あっという間に大量の栗が茹で上がりました。

半分は中身をキレイにだして栗ペースト用に冷凍。
もう半分は・・・甘露煮、やってみるか!




という事で初挑戦。本当は煮る前に皮むきをしなければいけなかったようですが
味はまぁまぁ、大きな瓶に3つ分できました。
大事にいただくとしましょう~~♪

  ゆう君、5ヶ月。早い早い!!


    
昨日のお稽古会を手伝いに来てくれた実家の母が、産地直送野菜をこんなにいっぱい!
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ!!

見たこともない左の野菜はその名も「カリッコリー」。なんとカリフラワーとブロッコリーの掛けあわせでできた新しい品種だそう。大仏の頭のような、ガメラの背中のような・・・(д)゜゜!
「安直な名前~(▼∀▼)」と私が笑ったら、「『ブロフラワー』よりはいいんじゃない?」とだんな。
・・・うまいこと言う。

お稽古会も終わったところで今日は久しぶりにイタリアンのディナーにしましょう♪と、出かけたついでに久しぶりに美味しいパンを買って来ました。

   銀座プランタンのお気に入りパン屋・ビゴのパン♪

  今日のMENUは
  ・かりかりポテトPIZZA
  ・カリッコリーとズッキーニとブロックベーコンのパスタ
  ・ベビーリーフとアーリーレッド(紫たまねぎ)とフルーツトマトのサラダ アボカド添え
  ・たっぷりとろけるチーズとハムとレタスのサンドイッチ(←だんな限定)

2年前のコンクール前に指の大怪我をしたオソロシイ経験から、本番や会の前はなんとなくお料理を避けている自分。ひとつ会が終わると大好きなお料理に没頭します(`・ω・´)☆

   グラデーションが綺麗なカリッコリーと「なんじゃそりゃ」のあんず。

いざ出来上がっていただきま~すヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ♪
何よりカリッコリーの甘さに感動!そしてやっぱり美味しいビゴのパン♪ 世界パンコンクールで1位に輝いた、香りも食感も最高、でもなぜかとってもお安い大好きなパン。

最近は美味しいものを食べるとお腹の中で「歓喜の舞」を披露するJr。。。

美味しい春野菜の並ぶこの季節。時期限定の柔らかくて甘い春の味、堪能するとしましょう☆
 
 会のあとは大好きなお花がいっぱいで幸せ!!
忍者ブログ [PR]