忍者ブログ
~1人の息子と3匹のにゃんこ、大好きな北欧雑貨との暮らし~
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/09 Arugemebaq]
[06/07 Agasazuk]
[06/03 Anumogiz]
[05/30 Apameris]
[05/25 Amifuhaz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あんず
HP:
性別:
女性
職業:
ねこ(女子)
自己紹介:
3ニャン1男、仲良く育っています*
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
[888] [887] [886] [885] [884] [883] [882] [881] [880] [879] [878]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



やんごとなき理由で仕事を休まざるをえなくなり、仕方なく今日は1日 保存食作り。
最近安くなってきたミニトマト、近くの八百屋さんでこんなにたくさんで350円だったので、まずはお得意のトマトのマリネを*

          そろそろトマトが美味しい季節♪


たっぷりのオリーブオイルにホールの黒胡椒を少々、にんにくのスライス・ローリエ・タイム。ハーブはローズマリーやオレガノなど お好みでなんでもOKなのですが、今回はテラスで大フィーバー中のタイムを何本か摘んで、フレッシュなまま入れてみました^^


 
 
  保存食には欠かせない野田琺瑯! 

これに湯剥きをしたミニトマトを入れるだけで驚くほど美味しいサイドメニューの出来上がり!
食べきった後に残ったオイルはとても風味が良いので、瓶に移してとっておけばパスタやピザに使えて便利便利♪

 
そして同じくお安く売られていた白瓜とカブ。こちらは柚子風味の浅漬けに。

         

白瓜は実家の糠漬けの定番で、子供のころから大好き。今日は1本70円で売られているのを見つけて即買いでした^^
                             
瓜は縦2つに割ってスプーンで種を取り、スライサーで薄切りに。カブも皮をむいてスライサー。一度コンクール前にこのスライサーで親指の先端を飛ばす(((( ;°Д°))!という超絶恐怖体験をしてから、スライサーの扱いには慎重になりました。。。

    柳宗理のボールLL、大活躍。 

ここで出てくる美味しさの決め手・柚子塩と柚子のジンジャーシロップ。この2つがとても風味を豊かにしてくれる秘密の隠し味^^

           

スライスした瓜とカブは柚子塩でよく揉んでおく。多めのお酢に刻み昆布、ジンジャーシロップ、お砂糖少々をいれたものを煮切って冷ましてから、塩揉みした野菜の水分をギュッと絞って漬け込むだけ。これだけで 今の季節にぴったりの、なんとも爽やかな風味の浅漬けの出来上がり*

このほかにカブの葉っぱを刻んで、シメジのみじん切りと干し桜エビをゴマ油で炒めて甘辛く味付けした「ご飯のお共」と合わせて、今日は3種類の保存食を作りました。

        

忙しい週末に向けて、こういうものを作っておくと本当に便利!レシピは全部オリジナルですが、どれも簡単でとても美味しいので、是非作ってみて下さいね^^

そして最後に「やんごとなき理由」とは・・・

              

足の小指を骨折しました。。。

メインの骨がボキッといったわけではないのですが、その周りの「骨膜」なるものがかなり砕けているようです・°・(ノД`)・°・
片付け物をしていて引き戸を引いたら足を轢いた、という。。。本当に自分の不注意(´・ω・`)
最近ちょっと忙しすぎたので、事故とかケガとかに気をつけなきゃなーと思っていた矢先の出来事でした。とりあえず正座が出来なくて困っていますが、来月には大きな演奏会も控えているので、牛乳と小魚をたくさん摂取して回復に努めます(涙)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
あんずさん、こんにちは*^^*
ところで、大変ですねっ><
相当痛かったのでは。。。どうかゆっくり休んでください。
保存食作りで活躍している大きなボウル、私も探しているところなので欲しいなぁ^^

ところで私事ですがご報告がありまして。。。
ブログについて色々と思うことがありまして、お休みすることにしました。
URLは新しいブログのものです。
拙いブログですが、引き続き宜しくお願いします*^^*
umi* URL 2014/05/22(Thu)17:21:07 編集
無題
あんずさんこんばんは♩
しばしのお久しぶりです^^

あんすさんの作るご飯がいっつも美味しそうで♡
いつも食べに行きたくなる私…^^
実現しなくっちゃ!笑^^

痛そうな小指〜、その瞬間はさぞ痛かった事でしょう…
カルシウムをたくさん摂って大きな演奏会時には正座が出来るように北のほうから願っています!
届きますように☆

anzu URL 2014/05/22(Thu)21:20:25 編集
umi*さま*
umi*さん、こんばんは* 少々のご無沙汰でした!
骨折・・・痛いなんてもんじゃなく・°・(ノД`)・°・!!
いつも色々な所に小指をぶつけては「折れたかも!」なんて思っていましたが、ホントに折れた時の痛みって全然違いました。。。
今はずいぶん良くなって、やっと普通に歩けるようになりました。ご心配いただいてありがとうございます(´・ω・`)

新しいBLOG,早速遊びに伺いました~
シンプルでとっても素敵* 今度コメントしに参りますね^^
よんねこちゃんの登場も楽しみにしています♪
あんず URL 2014/05/25(Sun)00:38:39 編集
anzuさま*
anzuさん、こんばんは*
早いもので娘ちゃまも1歳目前ですねヽ(´∀`*) ♪
もう最後に会った時から1年以上経つなんて、時間の立つのが早すぎる~~!

そう、その「瞬間」は言葉にならないほどの激痛でした>< 今はアーモンド小魚を食べて回復に努めております(笑)
北の方からの念がひしひしと伝わってくる感じ・・( ´艸`) anzuさん、いつもありがとう~~

anzuさんの新しいおうちが自分のことのように楽しみで楽しみで♪
出来上がったら遊びにいきたいなぁ*
ガラスブロックを見ただけで妙にテンションが上がっているあんずより。
あんず URL 2014/05/25(Sun)00:46:10 編集
ご無沙汰してます
キャー。痛そう!大丈夫ですか?って今頃遅いよ(x_x)☆\
ユウ君大きくなりましたね。
私たちはみんな元気です(^o^)
とっこ URL 2014/07/10(Thu)20:45:53 編集
とっこさま*
おおおお(・∀・)!おひさしぶりぶり~
どうしてるかなーと思っていたところでした^^
みなさんお元気、何よりです。
ユウはあっという間に5歳に。時間の立つのは早いですね!
春菜ちゃんはお嫁にゆき、樋川さんは3児の母に。
聖心会もみんな、元気です!
あんず URL 2014/07/12(Sat)16:48:35 編集
忍者ブログ [PR]