忍者ブログ
~1人の息子と3匹のにゃんこ、大好きな北欧雑貨との暮らし~
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/09 Arugemebaq]
[06/07 Agasazuk]
[06/03 Anumogiz]
[05/30 Apameris]
[05/25 Amifuhaz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あんず
HP:
性別:
女性
職業:
ねこ(女子)
自己紹介:
3ニャン1男、仲良く育っています*
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
[733] [732] [731] [730] [729] [728] [727] [726] [725] [724] [723]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



榛名山麓の無農薬農園から、今年も大粒のブルーベリーがたくさん届きました!
実家で採れたブラックベリーと合わせて、今日はジャム作りの一日*

 お気に入りのお鍋に一緒に入れて・・・

ぐつぐつ ぐつぐつ・・・。部屋中にいい香りが漂い始めると、ユウがどこからかスプーンを持って「おやじみーーー(お味見)。」と走ってきます^^ 
砂糖は極力少なく・・・が私流。ブルーベリーもブラックベリーも完熟していて十分甘いので、少しの砂糖でも美味しく仕上がります。

もう一つは、同じ農園から送ってくださったルバーブと、先日オトナ買いをして冷凍庫で眠っていたアンズを合わせて。フランス産の素敵なコンフィチュールのお店にめぐり合えた事で、いくつかの種類の材料を合わせて煮込むレシピを知った最近。
酸味の系統が似ているせいかなかなかの好相性で、とっても美味しく仕上がりました*


  なかなか売られていない貴重なルバーブ。。。 

出来あがったジャムは専用の箱に入れてお友達に送ります。最高に美味しいブルーベリーを作る農園とのご縁をつないでくれた大切なお友達に 感謝の気持ちを込めて・・・*

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ルバーブ
我が家にもおいしいおいしいブルーベリー&ルバーブが届きましたぁ。
毎年感謝感謝ですね♪
ルバーブジャム私もすぐ作ってみました。
とってもおいしくてこの酸味・・・ハマるぞ!!
ハマったぞ!!

涼しくなったら(なるのか?!)会いにゆきますぅ。
にょっき母 2012/08/27(Mon)17:24:23 編集
にょっき母さま♪
ルバーブ・・・ハマるでしょ!ハマるよね!!
他のものには決してない風味、香り。もうトリコです( ´艸`)
パイにしても美味しいよ~~

早く涼しくなりますようになりますようになりま・・・
お願いしたいことあり、後でメールしますです~*
あんず URL 2012/08/28(Tue)12:20:14 編集
忍者ブログ [PR]