忍者ブログ
~1人の息子と3匹のにゃんこ、大好きな北欧雑貨との暮らし~
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/09 Arugemebaq]
[06/07 Agasazuk]
[06/03 Anumogiz]
[05/30 Apameris]
[05/25 Amifuhaz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あんず
HP:
性別:
女性
職業:
ねこ(女子)
自己紹介:
3ニャン1男、仲良く育っています*
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
[809] [808] [807] [806] [805] [804] [803] [802] [801] [800] [799]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「梅」に「雨」と書いて「梅雨」。
今年は梅が出回るのが早い気がする~と思っていた先日、例年よりかなり早く梅雨入りしたというニュース。
うまく出来ているなぁ、なんて感心している間もなく・・・さぁさぁ梅仕事の季節!
2年ほど前までは庭の梅の木でどっさりと採れていた梅の実は、ここ数年 カイガラムシにやられてしまって不作続き。仕方なく買ってきたものを使って梅ジュースを作っています(´・ω・`)

最近なんでもやりたがるユウに梅の実のヘタの取り方を教えたら、モノスゴイ集中力で職人のように黙々とやっていて笑えました。
お手伝いロボ「う」:梅のヘタを取るーーー。

全部取り終わったところで「ぱーぱー」と呼んで、仕上げの作業。こちらも私よりよっぽど丁寧で助かります^^


       これがホントの「男梅~~♪」
                                                 口に入れては怒られる氷砂糖係。。。


私が晩御飯を作っている間に仕上げてくれてとても助かりました^^ ずらりと並んだ瓶を見るたびに、毎年幸せな気持ちになります。
今年も美味しい梅ジュースができますように*



 
   【最近のユウの朝ごはん】
 


ほぼフルーツΣ(・ω・ノ)ノ!!!

生のパイナップルを丸々1コ買ってきて、バサバサ切って食べるのにハマっています^^
ミルクティーはアールグレーがいいそうです←なまいき!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
京都より
梅ジュースーステキっ (^-^)
氷砂糖と梅を入れるだけでできるんですかぁ?
ぜひぜひ弟子入りさせてくださいませ。

我が家は今月お引越しします。二条城あたりから太秦の方へ。これで最後のお引越しになります。
早くも梅雨入りで京都は祇園祭ころだいたい梅雨明け。待ち遠しい〜{(-_-)}
norisan 2013/06/01(Sat)16:38:51 編集
nori さま*
のりさーーーんっ(・∀・)♪
相変わらず禁断症状がおさまることもなく、日々「京都に行ぎだい~!」と騒いでいる夫婦であります。

・・太秦に!嵐電バッグ!(←?)
映画村も近くて今の季節は賑やかそうですね^^
私も中学校の修学旅行で行ったなぁ!

梅ジュースは極めてすこぶる簡単*そう、梅の実と氷砂糖だけで出来ちゃいます(o^-')b❤
レシピのお手紙、しますねん♪
あんず URL 2013/06/03(Mon)13:00:26 編集
忍者ブログ [PR]