忍者ブログ
~1人の息子と3匹のにゃんこ、大好きな北欧雑貨との暮らし~
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[06/09 Arugemebaq]
[06/07 Agasazuk]
[06/03 Anumogiz]
[05/30 Apameris]
[05/25 Amifuhaz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あんず
HP:
性別:
女性
職業:
ねこ(女子)
自己紹介:
3ニャン1男、仲良く育っています*
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
[860] [859] [858] [857] [856] [855] [854] [853] [852] [851] [850]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
 
例年同様、今年も自分の好きなものだけを作るという極めて勝手な「好きなものだけお節」を作りました。
・・とはいっても好きなものを厳選して作るだけに「美味しく作りたい!」というこだわりはあり、早いものは黒豆で28日くらいから仕込み始めます。お正月、ずいぶん経ってから味がしみ込んで美味しくなってくる黒豆、その日数を逆算するとクリスマスくらいから作り始めてもいいんんじゃあ?と思えたり。
実際 実家がお世話になっている銀座の料理屋さんのご主人のお話では、12月初旬からその支度は始まるそう。ちなみに黒豆は4種類の砂糖を使うとか!

    今年は黒糖も使ってみました*つやつや~  


毎年私が作るお節は、八つ頭の煮物、慈姑(くわい)のお煮しめ、黒豆、紅白なます、酢蓮、たたき牛蒡、そしてお雑煮。
今年は年末から体調を崩してしまい、ずっと鼻風邪気味で味がよくわからずイマイチの仕上がり(´・ω・`) 大掃除もままならず、この時期に体調を崩してはいけないな~と強く思った年末でした。

リメイク料理、とは最近よく聞く言葉ですが、我が家は毎年2日はお雑煮で使う美味しい出汁の残りとその具材を使って野菜雑炊を作ります。少し早目の七草粥、といったところでしょうか。(たった1日でどれだけ暴食するかが疑われる。。)

     そんなことで椎茸は、ちょっとおめかし済*
 

翌3日にはすでにお正月料理に飽きて、お昼はサンドイッチランチ。じゃがいもをスライスして塩コショウ+生クリーム+チーズ→オーブンへ、パンと生野菜をたくさん切って「好きなだけ挟むがいいさ!」コーンスープも鍋ごと出して「好きなだけ飲むがいいさ!」という適当なランチですが、お皿とお鍋がお気に入りなだけで美味しそうに見えて不思議^^
ちなみにパンは神戸屋の「国産小麦と米粉のパン」が大好きで、いつでも食べられるようにスライスしてたくさん冷凍してあります*

 
 
   
 
今日は久しぶりのオフ。お料理ネタなどゆっくりUPするのは久しぶりです。これから大掃除の続きをして(まだっ?(((( ;°Д°))))、2月のお弾き初めの練習など。
また大曲にあたってしまった。。。でも今年は頑張るのです(`・ω・´)
久々のオフ、有効に使うぞ!

【最近のお気に入り】

  
 
 ヨールカを取りにいったSLOWさんで一目ぼれ。
                                  
                                         昔からこの片口形に弱くて!カボチャが美味しそうにみえる♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
忍者ブログ [PR]