忍者ブログ
~1人の息子と3匹のにゃんこ、大好きな北欧雑貨との暮らし~
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/09 Arugemebaq]
[06/07 Agasazuk]
[06/03 Anumogiz]
[05/30 Apameris]
[05/25 Amifuhaz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あんず
HP:
性別:
女性
職業:
ねこ(女子)
自己紹介:
3ニャン1男、仲良く育っています*
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





今年も1年が終わろうとしています。
撮りためた写真を見返しながら、色々なことがあったなぁとしみじみ。
演奏会などの日に限って熱を出すユウや、ダンナさんの目の手術・入院。
何より健康である事の幸せをかみしめた1年でもありました。
そんなユウの急病の度に駆けつけてくれた両母には言葉にならないほど感謝!!
家族に支えられて仕事ができること、有難く思っています。

また、いつもに増して素敵なものにたくさん出会えた年でもありました。
来年もお気に入りと一緒に さもない暮らしを楽しみたいと思います。

今年1年お世話になった皆様に感謝の気持ちを込めて。
どうか皆様お元気に よいお年をお迎えください*
PR
 

SCOPEさんで絶大な人気を誇るatelje Rund(アトリエルンド)のSmahus。キャンドルの光を優しく通す手作りのキャンドルホルダーは作れる数が限られているため、発売開始から1分以内に完売すると聞いていた、私の中では「まぼろしの」逸品でした。
お店のHPにも「今年の運試し!」という文句もあり、ほぼ諦めていたのですが、たまたまUPの時間に家にいられたこともあり挑戦してみたら・・・(・∀・)!!
一番欲しかった「教会」が何とも運よく我が家にやってきてくれました*

薄い陶器でできているこちら、本物のキャンドルを使用すると熱くなりすぎてしまう上に危険なので、LEDの電池式のキャンドルを100均で購入。100円ながらも、ゆらゆらと本物の光のように揺れて何とも素敵な雰囲気です。
大きなツリーの下にはサンタさんのプレゼントを待つ白樺の大きなブーツ、そして温かな光を放つキャンドルホルダー。
今年のクリスマスの忘れられない光景となりました。
 
  

枕元にドーン!と置かれた自転車より
白樺ブーツの中の「はやぶさトランプ」の方が喜んだりして
しゅーん(´・ω・`)なパパ。。。(自転車はもちろんパパチョイス)
 
今年のクリスマスケーキはユウと二人で作りました。卵の泡立てにも果敢に挑戦。心配してずっとついていてくれた瑠璃^^

      床、ってどうかと思うのよ。。。

大好きなベリーで飾り付けをして・・  

  

      美味しくいただきました*


さて。そろそろツリーを片付けなければ。お気に入りがいっぱい飾られた大好きなツリー、ずっと飾っておきたいけれど。。。また来年の冬の初めに会える日を楽しみに*

      

この先また1週間続けて・・(`・ω・´)!なんて思っていたのに、何と1週間あいてしまいました(*´・ω・) しゅーん。

気がつけばクリスマスも過ぎ、あっという間に年末感ひしひし。。
クリスマス前に大好きなお友達から届いた素敵な素敵な贈り物たち。わさわさした毎日でしたが、箱を開けた途端にそんな疲れも吹っ飛ぶほどのかわいすぎるプレゼント。

one on oneさんからはずっと探していたペーパーナプキンと、ユウも大好きなかわいいお菓子、そして何とも私好みなムーミンのプレートが(・∀・)!!
クーシコッサのペパナプはあんまりかわいいのでフレームに入れてみました^^ Bjorkさんのツリーのオーナメントとカーサリンガの鳥たちと一緒に飾ったら、冬の森へ帰る鳥たち。。みたいになってかわいい*

  
    ラッピングもかわいくてどきどき。。。
 
今や どこにも売ってない 
    大人気のペパナプ!!

                
               

                  私が藍の染付けのお皿が好きなことを知っているoneさん。きゅーーーん。

同じく仲良しのanzuさんからはこれまたずっと欲しかったオーナメントが!Tomasさんから届いたこちらは、あまりに欲しくてカートに入れては出し。。を繰り返していたまさにそのもの。大好きなターコイズのビーズ、色合いもどんぴしゃ!さすがanzuさーん ♪
 
 pukettiのクロスが良く似合う^^

お気に入りの飾り棚に。。ツリーもTomasさんのもの ♪ 


oneさんとは同日にお互いの家にプレゼントが届く!という嬉しい偶然。遠く離れたプレゼント交換大成功☆で以心伝心~と嬉しくなりました^^

oneさん&anzuさんのおかげで毎年本当にウキウキのクリスマス。いつも本当にありがとう♪
 

  白樺風オーナメント、このタイプと・・

     ・・このタイプ!  

白樺編みに憧れて、いつか挑戦してみたいと思うもののなかなか機会がなく・・
そんな時に杉を薄くスライスした「かなば」という材に出会いました。
見た瞬間に「こ、これはできる。。。!」と直感。お見本はたくさんある我が家、ツリーからいくつか取って早速挑戦。
製作時間帯は朝の4時~7時(またです)。怪獣が目を覚ます前の時間に、好きな事をしまくる母。
 
   LサイズとSサイズを縦に切って・・

水で濡らしながら曲げて止めていきます 

軽いけれど割れやすい杉材。ゆっくりゆっくり時間をかけて。。。作業はとっても簡単で、作っていくうちに「これとこれを組み合わせるとこうなるのか(・∀・)!」という新たな発見もあったりして楽しい!
しかしこのデザインを考えた北欧人って本当にすごい。複雑なものになると、ひとつ手順を間違えるとその先が全く組めなくなる、まるでパズルのような仕組み。
たぶん白樺材はもっと油分が多くてしなやかなので、ずっと編みやすいんだろうなぁ、なんて思ったり。杉は飾り穴をあけたりもできないので、シンプルな仕上がり。
今回はもちろん独学・見よう見まね。一度しっかりと正しい編み方を習ってみたいものです。最終的にはカゴ編みのご術を身につけたい。でもそんな事したらお箏の演奏家をさっさとやめて、頭に手ぬぐいなど巻いた本格的なカゴ職人になってしまいそうで(イメージです)お稽古場が作業場になるのもコワイのでやめておきます。。。

そんなことで一気に賑やかになった我が家のツリー。満員御礼の札が下がる日も近そう~*
 

          
【 番外編 】

        早朝なのにギャラリー多め。。。(笑)
千駄木にあるSLOWさんへ、予約していたものを取りに行ってきました。それは。。。

 

遠くシベリアよりやってきたこちら、現地に住む日本人の白樺作家さんが作ったもの。
一目見た時からその繊細な仕事に一目惚れ。先日開催された小さな個展にも足を運び、実際に手に取ってみて ますますこちらの到着が楽しみになりました。
何が入っているかというと・・・
 


ギュギュっと入れ子式・小さなカゴたち*

 少しずつずらして積むと・・・


何とツリーになる(・∀・)!!!

見たこともないくらい細く切りだした樹皮で作られた、数ミリ狂っても形にならないこちらの作品「ヨールカ」。それぞれのカゴの大きさ別に、違った太さの樹皮で編むという細やかさ。
トップにはお星さまが・・・*

そしてこんなに素敵な「おまけ」も付いていました!
白樺×こぎん刺しのオーナメント☆

           
  
  
こちらも見たことのないくらい細い糸で刺繍された丁寧な作品。見れば見るほど溜息ものです。。。
早速我が家のツリーに。まわりの白樺たちが「いらっしゃーい♪」と言っているよう( ´艸`)
ロシアから来た子もすでに何人かいたなーーー・・うーん、多国籍(笑)


そして早速狙っている「輩」がおります。。。「ユウくんのっ?ユウくんのっ(・∀・)?」
・・ちがいます。見るからにユウくんサイズですが、これはおままごとのお皿ではありません(`・ω・´)
 
   ・・たしかにね。ツボだよね。

そんなこんなでクリスマス1週間前にして新たにこんなに素敵なアイテムが加わり、ますますテンションがあがる師走も半ば。
といいながらまだまだ忙しい日々は続きます。稽古納めは28日。それまでにちょこちょことお掃除を進めなければ!今年はお稽古場の障子張りという大仕事が待っています。掃除よりも「やりたがり」をどうあしらうか、の方が大変~~(/ー\*)
クリスマス、年末に向けて体調を整えてまいります*

【番外編】
 
     さぁ、飛んでゆくのだ! 「あがる↑」BOXたち*
 
 

大好きなfaenzaのグラタン皿がやってきたのは秋口のこと。
オーブン料理が恋しくなってきた頃にお手頃な価格で見つけたこちらは
大好きな京都のお店のもの。
1人分のグラタンには深さも量もちょうど良い感じ*
濃いブラウンの小花模様が、とろけたチーズをとても美味しそうに見せてくれて
この冬大活躍間違いなし*の逸品です^^

  ツリーの足元がさみしいので・・・

プレゼントをたくさん置いてみました!  

やっぱりクリスマスには色とりどりのプレゼントがなくっちゃね*

◇◆◇◆◇◆◇

昨日、師匠の深海先生のリサイタルが終わりました。師匠の演奏、リハーサルで聞いただけで鳥肌が立つほど感動。。。演奏家たるもの、こうでなくちゃいけないな、と色々なことを想いました。
最終曲、超満員の客席を前にどうにか自分の演奏も無事終えてホッと一安心・・とはいえ、やっぱり本番は無駄な力が入ってしまって練習通り・思い通りにはいかず。。演奏会の後の反省会、はもはや恒例化しています(´・ω・`)
もう座禅でも組みに行った方がいいんじゃぁ、、とさえ思う最近。精神面の鍛え方が足りないような気がします。

まだまだ、まだまだ。もっともっとできるはず。

真剣に演奏する機会から離れすぎていたので、来年は初心に立ち返って鍛錬を積みたいと思います。
 

来年の予定がどんどん入ってくる最近、これはいかん!と、やっと来年の手帳を買いました。
今回も例年と同じくPaper Branks のもの。手帳だけは出費をいとわずベタに和風・・なのは、お箏の仕事先で出演者全員で手帳を突き合わせてのスケジュール調整をする事が多いため。
時に着物で、時に洋服で。時にスタジオで、時にお稽古場で、またある時はオシャレなカフェで。いわば「見せる手帳」なわけで、いつもすこしステキなものを選びます^^

今年のデザインも蒔絵風でキラキラ、なかなか良い雰囲気*いつも師匠に狙われているこちらの手帳(最近趣味がカブリ気味・・汗)縁起の良い亀さん2匹が良いお仕事をたくさん呼び込んでくれますように!

そんな師匠のびっくりなつぶやき→「石川さゆりと着物がカブッたわ。。。」・・(((( ;°Д°))))!
 
  ど.ど.どしたの?この色。。。

衝動的に元気なカラーの服が欲しくなり、年甲斐もなくローズピンクで圧縮ウールのフード付き♪なんて買ったら、その日の夜から39度の熱を出しました。。。どういうこと?
でもこれを着ると顔色がとてもよく見えるのです。
9日の本番に重ならなくてよかった! ちなみに原因はインフルエンザの予防接種と思われます(←注射するとインフルエンザみたいになっちゃう体質(´・ω・`))
・・元気出していきまーす。
  

か、かあさん。。重い。。。。

ついに12月、カレンダーも最後の1枚。気が付けばあっという間の1年でした。
年々時間が経つのが早く感じられ
でも忙しいなりに楽しく元気に暮らせていることに感謝する日々。
お歳暮の手配やお礼状や年賀状や・・
お世話になった人への感謝の気持ちを新たにする特別な月でもあります。

そんな今月の9日には師匠のリサイタルに出演するため
そろそろモードを切り替えなければなりません。
バランスよく、すべてをうまくこなす事って難しいけれど
限られた時間の中でどこまで出来るか
いつも試されている気がします。

とりあえず気力・体力を整えつつ、大事な舞台に備えます*

  ブランケットと同化しているあんず姐さん。。



そろそろ出番!この季節の主役・ストレスサンタ*
 

先日また素敵なBLOGとご縁があり、かわいいオーナメントの作り方を知りました。
新聞に載っていました♪という情報をお聞きしてすぐさまガサゴソ・・この間の回収日に出さなくてよかった~なんて思いながら見つけた新聞に、丁寧に作り方が載っていました^^

こんな時のためにとっておいた 
 CONRAN SHOPのカタログが大活躍* 

正方形に切った紙を2回ほど三角に折って4本切り込みを入れ、互い違いに止めるだけ。何とも北欧風のこんなに素敵なオーナメントが、ほんの数分で出来上がって調子づく・・

  
        これはかわいいヽ(´∀`*) ♪!!

教えて下さった「とも花さん」ふうに、6片つなげて結晶風にするべく大きめで作成中♪
とも花さん、ありがとうございました!

  作り出したらもう止まらない~~♪
 

先日お気に入りの雑貨屋さんで見つけたこのワンコは、何ともツボな表情のリングホルダー。
毎日身につけている指輪、ハンドクリームを塗る時やハンバーグを作ったりする時はどうしても気になって、一時的に置いておく場所にいつも困っていました。
キッチンでお料理中「ユウー!」と呼んで指輪を渡すと「はいはーい♪」と受け取ってカランと首にかけてくれます^^ こっそり頭をなでたりしていて微笑ましい・・***
 他にもいろいろな動物がいたのだけれど、この忠犬な表情に打ち抜かれてお買い上げ。。といっても数百円なのだけれど、それにしても目が合うたびについ微笑んでしまうこの顔、我が家にペットが1匹増えたかのようなかわいさです*
  
  

   やっぱり名前は「ハチ」かしら。

1週間連続UP!も一応今日でFin.後半はユウの体調がイマイチで・・完走こそできませんでしたが、思いがけず「楽しみにしています~♪」なんて嬉しいメッセージもあちこちからいただいたりして楽しい日々でした。
記録しておきたいことも多い大好きな季節、忙しい毎日ではありますが更新の頻度が少しあげられたらなーとも思っています。
お付き合いいただき、ありがとうございました* また遊びにいらしてくださいねヽ(´∀`*) 
 
   大好きな物たちで心地よく散らかる
                                                          今の季節のチェスト*
 


ユウが大好きな鉄道かるた。去年、実家の母に買ってもらってからというもの、あっという間にほとんどの読み札の言葉を覚えて、定期的に出してきては楽しんでいます^^
中でもいくつかお気に入りの札があり、それらを自分の近くに並べてからスタート☆
中央線だったり京浜東北線だったり、案外地味なラインナップで笑えます( ´艸`)♪

少し前までは取る方専門だったのに、最近は少しずつ字が読めるようになってきたので、読み手もしながらお気に入りはすかさず取る!という器用なことをやってのけるようになりました。
「書く」ことはなかなか難しいけれど、小さい頃に遊び半分で始めたお習字は大好きなユウ。
去年に続いて今年もお正月の展覧会には出品できたらなぁと思っています。


   あたしもやりたい・・・


            

ツリーの下の白樺かごには、大好きなpukettiのクリスマスカラーを*新宿のアンジェさんで購入しました。クリスマスらしい深い赤が気に入っています^^
久しぶりに訪れた angers の店内はすっかりクリスマスモード。いつ行ってもビンテージが豊富で、雰囲気に浸っているだけで癒されます。
毎年楽しみにしている北欧食器の卓上カレンダー、今年から写真家さんが独立されてしまったとかで無くなってしまいショック・・(´;ω;`) 大好きだったのに!
また新たなお気に入りカレンダーを探す旅に出るとします。(←おおげさ)

 

残念、一日 間が空いてしまいました(´・ω・`)・・気を取り直して久しぶりにお料理の話題など。

実家の母がよく作ってくれた、家族に大人気のMENU・ポテトグラタン。
なぜか「ポテポテちゃん」という愛称がついています^^
長い間作っていなかったのですが、久しぶりに思い出して作ってみたら、ダンナさんとユウにも大好評☆
ミートソースとマッシュドポテトをたくさん作り、交互にはさんでチーズを乗せて焼くだけ。たったこれだけなのに、パンにの良く合う美味しい付けあわせになります。
それぞれ作り置きをして冷凍しておけば、忙しい時にも短時間で出来上がり^^

             

           ユウの大好物・bigotのチーズパンは最高に美味♪

最近人気のパープルパラティッシ、我が家に来たのは2年ほど前の春。もちろん日本ではまだ発売される前でしたが、一目見て気に入ってしまって、たくさん持っている方にオークションで譲っていただきました。確かそんなに高価ではなかったような・・・。
17.5cmのものが1枚しかありませんが、家族3人でケーキを食べる時はパラティッシを3色並べるのが恒例の我が家では日々大活躍です*

今日はこれから結婚式場で演奏の仕事。ユウの体調がアヤシく・・・途中で保育園から呼び出されても、演奏の仕事中はさすがに帰ってこられません・°・(ノД`)・°・
せめて一日だけ・・・持ちこたえてくれますように!

   人参・キュウリ・コーン・枝豆のカラフルサラダ
                                                                       こちらもユウの大好物(・∀・)!

11月の昼下がり。西側の窓からなんともいえない穏やかな陽が差し込み、ツリーがきらきらと光り輝くしあわせな時間。
日が暮れるのが本当に早くなったなぁ、と感じる最近ですが、気づけば冬至も近いのですね。毎日同じ時間に保育園にお迎えに行っていると、そんな季節の変化がよくわかる気がします。

日中は仕事に出かけていることが多いので、なかなか昼間のツリーをゆっくりと眺めることはできない分、たまにこうして猫たちをひざに乗せながらぼーーーっとする時間が何とも贅沢に思えます。

仕事柄、四ッ谷にある紀尾井ホールに良く行くのですが、その通り道にある聖イグナチオ教会のSHOPがこの時期は最高に素敵で(まさに本物!)つい立ち寄ってしまいます。売り場にいらっしゃるのはシスター達。店内にはいつも穏やかなゴスペルが流れ、見たことのない海外のグリーティングカードや本格的なクリスマスのグッズがたくさんたくさん・・小さなショップではあるけれど、何時間でもいられそう!と行くたびに思います。
そんなお店から連れ帰ってきたもの・・オリーブの木でできたクロスのネックレスです。

        もちろん本当は胸にかけるもの・・・

見た瞬間「・・ツリーにかけよう(・∀・)!」と思ったのですが、仏教徒である自分にはあまりに本格的な香りがしたので念のため売り場のシスターに、そのような使い方をして失礼はないか尋ねてみました。
キリスト教としては十字架に神が宿っているという認識はないそうで、何か不安になった時に心の拠りどころとするもの・・という説明をして下さりました。ツリーに飾ってあげるのも全く問題ないとのことだったので、とりあえず安心して連れて帰り早速我が家のツリーに。

   
    

 

ネックレスのようにかけてあげたら、何だかとても嬉しそうなツリー^^ オーナメントだけではなくこうして色々なお気に入りを飾る感じが大好きです。

この時期恒例の高校の大会も近づいてきて、緊張感高まる最近。教えにいく頻度が高まると、教え子たちにもいよいよ感が漂いはじめ、こちらのスイッチもパチンと入ります(怖)
昨年逃した全国大会出場、今年こそは狙っていきたいところ。・・とはいえレベルの高い東京都で上位2位に食い込むのは至難の業。どこまで高めていけるかはまさにコーチの腕ひとつに懸かっている気がして責任重大です。
ツリーを前にフワフワしている感じと、鬼コーチと化して猛烈にレッスンしている様とのあまりのギャップに自分でも笑ってしまいますが、案外そのバランスがいいのかなーとも思ったり。
運命の大会は12月1日。生徒たちと心ひとつに頑張ります。

  
     いつか行きたいピックヨウル。。。
 

日曜日が来るのを待ちきれず、土曜日の夜にユウと二人でいそいそとツリーを出しました*1年ぶりに箱から出てきたツリーは、こんなに大きかったっけ?というほどのボリューム。PLASTIFLOR社の195cmです。
去年に増して積極的に手伝ってくれたユウ、大きくなったなぁ、としみじみ。代わるがわる箱に飛び込んでは飛び出すネコ達も、一緒になって手伝っているつもり・・・?

    ネジ式の脚の部分に挑戦。。の後ろの箱猫(笑)

 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年もテイストはもちろんNordic☆ オーナメントは白樺を中心に木でできたものやニットで編んだものなど、ほとんどが自然素材を使ったハンドクラフトのもの。
大好きな北欧に思いを馳せつつ飾りつけ・・楽しくて仕方のない2人^^

リビングにツリーがある大好きな風景、クリスマスまでの幸せな日々の始まりです。
 
 

急に寒くなってきた最近、温かいクッションカバーが欲しいなぁと探していました。
ふと立ち寄ったキャトルセゾンで見つけて即決!フィンランドのテキスタイル・大好きな雪柄。去年購入したラプアンカンクリの鹿児島さんデザインのブランケットとの相性も抜群です^^
並べてみたら「お揃いなの?」というほどの雰囲気と質感で大満足!
 
  裏の大柄もかわいい*  

クリスマスの飾りつけを始めたばかりの街やお店の雰囲気が大好きです。真新しいグッズがキラキラと並べられている様子、店員さんも新しいディスプレイに囲まれてどことなくワクワクしている感じ。
今仕事をしている銀座の街はまさにそんな感じ。そんな雰囲気を目の当たりにするとき、やっぱりこの季節っていいなぁ*と思えます。
並木通りの郵便局にお遣いの帰り、どうしても立ち寄ってしまうのがお向かいのmarimekko。店内はすっかりクリスマス一色で見るもの見るものみんな素敵。
いつもかわいらしくて趣味の合う店員さんがいて、昨日はプケッティについて大興奮で語り合いました(笑)
そんな店員さんが「出すと即売れてしまうんです~」といってお店の奥から出してきてくれたものをやっぱりすぐに買ってしまった私。。。


。。か、かわいすぎるヽ(´∀`*)!

帰宅後サイトで見たら、ちょうどその日から売り出されたばかりだったようで、それでいてすでに完売・・何とも良いタイミングでした。

今年発売のクリスマスのテキスタイルはどれもとても素敵。その店員さんいわく、デザイナーのMAIJA  LOUEKARIはお母さんになって少しお休みをしていて、復帰したら少し作風が変わってそれで今年はこんなにかわいいテキスタイルをデザインされて~♪と。
・・さすが銀座の店員さんならではの知識!そんな話に何だか感動してしまった昨日。


もったいなくて手なんて拭けないので(貧乏症ー)大好きなチェストの上に敷いてみました。
あっという間にクリスマスの雰囲気になって感激*

明日はいよいよツリーを出したいと思っています。ユウと二人、大興奮で飾り付けするのが今から楽しみです*

忍者ブログ [PR]