忍者ブログ
~1人の息子と3匹のにゃんこ、大好きな北欧雑貨との暮らし~
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[06/09 Arugemebaq]
[06/07 Agasazuk]
[06/03 Anumogiz]
[05/30 Apameris]
[05/25 Amifuhaz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あんず
HP:
性別:
女性
職業:
ねこ(女子)
自己紹介:
3ニャン1男、仲良く育っています*
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
[786] [785] [784] [783] [782] [780] [781] [779] [778] [777] [776]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ユウの病気が治ったと同時に、元通り忙しい日々。
今月はいくつかの保育園で演奏があり、朝から着物で走り回っていました。
・・・もちろんユウの保育園でも^^;
やめればいいのに最前列の真正面に座っちゃったユウ、お互いやりにくいのなんの(笑)

最近は大島紬に春らしい色合いの紅型調の帯が気に入っています。
お着物はお隣に住んでいた大好きなおばさまがくださったもの。
もう亡くなって何年も経ちますが、この着物を羽織る度に
なんだかすぐ近くにいてくれているようで元気が出ます。

しかしもう50年くらい前のものを今こうして着られる着物の素晴らしさ*
世界に誇れる日本の民族衣装です。

 着物を着ているとさすがに遠慮するあんずと

   全く気にしないサラのこの違いって!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
こんばんは♪
あんずさん、お隣にお住まいだったおばさまからの着物、とてもシックで落ち着いた色合いが素敵ですね(^^)
こうしてあんずさんが着用することでおばさまも喜んでおられるだろうし、何よりあんずさんもおばさまがそばで見守ってくれている気がしますよね(^^*)
着物は、当初結婚式をする予定だった時に試着して以来なので、もう5年以上ご無沙汰です。
日本特有の民族衣装なのに、着ていない(着付けもできず^^;)なんて、日本人なのに勿体ないし、恥ずかしい気はします。
今後、何かの節目の時に、また着てみたいなぁなんて思いました(^^)

それにしてもサラちゃん、やるぅ~!
お願いだから、アンマちゃんだけはしないでね~(笑)
umi* URL 2013/02/26(Tue)17:51:21 編集
umi*さま*
こんにちは☆ こちら、今日は冷たい雨の朝です。

お着物はかなりの年代物で色もシックなのですが、明るい色の帯を色々合わせる事で返ってその渋さが生きる気がします。
着物の色合わせや柄ゆきって、どこか北欧の生地のテキスタイルにも通じる所があって、最近は特に面白く感じたり…(^-^)

猫あんま、困りますね~p(´⌒`q)
でも瑠璃は乳離れもまだの特に小さい頃に来た子だったので、未だにモミモミしながらどこかをちょっとくわえてジュージューしたりして、その度に何だか不憫になって毎回『おーよしよし♪』なんてしちゃいます。
眠くなるとママが恋しくなるのは人も動物も一緒なのですね(^-^)
あんず 2013/02/27(Wed)10:54:23 編集
はじめまして。
あんずさまの素敵すぎる生活のブログ
拝見しては憧れています。
過去ブロも読まさせて頂いてます。
ビヨルクさんのブログの方も見ましたよ。

私も少しづつではあるのですが、自分の好きな物を集めています。
まだ、まだなのですが、あんずさまを参考にさせて下さいね。
白樺のかご、まだ持っていないのですがいつか欲しいです。
これから、よろしくお願いします。
ちびっこ URL 2013/03/01(Fri)07:24:28 編集
お着物とは無関係ですが
youtubeの操車場の画像を見ていて思い出したのですが,
子供のころ,よく,連結器の握手をした覚えがあります.
あんず様やサラ様とでは無理ですが,人間となら可能です.
もう既にやっていらっしゃるかも知れませんが,ユウ君と連結器の握手をすると,連帯感が深まって良いですよ.
れもんの父 2013/03/02(Sat)22:31:05 編集
ちびっこさま*
ちびっこさま、はじめまして*
遊びにいらしてくださりありがとうございます^^ とっても嬉しいです!
好きなものを好きなだけ・・のブログではありますが、これからも大好きな白樺のもの、キャサリンホルムのものを綴っていきたいと思っています。
白樺のカゴは年々飴色になってゆく様子がとても素敵で是非オススメです* ご縁がありますように!

ちびっこさんのブログにも遊びに行かせてくださいませ('-^*)/
これから仲良くしてくださいね!
あんず URL 2013/03/03(Sun)00:45:08 編集
れもんの父さま*
おはようございます。
・・・連結器の握手Σ(・ω・ノ)ノ!
それはとっても近くにいかなくちゃできないことですね~。なんて貴重な体験!
そんな間近に寄ったら、握手どころか大興奮で卒倒しそうな最近のユウです^^;

休みの日はパパと二人で電車を乗り回す日々。
先日は成田空港まで行っちゃって、成田EXと京成スカイライナーが隣同志のホームに並んでいるのを見ただけで、鼻血が出るほど興奮していたらしいです(笑)
最近はパパもすっかり鉄○タクの仲間入りです~(/ー\*)
あんず URL 2013/03/05(Tue)10:18:44 編集
忍者ブログ [PR]