忍者ブログ
~1人の息子と3匹のにゃんこ、大好きな北欧雑貨との暮らし~
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[06/09 Arugemebaq]
[06/07 Agasazuk]
[06/03 Anumogiz]
[05/30 Apameris]
[05/25 Amifuhaz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あんず
HP:
性別:
女性
職業:
ねこ(女子)
自己紹介:
3ニャン1男、仲良く育っています*
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
[854] [853] [852] [851] [850] [849] [848] [847] [846] [845] [844]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  白樺風オーナメント、このタイプと・・

     ・・このタイプ!  

白樺編みに憧れて、いつか挑戦してみたいと思うもののなかなか機会がなく・・
そんな時に杉を薄くスライスした「かなば」という材に出会いました。
見た瞬間に「こ、これはできる。。。!」と直感。お見本はたくさんある我が家、ツリーからいくつか取って早速挑戦。
製作時間帯は朝の4時~7時(またです)。怪獣が目を覚ます前の時間に、好きな事をしまくる母。
 
   LサイズとSサイズを縦に切って・・

水で濡らしながら曲げて止めていきます 

軽いけれど割れやすい杉材。ゆっくりゆっくり時間をかけて。。。作業はとっても簡単で、作っていくうちに「これとこれを組み合わせるとこうなるのか(・∀・)!」という新たな発見もあったりして楽しい!
しかしこのデザインを考えた北欧人って本当にすごい。複雑なものになると、ひとつ手順を間違えるとその先が全く組めなくなる、まるでパズルのような仕組み。
たぶん白樺材はもっと油分が多くてしなやかなので、ずっと編みやすいんだろうなぁ、なんて思ったり。杉は飾り穴をあけたりもできないので、シンプルな仕上がり。
今回はもちろん独学・見よう見まね。一度しっかりと正しい編み方を習ってみたいものです。最終的にはカゴ編みのご術を身につけたい。でもそんな事したらお箏の演奏家をさっさとやめて、頭に手ぬぐいなど巻いた本格的なカゴ職人になってしまいそうで(イメージです)お稽古場が作業場になるのもコワイのでやめておきます。。。

そんなことで一気に賑やかになった我が家のツリー。満員御礼の札が下がる日も近そう~*
 

          
【 番外編 】

        早朝なのにギャラリー多め。。。(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
あんずさん、こんばんは♪

凄いです~!!
杉材でこんなに素敵に作られたなんて、あんずさん本当に凄いっ*^v^*
見よう見まねでも完成度が高くて素晴らしいです☆
ご自分で作られた作品だと、想いもまた違いますよね♪

ちなみにギャラリーの皆様♡
細長いものをチェック中でしょうか?
我が家ではくろちゃんとちゃっくん(♂)が新聞をまとめる時に必ず邪魔しにギャラリーとしてやってきます(笑)
油断すると、ぽっちゃりしているのに紐をくわえてウルトラダッシュするから毎回ハラハラです^^;
実はクリスマスツリーも既に被害に遭っています~><
umi* URL 2013/12/18(Wed)17:40:35 編集
umi*さま*
umi*さん、いつもありがとうございます^^  お具合はいかがですか?
実はこの「かなば」、高知県の馬路村というところから来たのですよ~♪
(「かなば」とは鉋(カンナ)の刃で削ったもの、いう意味らしいです)
去年の今頃は櫻井翔君が訪れてNHKで特集されたらしい、森を大切にする取り組みをされている村だそう。 高知は森がたくさんで素敵なところなのですね!

ギャラリーの皆様は、とりあえず細々したものや目新しいものが大好き❤
ボンドのフタとか、切った木片とかをチョイチョイしているうち次第にテンションUP、umi*家のギャラリーよろしく家じゅうをウルトラダッシュ!
冷蔵庫の下とかに入っちゃったら静かに諦める、といった超迷惑なギャラリーですヽ(`Д´)ノ!
猫の性質、なーーーぞーーー。。。
あんず URL 2013/12/18(Wed)17:52:50 編集
無題
あんずさん!!キャーー凄い!凄いかわいい――❤

すっごい興奮してます、私!デンマークだけどこんなのあんまり普通に見ないから・・・。めちゃめちゃかわいすぎる!!
あんずさん、どんなに器用なの~?!?!ホント売れそう!&買いたい!!

ギャラリーの皆様、めっちゃ見てますねwww
なっち URL 2013/12/22(Sun)00:30:47 編集
無題
ご無沙汰してます(^^)
近くだったらあんずさん宅に駆け込んでますっ(笑)
白樺編みは私も挑戦してみたいと思っていたので。
「かなば」っていうのがあるんですね〜。

ツリーも素敵☆PLASTIFLOR社のはあこがれです♪
tsubaki URL 2013/12/24(Tue)21:09:09 編集
なっちさま*
Merry Christmas!!
デンマークのクリスマスは素敵なんだろうなぁ~と思いを馳せています('-^*)
オーナメント、お褒めいただいて嬉しい~~♪見た目ほど難しくないのですよ、ほんとに。
ただ、この超乾燥している季節にゆ~~っくり木を曲げて行く作業が結構時間かかり
パキっ!とかピキっ!とか多々・・・°・(ノД`)・°見事にいくつか失敗しました。
近かったらプレゼントに走るのに!

また遊びにいらしてくださいね*
あんず URL 2013/12/25(Wed)07:17:40 編集
tsubakiさま*
*Merry Christmas*
お久しぶりですヽ(´∀`*) ♪~ 遊びに来ていただけて嬉しい~♪
急に寒くなりましたがお元気ですか?
今頃プレゼントに大喜び!!・・の娘ちゃんと息子くんかしら( ´艸`)

そう、近かったら私もtsubakiさんに習いたいことたくさんたくさんあります。
一緒に白樺編みしたいですね!

先日のリースがすごく素敵でした♪
私も生木のリース作りたいなぁ。

ダンナさんにもどうぞよろしく*
あんず URL 2013/12/25(Wed)07:23:58 編集
忍者ブログ [PR]