忍者ブログ
~1人の息子と3匹のにゃんこ、大好きな北欧雑貨との暮らし~
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/09 Arugemebaq]
[06/07 Agasazuk]
[06/03 Anumogiz]
[05/30 Apameris]
[05/25 Amifuhaz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あんず
HP:
性別:
女性
職業:
ねこ(女子)
自己紹介:
3ニャン1男、仲良く育っています*
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
[14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



パパが頑張って早く帰ってきてくれたので
家族みんなで美味しいケーキが食べられました^^
ユウもとっても嬉しそう*

 
今日は稽古納めの日とあって、朝からお稽古いっぱいで忙しい1日。朝早くにケーキを焼いて、10時過ぎからお稽古開始。19時に全部のお稽古が終わってからDINNER作りとケーキの飾り付けを・・・!今年のケーキはとってもふわふわに仕上がって、ダンナさんもユウも美味しそうに食べてくれました^^

 シフォンの台にユウの大好きなBerry,Berry!

いい子にしてないとサンタさん来ないよ!と言い続けたこの1カ月。それも今日で使えなくなってしまう~~と思いながら初*サンタ業務をば。ずっと欲しがってた成田EXと青ごんごん(総武線快速)のプラレール、喜んでくれるかな・・・*

 
PR
クリスマス前日。冬至の昨日はユウと二人柚子湯につかって温まりました。実家の庭の柚子がお風呂にプカプカ浮かぶ様子にユウは喜んで、半分にした柚子の種を必死にほじくっていて すっかりのぼせる始末。
早くも2歳8カ月となった最近のユウは、母に買ってもらったカーズのジズソーパズルにすっかりハマり、完成させてはひっくり返す・・・の繰り返し。「対象:5~7歳児」とかいうハードなモノをすいすいとやってのけるパズルマニアとなっています。
4月から保育園か幼稚園に入れるべく、先日書類を提出。想像を遥かに上回る恐ろしい競争率で 入園はまず無理そうだけれど、とりあえず一分の望みに懸けて。昔は強運だったんだけどなぁ・・・(´・ω・`)とヘコみつつ、何はともあれそのためにはトイレトレーニングを頑張って進めなければ~と思っているところ。
二ャンコたちのご飯が無くなっていれば「カリカリ入れるねー」といって足してあげたり、洗濯物をたたむのを手伝ってくれたり、テラスのイチゴにお水をあげたり・・・「お手伝いロボ」としてもずいぶん活躍するようになってきて、大きくなったな~と実感する日々。こうしていつの間にか母親の手から離れていくんだろうなぁ、としみじみ。

さて「クリスマス~♪」と浮かれていて、気づけば今年もあと1週間!「あーちゃんママ、大好き*」とユウが慕ってやまないお弟子さんのママに半日預けて、昨日は学校へ稽古納めに行ってきました。頼る人がいない最近、本当に本当に助かっています。 久しぶりに一人で歩いた街なかはすっかり年の瀬感が漂っておりました(((( ;°Д°))! そんな年末あるある・・・

* クリスマスソングの流れるスーパーでお節の材料が大量に売られていて焦る。
* 「人気ラーメン屋?」かと思った長蛇の列の先には普通の銀行・・で焦る。
* 考えていたクリスマスプレゼントが売り切れで焦る。
* 100均の「お掃除グッズ売り場」の棚がガラガラでほとんど売り切れ状態!・・に焦る。
* ポストの「年賀状投函口」を見て異常に焦る。

・・・と焦りまくる私。世間から置いていかれている感!!そろそろ(急いで?)新年を迎える支度を始めなくては。
とはいうものの、来年2月の大きな演奏会のリハーサルが 年末かなり押し迫ったあたりまで入っていて練習もしなければ・・ますますあせるーーーー(*_*)


そんな現実から逃避するべく、数日前は久しぶりにお弁当を持って近所の公園へ。紅葉がとってもキレイで、ユウと二人、リフレッシュできました*

           

  
 
        どんどん葉っぱが落ちてくるーーー              辺り一面、イチョウのじゅうたん*

  ボールを追いかけて 走る 走る!!   


       

日が暮れるまでたっぷり遊んで、この日は早々とおやすみなさい・・・毎日こうでなくてはいけないのだろうけど、なかなか叶わず。保育園か幼稚園、どうにかして入れますように・・・*


ゆ:「ままー、しゃこー。」

・・・(((( ;°Д°))))!!

車庫じゃ ありません。 それはお箏という楽器で・・・

  ごーり ごーり ごーり ・・・

ユウの手にかかれば 何でもおもちゃに・・・涙。 もういいよ、静かにしててくれれば何でも!!

    

             荒れ放題ですわ! 生徒達よ、すまぬ!! 

        今日の「台ナシ」。がっくし。  

   




秋の初め、大きなバスケットと一緒に届いたのは実はこの大きなブーツ*
この季節が来るまで、大事に押し入れにしまってありました^^
サンタさんのふるさと、フィンランドの子供達はイブの晩、
白樺で編んだこの大きなブーツを枕元に置いて寝るそうです。
サンタさん、ユウのところにもちゃんと来てくれますように

それにしても、見れば見るほど素敵なこのブーツ。北欧の職人さんがひとつひとつ丁寧に編んでいるだけあって、とてもしっかりとした作りで、何ともいえない温かみがあって・・・ユウが大きくなるまできっとお世話になるんだろうな^^ 
早速 大喜びでブーツの中に宝物を詰め込むユウ。・・・って、お願いだから中央線とか江ノ電とかぎゅうぎゅう詰め込むのヤメテ~~~(´・ω・`)


うっわっはーーー!かわいいね!!と叫ぶ。。 
 

そんな大好きなお店のBLOGに、またまたユウが登場!!うわーん、感激(´;ω;`) click!→
1年間、素敵なお品でたくさんの幸せをおすそ分け頂いたお礼に、先日たくさん焼いたクッキーを箱に詰めて・・・。オーナーさんの心のこもったお礼のメールにじんわり涙。お会いしたこともないのに、心が通じ合うって本当にあるんだなぁ。

  ありがとうの気持ち、伝わりますように・・・*  

毎年プレゼントを交換し合っているお友達には同じくこのお店のブーツ・両足バージョンを贈りました。大きな生のモミの木の下でうれしそうにしているブーツの写真に感激しすぎてまた涙ぐんだり。

  ポップコーンのガーランドはにゃんこが下から食べちゃう・・・( ´艸`)


薪ストーブのある家に住む妹からは、見るからにほっこりと暖かいお部屋の写真が。モナミ大好き*の妹、特注で作ってもらったサイドテーブルの上にちょこんとお気に入り。お揃いの甥っ子用のチビ椅子がかわいいなぁ♪ おうちの雰囲気とぴったりに出来あがってきてよかったね*

  薪ストーブで2階までホカホカですって♪

それぞれのおうちならではの素敵なクリスマス。穏やかで幸せな時間が過ごせますように。

【番外編】

      やっぱり 履かずにはいられないよね~~~~





ユウとふたり、またたくさんたくさんクッキーを焼きました。
今回のユウのお気に入りはエンジェルのクッキー。
この間までスノーマンがNo.1だったのにね。
でもやっぱり気になる、こちらの形。

 なんたって 大きいもんね*

「リサ」と名前をつけたハリネズミや、スノーフレークのクッキーもたくさん。
ハチミツとジンジャーの他に、きなこと黒ゴマ、アーモンドプードル など。
大事に大事に、ひとつずつ食べるユウ^^
穏やかで優しい日差しがいっぱいに差し込む、冬の午後───*

      
 
       
        

雲ひとつない青い空が気持ちの良い12月のある朝。生花市場で働くお友達から、たくさんのアマリリスのお花が届きました!オランダから到着したばかりという大きくて立派な花は色違いで全部で12本。こんなにたくさん・・・ステキすぎる!どうしよう~(* ゜∀゜)=3

すぐにたっぷりのお水を張った花瓶に移して水揚げを。到着した時はまだ固いつぼみだったものの、リビングの明るい日差しをいっぱいに受けた花たちはすぐに開き始め・・・


     明るい日差しを受けてキラキラ*

お気に入りのホーローのジャーが良く似合って・・
 

実はこのお友達が私の結婚式の時に作ってくれたのは、真っ白なアマリリスのブーケ。八重に咲いた珍しい花はグリーンがかっていて、涙が出るほど素敵だったなぁ・・・*
学生時代、結婚式場のお花屋さんでアルバイトをしていた時に出会ったこのお友達。今思えば、ここでの出会い・経験・お花はもちろん、その時に出会った素敵なモノたちとその感動が、今の私の暮らしの原点のような気がしています。
色々なことを想い返す今・・・あの時過ごした時間は、やっぱり私のたからもの。

         
         


映画・かもめ食堂を観てから、ずっと憧れていたイッタラのオリゴ。
朝食のプレートにしても、パスタをのせても似合いそうだなぁ、と妄想していました。
今回お気に入りのネットSHOPで半額になっているのを見つけて、嬉しくなって色違いで購入。
明るい色合いのオレンジと、落ち着いたベージュ。
朝のテーブルにはオレンジが良く合います*

 
「あらぁ~、ちょっと素敵な食卓じゃなぁい~♪」と、支度を終えてご飯を食べに来たダンナさんが一言。いい感じのモノを見るとなぜかオネェ言葉になる怪しいダンナ。。。 なにはともあれ、気に入ってくれたみたいでよかった^^

 なんてことない朝ごはんも美味しそうに見えるね♪

 ケメックスとCホルムの相性も抜群*** 

お揃いで、かの有名すぎるマグも欲しかったのだけれど、あまりの人気に瞬間SOLD OUT。またのご縁を気長に待つことにします ^^

 【番外編】


 「あったか~♪」
                                               ご飯を食べながら暖をとるダンナさん・・・

 
今日は朝から気持ちの良いお天気。あんずは特等席のリビングのテーブルの上でぐぅぐぅ寝ています。
 
昨日遊びに来たテンチョさんがもってきてくれたお土産がコチラ*大好きなanzuさんのBLOGで以前紹介されていて「かわいい~~(* ゜∀゜)♪」と思っていたアザラシ君が、我が家にもやってきました!
 
  はい、どーもー。
 
もとはフィンランドの銀行のノベルティとして作られたというこの貯金箱。ノベルティ廃止から数十年たって、復刻されてからはかなり人気の高いアイテムと聞いていました。
お魚を持っているデザインとお花を持っているデザインとあり、我が家へきたアザラシ君はお花を持ってきてくれました^^ 何しろ良いのはプラスチックでできている事!もちろん陶器は素敵ですが、今の我が家にこんなに「そそられる」形の陶器のモノがきたら、その寿命はたぶん数日。。。(T_T)
さっそくリビングに飾って500円玉貯金をば・・・!テンチョさんチョイスのプレゼントはいつも「ずきゅん!」と来るものばかりで本当に嬉しくなっちゃいます。 テンチョ、今回もありがとう~~♪


   あんた、案外軽いわね。 
      これから重くなりますよーーーー。 
  

 ちびブルーに実家の庭の柚子を。 色合い、ぱきっっ!!
昨日は朝から寒かった!!午後からは雨も止んで明るい日差しが部屋いっぱいに差し込んで幸せな午後。
「はーい、来ましたよー」と、大好きな雑貨店の「テンチョ」こと店長さんがあそびにきてくれました。いつもの事ながら、扱う雑貨の楽しい話にあっという間に時間は過ぎ・・・最近は北欧のものもお店に並んでいるそうで、また遊びに行かねば!と誓う私。


    

今日焼いたのはふわふわチーズスフレ。初めてだったけれど、あつあつふわふわで美味しく出来ました。栗原はるみさんのレシピは失敗が少ないから好き^^

そしてもうひとつは・・・スウィーティーゼリー。

     

ユウの大好きなスウィーティをくりぬいた皮をカップに、ほぐした実とグレープフルーツジュースを入れて、キレイなグリーンの皮とリンゴをツリーの型で抜いてクリスマス風に☆小さい頃に大好きだった、千疋屋のグレープフルーツゼリーのイメージ。。。とても甘いスウィーティだったので、こちらも美味しくできました。


    大喜びで、皮まで食べるいきおい・・^^;

たまにこうして大好きなモノの話で盛り上がるのって、本当に楽しい!
いつもながらの「ナイスセンス!どつぼ(* ゜∀゜)=3!」なプレゼントは、ずーっと欲しかったあの子・・・!待て次回☆


   キリンから苦情あり、ついにコチラへ。 
        ちいさなガラスドームの中に・・・これもかわいいね♪



愛してやまないキャサリンホルムのものたち。
大好きなターコイズの、ちいさなボールが加わりました。
まさに「ユウさいず」といったかんじ。

 


シリーズを並べてみたときのどきどき感がたまらず(* ゜∀゜)=3!
ポットと反転のデザイン。 何を入れよう・・・*
もう、すっかり とりこ です。

 
   【お約束の番外編】

        

  それは姉さんのではありません。            奇跡のピッタリシリーズ・その2 。。。
 


リビングの壁に飾ってある 結晶デザインのオーナメント。
モミの木になかなかご縁のない今年・・・
せっかくこの秋に我が家のやってきたものたち、ずっと箱の中はかわいそうなので
先輩の下に続け~*と、同じように壁に飾ってみました。



ぽん ぽん ぽん*・・と リズム感があっていい感じに。
北の国の手作りの品、温かみが伝わってきます。
いつか本物のモミの木に飾れることを夢見て・・・*

 
    私の席の正面に。・・・うふふ( ´艸`)♪

一緒に来たククサのチャームは携帯に。ちびククサ、かわいい!  

 
こんなにキレイな青空の朝は、何でもできそうな気がする!・・・と思った今朝。洗濯機を3回まわし、布団もマット全部干したらテラスは満員御礼。その後はダンナさんにユウを見ていてもらって、クローゼットの中にこもって本格的な衣替えをしました。真冬用のコートやダウンなどをラックに出すと、いよいよこの季節が来たか(`・ω・´)!という気持ちになります。

昨日と今日は宮城県にある大好きなお店・ビヨルクさんの参加する展示会が仙台で開かれていて、どうにかして行けないか色々と考えていたのですが結局やっぱり無理で、きっと今頃素敵なワークSHOPとか開かれてるんだろうな~(´・ω・`) と遠く北の国に想いを馳せつつ、コートやマフラーなんかを広げていました。

  日曜日の朝はこうこなくっちゃ!の瑠璃。  

午後からはお稽古を済ませ、ケガをして入院している父のお見舞いに。その後は母が食事に誘ってくれて、久しぶりにホテルでのディナーになりました(*^_^*)
この季節のホテルのロビーはクリスマス一色のデコレーションでどこもとってもキレイ!大きなクリスマスツリーにユウも大喜びでした☆


 ますますユウがちっちゃく見える・・^^

これ、ほしーねー。」「ほしーけど うちに入んないよー。」 


ディズニーランドに近いこのホテルは、今までパークで楽しんできた人たちでいっぱいでした。
この季節のディズニーランド、キレイなんだよなぁ~~~*なんて思いながら、ビュフェレストランのサラダバーにて「ミニトマト食べ放題!」で大興奮のユウに、せっせとトマトを運び続ける母でした^^;




大好きなお鍋で 大好きなJam を・・・
春から冷凍庫で眠っていたとっても甘いイチゴ。
少しモノを減らさなければ~と思い、半年ぶりに出してきて朝からコトコト・・・
煮ている時の部屋中に漂う甘い香りがとっても幸せ。
温かいJam を焼き立てのパンにのせてパクリ。「おいす~い!」と叫ぶユウ^^

今日も1日雨みたい。
何をして遊ぼうかな・・・*



 
今年もあっという間に残すところあと1ヶ月。結婚してから9年目になろうとしていますが、今年という年は今までで一番色々な事があった1年だったように思います。
震災では幸いなことにそれほど被害はありませんでしたが、あの日を境に世の中が大きく変わってしまった。東京では手に入らなくなってしまったものをすぐに送ってくれた関西の友人や、「ユウ君の大好物、珍しく売られてたから!」と、納豆をいくつも買って届けにきてくれたお弟子。人の助けを無くしては暮らせないこと、いまこうして家族で暮らせていることの幸せ・・・たくさんの事を改めて思い知らされた出来事でした。

水曜日はとっても久しぶりに家族でお買い物に。世の中はすっかりクリスマスになっていて、そうか、明日から12月だ!と驚いたり。
手帳を買いに行った東急ハンズで見つけたNordicなオーナメント。やっぱり木でできたものが温かみがあって好き。大好きな雪の結晶が素敵になったものがなんと100円代!危なく買い占めるところでした(←何で?)

手帳はここ数年Paper Blanks と決めています。手帳が無いと明日の予定さえ分からない!・・という忙しい事は最近はあまりありませんが、一日に何か所も移動する事はよくある事で、職業柄 手帳なくしては暮らせない私。
このシリーズは何といってもデザインがステキで気に入っているのだけれど、何よりマグネットのついたゴム製のバンドでパチン*と止められるのが便利。洋服にも着物にも合うものを・・と選んでいます。
手帳を探しに行くと、今年もあと少しだなぁ・・・とひしひし。そろそろお節の材料なんかも集め始めなきゃ・・・*

 
     来年は 蒔絵ふう。相変わらず素敵だなぁ☆




またまた、夜なべしてしまいそうな本を見つけてしまいました。
水玉模様の編み方も丁寧に説明されていて・・・*
憧れのポットホルダー、自分で作っちゃおう☆という魂胆^^

慣れてきたらミトンも作りたい!


。。。と、その前にまずはユウのセーターを仕上げなければ!
 
    あと もうちょっと!!

 
    夕食後のまったりタイム。 
        リンゴをほお張るユウと、ひざの上でぐぅぐぅ寝る瑠璃。。。


今日のLUNCHはユウが大好きなザルそば。(季節感、どうなの?) ニンジンと桜エビのかき揚げが美味しくできて、「美味しいよーーーー!!」と絶叫するユウ^^ 嬉しいこと!
おそばも天ぷらもオソロシイ量を完食。なんと私の口にほとんど入りませんでした(((( ;°Д°))  びっくり。。。


       

                     エビのかほりがするんだけれども???の姉さん。


「ユウ、何やってんの~?」
 
私が洗濯物を干している間、珍しくイヤに静かなユウ・・・ 
静かな時はだいだい決まって「悪さ」をしていることが多いので、呼びかけてみると「りんごよー。」との返事。
はっ!もしやナイフ・・・(((( ;°Д°))))?!と慌てて戻ると、大事な白樺カゴを前に何かゴソゴソやっているユウ。  中をのぞくと・・・
  OH!りんご いぱーい(* ゜∀゜)=3!!

昨日長野から届いた真っ赤なリンゴ。そばに置いてあった段ボールの箱から、せっせとバスケットに入れ替えていたのでした^^ 今までは編みかけのユウのセーターとその道具が入っていたのですが、中の埃を払うためにカラにしておいたのはついさっき。ユウの手によって あっと言う間にフルーツバスケットに変身~~!
移しかえたら数の確認。最近20くらいまで数えられるようになったので、指さししながらひとつずつ。。。
カゴ大好きの瑠璃は中に入りたくて周りをうろうろ^^;

  いーち、にーい、さーん・・・

全部移し終わったらラグの上までズルズル引っ張ってきて、押したり引いたり。あまりの重さに苦戦中。

      

いままでこのカゴの中には毛糸類しか入れた事がなかったのですが、リンゴもとっても美味しそうに見えて新発見☆ フルーツを入れても、こんなに素敵なんだ( ´艸`)♪

嬉しくなって、今日1日はリンゴたくさんの白樺カゴなのでした。

 ユウが持ってると一段と大きく見えるね^^

昨日楽しみにしていた北欧マルシェ、やっぱり仕事が終わってからでは間に合わず(´;ω;`)
またの機会、次こそきっと・・・!
    ではではこちらには ラフランスを・・・* 
忍者ブログ [PR]