忍者ブログ
~1人の息子と3匹のにゃんこ、大好きな北欧雑貨との暮らし~
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/09 Arugemebaq]
[06/07 Agasazuk]
[06/03 Anumogiz]
[05/30 Apameris]
[05/25 Amifuhaz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あんず
HP:
性別:
女性
職業:
ねこ(女子)
自己紹介:
3ニャン1男、仲良く育っています*
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
[678] [677] [676] [675] [674] [673] [672] [671] [670] [669] [668]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ついに4日後に迫った保育園の入園式。31日に大きな演奏会があり 落ち着かない事もあって、記名や必要なモノの買い出しなどが未だに出来ていない状態(汗、汗)・・ですが、日常に使うものはどうにか出来あがりました^^
こちらは本の貸出し用のかばん。登園用としても使用するそうでかなりハードに扱われそうなので、少し厚めのキルティングで作りました。ポケットは、ここにも小さい本が入るよう少し大きめに。そして本人も大好きな手拭いを使って。実はこちら、2年前に作ったユウの夏服の余り生地です。
ユウ命名:「たこかばん。」 えーーー、その名前 ちょっとやだーーー。


 この頃はミシンがなくって チクチク手縫いだったなぁ。。。

手作りしたモノは他にもいくつか。覚書き程度に少しずつUPしていこうと思います。

今日はこれから浅草公会堂で大きな演奏会。久しぶりに学生時代のコスチュームなど引っ張り出して、元気に演奏してきます♪ 4日前、高校の合宿前の集中したレッスンですっかり声をつぶしてしまい・・・いっぱい歌わなきゃいけないのに!
今年度を締めくくる気合いの演奏会。とりあえず行って参ります*

 


サラのお気に入りのお昼寝カゴに押し入り。満員御礼でギュウギュウ!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
演奏会お疲れ様でした!
きっと素晴らしい演奏をなさったことでしょう♪

ついに今日、桜の開花宣言がありましたね**
例年より5日遅いとか。。
でも今日のようなお天気では、桜もしょんぼりですね^^;


今日、コメントさせて頂いたのは教えて頂きたいことがあるからなのです。
それは何かというと、「妊婦さんの着付け」です。

私の友達が、ただいま妊娠9か月で、
3日に着物を着る必要のある用事があり着なければならないということで・・・。

あらかたは調べたみたいなのですが、
体調が悪くなったらどうしよう等
不安が尽きない様でして。

申し訳ございませんが、少し教えて頂けないでしょうか。
annna 2012/03/31(Sat)22:49:01 編集
annnaさま*
演奏会も無事終わり、うらうらな日曜日を過ごしております^^
と言っても、午後からお弟子さんがワラワラとやってくるので、急いでお昼の支度をば・・・

さてさて9カ月でお着物の件。
私の先輩は「臨月になると洋服よりも着物のが楽ちんだわ~♪」と言って、生まれるまでの最後の1カ月は着物で過ごしていたほど、着方によっては楽チンに着られますよ^^

確かに昔の人は着物で暮らしていたわけですし、既製服と違って帯の締め方でその都度お腹まわりのキツさを調節できるから便利ではありますよね*
ポイントとしては、お腹の上(胸の下との段差の部分)にタオルを載せるなどして平らにする事、着物を押さえる紐を下の方で締める事。ゆるくしたいと考えるかもしれませんが、妊娠時はいつもより着崩れしやすいので、そんなにゆるめない方が良いかと思います。膨らんだお腹の下で結べばそれほど苦しくないはずなので、ちゃんと結ぶ事をオススメします。
気分が悪くなった時。。。どんなシチュエーションで着られるのかにもよりますが、やっぱりヒモを緩めるか脱いでしまうのが一番かと思いますので、慣れていないようなら、洋服を持っていって着替えて帰ってきた方が良いかもしれません。
くれぐれも無理をしないように、でも着物を着ると全然お腹が目立たなかったりしてビックリなのですよ!
草履もスベりやすいので、くれぐれも足元にお気をつけておでかけ下さるようにお伝えくださいね*

あんず&るりママ URL 2012/04/01(Sun)12:30:48 編集
ありがとうございます
詳しく教えて頂きありがとうございます!
早速、教えてあげたいと思います。

確かに昔の人は着物生活ですもんね。
私もズボンのベルトが・・・とか言ってすごく苦労した思いがあるので、私もやればよかったー^^;
annna 2012/04/01(Sun)14:44:26 編集
annnaさま その2♪
いえいえ~
私にお教えできることであれば何でもお教えいたしますよ~*

↓今日から2日ほど、名前をクリックでアドレスにつながるようにしておきます。控えておいて頂いて、今後何かありましたらメールをくださっても♪

あんず&るりママ URL 2012/04/02(Mon)09:31:40 編集
忍者ブログ [PR]