忍者ブログ
~1人の息子と3匹のにゃんこ、大好きな北欧雑貨との暮らし~
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/09 Arugemebaq]
[06/07 Agasazuk]
[06/03 Anumogiz]
[05/30 Apameris]
[05/25 Amifuhaz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あんず
HP:
性別:
女性
職業:
ねこ(女子)
自己紹介:
3ニャン1男、仲良く育っています*
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
[679] [678] [677] [676] [675] [674] [673] [672] [671] [670] [669]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

保育園に入園するにあたって、準備しなければならないものがいくつかありました。もちろん既製品でも構わないのですが、せっかくなので手作りで色々と揃えました。
先日の「タコカバン」に続くものたち、まずは「パジャマ袋」。こちらはとっても簡単で、横長の布を3つに折って上下の二辺を互い違いに縫うとこんな巾着ができる!


 これは使いやすそう☆

布の長さがちょっと足りなかったので、1コマ分だけ違った布を縫い合わせたら 返って素敵になりました*
週末に持ち帰るパジャマやシーツを入れる為のもので、子供が結びやすいように薄めの生地で、との指定だったので、まさにパジャマを作ろうと思っていた生地を 急きょこちらに


大好きな新幹線はアイロンプリントで♪ 

そしてこれは連絡ノートのバインダー。家庭←→担任の先生の交換日記のようなもので、毎朝その日の体調や様子を書いて提出すると、帰りにはユウの園での1日の様子が書かれて返ってくるというもの。
厚紙を一枚渡されて、これに好きな布を貼ってバインダーを作ってきてください、と。こちらもカバン同様、大好きなエクレさんのどんぐり手拭いで作りました^^




     プチなB6サイズ*

みんなどんな布を使って作っているのか、興味津津。手拭いは布の端がキレイに処理してあるので本当に使いやすい* 私が作るとやっぱりちょっと「和」のテイストになってしまうのは仕方がないのかなーーー


 
そしてコチラは、以前にも登場した上履き入れ。30数年前、祖母が私に作ってくれたものです。くま組だったので、クマのアップリケがしてあって・・^^ 素晴らしく丁寧な作りで、かなりの使用頻度だったにもかかわらずこんなにたっても全く傷まずキレイなままなので、ユウにお下がりとして譲る事にしました。これはママのばぁばが作ってくれたんだよ、と言ったら「ママのママ?」「ううん、ママのパパのママ。」「・・・???」 ・・・残念、ちょっと難しかった。大好きだったばぁば、きっとそんなやり取りを空の上で聞いて うふふ・・と笑っていそう。
お裁縫がとても得意で、小物はもちろん子供服から着物まで あっという間に作りあげてしまう祖母でした。50歳代で亡くなってしまいましたが、その心のこもった作品たちは今も生き生きと、曾孫の代まで大切に受け継がれています。今さらながら、その作品たちに込められた祖母の深い深い愛情を実感・・・*

そんな色々な手作りのものたちを持って、ユウの保育園生活はスタートします。
ユウにとって、園での生活が楽しくて有意義な時間になってくれる事を祈って───☆

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
桜の季節
昨日のお天気は大荒れでしたね;

窓ガラスが割れるかと思うくらい風が強く
ママさんのおうちのお花たちは大丈夫かなぁ・・・なんて隣の家のお庭から飛んでくる土を見ながら思っていました
(どうやら飛んできていた土は、園芸用の〇kgとか書かれた土の袋に穴が開いていたようでした)

又、昨夜、友人から
教えてもらった通りにしたら全然大丈夫だった^^
との報告をもらいました。
このたびはありがとうございました。

私的には、あの強風・豪雨?の中、よくあのお腹でいったわね^^:
という感じではありましたが笑


さてさて、ユウ君の保育園の準備も着々と進んでいらっしゃる様で、ますますこれからが楽しみになりますね^^♪


今日はお天気もいいし、お散歩にでも行きましょうかねー☀
annna 2012/04/04(Wed)14:27:15 編集
annnaさま♪
最近ユウを寝かしつけてから深夜に目が覚め、ひとしきり色々な事をやって明け方にまた寝る・・という変なサイクルが習慣になってしまって良くない!と反省する日々。

本当に昨日はスゴイお天気でしたね(((( ;°Д°))
あまりの暴風に家が揺れ、ユウは「おばけがくる~(?)」と騒いでいました^^;
我が家のお花は玄関先のものは家の中に入れ、テラスのものは窓際に寄せ・・どうにか無事。
レモンを収獲しておいて良かった~と思ったり。
ご心配いただきありがとうございます*

そしてお友達!昨日でしたか!それはそれは大変だったでしょう・°・(ノД`)・
お着物も大丈夫だったとの事、何よりです。良かったよかった♪

ユウは今日が初日でした。別れ際はやっぱり涙(;ω;)だったものの、その後は園庭で楽しそうに遊んでいるのが見えて(←さすがお隣)・・ホッと一安心-=3
こうやって大きくなってゆくのですね。
あんず&るりママ URL 2012/04/05(Thu)01:27:46 編集
忍者ブログ [PR]