忍者ブログ
~1人の息子と3匹のにゃんこ、大好きな北欧雑貨との暮らし~
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[06/09 Arugemebaq]
[06/07 Agasazuk]
[06/03 Anumogiz]
[05/30 Apameris]
[05/25 Amifuhaz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あんず
HP:
性別:
女性
職業:
ねこ(女子)
自己紹介:
3ニャン1男、仲良く育っています*
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
[280] [279] [278] [277] [276] [275] [274] [273] [272] [271] [270]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



漆芸作家の親戚のおじ様のところから、こんなに立派な栗がたくさん!!
千葉にあるアトリエの庭で採れたそう。
さてさてこんなにたくさん、どうしよう。
とりあえず大きなお鍋でぐつぐつぐつ。あっという間に大量の栗が茹で上がりました。

半分は中身をキレイにだして栗ペースト用に冷凍。
もう半分は・・・甘露煮、やってみるか!




という事で初挑戦。本当は煮る前に皮むきをしなければいけなかったようですが
味はまぁまぁ、大きな瓶に3つ分できました。
大事にいただくとしましょう~~♪

  ゆう君、5ヶ月。早い早い!!


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
食欲の秋!
わー!!!!
栗だぁ~。
秋ですねぇ。。。。
我が家では毎日「梨」を頂いています。
切っているとムクッっと起きる、ハイエナ1匹!
今日もたくさん食べましたニョ。

先日は突撃訪問、しつれいしましたぁ~。
ニョッキ母 URL 2009/09/08(Tue)18:51:35 編集
また来てね~ん♪
ニョッキ母さま♪
いいなぁ、梨! だぁいすき♪
秋は美味しいものが多くって困っちゃうわね~~
うちでは昨日、今年初めてサンマを焼いたらハイエナが3匹も。←多っ!!

突撃!!隣のおやつタイム☆ この間はゆっくりおしゃべりできなくてごめんヌ。
また楽しみにしてるので是非ぜひいらして~ん♪
あんず&るりママ URL 2009/09/09(Wed)00:08:25 編集
栗ごはんが食べたい!
競馬場のある街で発掘をしていた時、たまたま現場に栗の木がありました。ちょうど栗の季節だったこともあり、一度皆で拾いました。栗拾いに参加した者の夕食は揃って栗ゴハンになりました。

ゆう君は、目元が印象的な美男子ですよね♪目尻の睫がくるんとしてるとこが最高♪
三児のママ 2009/09/09(Wed)00:49:40 編集
食べたい食べたい!!
三児のママさま♪
私も栗ご飯、だぁい好き!! ホクホク甘くって最高♪ですよね(*´ω`*)な~の~に~、ダンナさんが「ご飯は絶対白米(`・ω・´)派!」なのでうちでは栗ご飯はおろか混ぜご飯も×なのです~~(´・ω・`)しゅーん。
発掘、お仕事ですか?実家の近所で遺跡が出たことがあって、土器の破片を発見してはニコニコしている作業中のお兄さん達を見ては子供心ながら「楽しそうなお仕事だなぁ~」と見ていた事を思い出します。

ユウはあっという間に7kg超え・・・この間産まれたと思ったのに、もう5ヶ月です。
時間はあっという間にたってゆきますね。
あんず&るりママ URL 2009/09/09(Wed)10:26:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]