忍者ブログ
~1人の息子と3匹のにゃんこ、大好きな北欧雑貨との暮らし~
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/09 Arugemebaq]
[06/07 Agasazuk]
[06/03 Anumogiz]
[05/30 Apameris]
[05/25 Amifuhaz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あんず
HP:
性別:
女性
職業:
ねこ(女子)
自己紹介:
3ニャン1男、仲良く育っています*
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ちょっと日が陰ってきたので久しぶりにあんずをテラスにだしてあげることにしました。タイルも程よくヌルくなって、抜き足差し足・・で久しぶりのテラス散策するあんずっち。母は今朝4時起きで演奏の仕事だったので(←どんなだ)夕方近くからおうちの仕事を始めました。
 あ、あんず出しっぱなしだった( ;゚Д゚)!と気づく事1時間後。前もお話したとおり、かつて子猫の頃テラスから落ちたきり2日間近所をさまよったオソロシイ過去があるので、放っておくと大変!と思って慌てて見にいったら・・・
 写真の格好で全く動かず~(゚Д゚)!それも白目。「あんずっ!あんずっ!」と叫んで揺り起こしたら・・・振り向きざまに「ガーブーッー」とゆっくり噛まれた。・・・明らかに不機嫌。
 そう、ただ単に、超気持ちいいお昼寝中♪だったのでした。あー、びっくりした。よく小さい頃、道の真ん中でああなっちゃってるかわいそうな猫たちを見たので。寝るんなら、もうちょっとお上品におヤスミ下さるっ?!母は天に召されたかと思いましたわ(`・ω・´)!

 今日は朝9時からの八王子圏央道の開通記念式典での演奏でのお仕事でした。中央道と関越道が直接つながって、とっても便利になりました(o^‐’)b♪(by 優香) ・・・と言う訳で着物を着て7:30に八王子駅。もちろんAM、の。しかるに「4時起き」なのです。弾くのはもちろん新しくできた道路の上、頭の上には【ETC】 【ETC】 の文字。昨日と打って変わって朝から快晴の今日は気温もぐんぐん上がって超真夏日となりました。炎天下の下、八王子の作詞家が作った「夕焼け小焼け」を弾きながら、早く「日が暮れてくれ・・・」と思ったあんず母でした・・・
PR
 ちぃです。今日は僕のお部屋が暑いからお母さんがファンの回ってるリビングに連れてきてくれたよ。お水も飲んで快適、快適♪
 ・・・はっ!ヤツが寝ている。基地の上で寝てるよ。スヌーピーか・・・。いつも僕のこといじめてばかり、これってチャンス・・・(▼∀▼)?やっちゃうか? でも仕返し怖いからなー。ホント、女の子とは思えない凶暴なヤツだから。一応ぼく、男の子なんだけどね。あいつのパンチはホント強烈!
 やっぱりラグの上は気持ちいいね。う○ちするとお母さんに怒られるから気をつけなきゃ。

 結局、微妙な距離を保ったまま、暑さには勝てずにお昼寝の2匹。いつか仲良くなる日が来るのかしら・・・
 
 「梅雨入り宣言、出なかったっけ?」と毎日のように思う今日この頃。雨が続くのもイヤですが、こうカンカン照りだとお庭の花も辛そうで、山の方の水不足も心配になってきます。
 春は大好きなテラスに出てはお花の匂いをかいだり、ベリーをなめてみたり、チョウチョを追いかけたりしていたあんずも、さすがにこの暑さには勝てず・・・一度あんまり出たいとニャンニャン騒ぐので炎天下のテラスにポイッと放り出したら・・「!!!」 大あわてでとんで帰ってきました。だから言ったのに(´д`) あんずいわく、「危なく肉球ヤケドするトコだった!」・・・それ以来二度と出たいと騒がなくなったあんずでした。「今日も暑そうだわ・・」と、じぃーっと窓の外を眺める日々。

 水になったお風呂の残り湯を2階に運んでテラスに撒いても一向に冷えず。。。体の為にも地球の為にも、そして我が家の電気代の為にも(←これが1番)出来るだけクーラーは使いたくないところ(`・ω・´)!
 さぁ、そろそろあんずお待ちかねのCandle Night ☆ の準備かな~♪
 うちのリビングには、あまりに忙しい私が今日はどこで何をやっていて、何時ごろ帰ってくるのかが一目で分かるカレンダーがあります。演奏会のリハーサルが夜までかかりそうな日や地方での本番の場合は、その細かい時間までが詳しく書き込んであります。旦那さんは日々このカレンダーを見て私の予定を把握。学校の箏曲部の合宿や全国大会の引率などで長く家を空ける日も少なくありません。今日は『来月の予定書き込みの儀』の日。
 何故かあんずは毎回必ずと言っていいほどその書き込み作業に立ち会います。そして「ふ~ん、来月も忙しいのか(´・ω・`)」とばかりに覗きこむ・・・
 7月は前にもお話した私の先生のレコーディングや、定期的に行っている施設での演奏、夏休みの部活指導などですでに予定はパンパン。なんと今の段階で休みが2日しか無い~。・゚・(ノД`)・゚・。 またあんずがスネスネの日々かしら。せめて帰ってきたらうんと遊んであげなくちゃね~☆
 ちなみにカレンダーは私の大好きな栗原はるみさんの本の付録でついてきたもの。結婚する前から母が季刊誌の購読をしていた事もあって私も毎回熟読、ずいぶんお料理のレパートリーも増えました。写真も素敵でお気に入りのカレンダーです。
・・・そしてあんずは写真のスプーンがどうしても取りたくて必死。無理だってば~!

 あんずの大好きなお友達くんの「チュウ太郎」。あんまり好きだから、ヒモをくわえて基地へ連れ込む。あんまり好きだから、高速ドリブルで階段から突き落とす。もひとつ、あんまり好きだから押さえ込んでガジガジする。・・・ここで怒られる、の繰り返し。
 チュウ太郎君は、丸ビルのお花屋さん出身のセレブなねずみ。クリスマスの頃、小さな赤いサンタ帽子をかぶって店先にいたのをお母さんが見つけて買ってきました。その後丸ビルの冊子に大きく取り上げられて入手困難となったのは驚きでしたが。仲間にキリンさんやウサギさんもいたかな。
 連れて帰ったその日からあんず、ロックON!!本ネコに言わせると、そのつぶらな瞳といい、ツメの良くひっかかる背中の感じといい、かなりタイプ♪なんですって。どこに飾っても見つけてきてはルンルンくわえて歩き回っていました。 
 写真はいとおしそうに見つめるあんず姫。この後いきなり高速ドリブル始まりました・・・(;´д`;)
 耐えろ、耐えるんだ、チュウ太郎!!もう少しの辛抱だ!!
だんなさんいわく、「どこ行った?タワシねずみ。」・・・チュウ太郎ですっ!!

  
 

 今日も朝から相変わらず「遊んでモード」のあんず・・・芸大同窓生の大きな演奏会が終わったと思ったら休む間もなく先生のレコーディングの練習、そして早くも11月の演奏会での新曲の譜読み・・・などなど、連日大忙しで走りまわってる事もあり、ここのところヒメはかなりご機嫌ナナメ。お稽古に来たお弟子さんを襲うので隔離する始末です Σ (゚Д゚;)。
 ヒメを無視して死にもの狂いで五線譜と戦う私がちょっと目を離したスキに・・・あっという間にこの有様。一番大事な所が見えないっていうの!・・・どいて。まったく、肥後先生の大作の上でゴロンとは何様(`・ω・´)!
 
 11/30に、紀尾井中ホールで私の師匠である深海さとみ先生のリサイタルがあります。最近先生が取り組んでいる「古典を現代に」の企画の続編。また新たな作品を発表するべく、着々と準備が進んでいます。7月に今までの作品をCDにする為のレコーディングがあり、恐れ多くも私もそのほとんどに参加させていただきます。大きな役目に身の引き締まる思いですが、私なりの精一杯で頑張ります。CD、演奏会共に、皆様お楽しみに~☆

  
 昨日に続いて今日もいいお天気♪今日こそいっぱい遊んでもらおうと思ってたのに、なのに、なのに、お母さんは今日はお仕事とかいう・・・

   うがあぁぁぁぁ!!ばりっ!ぼりっ・・・

ついにブチ切れたあんずはなんと基地破壊行為に出た!!
見よ、この悪い顔。おまいは街を荒らすゴジラか・・・。
ついに根負けした母は仕方なく時間を少々繰り下げてお相手をする事に。そう、まろんママの様にアグレッシブに、もっとアグレッシブにっ!!

・・・1時間後、やっとくたびれてきたあんずは満ち足りた様子でお昼寝へ。はぁ、これで出かけられる・・・やっと寝た ちびゴジラを起こさない様に、抜き足差し足・・・で出かける母でした。
あんまり放っておくといきなり壊れるのでおそろしい あんず姫。たまには遊んであげなくちゃーね。

 ちなみに今日は6月6日。6才の6月6日から先生の元でお箏のお稽古を始めた私は、今日が25周年記念です☆(←歳がバレる) おそるべし、四半世紀!! 始めたのは3才だから、それも含めると28年。
それにしては上手くなってないなぁ(´・ω・`)・・・と思いつつ今日も先生の所にお稽古。ハードなレコーディング近し!がんばろう~っと。 








   あんずです。今日も朝からいいお天気♪お母さん、今日は1日お休みだっていってたからいっぱい遊んでくれると思ってたのに、ずーっと外でお花植えてて全然遊んでくれないの。あたしだってお庭で遊びたいのに。テラスには出てもいいんだけど、お庭はだめだって。お向かいのモモちゃんはいつも一人でお散歩しててうらやましいわ。新聞なんか読んでないであたしと遊んで♪ねぇねぇ 遊んでったら♪
 
お母さん、今年の5月の連休にフルートのるみさんからもらった切符で、ホテルオークラで「10カ国の大使婦人のガーデニング展」ていうのを見てきたんですって。それがすごく素敵で、うちの庭もあんな風に綺麗にしたいわ~ってずっと言ってる。無理だからやめなよ、どうせやるんならあたしの大好きな猫草いっぱいの庭にしてよ、って言ったのに却下されたわ。下の写真はイギリスの大使婦人のお庭ですって。ブランコなんてあったりしてホントすてき~☆English Garden はあんずも憧れだわ。パナマのお庭にはパパイヤとパイナップルがなってたって!うちにはイチゴしかないみたい。お母さん、梅雨が来る前にハーブをいっぱい植えるって張り切ってる。あたし、あのクサい葉っぱキライだわ。・゚・(´Д`)・゚・。
 さ、明日は何して遊ぼうかな。たまにはちぃと遊ぼうかしら。誰か遊びに来てくれてもいいわよ。仲良くできるかわかんないけど・・・!あ、そういえばちぃの紹介してなかったわね。お母さんに頼んでちぃの事お話してっていっておくわ。・・・あんまり仲良くないけどね(`・ω・´)!


 
 あんずです。今日は午後から雨。テラスにも出られなくてつまらないから基地の中で寝てたわ。
 あたしの基地、いごこち最高~♪大好きなお父さんのフリースが敷いてあってあったかいの。本当は大きなカゴのベッドがあるんだけどね、こっちのが好き。大きさもちょうどいいしね。何かあったときに逃げ込むにもここがいいわ。出動要請があるまでここで待機。ま、要請なくても勝手に出動するけどね。
 あたしの家の近くには何人かお友達がいるの。会うとケンカになるからってお母さんが会わせてくれないんだけど。お向かいのヒマラヤンのモモちゃんはすごいかわいいんだって。茶トラのヒヨリちゃんもいつもお母さんにゴロゴロしてるみたい。この間お稽古場で寝てたら窓の外にすごいおっきい猫が突然やってきてびっくりしたわ。また背中の毛が立っちゃった。ハナちゃんていうんだって。あれで女の子っていうんだからオドロキだわ( ;゚Д゚) ∥(= ゚ω゚=  )  あんなおっきいネコはじめて見た。
 そろそろ暑い季節が来るのかしら。シャンプーされるからイヤなのよね。あたし爪切りとシャンプーは大っキライ。大きな声で鳴くとまたお父さんに怒られるし。やだわ~(´・ω・`)
 明日はお天気いいのかしら。お母さんは一日忙しい日なんですって。また朝からちぃと二人でお留守番だわ。お母さんたら「お洗濯しといて」って、無理にきまってんでしょっっ!!
 ・・・きりんです。うそうそ、あんずです。今日はお母さんのお友達が3人遊びに来たの。お天気よかったからテラスでランチするっていうから、私も朝から準備を手伝ったんだけど。
 うちには2階のリビングの外でご飯やお茶ができる広めのテラスがあるの。あたしのお昼寝場所。お父さんとお母さんは最近夜もここでご飯食べたりしてる。1年前あたしがここから落っこちてそのまま近所で迷子になってから、一人でテラスはダメみたい。あの時は死ぬかと思ったわ。
 
あたし、実はお客様ニガテなのよね。来たとたん「フ~ッシャ~ッ!!」って言っちゃう。だって怖いんだもの。昨日も何が何だか分からなくなちゃって、ひたすらあんずパンチ攻撃。またお母さんに怒られたわ。「なに、そのタヌキみたいなしっぽはっ!」って。知らないわよ、こうなっちゃうんだから。毎週うちに来るお母さんのお弟子さんはずいぶん覚えたんだけど、初めて来る人はやっぱりダメ。
 今日は帰って来るなりお父さんにもすごい怒られてさぁ、やんなっちゃう。今日のお客様はお母さんのとっても大事なお友達だったんですって。お母さんがまだ大学生の頃お花屋さんのお仕事を手伝ってた事があって、その時以来の仲良しのお友達。お父さんもよく知ってるんだって。悪い事しちゃった・・・気をつけなきゃ。

 リビングにはお花の市場で働いてるお友達が下さった綺麗なグリーンがいっぱい飾ってあってお母さんはご機嫌♪あとでこっそりお味見しなきゃ。テラスのテーブルには美味しそうなデザートがいっぱいであたしも食べたかったわ。玄関のちっちゃいイチゴで作ったシロップが最高なんですって。葉っぱはあんまり美味しくなかったけど。
  あたしも早くみんなと仲良くなれるようにガンバろ~っと。次はいい子にするから、みんなまた遊びにきてね☆
 あんずは時として「ぎょっ!」とする格好で熟睡している事があります。テラスで白目をむいて仰向けにひっくり返っていた時はさすがに焦って叩き起こしましたが。本ネコとしては最高に気持ちのいいお昼寝の最中だったらしく、その後かなり長い事ご機嫌ナナメで困りました。。。
 これは大好きなお父さんのヒザの上でのお昼寝スタイル。この格好で時々ケイレンしながら熟睡してるから本当に心配。時にはベロまで出しっ放しだったりして・・・

 あんずの好きな場所=天井の梁の上、ダンボールで作った「あんず基地」の奥深く、三味線の箱の中、床暖仕様のウサギのちーのおうち(もちろん、ちーを追い出したうえ不法侵入)・・・家中のありとあらゆる所にある、お気に入りスポットを定期的に巡回しています。キーワードは「せまい」「くらい」「あったかい」。そしてたまに・・・「きたない」。どうしてそんな所にっ!という場所にすっぽりハマってご機嫌だったりします。引きずり出そうとするとガブガブ噛まれたりして(`・ω・´) 今は屋根裏のロフトで何かごそごそやっています。 ついでだから掃除でもして~♪
 あんずがこの世で一番愛してやまない人・・・それはもちろん、世界一かわいがってくれるお父さんです。その「忠猫」ぶりたるや、『驚き』の一言につきません。
 
 携帯のアラームが鳴ると同時にお父さんを起こしにかかる事からあんずの一日は始まります。布団のうえからムギュムギュムギュ。そして毎朝欠かさず玄関でお見送りをします。
 夕方は夕方で、1階の車庫のシャッターの開く音がするやいなやモーレツな勢いで玄関にダッシュ!!! ドアにつかまって2本足で立ち上がりゴロにゃん言いながらお出迎え。抱っこされるとしがみついて離れません。そして私が撫でようと手を出すと噛み付かれたりする・・・ 。・゚・(ノД`)・゚・。
 趣味のTVゲーム中はそのあぐらの中にすっぽりハマって熟睡。そしてトイレやお風呂は出てくるまでドアの前で出待ち。時間が長いとマットに丸くなって待機します。・・・これはもはや『犬』の域。
 あんずがいる場所=旦那さんがいる場所。やっぱり命の恩人は分かるのかしら。
 一日一緒に暮らしている私には目もくれず、ひたすらお帰りを待ち続ける妻、あんず。・・・あらっ?私は?
 
今日のあんずの一言:「お母さん=ご飯 ・・・でしょ?」

 
 
   あんずです。今日は朝から一人でお留守番。一日中風が強かったので、静かにお昼寝してたわ。いい子でお留守番できると、お母さんが帰ってきてカニカマスライスをくれるの。あたし、カニカマ大好物♪お皿の中から外へ運んで食べてると、お母さんにすごい怒られるのよね。そういう食べ方はノラ猫みたいなんですって。ついつい昔のクセが出ちゃうみたい、気をつけなきゃ。
 
最近私のこと、アザラシに似てる、とかいう人がいるんだけど。すごい失礼じゃない(`・ω・´#)? この間は「のらくろ」って言われたわ。・・・だれ? あたし、あんず。 一応「美ネコ」で通ってるんだけど。
 さっきまでお箏の練習してたんだけど、もう飽きたわ。今はウサギと遊んでたトコ。・・いじめてないったら!
 うさぎの「ちー」はあたしより先にこのうちに来たからすごい偉そうで、あんまり好きじゃないの。バナナが大好物なんですって。この間ちょっと食べてみたけどすごいまずかったわ。あんなに歯ごたえの無い食べ物、どこが美味しいのかしら。
 
明日はうちのお稽古日。たまにお稽古場のソファーでお箏をBGMにお昼寝するの。最高よ♪テラスのお昼寝もいいけど隣の保育園の子供に見つかるとゆっくり寝てられないからやっぱりお稽古場かな。
 あ、お父さんがお風呂から出てきた♪迎えに行かなきゃ♪
 じゃ、またね、おやすみなさ~い☆
 今日は、須賀家のもう1匹のねこ、超のんびりモードの『きなこ』のお話。
  あんこが運び込まれる2年ほど前、先代のねこ(ゆず:享年5歳)が急死した寂しさに耐えられず、父がもらってきたのが、この『きなこ』です。きなこは「何か」と「何か」が掛け合わさり生まれてきた、いわば「MIXにゃん」。お店で売れず、でもとてもかわいいから、と父の知り合いのペットショップの方が見せてくれたモフモフのぬいぐるみのような生後3ヶ月ほどのきなこ姫に一目惚れした父は、迷わず家に連れて帰ってきました。
  あんこ同様、こちらの命の恩人は、父。 後をついてまわり、ご飯をもらって、父の布団で一緒に寝る・・・娘のような存在です。長毛、という点ではあんこと変わらないのですが、こちらはとにかく穏やかな性格。まったりもったり平和に暮らしていました。
  そこへっ!!!!  超攻撃猫、あんこ 現る。瀕死の重体の過去はどこへやら、元気になったとたん 部屋の隅に追い詰めては強烈なあんこパンチを繰り出す、見た事もない動物に恐れおののく きなこ。正義の味方、父が現れ救ってくれるのをひたすら待ちます。超ヘビー級のあんこパンチはかなり強烈。後からやってきたくせに、ものすごいハバのきかせ様です。あまりの傍若無人な振る舞いに、2階の妹の部屋での監禁生活を余儀なくされた事は言うまでもありません。

  窓辺に座って庭の向こうの森に飛んでくる鳥を眺め、風に吹かれながらお昼寝・・・そんな平穏な日々が再び訪れる事を願ってやまない『きなこ』です。

   
 2年前の3月1日に、生後3ヶ月くらいで旦那さんに拾われてうちにやってきたあんずは、半年の間、朝のだいたい決まった時間、お気に入りのソファーに寝そべってずっと外ばかりを見ていました。その物思いにふけった表情があまりにもきれいだったので、写真が趣味の父から借りたカメラで撮った1枚。なんとこの1枚が、ペットフードの会社が主催する写真のコンテストで何百枚の中の6枚に選ばれ、見事に入賞を果たしました☆
 【母を想う】と名付けたこの写真は、ポストカードにして仲の良い友達や親しい先輩にお便りする時に使っています。
  あんずは、白にグレーのぶち猫。もちろんノラにゃんだったのですが、そのグレーの色が何ともいえないブルーがかった不思議な色をしています。最初に診てもらった獣医さんに「ロシアンブルーの血が入っているのではないか」と言われて以来、あんずのパパとママにあってみたくてしょうがありません。
  今頃あんずの家族はどこで何をしているのかしら。うちに連れてきた方が幸せだったのか、それとも・・・
たまに考えてしまう今日この頃です。
忍者ブログ [PR]