忍者ブログ
~1人の息子と3匹のにゃんこ、大好きな北欧雑貨との暮らし~
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/09 Arugemebaq]
[06/07 Agasazuk]
[06/03 Anumogiz]
[05/30 Apameris]
[05/25 Amifuhaz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あんず
HP:
性別:
女性
職業:
ねこ(女子)
自己紹介:
3ニャン1男、仲良く育っています*
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 あんずです。最近るりぃのお世話ばっかりでホントいやんなっちゃう。あんな暴れん坊見た事ないわ。毎日おトイレ教えてるのにやっぱり失敗してまたお母さんに怒られてるし。あたし、ちゃんと教えたからね。
ほら、今も机の上のクッキー食べてる。知らないわよ、またお母さんに怒られても!
(`・ω・´)!!

 ここの所毎日お天気悪くって、お母さんが洗濯物が乾かないって困ってる。こーんなにお洗濯たまっちゃってだいじょぶなのかしら。乾燥機は大きな音がするからキライよ、あたし。
 今度の日曜日はお隣りの保育園が運動会だって。台風、来ないといいわねー。毎日一所懸命練習してるみたいだから。年長さんの「黒猫のタンゴ」のダンスなら仲間に入ってもいいわ☆毎日見てて覚えたし♪
 さてと、るりぃはどこ行った? るりー、るり~~~! 
PR
 まだみんな寝ている、時間は朝の5:45。今日は久しぶりにいいお天気かな。ひとしきり雨も降って、空がぐ-っと高くなった感じ。朝の風もひんやり気持ちいい。
秋はもうすぐ、そこまで来ているね。
 先日、新丸ビルの雑貨屋さんでそれはツボなアイテムを発見!夫婦で大喜びして早速連れて帰ってきました。彼の名前は「ヤマモト」。もちろんダンナさん命名ψ(`▽´)ψ☆
 説明の必要は無いかもしれませんが、あえてさせて頂くと、彼、ヤマモトは結構重い陶器でできたハリネズミ型の楊枝差し。「ヨウジ」と掛けて「ヤマモト」と名づけてございます。背中には無数の穴があいていて、一つずつ丁寧に楊枝を挿していくと・・・大警戒中のハリネズミに!!ぶらぼ~(▼∀▼)!
 実は昔からハリネズミを飼うことが夢だったわたくし。近くのペットショップでの出会いをきっかけに欲しくて欲しくて必死に両親にお願いした事を思い出します。確か、抱っこする時は厚手の革のグローブを着用。うかつに触れないあたりがまたそそる・・・(・∀・)☆
 あんずと瑠璃も興味津々ながら、全くかなわず!特に瑠璃の柔らかい肉球にヤマモトの背中はかなり強烈らしく・・・。妹がダメなら(`・ω・´)!!と、あんず姉さんはあきらめず果敢にアタック。結局1本1本くわえて針を抜く地道な作戦に出ました。
 それにしても見れば見るほどグッドデザイン♪でも「ハリネズミ」っていうより「ヤマアラシ」に見えるのは私だけかしらん・・・。
 毎日暑い!そんな暑さと日々戦うペッツ。頑張れ 毛玉たち。
 じいさんウサギのちぃは毎日ごっきゅんごっきゅんお水を飲みます。小屋の中にボトルをつけると飲みすぎてすぐにお腹を壊すので、朝と夜の2回。他にもスイカやキュウリなどなど、大好物を食べ過ぎるとこれまた簡単にお腹が痛くなる(んだと思う)ので、カリカリの他にたまに少しだけ。
  真剣に水を飲むちぃと真剣にカーテンにじゃれるあんず。どんなに頑張っても1mの距離は保つ2匹なのに、この時はあまりにも真剣になり過ぎてまったく気づいてない様子。これはかなりのニアミス!!気づいたら大変なことにっっ!!

 唯一涼しげなダンナさんの愛魚(と書いて[ まなうお ]と読むらしい)たち。真っ赤なベタ(♂)のロッソは長い尾っぽを優雅に揺らしてヒラヒラと泳ぎます。これぞあんずの趣味の一つ:熱帯魚観賞。今の季節は観てるだけで涼しくてなかなかグー♪ ロッソも呼ぶと、ちゃんと寄ってくるいい子です。・・・って竹内家には一体何種類のペットが・・・Σ (゚Д゚;) 
 どんだけぇぇぇ~~~!
 皆様お久しぶり。あんずです。毎日暑いわね。
 今日は待ちに待った日曜日。お母さんは妹と銀座にお出かけしちゃったから、やっと起きてきたお父さんと2人きりでお留守番よ(´∀`*)ノ”(´∀`*)ノ”・・・それにしても今日は何て暑い日なの!大好きな「取って来い遊び」もする気が起きないくらい暑いから、今日は大好きな場所でゆっくりお昼寝でもしようかしら。
 お隣の保育園も今日は静か。毎日プールで大騒ぎだからたまには静かなのもいいわね。プールって楽しいのかしら。私、水に入るの大っキライだから遠くからいつも見てるだけだけど、今度お母さんにお願いしてちょっと挑戦してみようかな。2年前、この家にもらわれてきたその日の夜に間違ってお風呂に飛び込んじゃって、真剣な顔でぐるっと1周、ネコかきで泳いで出てきたってお母さんが言ってたわ。あたし、泳げるのね。知らなかった。
 
 窓の外ではセミが大合唱。大きい鳥や小さい鳥、夏の空の雲、庭を歩く近所のにゃんこ・・・外を眺めてるのって本当に面白い。お父さんが今度お散歩に連れてってあげようか、って。また肉球やけどしそうだからやめておくわ。昨日の夜はものすごい音がして、怖いからずっと基地の中にいたの。花火とかいって何???何が爆発してるの???

 日曜日は時間がゆっくり流れるようで大好き。こうして窓の外をながめてるだけであっという間に1日が過ぎちゃう。お母さんはお土産にカニカマ買ってきてくれるって言ってたわ(・∀・)♪・・・・はっ!!お父さんが掃除機かけるとか言ってる!大変、また基地へ非難しなきゃ!!!
 
 
 ここの所の暑さでテラスのブラックベリーがものすごい勢いで熟しています♪以前お話したグループホーム・オアシスの鈴なりのベリーには全く及びませんが、毎朝片手にいっぱいほどの収穫があってうれしい毎日。
 とりあえずあんずは毎日かほりチェック。「ふんふん、今日もいい感じじゃない?」
 
 あんずのチャームポイントは、ちょっと不思議な右耳のちょび毛。生後2~3ヶ月ほどでこの家に来た時から気になっているのですが、試しに切ってみてもそこだけちゃんと伸びるし、引っ張ってももちろん抜けないし、ちょっと見たところ綿ボコリみたいな感じ。遊びにきた友人に「あんず、ゴミついてるよ」と言って引っ張られて「うぎゃっっ!!Don't  touch  me  you!」なんて事はしょっちゅう。 なんなんだろう・・・このちょび毛。
 
 ここのところ甘ったれモードのあんず。ゴロゴロいいながらよじ登ってきて両手でふみふみ。お陰で母のTシャツの上半身は小さな穴だらけですよ・・・(´・ω・`) そんな時もちょび毛は目立ってて思わず触っちゃう。ちょうど毛の生え変わってる途中のワンコの毛みたいな感じです。
 ここの毛をむしったらその場でグルグル回って、方向が分からなくなっちゃったりして・・・Σ (゚Д゚;) 

 「おべんきょうは、あさのすずしいうちにやりましょう。」・・・夏休みのしおりに必ずかいてあった懐かしい一節。なんとこれをこの歳になって実感する兼業主婦・聖。
 だんなさんはドライアイス屋さんなので、この時期はとても忙しくて、毎朝6時にはお弁当を持って「いってきます。」「はい、いってらっしゃい。」 
 
そう、お弁当を持って!!

そんなこんなで、毎朝5時代に起床のここ1ヶ月です。 
 6:15にはあんずと2人きりになる毎日。ぽつーん。・・・これが朝の時間というのは実に集中するもので、そんな早くからちゃっちゃと家の周りを掃き、ゴミを捨て、庭のハーブに水をやり・・・またある日は、何かにとりつかれた様にガンガンお箏を弾いてみたり、黙々と楽譜をかいてみたり。学生の頃から、課題曲の暗譜などは決まって早朝にしていたので、その頃から案外「朝型」の体になっているのかも。
 都内周遊券を握り締めて、1日3ヶ所のレッスンを掛け持ち・・・なんていう日は本当にぐったりで、ご飯を作って食べたら力尽きてそのまま熟睡・・・そしてなぜか3時頃、元気に起床(゚▽゚)☆!なんて事もしばしば。それはそれで、ものすごいキレイな朝焼けに感動したり、久しく会っていない人に手紙を書いたり、こうしてブログを書いたり・・・と1人の時間を満喫☆
 忠猫・あんずはどんなに早くてももちゃんとお付き合い。おなかの上にヨジヨジのぼって来て眠そう~な目で「・・・何?きょうは。一段と早いですけど。」

 早起きは三文の得。アメリカの有名なことわざには「早寝早起きは人を健康で金持ちに、そして賢くする」というのがあるらしい。・・・金持ち・・・素敵な響き。その上賢くまでまでなれるとは!!すごい国だね~、アメリカって。日本でも可?ねぇねぇ、可?!
  

 

 あんずです。ここの所お天気が悪いから、大好きなテラスにも出られなくてつまらないわ。仕方ないから、お気に入りの窓から道ゆくヒト観察。
 隣の病院の先生は今日もゆっくり歩いていらしたわ。あ、お向かいのモモちゃんがまたうちの駐車場で寝てる。モフモフで暑そうね。 お母さんが大事にしてる柏葉アジサイの鉢は毎日雨でうれしそう♪そろそろ花も終わりね・・・あ、私のニガテなハナだ(`・ω・´)!相変わらずでっかいニャンコ。・・・あ、今度はヤマトさん来た~。お母さんに知らせなきゃ!
 窓から外を見てるのってホントおもしろい。大きなワンコもちっちゃく見える。でも大きなカラスはやっぱりコワい・・・。網戸でツメを研ぐとまたお母さんに叱られるから気をつけなきゃ。
下ではウサギのちぃがお昼寝中。外見たいでしょー。だーめー(▼∀▼)♪

 何か大きな台風が来るのですって。お外には絶対出ちゃダメって、お父さんが言ってる。あたし、水は嫌いだからお部屋の中で静かにしてるわ。またお天気になったらテラスでベリーでも摘もうっと☆ブラックベリーがいっぱいでお母さんがうれしそう。この週末はジャム作りのお手伝いかな~♪

 あんずのお気に入り、「初代あんずカゴ」。昼は洗濯物が、夜はあんずがその中に入って寝ていましたが、最近イタみがはげしいので2代目洗濯カゴに代わったばかり。・・・という事で「初代」はあんず専用になりました。
 もうまっすぐに置けないほどボロボロだけど、あんずは相変わらずコレが大好き♪そ~っと見てると飛び込んだ瞬間にカゴごとゴロンと転がったりしていますが、それでも懲りずに再度挑戦。中でバリバリ爪をといだり、顔をだしてアムアムとヘリを噛んだり、かと思うと中で熟睡していたり・・・ カゴのふちはアムアムしすぎてほどけてきちゃってる。。。
 
 ここが飽きると「基地」へ移動。屋根の上で毛づくろい→また熟睡。ホント寝てばっかり!!寝る子は育つ。・・・これ以上育たなくてよろしい。

 
 ウゥ~ウゥ~!こちらあんず、こちらあんず。保育園内に不審者発見!付近の車両は至急応答願います!!
 ・・・連日、慎吾ちゃんバリに緊急警報発令中。今お隣の保育園では園舎の吹き替え工事をしていて、見慣れないイカツイお兄さん方が何人もいらしているので、その様子を1日に何度もこうして緊張気味にのぞいています。それにしてもどうしてこんな無茶な体勢なのか・・・向こうから見たらもっと怖いんじゃないの・・・?
 頭の上のパトランプ回りっぱなし、サイレン鳴らしっぱなし、しっぽアンテナ立ちっぱなしの非常事態。ウッドブラインドにガッと頭を突っ込んで監視する事10分おき。今日も忙しい~(`・ω・´)
 
朝からちょっと涼しい七夕の今日。短冊のお願い事はもちろん「あんずがもうちょっとおりこうになりますように~☆」
 あっっっ!という間に6月も終わり、早くも7月に突入~。ますます暑くなってきた今日この頃です。雨が全然降らないことでやっぱり水不足が心配されているよう。またあんずと雨乞いかしら・・・。
 最近のあんずは家中の一番涼しい所を探して日々ウロウロ。ここぞ!と思う所にゴロゴロしまくったあげく、結局階段上に落ち着きました。確かに下から風が吹いてきて、横の窓からも涼しい風がそよそよと・・・さすが。
下から見ると顔だけ落っこちてきそうなオソロシイ感じになっていますが、本ネコは至って快適♪また起こすとご機嫌ナナメになるので静かに寝かせておこうっと。

 気温も湿度も高いせいか、前よりゴロゴロべたべたしてこなくなったけど、気がつくとしっぽの先だけちょっと触ってたり、お料理してる足元でひっくり返って寝てたり・・・相変わらずの甘ったれニャン。一人でお留守番が多いから、家族が家にいるとやっぱりうれしいのね☆ ちなみに今日、日曜日の朝は目が覚めたら「川の字」でした・・・さんざん起こしてムリだったのであきらめて一緒に寝たらしい・・・
( ´д)zz。(´д`)zzz..(д` ) 
 
今日は久々のオフなので朝から庭の草取りとバラの植え替えをしようと張り切ってたのに、やぶっ蚊軍団にあえなく惨敗・・・完全防備で再び挑むかっ?! 夏のガーデニングは命がけだわ~。・゚・(ノД`)・゚・。
 あんずの超お気に入りイチ押しおもちゃ、名づけて「あんず棒」!!長い棒の先に紫色のポンポンがついています。小さい頃、大学の同級生が「あんずにお土産♪」といってプレゼントしてくれたのがそれはそれはお気に入りで、何本もダメにしたあげく、いまは4代目。よく見ると4代目もすでに先の方が折れそう・・・!!年々破壊のスピードが早くなっています。・゚・(ノД`)・゚・。 一人遊び、二人遊び(+ダンナさん)、三人遊び(+ダンナさん+私)のどのパターンでも遊ぶ事が可能。この棒を使って180cmのHigh-Jumpの記録を更新!!
 なんとあんずはワンコの様に「取って来~い」ができるニャンコ。ある意味「一芸」。遊んで欲しくなるとカラカラいわせながらくわえて来て、足元にポイ。「これでお願いしたく。」と上を向いて待ちます。何が好きって、階段をカンカラいいながら落ちていくあんず棒を追いかけるのが好き。遠くに投げたのをモノスゴイ速さで取ってくるのも好き。鼻は真っ赤、黒目全開(●ω●)!!この遊び、あんずが疲れてどっかり横になるまで永遠に繰り返されます・・・
 横にある奇妙なぬいぐるみの方が気になるって?ではではご紹介しましょ~う。これはあんずの2人目のお友達の「ヘビくん」。(1人目はこの間のチュウ太郎。)怒られた時に当たったりされるかわいそうなヘビくんですが、あんずの良き理解者。イジケ寝のお供には欠かせないヘビくん。
 ヘビくんとあんず棒さえあれば、雨の日もとりあえずご機嫌♪♪なあんずです。
 あんずの第二基地とも言うべき洗濯カゴ。小さい頃から、この中でお昼寝はもちろん、爪とぎや宝物の隠し場所・・・などなどあんずにはなくてはならない大事な隠れ家。洗濯物が入るとかなり不機嫌で大変でした。
 この度、あまりにイタみが激しいのでついに新旧交替~♪ こんな事になるのを想像して、始めから2つ買っておいたのでした(・∀・) v ☆ 隠しておいた新品を久しぶりに出してみたら・・・・あまりに美しいのでびっくり!先代、よくここまでもったね~。ニ○リに感謝。
 写真左が「使用前」、右のあんずが入ってるのが「使用後」。こんなにボロボロなのにあんずはやっぱりこっちが好き。・・・なのでまだ捨てられない~(´・ω・`)
 新しいカゴが早くも狙われている・・・
忍者ブログ [PR]