忍者ブログ
~1人の息子と3匹のにゃんこ、大好きな北欧雑貨との暮らし~
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[06/09 Arugemebaq]
[06/07 Agasazuk]
[06/03 Anumogiz]
[05/30 Apameris]
[05/25 Amifuhaz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あんず
HP:
性別:
女性
職業:
ねこ(女子)
自己紹介:
3ニャン1男、仲良く育っています*
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

         

とっても久しぶりにOFFの今日は朝からいいお天気!ここの所のちょっと沈んだ気持ちも吹き飛ぶよう。こんな日は、玄関のお花でも植え替えよう♪ と、早速すぐ近くのお花屋さんに繰り出しました。
やっぱり私はブルーのお花が好き。小さい頃大好きだったぬり絵、お花をブルーに塗るといつもバアバに「何でお花がブルーなのよ・・」とおこられていたっけ。今でこそブルーや紫のお花が増えましたが、私がまだ小さかった頃はまだそんなに出回っていなかったように思います。とにかくそんなに小さい頃から、私は淡いブルーや紫の色合いのお花が大好き。
 実家に大量に増えた子達がいるのは分かっていながらやぱり買ってしまったムスカリ。このグラデーションは一度見てしまったらもう我慢できない。ビオラも最近は本当に色々な種類が出ていて選ぶのに一苦労でした。ちなみに実家の母は「ミッキーマウス」とかいう種類のビオラを必死に探しているそう。(おわわわ ホントにあったよ(((( ;゚Д゚))) もはやビオラマニアの母。
この間丸の内の本屋さんで衝動買いしたおしゃれなお菓子の本には、生のビオラの花びらを砂糖がけにしたものを飾る、身悶えるほどかわいらしいクッキーが載っていました。
よぉし・・・(`・ω・´)

ちぃじいさんの事では本当に色々な方に心配していただいています。日に日に小さくなっているような気はしますが、相変わらずモリモリご飯を食べて、日々穏やかに暮らしています。今の状態を素直に受け入れた感があり―― 以前よりも落ち着いた様子。なぜかいつも目に涙をいっぱいためていて、それがとても辛そうにも見えるのですが、でも変わらずのんびりと過ごしている、そんなちぃ。20日のお彼岸にはまた大好きなパパとママが来てくれるので、それまで元気に頑張ろうね、といい聞かせる毎日です。

      マッサージ、気持ちいい~
PR


今朝一番で届いた、またまた素敵な贈り物・・・
毎年この季節にプレゼントを送って下さる、お友達からのこんなに素敵なお花たち!!
それも左のスプレーカーネーション、なんと「あんず」という名前。それに瑠璃色のニゲラを合わせて――
その名も 「あんずと瑠璃」の花束・・・(・∀・)!!
私が大学時代に結婚式場のお花屋さんでアルバイトしていた時に出会ったこの方とは、かれこれ10年以上のお付き合いになります。私の結婚式の感動的なブーケを作ってくださったのもこのお友達。本当に何かにつけてタイミングがばっちりでテレパシーも常に飛んでいる・・・そんな気がします。そして瑠璃がうちに来たご縁にもきっと関わっている・・

一昨年くださった私の大好きなターシャ・デューダーのクリスマスの絵本も、去年のネズと宿り木のブーケもドキドキするくらい素敵で・・・☆
プレゼントって、どれだけ自分を分かってくれているかどうかが分かるなぁって、いつも思います。ちなみにこのお友達のおうちに毎年飾られる天井につくほどの大きなツリーは私の永遠の憧れ。初めてお邪魔したときの、部屋中に広がるフレッシュなモミの香りと、ルビーのように濃い紅色のクランベリーをつないだガーランドは忘れられません。

今年も1年、本当に色々な事がありました。一番大きな出来事はやっぱり瑠璃がうちにやって来た事かしら。
そういう今も部屋中を走り回る元気いっぱい(すぎる)瑠璃。ちぃじいさんは大好物のリンゴを食べてご機嫌で、あんず姉さんはパパのやっている車のゲームに夢中。
こんな平和で幸せな日々がいつまでも続きますように・・・!
 ← お約束のお味見。共食い、とも。

 
 ここの所あんずの話題が続いたので、久しぶりに大好きなお花の話♪
 昨日、だんなさんの実家にお盆の為に帰省しました。といっても都内なので、車で40分ほどの距離。母はお料理がとても上手なので、毎回お邪魔するのがとても楽しみです。
 紫色が大好きだったおばあちゃんの為に、何か素敵な花束を持っていきたいね、という話になりましたが、すぐ近所にあったお気に入りのお花屋さんが都心にお引越ししてしまったので、最近すっかり「お花屋さん難民」の私達(´・ω・`)・・・ 
 私は芸大の学生時代、忙しいレッスンの合間をぬって長い事結婚式場のフラワーショップでアルバイトをしていました。だんなさんともその仕事の関係で知り合ったこともあり、2人ともお花が大好き。結婚式の2次会で私が持つブーケはなんとだんなさんが作ったほど!それまで玄関やお稽古場に飾る花も、ご近所にあったアトリエの素敵なデザイナーさんのアドバイスのもと、こちらも切らすことなくだんなさんが買ってきてくれていたのですが、ここの所なかなかそんな素敵なお花屋さんにめぐり合えず、夫婦とも寂しい日々を過ごしていました。
 
 どこで花束を調達しようか・・・と迷ってた所に1件思い出したお花屋さん。車で前を通る度にずっと気になっていた、外から見てもとても感じの良い「和」の雰囲気のお店です。外には野草や盆栽などの飾らない、それでいて一つひとつ丁寧に選ばれた感のある個性的な鉢、水草、金魚、そして・・・私の大好きな浮き玉!!中杉通りの大きく育った並木道に溶け込むような佇まいは、それだけで絵になる、素敵なお店です。
 お花屋さんって、そのお店を外からちょっと見ただけで、そのセンス、そしてオーナーさんの雰囲気まで一目瞭然!だから不思議。ここなら多くを語らなくても私の好みのお花を作ってくれるに違いない・・・そしてたいがいそれも正解◎だからまた不思議。
 阿佐ヶ谷にある「花の器」というそのお店は、まさに私の大好きなお花ばかりをさりげなく並べた予想通りの素敵なお店でした。おばあちゃんの仏前に飾る、紫系のお花を・・・の一言で、入れて欲しいと思っていた枝モノまで全てきちんと入ってる。もちろん何も言わなくても。「雨が降っててヒマだったから(にっこり)♪」なんて言って、たった2100円で抱えるほど大きな花束を作ってくれました。その心意気にも感謝◎◎◎!!蒸し暑いこの気候を吹き飛ばす、何とも涼やかで爽やかな本当に素敵な花束。

 また一つ、素敵なお花屋さんに出会えた事がなによりうれしい1日でした。きっとおばあちゃんが会わせてくれたのね。またきっとすぐに来よう゚・*:.。..。.:*・゚゚、そう思いながら表のかわいい鉢をひとつ買って、父母の待つ家へと急ぎました。

 
 私の実家は「グループホーム」という形態の介護施設を経営しています。18人のお年寄りが家事や畑仕事などをしながら仲良く暮らす、アットホームで温かい雰囲気の介護施設。( リンク「グループホーム・オアシス」をclick!) 『ガーデニングプロ』と言っても過言ではない凄腕のヘルパーさんやボランティアさん達のお陰で、お庭にはいつもきれいなお花がいっぱいで、広い畑にも見事な野菜がたくさんなっています。ここで採れたばかりの完全無農薬の野菜がところ狭しと食卓に並ぶ毎日、うらやましい限り!
 今の季節、大フィーバーなのがブラックベリー。フェンスに沿って5mほど植えられているベリーの苗は3年の間にぐんぐん育って、今年は驚くほど大きくてたくさんの実をつけました。1.5cmくらいの太い幹に、大人の親指の半分ほどある巨大で真っ黒なベリーの実が鈴なり!!ベリー好きの私としては大興奮の有様ヽ(´∀`*)ノ”
 毎日大きいザルに山盛り採れるのですって。ちょっとつまんだらこれがまた「あっまーい!!(←またまた国分太一風)」 うちのテラスのブラックベリーがそれはそれはちっぽけに見えました(´・ω・`) やっぱり肥沃な土地と美味しい空気、そして水、すべてにおいて自然の恵みにはかなわない・・・!
  昨日母から電話があり、「早速ジャムにしちゃった♪いっぱいできちゃった♪」・・・さすが私の母。おすそ分けをもらうのが今からとっても楽しみですヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)☆

 




   わたしの大好きなグリーンたちがいっそう輝きを増す、さわやかな季節になりました。
 昨日も少々触れましたが私は小さい頃からお花が大好きで、小学生の頃は「お花係」、中学生では「園芸部」、そして大学生の時、幼なじみのお友達に誘われて、ついに念願のお花屋さんでのアルバイトをする事が出来ました。お花屋さんといっても街のショップではなく、結婚式場の中のブライダルフラワーを扱うお花屋さん。ここでの数々の出会い(ダンナ含む)が今の私にこんなに大きく関わってくるとは・・・!!!ここでのお話は長くなるので待て、次回。 
 ここの出会い、とは人のみならず、数え切れないほどの種類の花・花・花。世の中にはこんなに綺麗な色の、変わった形の、いいにおいの・・・お花があったのかっ!!
Σ (゚Д゚;)と毎日が驚きの連続でした。その中でも私のお気に入りは「グリーンの花」、そしてメインの花を引き立たせる「グリーン(葉)」たち☆
 
 昨日遊びにきてくれたお友達はそんな私の好みをまさに「ドンピシャっ!」に分かってくれていて、こんなに素敵なグリーンたちをお土産に持ってきてくれました。一番背の高いのはビバーナム。数年前のちょうどこの季節、私の結婚式の時にも式場のお花屋さんにお願いして溢れんばかりに飾ってもらった思い出の花。このお友達に作ってもらったブーケもまた、ギボウシという大きなグリーンをふんだんに使った素敵なモノだったなぁ・・・☆ その他、シロタエ、ヒューケラ、ホーヘラ・・・と名前もかわいい♪スパイスで有名なオレガノもこの季節は綺麗な緑色で薄いピンクの花が咲いています。

 本番が続いて死にそうに忙しいときも、お花やグリーンを見ていると元気が出ます。きっとものすごいパワーを持ってるんだと思う。
 いずれハーブやグリーンでいっぱいのフッレシュな庭を作る事が私の夢・・・毎日忙しいけどコツコツやるか~!! 
  

 
 この季節のお楽しみの一つ、それは我が家の玄関先でのいちご狩り。いちごといっても、お店に売られているような普通のいちごではありません。その名も『ワイルドストロベリー』。
 この家を建てたときに実家から持ってきた、たった3株の子苗があっという間に何十株にも増えて、毎年たわわに実をつけてくれるまでになりました!
 ワイルドストロベリーとは、その名の通りいわばいちごの原種。大きさは小指の先ほどしかありませんが、その香りの良さは天下一品!他の何にも無いなんとも『幸せ』な香りです。ランナーを出して増え、暑さ寒さにもめっぽう強い、たくましい品種。ウェッジウッドのティーセットのモチーフの、あのいちごです。
 長さ5mほどのアプローチの花壇びっしりに増えた苗からは、毎朝手のひらに3杯くらい収穫できるこの季節。清掃業者のおじさんに、通りがかりの小学生に、近所のおばさまに・・・と幸せのおすそ分け。小鳥と競争でいちご摘みです。採った実は大きなビンにどんどん貯めて砂糖漬けに。炭酸で割ったり、焼きたてのトーストにのせたり、ヨーグルトに添えたり・・・まるでルビーのような深紅の実のシロップは絶品!!

 最近知ったのですが、この品種、何年か前に別名「幸せのワイルドストロベリー」と巷で噂になり、入手が難しかった時期があったそう。何でもこのいちごの苗を育てると必ず幸せが訪れるそうな!!
 もしそれが本当なら、私にはどれだけの幸せが・・・?! というより、毎日のこの収穫こそがその「幸せ」なんじゃないかしら。・・・きっとそうだ!
 
 収穫の季節が過ぎたら赤ちゃんランナーを受けるベッドの準備。里子に出す子供達の子育てが始まります。今までいくつもの家にもらわれていきましたが、みんなそこでも元気に育ってやっぱりたくさんの実をつけているそう。これぞ「幸せのおすそ分け」です♪この幸せがずぅ~っと続きますように・・・☆

 
忍者ブログ [PR]