忍者ブログ
~1人の息子と3匹のにゃんこ、大好きな北欧雑貨との暮らし~
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/09 Arugemebaq]
[06/07 Agasazuk]
[06/03 Anumogiz]
[05/30 Apameris]
[05/25 Amifuhaz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あんず
HP:
性別:
女性
職業:
ねこ(女子)
自己紹介:
3ニャン1男、仲良く育っています*
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

                 

最近、再ブーム到来のバンボ。
この椅子はユウがやっとおすわりができるようになった頃、義母が買ってくれたもの。
今は一人で乗ったり降りたりできるようになりました。
静かにしてるなぁ、と思うと一人で椅子に座ってTVを見ていたりします。

真剣にテラスを見つめるユウ、何を見ているのかと思ったら・・・

               

グミの実を食べにくる小鳥でした。(小鳥、激写できず残念。)
テラスの一才グミの木は今年で4年目。毎年かわいい実をたくさんつけてくれます。
残念なことに渋くてたべられないのですが、真っ赤になる前のカラフルな実がたくさんぶら下がっている様子は本当にかわいくてまさに「ドロップの木」!
鉢が小さくなってきたので、そろそろ庭におろしてあげようと思っています。

  好きなタイプ : 大橋のぞみ・佐々木希・真矢みき(年齢層、幅広!)
 

PR

気がつけばあっという間に6月。
今月は出産後初の「結」の本番なんかが入っていたりして、少々忙しい月。
1年ちょっとのブランク、すぐに取り戻せるかしら・・・どきどき。

さてそんな我が家の玄関にはキャットテールの赤いしっぽがたくさんで、嬉しいこの頃。

 
だんだん長くなってくるから不思議だなぁ。

そして、大好きなベルテッセン。
控えめにうつむき加減なところといいこの紫がかったキレイなブルーといい
本当に大好き。
コウイウヒトニ ワタシハ ナリタイ(?)

京都でcafeをしている友人から、5月いっぱいでお店を閉めるという寂しいお知らせが来たのは3月のこと。
美味しい手作りパンを使ったランチはびっくりするほど安いお値段で、何よりありとあらゆるものに対する愛情が感じられる美味しいプレートと創作ドリンクの数々は私もダンナさんも大好きで、毎回京都に行く楽しみの一つでもありました。
ビルのオーナーさんの都合でやむを得ず閉店となってしまったそうですが、今月はそれを惜しむ常連さんで連日とても賑わって、毎日がGWのような忙しさだったとか。
閉まる前に一度行きたかったね、と旦那さんと話していたら・・・
閉店の翌日、朝一番の冷凍便で美味しいパンがキターーーーー!!
ha-ha apartment特製・88パン♪ これが自宅で食べられるなんて!

 
88の焼印がカワイイの。

という事で今日はお気に入りのパスタと88パンのサンドイッチでお夕飯。
たのしかった京都旅行をしのびつつ・・

 チーズ・ポテトサラダ・ハムを挟んで~

実はもう一店舗、「panscape」というパン屋さんをやっているこのお友達。
今月からはこちらを頑張るよ~と言っていました。
皆様、京都にお立ち寄りの際は是非!と~っても美味しいパン、ご賞味ください。

毎日爽やかなお天気でお出かけ日和の今日この頃。
最近一段と活発になってきて、パワーの有り余っているユウ。
毎日どこかへ連れ出しては、思いっきり走らせて遊ばせて・・・
昨日はすぐ近くの荒川の河川敷でポピーが綺麗だと聞いたので
簡単なお昼を持って早速お散歩へ。
そうしたら・・・



そこはまるで夢の国のよう!!
家から歩いて10分ほどのところにこんなにステキな場所があったなんて、
今まで全然知らなかった!
大喜びのユウはチョウチョのように満開のポピーの間を走り回っていました。
ひとしきり遊んだ後は、大きなケヤキの木陰でお昼ごはん。
川を渡ってくる風が心地よくって最高の午後。

 ユウがますますちっちゃく見えるね


パパは毎日お仕事で、一緒に遊びに来られないのがとっても残念。
今度のお休み、お天気が良ければ一緒に来ようね。

 
大好きな電車も通るのでますます大興奮のユウ!


最近あまりにも時間があるので、ユウを保育園に預けてなにかお仕事でも・・・と
真剣に考え始めていた今日この頃。
こうして一日一緒に遊んで、楽しそうなユウの様子を見ていると
何が一番大切なのか、考えてしまいます。
出産前があまりにも忙しかったので、今の生活とのあまりのギャップに悩んでしまうのですが
思えば長い人生のほんのわずかな時間、こんな日々があってもいいのかなとも思えます。
ユウは毎日本当に楽しそうで、一段と笑顔も増えたような気がします。
育児は想像以上に大変ですが、しっかり向きあって幸せな時間を一緒に過ごすことが
今のユウには何より大事だと思えます。
演奏の腕が落ちる・・とか、舞台が遠のく・・とか
プロとして限りなく不安な事はたくさんたくさんあるのですが、
今しかない何にも代え難い時間を、大切に過ごそうと思います。

             思わず一緒に裸足になっちゃった




朝、摘んだばかりのスズラン、ギボウシ、チューリップ、ツル日々草のブーケ。
この季節ならではのフレッシュなグリーンのブーケは
ちょっと飾るだけで元気がもらえるような気がします。



珍しいグリーンのチューリップもきれいに咲いてくれました。
来年は球根が増えないかなぁ。



日々草の元気なツル。玄関先でどんどん増えて・・・さすがにイチゴがピンチ!

結婚記念日まであと少し。
ギボウシを見るたびに、素敵なブーケを思い出します。
八重咲きの真っ白なアマリリスとギボウシ、忘れられないなぁ。。。

 ふらりと立ち寄ったお店で、キャスの紙ナプキンを発見♪

我が家にとって待ちに待った季節がやってきました。



きれいねぇ・・・

そうか、サラは初めて見る桜だもんね。 

毎年この季節は、お隣の保育園の八重桜が2階のリビングの窓いっぱいにさいてくれて
何とも幸せな我が家。
この場所におうちを建ててよかったなぁ、と心から思える季節でもあります。
ニャンコたちもお花見をしながらお昼寝・・・の贅沢な昼さがり。

冬の間、大切にしてきた庭のスズランもいっぱいに花をつけて、今にもチリチリと音がしそう!



スズランはわたしが一番好きな花。結婚式のブーケにも入っていた思い出の花でもあります。

    なんて綺麗な「白」!

玄関の鉢植えも、今が一番生き生きとしている季節。
スノーボールは去年より花のつきが悪いけれど、ヒューケラたちはとっても元気!
葉っぱはこんなにモリモリなのに、何故か花がつかないクリスマスローズ。・・・はて。

 
ヒューケラの赤は何ともいえないグッとくる赤!

昨日母と遊びに行った越谷のレイクタウンで、お気に入りのガーデニング専門店にため息=3
こんな素敵なお花がいっぱい咲くお庭にしたいなぁ。

 

寒かったり暖かかったり・・・やっといいお天気が2日続いて春らしい気温に。
大事にしているテラスのモッコウバラも満開!気持ち良い春の日です。



テラスに出たい2人。 網戸が開くほんの一瞬を狙っています。



テラスに出るのもいいけれど、ここから落ちて2日間行方不明になった姉の過去から
目を離すのはコワイので・・・
一応やめておきましょう~~。

庭のスズラン、いよいよ白いちいさなお花が顔をのぞかせて・・・
グリーンのチューリップとイベリスのブーケに合わせたらかわいいだろうな。
毎日の温度差に体がついていかない今日この頃・・・家族揃って風邪をひいてしまいました。
初めて1週間に2回も病院へかかったユウ。咳が止まらず心配でしたが、やっと落ち着いてきて一安心。
シロップ薬が大好きで、毎回ニコニコ飲んでくれるコトだけが唯一の救いでした。
昨日からやっと暖かくなってきた・・と思ったらまた明日から2月下旬の気温だそう。
本当に暖かい日がやってくるのはいつになることやら・・・。

去年の満開宣言の日に生まれたユウのおかげで全く桜が見られずじまいだった去年。
今年はぽかぽか陽気の最高の日に、神田川沿いに溢れんばかりに咲く桜を満喫する事ができました。この近くに住む、助手時代のお友達が声をかけてくれた事で久しぶりにみんなで集まって楽しいおしゃべり&ランチ。歩いてすぐの椿山荘の庭園も春の香りに包まれて・・・幸せな春の1日でした。

   水面に浮かぶ花びらもきれい。

1週間たった今日は、久しぶりに旦那さんがお休みだったので、ユウを見ていてもらって庭のお手入れ。
大事にしているイベリスは今がちょうど満開で、たった3つの苗が2年でこんなに一杯に増えて・・・真っ白に咲いた花が雪のよう。
スズランの芽や、都忘れのつぼみ、白グリーンの八重咲きのスプレーバラの新芽もいっぱいで、ますます楽しみな春!

         

草取りをしていたら、ノラにゃんの三毛のみいちゃんが「お久しぶり~♪」とばかりに遊びにきました。
みいちゃんは去年の夏に子供を産んだのですが、その子猫のうちの1匹は、暑さと飢えでうちの庭で命を落としてしまい・・・このお花の近くに眠っています。不思議ね、わかるのかな。

 みいちゃん、またお腹が大きいよ・・・

子供の頃、母に読んでもらった「秘密の花園」というお話の内容が思い出せずにいます。
たしか鍵をもっている女の子だけがこっそり入れる、白い花がいっぱい咲いた花園のお話・・・?
イベリスを初めてみた時から、この話が思い出されてなりません。
探してまた読んでみようかな。



ばたばたしていてすっかり忘れていた昨日はWhite Day 。
バレンタインデー当日はお稽古会だったので
じっくり探す暇もなく、こちらもありきたりのGODIVAだったのですが
旦那さんはお返しに、ちいさな花束をくれました。

わたしも旦那さんもお花が大好きなので
飾るものもプレゼントも、お互いにかなりこだわりの花選び。
私の結婚式のパーティーのブーケも頑張って作った旦那さんは
いまだにこうしてちょこちょこお花を買ってきてくれます。
今回は元気になるような鮮やかなオレンジと黄色の春の花たち。
ラナンキュラス、ラグラス、細かい花びらのガーベラ・・・
真ん中のグリーンのヤマブシ茸みたいなのはなんとカーネーションですって!

リビングに飾ったら部屋の中がパッと明るくなりました。
いつもどうもありがとう。

 妹から新作の消しゴムはんこが2つも届きました。もはや職人!!



先日お稽古会の際にいただいたブーケに入っていたラグラス。
猫じゃらしをちっちゃくした感じのなんともかわいらしいこの草花。
玄関のヘリクリサムと合わせたらピッタリでごきげんです♪

最近のポカポカ陽気で、寄せ植えのグリーンにも一斉に新芽が出てきました。
日に日に伸びるヘリクリサム、春の日差しに銀色の産毛をキラキラさせてグーンと伸びをしているよう。
夕霧草の濃いグリーン、セダムの葉の肉厚な感じ・・・一緒に活けたらとってもかわいい春のグリーンアレンジができました。
庭のスズランの芽、イベリスのつぼみ、クリスマスローズの新芽・・・。草花にとって最高のこれからの季節、毎日がわくわくどきどきです。
  
   姉さん、そこへ乗るなっていってるでしょ。

朝夕はめっきり涼しくなって、爽やかな早朝の風が部屋を渡るこの数日。
テラスや玄関の草花たちもちゃんと季節の移り変わりに気づいているよう。

    まだまだ元気に咲く朝顔の後姿とか

  モリモリ出てきたラベンダーの花芽とか  

   どの子のしっぽ?・・のキャットテール。

  

ダンナさんが買ってきたヒューケラは鮮やかな秋色。

久しぶりに My camera を持ち出して撮影。
庭にはレモンもたくさん、紫式部もきれいな紫の実をつけています。
近々、第二段、まいります(*´ω`*)

お散歩にでかけた先で見つけたシロツメクサの原っぱ。
という事は・・・

・・・あった!!



ちいさい頃から得意な四つ葉探し。
久しぶりに見つかるとうれしいなぁ♪

結局・・・



三つも見つかったよ(*´ω`*)
だんなさん、私、ゆう君、一人一つずつ。

みんなで しあわせ。
いいお天気続きのGW!大型連休・大型渋滞、なんて盛んにNEWSで取り上げられています。
連休中、だんなさんは休みなしでお店なので、Babyと2にゃんと4人でお留守番の日々。まだ1ヶ月たっていないことと新型インフルエンザが怖いこととで、お出かけ出来ずにいます。
せっかくいい季節になってきたのになぁ。。。と思いながらもう少し我慢。GOサインが出た頃に梅雨入り、そして猛暑では・・・? いやな予感~~ヽ(`Д´)ノウワァァーン

我が家の玄関のスノーボールは今年もいっぱい花をつけました。年々増えるお花、嬉しい限り☆足元に植えたヒューケラ、寄せ植えのビオラとアリッサムも大フィーバー!

    

 そして例のワイルドストロベリーもこのとおり。    
 今年も2株ほど、先輩のところへ里子に出しました。達者でがんばれよ~~~♪

 いろいろな方々からかわいいBaby服やママバッグや「栄養をつけるんだ!」なんていって美味しいフルーツや・・・たくさんたくさん届きました。皆さん、本当にありがとうございます(´;ω;`)(´;ω;`)

  当の本人は「こんな」ですが。。。 日々大きくなっております。

 部屋でも片付けるか~と思ったとたん・・・「フガフガ・・・ウゲゲゲ・・・」
 お手紙でも書くか~と思った瞬間・・・「オンギャ~~!!」   。。。なにも出来ず!!
 コレが育児といものなのでしょうかね~~。 
 お箏を弾く、なんてもっての外!の今日この頃・・(。-_-。) 

 【ちょこっと宣伝♪】
 ダンナさんが店長を勤める浅草犬印鞄から夏仕様の麻の鞄が新登場!
 涼しげな素材といい形といい、これからの季節にオススメです。着物にも似合いそうなので
 私も一つ購入しました♪ お近くにお寄りの際は是非のぞいてみてくださいね。


 P4271215
              

          ブーケの由来にもなった物語、きっとこんな花束だったんじゃないかな、と。
                   そしてもちろん、ブートニアは・・・スズラン。

今日はだんなさんの両親が美味しいものをたくさんたくさん持って遊びにきてくれました。
Babyも代わりばんこに抱っこされて大喜びです☆
今日の晩御飯は母の美味しいお料理の数々。 心から感謝(´;ω;`)(´;ω;`)!

     パパのおひざにて。 姉弟仲良くね♪  

              
                  まま~、スズランきれいね!!

でしょ~う、きれいでしょう(*´ω`*)♪ 毎年すこしずつ増えながら、今の季節にかわいらしい花をつけてくれる我が家のスズラン。自分の結婚式の時にお友達が作ってくれた、それはそれは素敵なブーケにスズランが入っていて、アップした髪のまわりにもぐるりと巻いた思い出の花。そう、私達が結婚したのはすずらんのきれいなこの季節だったっけ。

忙しい合間をぬって、少しずつ整えてきた庭はに今、ミヤコワスレ、十二単、わすれな草、スズランがいっぱいの花をつけています。白とミルクティー色のミニバラはつぼみをたくさんつけて待機中。
早朝のミントの新芽から匂いたつ香りは最高~!!今の季節は本当にに毎朝が楽しみです。

先日のお稽古会では皆様からたくさんのお花を頂戴しました。ブルーのお花が大好きな私を良く知ってくれているお友達から次々届いたお花はやっぱり・・・

  ブルーパープル!

皆様、ほんとうにありがとうございます(´;ω;`)(´;ω;`) いつまでもこのままキレイだったらいいのになぁ。
藝大の「学内演奏会」とよばれる大きな演奏会、4年生が卒業をかけて取り組む1対1の本気舞台。
助手という事もあり、それはそれは難しい曲ばかり3曲も助演についてしまいました・・・お花と2ニャンからパワーをもらいつつ頑張るかっっっ!!

 
シラーにはホウロウのジャーがぴったりね♪
     
久しぶりに実家に帰ると、縁側にはたくさんの春の花が!!さすが私の母。やっぱりブルーと紫の花ばかり♪
・・・う~む、親子。フリルのパンジーや薄紫のビオラ、薄いクリームのヒヤシンス。私が増やしまくったムスカリもムスムスとあちこちにブルーの花を咲かせていて、そして更に増えている・・・。
 「種がついてきたよ~★」と先日メールをもらったばかりの淡い色合いのクリスマスローズは、本当に大きく育って花をたくさんつけていました。これは私が今年の母の誕生日にプレゼントしたもの。
「ターシャの庭」に憧れている母、珍しい色や新種の花の苗を見つけてきては、実家の庭やグループホームの庭にどんどん植えて増やす事に精を出しています。
今の季節はお庭の一番きれいな季節。帰る度に新しいお花が増えているのが楽しみ。そしていつか里子としてうちに来るのもまたまた楽しみ♪

 今日の一枚 : はっっ・・!口開いてたかしら・・・
忍者ブログ [PR]