忍者ブログ
~1人の息子と3匹のにゃんこ、大好きな北欧雑貨との暮らし~
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[06/09 Arugemebaq]
[06/07 Agasazuk]
[06/03 Anumogiz]
[05/30 Apameris]
[05/25 Amifuhaz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あんず
HP:
性別:
女性
職業:
ねこ(女子)
自己紹介:
3ニャン1男、仲良く育っています*
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
[730] [729] [728] [727] [726] [725] [724] [723] [722] [721] [720]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暑い熱い夏が終わりました。・・・私の中では。少しの間、色々な事を想いながらぼーっとしておりました。
12日に運命の大会が無事終了。結果、55校中上位8位には入賞できませんでした。
しかしながら生徒達は本当に全力を出し切った素晴らしい演奏で、結果どうこうではなく指導者の私としては大満足の出来でした。客席の一番後ろにいた私にまでワンワンと響くキレイな歌声。心配していた押し手もピタリと揃い、宮城曲の良さを存分に出せていたと思えます。観客の中に涙している人を何人も見つけた時、もう私はこれでいい!と心から思いました。人に感動を与えられる音楽をできるようになった教え子たちを誇りに思います。
しかしながら入賞できなかったという事は、当たり前ですがそれ以上の素晴らしい演奏をした学校がもっともっとあったという事。敗因を考え、次につなげてゆくべく、帰りの新幹線の中ではもう来年に向けて頭の中はフル稼働でした。
17絃の面数が足りない というどうしようもない理由をのぞいて やはり決定的なのは、現代曲の難易度と勢いには古曲や宮城曲はどうしても勝てない事。前任の中井猛先生から「歌の良さを生かした曲で、聖ちゃん この先頼むな。」と言われたあの笑顔がどうしても忘れられなくて、裏切れなくて、今日まで生徒にも言い聞かせ頑張らせてきましたが、これ以上のものを求めるにはもうどうしようもなくなってきた感があります。
病床の中井先生に良い結果が報告したい一心で、私なりに全身全霊をかけて取り組んできたつもりですが やはり結果が残せず先生はもちろん、あの日まで協力してくださったご家族・学校・先生方、全ての方に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
傾向を踏まえた上での分析・対策を経て、さらに入賞目指して指導しなければならない責任のある立場。色々な葛藤はありますが、師匠の「それだけの基礎を身につけた上で取り組む現代曲はきっと素晴らしいものになるはず」という温かい言葉を信じて、柔軟な頭を以て次回に取り組みたいと思います。
スポーツ選手がフォームを変えてからまた一線で活躍するまでに少し時間がかかるように、生徒たちが現代曲に切り替えてからそれを弾きこなせるようになるまでどれだけの時間がかかるか・・を考えるとそれこそかなりの決心が必要です。文化祭では必ず現代曲も弾かせているのですが、全国大会のレベルまではほど遠く、目の前にはすでに険しい道のりが延々と・・・。

当日は富山県射水市までの日帰り弾丸引率。始発の新幹線に乗り、特急を乗り継いで向かった先にはキレイな富山湾。遠く北陸の地で、精一杯の演奏をした教え子たち、今まで本当にお疲れ様!
打ち込んだ日々は一生の宝物。どうかこの貴重な経験が、この先の全ての困難を乗り越える糧となってくれますように。心から願ってやみません。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
お疲れさまでした!!!
大変な道のりでしたね。当日だけでなくそれまでの努力と忍耐とご苦労・・・察して余りあります。
それぞれがそれぞれに満足した充実した大会であったことが何より大切な事。
これからもコツコツと頑張って下さいね。
会長 2012/08/28(Tue)10:21:00 編集
会長殿*
毎日あついあつい日が続いております。
会長もお忙しそうで、お体も心配です(´・ω・`)
どうかお元気で乗り越えられますよう!

大会、折れそうになる心をどうにか奮い立たせて、どうにか次へ向かう・・ここ毎年。
何がいけないのか、何をしたら一番よいのか、全てナシにして一から考え直した方がいいのか。
色々葛藤の日々です。
またご相談させてくださいませ(´・ω・`)=3

兄とのおしゃべりが 明日への活力!!!
あんず URL 2012/08/28(Tue)12:24:43 編集
忍者ブログ [PR]