忍者ブログ
~1人の息子と3匹のにゃんこ、大好きな北欧雑貨との暮らし~
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/09 Arugemebaq]
[06/07 Agasazuk]
[06/03 Anumogiz]
[05/30 Apameris]
[05/25 Amifuhaz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あんず
HP:
性別:
女性
職業:
ねこ(女子)
自己紹介:
3ニャン1男、仲良く育っています*
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
[236] [235] [234] [233] [232] [231] [230] [229] [228] [227] [226]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

千葉にある実家の居間には、祖父がこだわって作った囲炉裏があります。
普段はきっちり蓋をしてその上にホットカーペットが敷かれ、存在すら忘れられるほどに封印されているのですが「チビが増えたら危なくて開けられないね~、ではその前に・・・」という事で、久しぶりに妹夫婦も集まり何年かぶりの囲炉裏パーティーをすることになりました。
まず炭を熾すことから始まり、網を良く焼いて・・・食材が火にかけられるまで結構な時間がかかります。

「そろそろいいよ~」という炭番からの声に、待ちに待った囲炉裏パーティーがSTART!

    
          まずは 海からいらした皆様♪ 貝の身がどちらにくっつくか・・・真剣勝負。

    
                     お次、山からいらした皆様。

    
   締めはやっぱり 焼きおにぎり!!         ウニを塗って しばし待つ・・・。

・・・囲炉裏パーティーの難点はなんといっても「食べすぎ」。
体重増加厳重注意妊婦には少々辛いところですが、じゅうじゅうと焼ける音とその良い匂いについつい箸が進んでしまいます(◎ω◎)♪
これにてまたまたしばし封印の囲炉裏・・・次のパーティーは何年後かしら~~
その時を楽しみに・・・☆彡

    エビのしっぽだけじゃつまらん~、の きなこ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
うわ~
美味しそう~

ゴクン。。。
runrunrumisan 2009/03/09(Mon)23:20:14 編集
おいしいですよ~(*´ω`*)
runrunrumiさま♪
囲炉裏で炭を使って焼くと、ガスコンロとは違う格別な旨みが出る感じ。
お肉もソーセージも美味しく焼けてシアワセです.+.(♥´ω`♥)゜+
いつかご招待できたら良いのですが!!
あんず&るりママ URL 2009/03/09(Mon)23:37:23 編集
無題
囲炉裏素敵~。
エビさんもみーーーんなおいしそう。

そういえば・・・家の実家に掘りごたつがあったのを思い出しました。
あれどうなったのかな???
ニョッキ母 URL 2009/03/15(Sun)17:32:45 編集
堀りごたつ!!
ニョッキ母さま♪
平井の旧家にもあったよ~、掘りごたつ!
そしてお隣のおばさまの家にも。案外 昔はメジャーだったのかしらん。

囲炉裏はやっぱり大勢で囲んでワイワイやるのが楽しいね☆
あまりの美味すぃお肉達にチビ彌は大騒ぎ!でしたヽ(゚∀゚)メ!!
あんず&るりママ URL 2009/03/15(Sun)22:02:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]