忍者ブログ
~1人の息子と3匹のにゃんこ、大好きな北欧雑貨との暮らし~
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[06/09 Arugemebaq]
[06/07 Agasazuk]
[06/03 Anumogiz]
[05/30 Apameris]
[05/25 Amifuhaz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あんず
HP:
性別:
女性
職業:
ねこ(女子)
自己紹介:
3ニャン1男、仲良く育っています*
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
[162] [161] [160] [159] [158] [157] [156] [155] [154] [153] [152]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

     
          
   ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。.. Wild Strawberry  狩りのお知らせ ..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・
               
                
【 場所 】  我が家の玄関、アプローチ横
               【 日時 】  私が在宅時はいつでも
               【 定員 】  無限大♪           雨天でも結構よん( ゚∀゚)☆

 今年も待ちに待ったこの季節がやってきました!!我が家の玄関先に真っ赤な小さなイチゴがたわわに実るこの季節が!!
 Wild Strawberry とは いわばイチゴの原種で、大きさは小指の先ほどしかないのだけれど、それはそれはいい香りで一度食べたら病みつきになってしまう、私の一番のお気に入りのPlants。無数のランナーを出して増えるのでものすごい繁殖力で、暑さや寒さにも強くて、今までにもたくさんのおうちに里子に出したけれど、どこのおうちにもすぐに馴染んで、やっぱり同じようにたくさんの実をつけているそう。

もとはといえば、この家が建って間もない頃、まだ「このアプローチには何の植栽を植えようか~」なんてのん気に考えていたところへ、テラスのストロベリーポットでかわいらしく育てていたこのベリーの苗からランナーがしゅしゅしゅ・・と出たのをだんなさんが見つけて、「はーい、広いところへお引越しですよ~」なんてふざけてそのうちの2株をここへ植えたのが始まり。・・・小さな葉っぱが2枚出ただけの、あんな小さな苗、たった2株だったのに!! 3年経ったらこんなことになっておりました。今となっては、道行く人も立ち止まり、近所のにゃんこもペロっとなめてゆくほどのイチゴ畑となり、これはこれでとても素敵だったりして、ちょっと感謝。

  増えたね~!地面にまで ・・・!

何年か前に「1株で幸せをもたらすワイルドストロベリー」なんてメディアで取り上げられてちょっと有名になったこのベリー。もしそれが本当なら我が家の「幸せ度」は間違いなく・・100%!!
皆様、ご都合のよい時に遊びにいらして下さいね♪ そろそろ砂糖漬けの支度も始めなくちゃ。

我が家の玄関の鉢植えたち、この季節は元気いっぱいです。

                
           スノーボールとヒューケラはお気に入りの組み合わせ♪                 ラベンダーも大きくなって!!


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
楽しい玄関だー♪
活き活きした緑に溢れた素敵なアプローチですね♪苺が元気!ラベンダーも元気!スノーボールも元気!元気がいっぱいでイイ!

富良野に行ったとき「ラベンダーは木なんですよ」と言われてビックリ!「幹、無いじゃん!」と思った私、本日○6歳になりましたー♪
三児のママ 2008/05/14(Wed)09:49:22 編集
三児のママさま♪
ヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゜'★HappyBirthday☆,。・:*:・゜'ヽ(・ω・*)ノ  ママさん!!
お誕生日はいくつになっても嬉しいもの~~(*´ω`*)
今日は2にゃんも一緒にお祝いだぁヽ(^^)Y☆Y(^^)ノ

それにしてもラベンダーが木とはっっっ!びっくり。たしかにどんなに細いところも「茎」ではなくて「枝」っぽい。ポキっと折れるし!
・・・満へぇ。(←ちょっと古い)
今まで2Fのテラスで育っていたのですが、大きな鉢に植え替えて1Fの玄関へ。家の中にいてもほんのり香るラベンダーの香りは良いものですね♪
元気いっぱいのPLANTSに私も元気をもらっています゚.+:。(´∀`)゚.+:。
あんず&るりママ URL 2008/05/14(Wed)14:13:41 編集
無題
我が家のベリーちゃんたちもお蔭様でなりました。
ランナーもニョキニョッキのびてまーす。
ニョッキ母 2008/05/15(Thu)16:53:22 編集
ニョッキ母さま♪
うちの里子ちゃん達が元気な様子があちこちから聞こえてきて、母(今度はイチゴの)は嬉すぃ限り!!
雨ニモ負ケズ 風ニモ負ケズ・・ソンナ苺ニ ワタシハナリタイ。

ニョッキニョッキ伸びろぉぉぉ~(▼∀▼)!!
あんず&るりママ URL 2008/05/15(Thu)23:28:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]