忍者ブログ
~1人の息子と3匹のにゃんこ、大好きな北欧雑貨との暮らし~
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/09 Arugemebaq]
[06/07 Agasazuk]
[06/03 Anumogiz]
[05/30 Apameris]
[05/25 Amifuhaz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あんず
HP:
性別:
女性
職業:
ねこ(女子)
自己紹介:
3ニャン1男、仲良く育っています*
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、本が大好きなユウ。お弟子さんやお友達からのプレゼントなど、お気に入りの本もだいぶ増えてきました。
そろそろ置き場所に困っていたそんな時、先日行ったインテリアSHOPのACTUSで、タイムリーにも素敵なブックスタンドを見つけたので早速購入♪ 白木の雰囲気といい、伸縮するデザインといい、一目惚れです。

こんな風にも・・・ 



こんな風にもなるのです*

   取り出しやすさもなかなかでユウもお気に入り☆

ここから本を取って、持ってきては「読んで。」と持ってくるユウ。大好きな本はすでにボロボロで、何度も修理しましたが無残な状態のものもいくつか・・・。ちなみにカバーはすぐに外して別の場所で保管。やっぱり一番いいのは図書館の本のようにぴっちりパウチしてしまう事かも!!

お気に入りラインナップはこのあたり。ぐりぐらは不動の人気!

私が小さい頃大好きだった「うさこちゃんシリーズ」の全巻、嫁入り道具として持ってきてあるのですが、こちらもあまりにばっちくてユウに見せられないほど ^^;
食べ物やお菓子の絵のページが特にばっちいあたり・・・なんの汚れか想像できちゃったりして。ダンナさん曰く、「衛生上、NGです。」・・・確かに。。。

これでもう少し本が増えても大丈夫。最近は雑貨屋さんにもかわいい絵本が置いてあったりします。大人になってからも懐かしく読み返せるような素敵な絵本に、これからもたくさんたくさん出会えますように。

PR

自宅のある駅から数駅先の初めて降り立った街。
ユウとお散歩をしていたら、住宅街の片隅にそれは素敵な雑貨屋さんを見つけました。
聞けばもう今年で17年目とか。オーナーはとても気さくで穏やかなご夫婦。
なんとも温かみのあるこの木の教会は、ご主人が作ったのですって!
柾目の木目の屋根と白壁がとってもきれい。

 こんな大きさだけれど何とも言えない存在感!

店内には見たこともないほど使い勝手のよさそうなカゴや
手作りのガラス製品、アンティークの木のおもちゃなどがたくさん。
久しぶりに素敵なお店に巡りあえて、幸せな気持ちに浸りました。
おうちシリーズは大小いろいろ。白い屋根・黒い屋根・L字型のおうち・・・
みんな欲しくなっちゃいます。  またあそびに来ようっと。

 サラさん、なんでここが好きなのよ・・・


あさっては久しぶりに結の本番。
搬入の為に楽器をとりに来てくれたお箏屋さんが「おみやげで~す♪」と言って持ってきてくれたもの・・・!



どーん!おぉ!こんなものが!

京都・生八つ橋の「聖」は定番ですが、こんなお酒は初めて見ました。
よく見てみたら群馬県の「聖酒造」という蔵元さんらしい。
ちなみに美味しそうな梅酒でございます♪
もったいなくて飲めないわ!

    調べてみたらこんなのもありました。ちょっと入れ墨っぽい・・・?

私が大好きな Maison Blanche。先日雑貨屋さんのメルマガで、新しくカゴバッグが発売されたと聞いて早速見てみたら・・・
お気に入りで大事~に使っているエプロンスカートと同じ生地!言うまでもなくまた一つバックが増えた我が家でした・・・

 いくつカバン買ったら気が済むの?by おっと。


そして今度こそ来年送りになりそうなのが、こちらのユウのベスト。春にも着られるように若草色で♪ なんて思って編み始めたのに、まだ前身ごろしかできてないよ~・・ 桜が咲いちゃったよ~・・ 
かのこ編みって思ってたより時間がかかる!

      後ろ身ごろは縄編み やめようっと・・・     



昨日はお天気が良かったので、2駅先のMALLにお散歩へ。
そこで思いがけず、とても素敵なクッションを見つけました。
リネンの生地に大きなお花。
シンプルかつ、立体的なデザインに一目惚れ・・・☆




3月3日は桃の節句。
いまから10年ほど前に義母がプレゼントしてくれたちいさなちいさな陶器のお雛様。
当時私たちはまだ結婚していなくて
でも演奏会を聴きに来てくれた、今となっては「母」がくれたもの。
毎年この時期にそうっと出すのだけれど
ニャンたちが「待ってました!」とばかりに飛びつくので
なかなか飾る場所を決めるのが大変です・・・
サラにとっては初節句の今年。
さっそくお雛様に興味津津です。

今年はPCとキーボードの間・・画面の脚の部分ににこっそり置いたりして。
毎年しまう時にちょっとさびしい気持ちになる、お気に入りのおひなさま。

 

少し前から探していた、夫婦おそろいの湯飲み。
やっと有田焼の素敵なものを見つけました。
手に持つとしっくりくる感じといい、藍の模様といい、とても気にいっています。
少し前までは陶器市で即売されている素朴でシンプルな焼き物が好きだったのですが、
最近は有田、伊万里といった陶磁器に惹かれます。
義母が金継ぎの技術を持っているので、
もし欠けてしまっても数段素敵になって戻ってきたりして
安心して使えるようになりました。

お茶は京都の蓬莱堂さんから取り寄せています。
すてきな湯呑みで呑むお茶は一段と美味しい気がして不思議。


こんなに長い間BLOGを放置した事ってなかったんじゃぁ。。。と思えるこの半月。
1月の始めに先生のリサイタルで2曲演奏することになり、これが正式の復帰(`・ω・´)!と気合いをいれたものの、その2曲の暗譜が出来ないのなんのってヽ(`Д´)ノ!!
なにしろちょっとお箏に向かおうものなら掴み掛かって阻止するチビゴジラ。それでも強引に弾こうとすると楽譜を破き箏柱を倒し・・・小さい子供がいながらの練習、こんなに大変だとは思いませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。
「すいません、育児ナメてましたby テンパリスト」をまさに地でイッている感じです(。-_-。)
仕方なく、楽器とゆう君を連れて実家で合宿したり義母に来てもらったり、周りの助けを借りつつどうにか頑張っています。
毎年穏やかにクリスマスの支度をしているこの季節。リースを作ってオーナメントを飾って、親しいお友達にカードやプレゼントや・・・今年はそんな事ですっかり失礼してしまっています。
たった一つ作ったリース、心の支えとなってくれている先輩にプレゼント。

     花材は市場に勤めるお友達に頼んで♪

気がつけば玄関のスノーボールやテラスのブラックベリーはこんなにきれいに紅葉していました。

        

曲がすこぅし体に入ってきたので、やっとPCに向かう余裕ができて。こんなに切羽詰まったのは大学院の入試と去年の助演以来だなぁ。。。

気分転換に、いつものモミの枝の壁掛けツリーも飾りました。

  オーナメントは年々増えて、今やクッキー缶(大)3つ分に!

これからはまたちょこちょこ更新できそうです。
恒例のお稽古会、今年は2月の「チョコの日」に決定゚.+:。(´∀`)゚.+:。 詳しく決まりましたらまたお知らせいたします♪

ゆう君は体重も8kgを超え、立派な歯もニョキっと出てきて、日々成長しています。
とりあえず1月の大きな舞台、粗相なく勤められますように・・・!

   ・・・仲良すぎでしょ。

       

相変わらず、寝て欲しいときには絶っっっっ対に寝ないゆうのすけ。
じゃあいいよ、静かにしていてね、と、早速リース作りに取りかかろうとしたら案の定ワラワラと集まってくるオジャマ虫たち。
「その実は食べちゃダメ~~!」「瑠璃!オーナメントちょいちょいしないで!」「ゆう、モミは痛いよ!」

さてさてリースは無事に完成するのでしょうか~~
乞うご期待・・・(´・ω・`)

 いっぱい届いた大好物にヨダレが抑えきれないゆう君・・・

何だかワサワサと忙しい今日この頃・・・と思ったらそうか、気がつけばもう師走でした。
ダンナさん:「一応あなたも『師』でしょ?」 ・・・はい、一応。

街はクリスマス一色、1年で一番好きな時期でもある12月、何だかワクワク☆
ゆう君のつかまり立ちが始まってしまったので、いつも部屋中に飾るクリスマスのオーナメントや飾りは今年は箱の中に入ったまま・・・(´・ω・`) 手の届くものは片っ端から「お味見」してはポイっとするので、モノが飾れないどころか全く目が離せません。

1月最後の水曜日は久しぶりに箱根へ行ってきました。穏やかに良く晴れて、紅葉もちょうど見頃。
芦ノ湖の竜神様に、ゆう君と3匹のニャンコの無事の成長をお祈りしてきました。


          
 

今年も恒例のリース作り。市場にお勤めのお友達に材料をお願いをしたら、翌日にはモミやヒバやサンキライや・・・箱を開けただけで元気になるような鮮やかな緑と赤の花材たちがたくさん到着。 わくわく わくわく・・・♪
少し前には、兄と慕う先輩が素敵~なオーナメントを持って遊びにきてくださいました。 わくわく わくわく・・・♪

    教会のSHOPで買ってきてくれたのですって!素敵☆

  さて、ゆう君を寝かしつけてお楽しみのWREATH作りをば・・・♪

     海老名SA名物のメロンパンは瑠璃の大好物。思わずペロリ(▼∀▼)

やりたい事がたくさんたくさん!の今日この頃。
ゆう君が寝た隙をみては「今だっ(`・ω・´)!」と思うのですが
たまった家事をこなすだけでその時間はすぐに終わってしまいます。

先日お買い物に行った先で母に買ってもらった「花の本」。

    

大好きな雅姫さんの本。ナチュラルで気取らない、素敵な写真ばかりです。
花だけでなく、色別に分けられたそれぞれの花をモチーフにした
プリントや雑貨、衣類、食器・・・とにかく大好きなお花がいっぱい。
ちょっと疲れたときにぱらぱらっとめくるだけでいい気分になれるお気に入りの一冊です。

    この夏の我が家のお花アイテムは夏の花の箸おき。

この間に引き続き、ゆう君のおもちゃシリーーーーズ!

瑠璃のママが送ってきてくれたのはこんなおもちゃ。

   
   ブランコに乗ったネズミが・・・      バネでぴよ~んと伸びたり縮んだり!!

これにはあんずも瑠璃のたまら~~ん(◎ω◎)☆(◎ω◎) で、
下に座ってじ~っと見上げ・・・次に降りてくるのを待つ日々。

そして京都のお友達からはこんな素敵なオモチャ♪

   
   パズルのように積まれた車が・・・    バラバラになって走り出す(´∀`)!!

どれもみんな木製で、手になじんで自然にもやさしい感じ。
素敵なオモチャたちに感激です☆ 早く遊べる日が来ないかなぁ~~~

    
  静かに寝ているゆう君の頭を飛び越えて大運動会。
  びっくりしてギャー泣きのゆう君を抱えて鉄拳制裁、イスで静かに寝てなさいっ(`・ω・´) と言ったら
  本当に静かにイスで寝たのでビックリ、の図。


     
妹の親友は某べ○ザラスにお勤め。先日こんなかわいいおもちゃをプレゼントしてくれました。

 

どうやって遊ぶかというと・・・



こうやって遊ぶらしいヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ♪


ダンナさんの親戚がくれたのはこんなオモチャ。



箱の中はまぁいいとして。。。

ゆう君の背中にいるママ犬のお腹からぞろぞろ出てくるチビ犬。
それが磁石でくっつくようになっていて、さらにそれを骨型リードにくっつけて引っ張る♪
遊び終わったらまたママ犬のお腹に収納。 かわゆす♪

気がつけばもう6月!育児に追われてあっという間の2ヶ月でした。
明日は遅ればせながらお宮参りです。
ゆう君、いい子にしていられるかな。

  んふ♪ また素敵な首輪にしてもらっちゃった♪


いつもと全く違う心持ちで迎えた今年の4月。予定日までついに10日となりました。
早くもJr.は3000gを超えてそろそろお目見えの準備かしら┣¨キ(*゜д゜*)┣¨キ☆
それにしても・・・重い!!

昨日はだんなさんもお休みだったので、泉岳寺に眠るおばさまのお墓参りに行き、入院に必要なものを買い揃え・・・さすがにお腹も重くて動きも超スローですが、時々休みつつヨチヨチと歩きながらどうにか1日を終えました。


    泉岳寺の枝垂れ桜のキレイなこと!

  何か察しているのか。。。と思える最近の「おねえにゃんず」の行動。いやにゴロゴロしてきたり。

   ハラに乗られると重くって!最近考案した「横着抱っこ」。

1年間一緒に働いた芸大の助手みんな、新任の助手が集まってのお疲れ様会にもどうにか出席できてよかった!久しぶりに美味しいイタリアンと楽しいおしゃべりで鋭気を養いました(^-^)(-^ )(^ )( )( ^)( ^-)♪

         
       尺八の助手さんがくれた「安産お守りハンカチ」の余りのかわいさに悶絶。

今日はまた、お天気は良いのに嵐のような強風が吹き荒れています。やっと咲き始めた桜、がんばれ!!
通い慣れた上野公園の桜もそろそろ満開かしら。また見に行きたいなぁ。
毎年リビングの窓いっぱいに咲く保育園の桜も今からとっても楽しみです。 

  
何なんでしょう、今日のこの風は(((( ;゚Д゚)))!!
朝10時から高校へ教えに行く日だったにもかかわらず、電車は1時間以上の遅れで私も大遅刻~。
台風級の突風に首都圏のJR/私鉄各線は(←よく聞く言い回し)大パニック!
もう通勤時間はとっくに過ぎているのに、思いがけず超ラッシュで、大きなお腹を抱えているだけに久々にコワい思いをしました。
帰宅後、飛行機が墜落したとのNEWSにまたまたびっくりした1日。

指導している高校の合宿に初めて参加できない今年の春。10年携わっていて初めての事です。
合宿だけでなく、8月に三重県で行われる全国大会もさすがにムリそう・・・(´・ω・`)
みんなの雄姿を見られないのはとても残念なことですが、この1年は育児に専念しようと思って。

何をするにも「超スローペース」な今日この頃。 あたし、こんなにゆっくり動けるんだ、と感心するほど。
いままでいかにせかせか暮らしていたかに気づかせてくれたおチビに感謝。ゆっくり暮らすって、案外心地いいのね~(*´ω`*) という感じです。
友人の赤ちゃんにスタイを作ったり、ズボンのすそ上げをしたり、冷凍してあったブラックベリーを煮てみたり・・・ まだ自宅でのお稽古は続けていますが、以前よりはだいぶ時間ができたので、やりたい事をしてまった~り暮らしています。 
たまにはいいか( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

東京は早くも桜が開花♪ やっと咲いてみたところで今日のこの突風、かなりびっくりしただろうなぁ。
明後日はお隣のおば様のお墓参りも兼ねて、桜の咲いていそうなところに行ってみようかな☆

  時間が来ると 玄関と階段でパパの帰りを待つ忠猫たち。


今日は久しぶりに会うお友達と丸の内でランチ!
近辺で働いていた時に親しくなり、時間が合えばいつもランチしていた4人。
久しぶりの丸ビル集合で、懐かしくも楽しいひとときでした(*´ω`*)

新丸ビルには私の好きな雑貨屋さんがいくつかあり、ついちょこちょことお買い物をしてしまいます。

  首輪の色まで瑠璃にそっくりなメモ発見.+.(♥´ω`♥)゜+

 丸の内・有楽町・銀座は大好きな街。歩いているだけで楽しい~~☆

 今日はこれから尺八のお友達の結婚式で高輪へ。
 こんなお腹で着ていく服がないけれど(´・ω・`)。。。御祝いの気持ちのみお伝えしに。

             
   こんなにキレイに咲いたチューリップ!今日のコサージュにできないものかしらん。

 
 
忍者ブログ [PR]