忍者ブログ
~1人の息子と3匹のにゃんこ、大好きな北欧雑貨との暮らし~
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/09 Arugemebaq]
[06/07 Agasazuk]
[06/03 Anumogiz]
[05/30 Apameris]
[05/25 Amifuhaz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あんず
HP:
性別:
女性
職業:
ねこ(女子)
自己紹介:
3ニャン1男、仲良く育っています*
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
[614] [613] [612] [611] [610] [609] [608] [607] [606] [605] [603]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

      

久しぶりに まとまった雨が降った先日。外にも遊びに行けないので、ユウと二人でまたまたクッキーを焼きました。
ユウはクッキー作りが大好きで、私が材料を計ったり型を出したり、準備が始まっただけで大興奮でリビングで踊りだす始末^^; 将来の職業は決まったかな・・( ̄ー ̄)
型だけでも30種類くらいあるのですが、ユウが一番好きなのはただのまん丸・・ツマラナイー。


  すっかり得意になった 「ギュギュッとしてポン!」

今日はハチミツとジンジャーのクッキー。いつもと同じ、なたね油と全粒粉を使った 体に優しいクッキーです。
生姜を使っているので、型抜きした後もちょっとケバケバしていますが、焼きあがるとポリポリした食感で香ばしくて、本当に美味しいジンジャークッキー。ダンナさんもユウも大好きです*


オーブンに入れる前のこの状態がとっても好き。 

大騒ぎで型抜きしまくって、あとは焼きあがるのをひたすら待つ。 出来あがったのは・・・



こちら、ユウ作。 題名:サラと しゅぽぽ。 腕を上げたな、ちびパティシエ♪  

   
              

               こちらママ作。題名:God jul* 盛り上がる気分がクッキー型に・・・   

自分で作ったものを「おいしいねー♪」と嬉しそう食べているユウを見る度に、こういう経験は大事だな~と思えます。自分で作るようになってからは、私がお料理していると「ふーん、そうやって作るのー」と言いながら 真剣に見ているようになりました。 少しずつ難しいモノにも挑戦させてあげようかな。
思いがけず楽しい、雨の一日でした。 
 

 何で「マル型」が好きかって・・( ´艸`)                      
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
楽しそうですね
あんずさん、おはようございます。

クッキー作り、楽しそうですね(*^^*)
しかも、カワイイ型がたくさん!!これだけあると子どもも喜びますね〜。
ユウくんが喜んでいる様子がお写真からよく伝わってきます♪ママと手作りしたクッキーは何よりもおいしかったことでしょう^^

キャサリンホルムもたくさんお持ちなんですね。
キッチンのコンロの上に置いてらっしゃるお鍋もステキです!
わたしも欲しいんですが、なかなか手がでません><
7716 URL 2011/11/22(Tue)08:56:25 編集
7716さま♪
7716さん、おはようございます*
朝いちばん、PCを立ち上げてコメントが入っているととっても嬉しいです^^ありがとうございます♪

クッキー作りは最後に「食べられる」というお楽しみが待っているので、ユウにとっては他の遊びに比べてとても楽しいみたいです。焼き立てのクッキーはやっぱり美味しいですし^^

我が家のキャサリンホルムは、ボール・ポット・お鍋 の3つ。
どれも探しに探して、なかなかお安く手にいれることができました*
見る度にうふうふ嬉しくなって、家事や育児のテンションも変わってくるような気がしています( ´艸`)
自分にごほうび・・ばっかり~!
あんず&るりママ URL 2011/11/22(Tue)11:38:39 編集
こんにちは☆
こちらは雨模様な水曜日です。
クッキー作り良いですね〜♪ほんわか楽しそうな雰囲気が伝わってきます。

実は私も息子と作りたいなぁと思って無印に行った時にクリスマスのクッキー作りキットを購入してきたところだったのです^^
簡単なおやつ作りが好きです(*^m^)
あんずさんは型だけでも30種類もお持ちなのですね♪

そしてみどりのボールが届きました(≧∇≦)
もうつるつるでしばらく眺めてはにやにやしちゃっています^^

あんずさんに素敵な情報を聞かなければ出会えなかったので。。感謝です♪
また遊びにきます。
anzu URL 2011/11/23(Wed)14:12:20 編集
anzuさま♪
今日は朝からとても良いお天気だったのに、夕方からはこちらもポツポツと雨が落ちてきました。

MUJIのお菓子キット、私も手に取って買おうか迷っていました!私が気になったのは、色々な形のニャンコの型。
ホットケーキミックスで焼いた焼き菓子やチョコレートなどのかわいすぎる見本にドキワク*でした^^
子供とのお菓子作りは予想以上に盛り上がって楽しいですよ~♪ そう、そして美味しい☆

C・ホルムのボール、良かったです^^
状態、良さそうでしたものね! anzuさんに素敵なご縁があって私まで何だか嬉しい~~♪
兄弟ボール、離れ離れではありますが、お互い大切にしましょうね^^
あんず&るりママ URL 2011/11/24(Thu)02:36:59 編集
忍者ブログ [PR]