忍者ブログ
~1人の息子と3匹のにゃんこ、大好きな北欧雑貨との暮らし~
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/09 Arugemebaq]
[06/07 Agasazuk]
[06/03 Anumogiz]
[05/30 Apameris]
[05/25 Amifuhaz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あんず
HP:
性別:
女性
職業:
ねこ(女子)
自己紹介:
3ニャン1男、仲良く育っています*
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日も元気に公園へ。先日よりも更に葉っぱが落ちて、日一日と冬へ向かっている気配。
午後からお天気が悪くなるという予報だったので、今日は初めて午前中にやってきました。
陽の光の具合が全然違って、また違ったPHOTOが撮れました。

  

公園の木々は葉っぱが落ちる直前の、今が一番きれいな時。
銀杏もケヤキも桜も、朝の陽の光に照らされてきらきらしていました。



庭のレモンもそろそろ収獲の時。立派に育ってくれて感激です。
ざっと数えて40個以上!シロップ漬けにして保存、自家製レモンスカッシュを計画中☆
あとはレモンジャム・レモンシャーベット・・・どきどきわくわく*

 クリスマス風寄せ植え。斑入りのアイビーがお星さまみたい。

PR



ハスとシメジの甘辛煮。

きのこの美味しいこの季節。お醤油とみりん、仕上げに胡麻油で香り良く仕上げます。
ハスは母のこだわり、「両側がすぼまっているモノを買うこと。」
おふくろの味に近づけたかしら。

気づけばもう11月も終わり。朝の空気は日に日に冴えて、日が暮れるのもとても早く感じる今日この頃。高校の大会があったり、恒例の2月のお稽古会に向けての準備や1月に控えている師匠のリサイタルの合わせなどが始まったり・・・思いのほか忙しかった11月。お稽古日に来るお弟子の数も、ユウが産まれる前のペースにだんだんと戻ってきました。いろいろな方の力を借りながら、どうにか暮らしている感。ユウが大きくなったら、恩返しをしなくっちゃ・・・。
高校の大会、今年は残念な結果でした。3年連続全国大会出場を経験したこともあり、生徒たちの心にも少々隙間があったように見受けられました。緊張感を持続することって本当に難しい。今回の悔しさが次回の飛躍の原動力となりますように。

水曜日は両親と共に箱根へ行ってきました。早くも紅葉は終わりかけ、冬はもうすぐそこ、といった感じの箱根神社。リニューアルした山のホテルのフレンチレストランで美味しいランチをいただいて、久しぶりにスッキリと気分転換!フレンチ・・・と聞いて怪獣の母は一瞬ひるみましたが、案外いい子にしていてくれて良かった。大人用のライスを一皿ペロッと平らげ、美味しいハンバーグをパクパク食べて、デザートで締めるユウ。食後は芦の湖を一望できるテラスで走り回ってご満悦でした。

 洋ナシのタルト・マンゴーシャーベット・イチジク・・・美味!


そろそろ年賀状のデザインも考えなくちゃ。一年って本当に早い!
いよいよ楽しみなクリスマスも近づいて・・・クリスマスBOX御開帳、いつにしようかな・・・♪

 




最近撮ったPHOTOを少々まとめてUPです。
ここのところ涼しくなったせいか、それともまだ本調子でないせいかユウがとても良く寝てくれるので、自分の時間もすこうし増えて、DashでUPしている次第!

昨日は久しぶりにお友達が4人、Babyを連れて遊びにきました。産院が一緒でマザークラスでお友達になった仲良しママ友です。子供たちはみんな数日違いに生まれているのでほとんど月齢も同じでこれまた仲良し☆みんなそれぞれに違った成長の仕方をしていて面白い!紅一点の女の子はお喋りも上手で、男子ママ達はびっくりでした。
桜の器のデザートがチビちゃん達のために作ったもの。ヨーグルトとバニラアイスに100%ぶどうジュースで作ったジュレを添えて、皮ごと食べられるマスカットと懐かしの麦ウエハースを乗せた秋のスイーツ。みんな無言でモクモクと食べていました^^ ママ達にはいつものシフォンケーキときな粉のクッキーを。持ち寄りのお菓子とスイーツで豪華なお茶会になりました。悩みも話題も共通しているお友達、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
玄関には久しぶりに秋のお花を。敏感なあんずは、お客様がくる事を早くも察して何時間も前からそわそわと緊張気味・・。

春にポピーが満開だった近くの河川敷、今はコスモスが満開。一昨日はお弁当を持ってユウとピクニックに行きました。いいお天気でしたが暑すぎず、爽やかな風で気持ちよかった。この季節、すべてが心地良くって本当に大好きです。お花の季節が終わって耕される前になるとお知らせ看板が立って、好きなだけ摘み取ってお持ち帰りして良いそうで、今年はぜひ行ってみようと思っています。

庭のレモンは日に日に大きくなり・・・お隣りの保育園は運動会中止でがっかりの様子でしたが、久しぶりの雨にレモン達は気持ち良さそう。少しずつ黄色くなってきたので、今年のクリスマスはフレッシュなレモンのリースもいいかな・・☆と思っています。木に近づくだけでその周りには爽やかな香りが溢れていて、何とも幸せな秋の庭。

忙しい日常の中に小さな楽しみを見つけて、少しでも育児の大変さを緩和したい今日この頃。
お箏を全然弾いてませんが・・・短かった産休の代わりに、今になって長めの育児休暇を取っている気分です。
そんな折、師匠から1月のリサイタルの出演依頼あり・・・ハッと現実の引き戻された先日。
ハードで難しい現代曲、現役時代の自分を取り戻すには、かなりのリハビリが必要かも・・・!

      

私がユウを出産するにあたり、産院主催のマザーズクラスという講習を5回ほど受講しました。
妊娠4ヶ月~6ヶ月くらいの間に、栄養や生活、出産のための準備や産後の生活についての詳しいお話を先生や助産師さんから聞くというものなのですが、そこで予定日の近い順に5人のグループを組んで話し合ったり発表をしたり・・・何回か参加するうちに、同じようなお腹の大きさのママ友達が何人かできました。
やがてみんな次々に出産を迎え、3/27・4/3・4/7・4/10・4/22 、それぞれ無事に元気な赤ちゃんが誕生しました。病院では3人くらいずつが重なって入院。お部屋を行き来したり赤ちゃんを見せっこしたり、おかげで楽しいマタニティ&産後ライフでした。
そんなお友達と今も変わらず仲良くしていて、あの時生まれたBaby達は今月になって次々と1歳のBirthdayを迎え・・・それならみんなで一斉にお祝いだ!とばかりに、先日みんなで我が家に集まって合同お誕生日会を開きました。
月齢がとても近いので、成長過程での悩みや疑問も似通っていて、みんなで相談したりアドバイスし合ったり、今となってはとても良いお友達です。
この日のために私がつくったBirthday Cakeはハリネズミとニャンコの形のクッキーをあしらったイチゴのシフォンケーキ。生クリームを厚くしすぎて、雪に埋もれるニャンコみたいになってしまいましたが・・・記念すべき真っ赤な「1」キャンドルも立ててどうにか完成☆バターなし・お砂糖控えめなのでBaby達もママ達もみんなで美味しく食べました。今日まで大きな病気もケガもなく元気に育ってくれたことに心から感謝しつつ・・・☆この先も、こうしてみんなで楽しくお祝いできますように!

 寝る子は育つ・・って本当かも。
昨日、『第4回聖心会お稽古会』を盛会のうちに終える事が出来ました。
今回は私の体調の事もあり、家からの距離も考えていつもと違う会場、そして夜の開催。
色々と初めての事が多くどうなる事かととても心配しましたが、お天気にも恵まれて思いの他たくさんのお客様にお越しいただくことが出来ました。

  大きな声で頑張ったちびっ子や・・・

     
             初舞台のお弟子さん、上出来で終えた「カノン」♪

途中にはお免状授与のサプライズセレモニーあり! 

    
                          みんな、本番が一番上手でした゚.+:。(´∀`)゚.+:。!!
                  
会が終わる度にいつも思うことはただ一つ。

「いろんな人に感謝!!」

自宅でお箏を教えられること、たくさんのお弟子さんが習いにきてくれること、
実家やだんなさん、お弟子さんのご家族までが力を貸してくれること、
いっぱいのお客さんが聞きに来てくれること。
そして先輩や後輩、先生が惜しみなく力を貸してくれること。
私にとっては全てが本当に本当に幸せなことです。

昨日94歳で亡くなった歌舞伎役者の中村又五郎丈もおっしゃっていました。

「教えることは 教えられること。」

まさにその通りと、しみじみ思います。

ただ今聖心会会員は19名。あと一人で20名!!
会員一同、ますます頑張っていきたいと思います。

お忙しい中お運びいただきました皆様に改めて御礼申し上げます。
ありがとうございました!!

  本日のお茶菓子・亀戸名物「亀戸大根饅頭」も好評でした ♪


 
       

                 みなさま、素敵なクリスマスを・・・☆彡


 ダンナさんからのプレゼント、ミカモトいっぱい。かわい杉~♪
  三千院にて

 
 大好きな京都、またまた行って参りました!!今回は祇園祭にドンピシャ!という事で、かなりの人手を予想して、覚悟の上向かったつもりでしたが・・・甘かった~~(。-_-。)
ときしも梅雨明け宣言とも重なった7月16日の京都は朝から暑いの何のって。東京の暑さとはまたちがう京都の暑さ・・・到着した日は日差しがそんなに強くなかった事もあり、いつも通り自転車を借りていざ出陣。
 京都に行くと必ず立ち寄る、とっても美味しいランチのお店
Ha-Ha apartmentで今回も美味しいランチをいただいて、久しぶりに会うスタッフのnorisanと楽しくおしゃべり。自家製パンと工夫をこらしたドリンクはだんなさんも大好きですっかり病みつきです。
 その日の夕方から早くも町の中心部は交通規制。自転車さえも進めないほどの人混みはどんどん勢いを増し・・・宵々山の晩の盛り上がりは私たちの想像をはるかに超えたものでしたΣ (゚Д゚;)

 翌朝ホテルの部屋のTVで、超快晴ギンギラギンの空の下、くじ改めをしつつ進む鉾の巡行の様子を見てそのあまりの熱気と人の多さに見物はあっけなく断念。遠く大原・三千院に非難することに決めました。
「もはやこれは≪疎開≫だわ・・・」と思いつつタクシーに乗る事20分、到着した三千院は苔むしたお庭とまっすぐに立つ木立と・・・都会の喧騒とは程遠い、澄み切った空気に包まれてひっそりとそこにありました。
 木々や山々、自然の持つ目に見えない力をいっぱいに受けて、数倍元気になって帰る・・これぞ旅行の最大の醍醐味。今回はここ三千院でその貴重な「恵み」を頂きました。

 何度も何度も訪れている京都、行く度に新たな発見や喜びがあり、ますます好きにになっていくように思います。亡くなったおばちゃまが「夫婦での楽しい時間、思い出、大切になさいね」といつも言っておられました。
今回の旅行でも楽しい思い出がたくさんたくさん出来ました。
 自然からもらった絶大なパワーと楽しい思い出を元気の素にして、またハードな日々を乗り切るべく頑張ります。

 あんずと瑠璃は二人でいい子でお留守番してくれていました。が、パパとママが帰ってきたのが嬉しくてしょうがなくて玄関でピョンピョンする瑠璃に対して、いくら呼んでも2階から降りてもこないあんず・・・すねすねモードが治るまでにかなりの時間がかかりましたとさ。

   鴨川にて水遊び

   鮮やかな緑でいっぱいの三千院                  
             
3ヶ月に1度ほどの割合で開催される、台東区主催「箏アンサンブルのひととき」。0歳から3歳までの子供とそのお母さんたち40組が対象で、毎回季節にあわせた童謡をみんなで歌ったり、人気のアニメやディズニーの曲を演奏したり・・・お箏と尺八でできる限りの曲に挑戦し、楽しい時間を過ごしています。最近は限定40組のところ70組近い親子が参加を希望するというほどの人気の催しだそう。芸大の先輩2人に声をかけていただき、3人で演奏すること早や2年。
昨日演奏した曲は ちゃっきり節・こいのぼり・みかんの花咲く丘・瀬音・日本昔話OPENINGテーマ・ENDINGテーマ、そして、ジュピター。「ぼうや~よい子だねんねしな~♪」でとろ~んとなったところへ、やや縦ノリに近い「♪クマの子見ていたかくれんぼぉ~っ♪」でみんな大興奮!!

赤ちゃんの頃から邦楽に触れられるというのは、とても有難い事。みんな大きな目をパチクリさせて、真剣にお箏の音に耳を傾けます。
台東区生まれで千葉育ち、そして今はまた区内の大学に勤務する私、「生まれたところに戻ってくる鮭のようだ・・・」なんて思いつつも、お世話になった場所に恩返しするべくこれからも楽しくまいりま~す(゚∀゚)☆

 お気に入りのアジアン雑貨屋さんで購入の棚、早速乗っ取られ・・・
           

一月一日からお仕事だったダンナさん。月末に3日ほどお休みが取れたので、久しぶりに大好きな京都へ行ってきました♪
にゃんこ達をおいていくので1泊2日と慌しい日程でしたが、オフシーズンという事もあり、いつもより人は少なめの京都を存分に満喫して帰ってきました゚.+:。(´∀`)゚.+:。
冬の京都はとにかく寒い!!ちょっと足を伸ばして京都もかなり北の方、鞍馬寺と貴船神社に行ったりしたものだから寒さもますます厳しく・・・そこは一面の銀世界。凛と冴えた空気、雲がかかって霧に煙る鞍馬寺の本殿は言葉には出来ないほど神秘的で、この季節ならではのスピリチュアルな雰囲気。後ろにそびえる雪の積もった鞍馬山の美しさは寒さも雨も忘れてしまうほどでした。天狗が住む山・・・確かに。と思わざるをえない、まさにそこは別世界!!
 雪の鞍馬寺・山門

次の日は朝からいいお天気(・∀・)☆ホテルの最上階で美味しい朝ご飯を頂いてから、今日は街中散策!と決めて、市内に繰り出しました。今回の旅行にはかの有名な「一澤帆布」と「信三郎帆布」を見に行く事が大切なミッションとして組み込まれていました。・・・もちろんダンナさんのお勉強の為に!!
どちらもさほど中心地にあるわけではないのにさすがの集客力。色もデザインも豊富で同じ帆布を使うカバン屋さんとして色々と学ぶところがあったようです。頑張れ、浅草犬印(`・ω・´)!!

大学時代に良く来た京都。10年の間にオシャレなお店や小さなカフェもたくさん増えて、散策もそれはそれは楽しいものでした。特に常日頃から「和」に親しむ私には嬉しい着物の小物や、大好きなアンティークやビンテージの布地を使った雑貨などの店が軒を連ねる三条近辺はいくら時間があっても足りないほど!!
最近はダンナさんも着物を着るようになった事もあり、一緒に楽しめるのがまた良かったみたいヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

帰ってきてもまたすぐに行きたくなる京都の魅力。次はあそこへ行ってここへ行って・・・
季節ごとに違った顔を見せてくれる京都。次は・・桜の咲くころに行きいなぁ(*´ω`*)♬
   「願い事の叶う柳」とやらに何かを懇願するオット・・。
          
今日も朝からいいお天気。今日はお友達3人がうちへ遊びに来てくれました♪
音楽の仕事とは関係のない、プライベートなお友達が遊びに来てくれたのはとっても久しぶり。いつもならパスタやラザニア・・といったイタリアンランチが多いのですが、今日は『和』な気分で和食ランチ☆
    
 【MENU】             
   十六穀米のご飯  豚汁  和風チャーシュー  茄子の冷製煮浸しショウガ風味
   ふろふき大根のあんかけ  大根の甘酢漬け

お土産に持ってきて頂いた美味しいシャンパンを飲みながら、楽しいひと時を過ごしました゚.+:。(´∀`)゚.+:。 
3人とも私の小さい頃からの憧れだった元CAの皆様とあって、奥様でありながらいつもオシャレで素敵☆
あるご縁から、私とは全く違った世界で働くそんな方たちとお友達になれた事は私にとってとても嬉しい事でした。たまにお会いする度に「キレイにならなくちゃ!」と思わずにはいられない、そんな魅力的なお友達です。

元来おもてなし好きの私。おうちはちょっと離れてるけど是非また遊びにきてね~~♪

  大好きなチューリップのpresentに感動☆  
1月21日。暦の上で1年で1番寒い日・・「大寒」。3●年前のそんな日、浅草の病院で私は生まれました。
昨日は私の誕生日。最近「1年が早いなぁ」とか、「ついこの間だと思ってたのに・・」が口癖の様になり、おばちゃん街道まっしぐらな私。ここ数年は本当に時間のたつのが早く感じられて、コワイくらい。

もうこの歳になるとお誕生日も嬉しくないなぁ、なんて言いながら、演奏会の合わせから遅く帰宅すると、ポストに2通の不在通知が・・・(・∀・)!
1つは芸大を目指して頑張っている高校生のお弟子さんから、そしてもう一つは妹同然の はとこ から。今日になって再配達されてきたそのプレゼントの何とも素敵で嬉しい事!!
ちなみにダンナさんからは、犬印鞄のツイードのナナメ掛けバックをもらいました。色は赤。赤好きのダンナさんならではのチョイス☆

なんだかんだいっても、やっぱりお誕生日はいくつになっても嬉しい・・・ですね♪
今年も1年、楽しい年になるといいな♪
  瑠璃は今日も特等席でお昼寝~zzz
 5月13日、恒例の神田祭に参加してきました!神田祭は江戸時代には「天下祭」とも呼ばれた由緒あるお祭りで、神田・日本橋・秋葉原・丸の内、すべての氏子町会の神輿は全部で200基(!)という、それはものすごい規模のお祭り。2年に一回ということもあり、1年の間に蓄えられたパワーが一気に爆発!2日目の宮入にはその熱気と興奮がまさに最高潮に達します。
 それぞれの町会の神輿がめざすは神田明神。それぞれの出発地から巡行を経て神田明神の境内に到着、そこで一同参拝する事を「宮入」と言います。朝から晩までおよそ80基のきらびやかな神輿が次々運び込まれる荘厳な様は言い表しようがありません。 
 ワタクシ、何を隠そう浅草生まれ。浅草寺で産湯に浸かった江戸っ子・聖は「祭」と聞くと血が騒ぐ!こんな一大イベントを見逃すわけにはいきません。普段、着物やドレスやたまに制服なんかを着て気取ってるいつものワタシを見慣れてる皆様には「!!」かもしれませんが、底にはかなり熱いモノが流れていたりして♪
 とはいうものの、実は参加は今回で2度目。旦那さんの親友が生粋の神田っ子で、無理を言って町会の半纏(はんてん)を借りてくれ、2年前にやっと参加が許されました。この「半纏」が祭の命!これを着ていないと神輿に触れるのはもちろん、同じ道を歩く事さえ許されないのです。この天下の宝刀、「鍛冶町二丁目半纏」を着た、なんちゃって神田っ子の私達は元気に宮入に参加する事ができました。
 今年はお天気も良く最高の宮入!前回は前回でそれは感動的でしたが。2年前は、明神様に近づくにつれゴロゴロ・・・鳥居前ではどしゃ降り&落雷。・・・しかし!本殿前の門をくぐった瞬間一気に晴れ上がり、きらきら輝く鍛冶二の神輿と共に神宮参拝。神様キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!・・・ちょっと涙が出ました。
 そんなこんなで今回もまた感動的な宮入を果たし、どうかいい1年になりますように、と願いつつ帰路につきました。
 また再来年も元気にかつぐぞ~!!

今日の一言:ひじり、日本人でよかった(T-T)・・・
   
忍者ブログ [PR]