忍者ブログ
~1人の息子と3匹のにゃんこ、大好きな北欧雑貨との暮らし~
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[06/09 Arugemebaq]
[06/07 Agasazuk]
[06/03 Anumogiz]
[05/30 Apameris]
[05/25 Amifuhaz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あんず
HP:
性別:
女性
職業:
ねこ(女子)
自己紹介:
3ニャン1男、仲良く育っています*
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
[180] [179] [178] [177] [176] [175] [174] [173] [172] [171] [170]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  三千院にて

 
 大好きな京都、またまた行って参りました!!今回は祇園祭にドンピシャ!という事で、かなりの人手を予想して、覚悟の上向かったつもりでしたが・・・甘かった~~(。-_-。)
ときしも梅雨明け宣言とも重なった7月16日の京都は朝から暑いの何のって。東京の暑さとはまたちがう京都の暑さ・・・到着した日は日差しがそんなに強くなかった事もあり、いつも通り自転車を借りていざ出陣。
 京都に行くと必ず立ち寄る、とっても美味しいランチのお店
Ha-Ha apartmentで今回も美味しいランチをいただいて、久しぶりに会うスタッフのnorisanと楽しくおしゃべり。自家製パンと工夫をこらしたドリンクはだんなさんも大好きですっかり病みつきです。
 その日の夕方から早くも町の中心部は交通規制。自転車さえも進めないほどの人混みはどんどん勢いを増し・・・宵々山の晩の盛り上がりは私たちの想像をはるかに超えたものでしたΣ (゚Д゚;)

 翌朝ホテルの部屋のTVで、超快晴ギンギラギンの空の下、くじ改めをしつつ進む鉾の巡行の様子を見てそのあまりの熱気と人の多さに見物はあっけなく断念。遠く大原・三千院に非難することに決めました。
「もはやこれは≪疎開≫だわ・・・」と思いつつタクシーに乗る事20分、到着した三千院は苔むしたお庭とまっすぐに立つ木立と・・・都会の喧騒とは程遠い、澄み切った空気に包まれてひっそりとそこにありました。
 木々や山々、自然の持つ目に見えない力をいっぱいに受けて、数倍元気になって帰る・・これぞ旅行の最大の醍醐味。今回はここ三千院でその貴重な「恵み」を頂きました。

 何度も何度も訪れている京都、行く度に新たな発見や喜びがあり、ますます好きにになっていくように思います。亡くなったおばちゃまが「夫婦での楽しい時間、思い出、大切になさいね」といつも言っておられました。
今回の旅行でも楽しい思い出がたくさんたくさん出来ました。
 自然からもらった絶大なパワーと楽しい思い出を元気の素にして、またハードな日々を乗り切るべく頑張ります。

 あんずと瑠璃は二人でいい子でお留守番してくれていました。が、パパとママが帰ってきたのが嬉しくてしょうがなくて玄関でピョンピョンする瑠璃に対して、いくら呼んでも2階から降りてもこないあんず・・・すねすねモードが治るまでにかなりの時間がかかりましたとさ。

   鴨川にて水遊び

   鮮やかな緑でいっぱいの三千院                  


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
三千院すてきっ!
気温以上の暑さを誇る京都の街、祇園祭の熱気、賀茂川の水の流れ、三千院の鮮やかな静けさ…色んなものが盛りだくさんの旅行だったんですね!

瑠璃ちゃんの元気なピョンピョンお迎えも、あんずちゃんの拗ねすね全開お迎えも、信頼の証ですもの、どちらも嬉しいですね♪
でも、あんちゃんの反応は少々意外。パパにカンガルー抱っこをせがんで離れなくなるかな?と思っておりました。
三児のママ 2008/07/21(Mon)11:49:31 編集
そう、本当に盛りだくさん!
三児のママさま♪
今日も最高気温は京都で記録されたそう。・・・納得。
その暑さがあるから、神社やお寺での緑陰がそれはそれは心地良く感じられるのかもしれませんが☆
あんずもここまでのスネスネは珍しいかもしれません。
「あんず、今帰ったよ( ゚∀゚)!」の呼びかけにもソファの上で前足にアゴを乗せて横目でチラリ。
おいていかれたことがさぞかし面白くなかったようです・・・
かといって、外に出るのも嫌いなくせにぃぃぃ。
あんず&るりママ URL 2008/07/21(Mon)23:34:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]