忍者ブログ
~1人の息子と3匹のにゃんこ、大好きな北欧雑貨との暮らし~
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[06/09 Arugemebaq]
[06/07 Agasazuk]
[06/03 Anumogiz]
[05/30 Apameris]
[05/25 Amifuhaz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あんず
HP:
性別:
女性
職業:
ねこ(女子)
自己紹介:
3ニャン1男、仲良く育っています*
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
[427] [426] [425] [424] [423] [422] [421] [420] [419] [418] [417]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ハスとシメジの甘辛煮。

きのこの美味しいこの季節。お醤油とみりん、仕上げに胡麻油で香り良く仕上げます。
ハスは母のこだわり、「両側がすぼまっているモノを買うこと。」
おふくろの味に近づけたかしら。

気づけばもう11月も終わり。朝の空気は日に日に冴えて、日が暮れるのもとても早く感じる今日この頃。高校の大会があったり、恒例の2月のお稽古会に向けての準備や1月に控えている師匠のリサイタルの合わせなどが始まったり・・・思いのほか忙しかった11月。お稽古日に来るお弟子の数も、ユウが産まれる前のペースにだんだんと戻ってきました。いろいろな方の力を借りながら、どうにか暮らしている感。ユウが大きくなったら、恩返しをしなくっちゃ・・・。
高校の大会、今年は残念な結果でした。3年連続全国大会出場を経験したこともあり、生徒たちの心にも少々隙間があったように見受けられました。緊張感を持続することって本当に難しい。今回の悔しさが次回の飛躍の原動力となりますように。

水曜日は両親と共に箱根へ行ってきました。早くも紅葉は終わりかけ、冬はもうすぐそこ、といった感じの箱根神社。リニューアルした山のホテルのフレンチレストランで美味しいランチをいただいて、久しぶりにスッキリと気分転換!フレンチ・・・と聞いて怪獣の母は一瞬ひるみましたが、案外いい子にしていてくれて良かった。大人用のライスを一皿ペロッと平らげ、美味しいハンバーグをパクパク食べて、デザートで締めるユウ。食後は芦の湖を一望できるテラスで走り回ってご満悦でした。

 洋ナシのタルト・マンゴーシャーベット・イチジク・・・美味!


そろそろ年賀状のデザインも考えなくちゃ。一年って本当に早い!
いよいよ楽しみなクリスマスも近づいて・・・クリスマスBOX御開帳、いつにしようかな・・・♪

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
おいしそうなので、つい書き込みです。
現在、お仕事を減らしていらっしゃることを、以前、御主人さまからお伺いいたしました。
次第に、元の状態に戻っていくのでしょうが、大変ですね。
社会にとって、必要な才能ですので、ご自分の役割というものを、ご自身が良く御存知のことと思います。
ユウ君もその点が、いずれわかってくれると思いますが、いつもユウ君を見つめる温かいまなざしで、幼い心をいつも安心させてあげていれば良いと思います。
(ブログの記録は、大切に保管されておいた方が良いです。)

そんなことを思いつつ、ハスとシメジの甘辛煮については、大変魅力的に映りました。
今、夜半なのですが、我慢しないといけませんね。
中性脂肪の値が高くなってきているので、要注意です。

我が家でも、辛子レンコンというものを作るのですが、
以前、れもんが知らぬ間に、テーブルの上にあった、盛り付け前の一家全員分を、すべて平らげたことがあります。
あまりにも辛くて、水を沢山飲んでいたようですが、味を覚えてやめられず、大好物になってしまいました。
よだれの海です。

それはともかく、試食できないので、Webというのは意外と不便ですね。
れもんの父 2010/11/26(Fri)23:56:40 編集
れもんの父さま♪
父さま、こんばんは☆ いつも遊びにいらしていただいてありがとうございます^^
父さまのコメントはいつも温かくて優しくて、心がほっこりします。ゆうくんもれもんちゃんも、いつも優しいお父さまが見守っていてくれて幸せですね♪

ハスとしめじの・・は、実は私が大好きな一品。冷蔵庫にたくさん残っていると、おやつにつまんじゃうくらい大好きです。何日か経ったものがこれまた味がしみ込んで美味しかったりして!!

中性脂肪値が高い人はフルーツの取りすぎに注意・・ときいた事があります。果糖が影響するとか。
辛子レンコンは熊本に行った時に初めて頂きました。ホテルの朝のバイキングにでてきてびっくり。穴の黄色いレンコン・・?
れもんちゃんには辛かったでしょう!でも大好きなんて。。。またまたびっくり!
あんず&るりママ URL 2010/11/27(Sat)00:29:09 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]