忍者ブログ
~1人の息子と3匹のにゃんこ、大好きな北欧雑貨との暮らし~
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[06/09 Arugemebaq]
[06/07 Agasazuk]
[06/03 Anumogiz]
[05/30 Apameris]
[05/25 Amifuhaz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あんず
HP:
性別:
女性
職業:
ねこ(女子)
自己紹介:
3ニャン1男、仲良く育っています*
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
[124] [123] [122] [121] [120] [119] [118] [117] [116] [115] [114]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

           

一月一日からお仕事だったダンナさん。月末に3日ほどお休みが取れたので、久しぶりに大好きな京都へ行ってきました♪
にゃんこ達をおいていくので1泊2日と慌しい日程でしたが、オフシーズンという事もあり、いつもより人は少なめの京都を存分に満喫して帰ってきました゚.+:。(´∀`)゚.+:。
冬の京都はとにかく寒い!!ちょっと足を伸ばして京都もかなり北の方、鞍馬寺と貴船神社に行ったりしたものだから寒さもますます厳しく・・・そこは一面の銀世界。凛と冴えた空気、雲がかかって霧に煙る鞍馬寺の本殿は言葉には出来ないほど神秘的で、この季節ならではのスピリチュアルな雰囲気。後ろにそびえる雪の積もった鞍馬山の美しさは寒さも雨も忘れてしまうほどでした。天狗が住む山・・・確かに。と思わざるをえない、まさにそこは別世界!!
 雪の鞍馬寺・山門

次の日は朝からいいお天気(・∀・)☆ホテルの最上階で美味しい朝ご飯を頂いてから、今日は街中散策!と決めて、市内に繰り出しました。今回の旅行にはかの有名な「一澤帆布」と「信三郎帆布」を見に行く事が大切なミッションとして組み込まれていました。・・・もちろんダンナさんのお勉強の為に!!
どちらもさほど中心地にあるわけではないのにさすがの集客力。色もデザインも豊富で同じ帆布を使うカバン屋さんとして色々と学ぶところがあったようです。頑張れ、浅草犬印(`・ω・´)!!

大学時代に良く来た京都。10年の間にオシャレなお店や小さなカフェもたくさん増えて、散策もそれはそれは楽しいものでした。特に常日頃から「和」に親しむ私には嬉しい着物の小物や、大好きなアンティークやビンテージの布地を使った雑貨などの店が軒を連ねる三条近辺はいくら時間があっても足りないほど!!
最近はダンナさんも着物を着るようになった事もあり、一緒に楽しめるのがまた良かったみたいヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

帰ってきてもまたすぐに行きたくなる京都の魅力。次はあそこへ行ってここへ行って・・・
季節ごとに違った顔を見せてくれる京都。次は・・桜の咲くころに行きいなぁ(*´ω`*)♬
   「願い事の叶う柳」とやらに何かを懇願するオット・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
京都っ!
京都も、さすが1000年以上「都」で在り続けるだけあって商魂逞しい街ですよね♪
そして、それを華やかに雅に見せているところが、また凄い!と思います。
個人的には奈良の田舎っぽさの方が好きですが、京都の底力には感服します。

私も和服を着たい!気持ちはありますが、スタイルが嫌なんです。おはしょりが…
江戸時代初期頃までの小袖が着たい。あの頃までの方が戦も多くて生き抜くのが厳しかった分、自由で好きなんですよ。勢いがあるというか。

旦那さまの和服姿を見てみたい!いつか浅草に行くことがあったら覗いてみようかしら?
三児のママ 2008/02/01(Fri)09:37:20 編集
是非いらして下さ~い♪
三児のママさま♪
小袖、いいですねぇ~(・∀・)私も大好きです。
ママさんも是非お着物着てみて下さい~日本人であれば似合う様にできてる民族衣装ですから、絶対大丈夫(*´ω`*)☆
しか~し、おはしょり・・分かります。もたもたすると格好悪い感じ。

京都はいついってもその季節ごとの良さがあって大好きです。奈良の鄙びた感じもまた良いですよね!京都より人も少なくて、時間がゆっくり流れてる感じがします。
京都の町のニャンコ、貫禄ありましたよ~!
名づけて『THEみやこにゃん。』(▼∀▼)
あんず&るりママ 2008/02/01(Fri)23:38:51 編集
京都ええねぇ
ひーちゃんちも和のアイテムがいっぱいで
ほんと京都っぽさを感じられて
わたし的には京都に旅した感じよん♪
またすてきな京都話聞かせてね\(^_^
2008/02/03(Sun)15:41:21 編集
りっちゃま♪
京都話、らじゃ☆
おうちも近い事だし、また是非ぜひあそびにいらして~ん゚.+:。(´∀`)゚.+:。
いや~、京都は和食器の宝庫だったよ~♪
また無駄に雑貨が増えちまった、我が家。
早速にゃんずがちょいちょいしております・・・
あんず&るりママ 2008/02/04(Mon)00:25:53 編集
こんばんは☆
私も何年前だったかな?夏に鞍馬山へ行って来ました。
その時は汗だくになって山登りをしましたが;冬はまた全然違うんでしょうね~。
京都は近い距離ですが、お店とか全然知らなくて・・・
私もあちこちお店巡りをしてみたいです♪(*´ω`*)
かおりん URL 2008/02/18(Mon)00:15:19 編集
かおりんさま♪
京都が近いなんて羨ましいです~!!
鞍馬は夏行くところだと思っていましたが、冬もまた風情があって素敵でした。・・ものすごい寒さでしたが!
たまの旅行は、その土地から元気をもらえるような気がします。
1泊なのでにゃんずを置いていったら・・ちぃじいさんと3人で悪さのし放題ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
大運動会を開催した模様・・。・゚・(ノД`)・゚・。
あんず&るりママ 2008/02/18(Mon)07:13:52 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]