忍者ブログ
~1人の息子と3匹のにゃんこ、大好きな北欧雑貨との暮らし~
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/09 Arugemebaq]
[06/07 Agasazuk]
[06/03 Anumogiz]
[05/30 Apameris]
[05/25 Amifuhaz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あんず
HP:
性別:
女性
職業:
ねこ(女子)
自己紹介:
3ニャン1男、仲良く育っています*
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
 2007.8.26

最近つくづく思う事・・・るりは本当におっきくなった!!
哺乳瓶と一緒にうちにきた時は体重450g、片手サイズの白いねずみみたいだった瑠璃。
あまりの小ささに、「ちゃんと元気に育つのかしら・・」「踏んづけちゃいそう・・」なんて最初は本当にドキドキでしたが、そんな心配をよそに毎日ミルクをゴクゴク飲んでどんどん大きくなり・・・気がつけばあっという間に体重1.8kg、今やあんずの大きさにあと1歩!
驚きの成長ぶりです。

「子猫のもらい手を探している」という連絡があったのは、まだ暑い盛りの今年の8月。記録的な猛暑の続く中、生まれたばかりでお母さんと離れ離れになってしまった瑠璃は本当に運良く、優しいご家族に保護されて、うちへとやってきました。

実家も含めて、うちで飼われている4匹のニャンコ達はみんな、拾われたり運よく助けられたりした子達ばかりです。
あんずも3年前の春、ある会社の作業場でフォークリフトにひかれそうになりながら逃げ回っていた所をダンナさんに保護されて、家族の一員となりました。
 今やあんずと瑠璃がいない生活なんて考えられない――2匹がうちへとやってきたその深いご縁に感謝せざるを得ません。
 年間20万匹以上のネコが保健所で処分されている悲しい現実。動物に罪はないのに。命の重さはみんな同じなのに。瑠璃もあともう何時間か助けられるのが遅かったら、炎天下の公園でたった一人、生後わずか1週間の短い命を終えていたかもしれません。
 
るりを拾って育ててくれたひかるちゃんとパパとママ、本当にありがとう。るぅちゃんはとっても大きくなって毎日元気に遊んでいます。白くてつやつやの毛、お父さん譲りの金色の目。みんなにかわいがられる美しい猫に育ちました。
うちまでちょっと遠いけど、いつか大きくなった瑠璃に会いに来てね。
 2007.11.13
PR
  
今日はパパがお休み。そんな日は二人そろって朝からお風呂~☆
るりは珍しい事にお風呂大好きニャンコ。るりをくださった方が、「お風呂で湯船にゆらゆら浸かるのが大好きです♪」とおっしゃった時は本当に驚いたのですが、確かに誰かがお風呂に入っていると湯船に飛び込んだりする、まさに「お風呂LOVE ニャン」なのです。
今まで実家でも何匹も猫を飼ってきましたが、とりあえずお風呂近くに連れて行くだけで(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル の大騒ぎ。こんなお風呂好きニャンコは初めて~(・∀・)
 いい匂いのシャンプーでゴシゴシ洗われても全然へっちゃらぷー♪ドライヤーも結構イケるくち。
あんず(←お風呂大大大っキライ)を横目にホワホワになった真っ白い毛を乾かしながら特等席でお昼寝、これぞるりるりの最高の至福の時~~☆
 お稽古事は6歳の6月6日に始めるといいとは言いますが・・
るりたん、3ヶ月にしてお箏のお稽古始めました~。
   
   る : 「よろしくお願いします」
   母 : 「はい、じゃあちゃんと正座して。」
   る : 「先生、眠いです・・」
   母 : 「えぇっ!?もうっ (゚Д゚;)? 」

 ・・・そんなこんなで、あっという間にヒザの上へ~。
 るりるりが上手にお箏を弾けるようになるのはいつかなー・・・

  
 あら、るりたん♪絵になるわ♪・・と思った瞬間!!

  ・・・残念っっ。・゚・(ノД`)・゚・。
 

ままー、あたちがニョッキのブログにのってるよ~☆ ニョッキ、また来るかなぁ。るり、次は仲良くするよ。

   「これ、あたちだよねっ!?」
 
秋深まる今日この頃。すっかり大人の顔になってきたるりたん。おてんばMA~X X!!
 
ごはんっ♪ごはんっ♪ママ、ごはんっ♪
今日はサンマでしょ!さっき見ちゃった。るりにもサンマっ♪
 
口に入るモノは何でも食べちゃう困ったるりるり。育ち盛り、食べ盛り・・・食欲の秋。
浅草の路地裏にいるような、犬みたいにおっきなニャンコになったらどうしよう~
(((( ;゚Д゚)) wow!!
・・・よぉし、こうなったらめざせ、『番猫』だっ!!おぉ~~きくなぁれ~~♪
   

                   ね              む             い   ・ ・ ・
                                         Z Z Z・・・  
Z Z Z・・・  zzz・・・
 最近よく見る光景。   ・・・が!!
 この2日後、早くも根性でソファー登頂を果たしたるりたん。またしても、あんずの聖域が1つ侵略されてしまいました・゚・(ノД`)・゚・  残るは、ロフト。あの急な階段、果たして瑠璃は制覇できるかっっ?!
  9月に入り、やっと少しずつ秋らしくなってきました。瑠璃がきた頃から身の周りの事が色々と大きく動き、これはお力を借りに行くしかないでしょ、ということで・・・
行ってきました、箱根神社。
我が家は毎年、元日の早朝に車を飛ばして箱根神社まで初詣に行き、1年間の無病息災をお祈りするのがお正月の恒例行事となっています。かつて1度訪れた際、何だか知らないけれどダンナさんがひどく気に入ってしまい、困ったことやお願いしたいことがあると決まってここへきて心静かににお参りするのが習慣となりました。
最近、神社に詳しい方から聞いたお話によると、なんでも箱根神社の守り神は芦ノ湖に住む何百という龍神様だそうで、関東一円の神様が集まるそれはそれは霊験あらたかな神社だとか。

いつ行ってもそこは静かで、深呼吸しただけで体の底から清められるような、なんともスピリチュアルな雰囲気。見たこともないような太さと高さの杉の木の並ぶ参道や、富士山の見下ろす芦ノ湖に突き出た朱塗りの大鳥居、そこから真っ直ぐ山の上の本殿まで続く苔むした階段は、まさに神様の通り道。特に今回は車を降りただけで、そしてその空気に触れただけで、涙が出るほど感動し、いつもと何だか違う感じがしました。
本殿で参拝し、これからの事などをしっかりお願いした後、いつも通り芦ノ湖まで降りて鳥居の下で湖にむかって再び手を合わせる2人。振り返った私たちがそこに見たものは・・・
鳥居の足元に小さく控える石碑、刻名はなんと 『白猫明神』!!!それってもしかして・・・。
この石碑にどんな由来があるのか、白猫明神とはどんな神様なのか。近辺に説明らしきものは何もありませんでしたが、これからちょっと時間をかけて調べてみようと思います。

実家もそうなのですが、昔からふら~っとネコがやってくると、不思議な事に必ず、と言っていいほど仕事関係の事が大きく動く我が家。思い返せば今回も、瑠璃が来ると同時に2人に大きな転機が訪れました。
「そぉかぁ、瑠璃は龍神様の遣いだったのかぁ・・・。」と本気で考えながら帰路につく2人でした。

久しぶりに夜の横浜でディナー、ちょっと遅い帰宅に待ちきれなかったのか、帰宅後急いで飛び込んだリビングにあったのはこんなアラレもない明神様の姿でした・・・

 先日、瑠璃の里親の方が、瑠璃がうちに来るまでの丁寧な記録と共に、とても貴重なお写真をたくさん集めたアルバムを送ってくださいました。生後数週間の瑠璃とその姉妹が体験したたくさんの出会いと別れ・・・丁寧に書かれた、日を追っての日記に不覚にも号泣してしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。 瑠璃を保護してくださったご家族は本当に優しくそして手厚く2匹の子猫のお世話をして下さり、幸運な事に2匹ともニャンコ大好きな家族にもらわれていきました。
 写真左・青い目のきれいな若いお母さんネコが瑠璃のママ。3匹の子供を産んで水道のメーターボックスの中に隠し、必死に子育て中に捕獲されてしまったとか。手術に連れていかれたものの、出産したばかりの体に施術は出来ず・・・連れ戻されて子供達と再会、公園へ。しかし炎天下の下、上の子をくわえたお母さんは姿を消し、猛暑の中1人取り残された瑠璃。またご家族に保護され介抱、そしてついに竹内家へ・・・
 写真右・奥がお姉ちゃんのさっちゃん。瑠璃よりちょっと大きく、小さいながらシャーッとする気の強さを併せ持った利発な子。目は右目が金で左目がブルーのオッドアイ。瑠璃がうちに来た後、またもやカゴにかかってしまったお母さんにおいていかれ、再び保護の後、中野にお住まいの方にもらわれていきました。
 たった1ヶ月の間に瑠璃親子たちに起こったこれだけのたくさんの出来事。添えられていたお手紙には『瑠璃ちゃんが大きくなったら、お母さんの青い目をもらったことや、一緒に生まれたさっちゃんの事を話してあげてください』 とありました。このおうちのベランダには最近瑠璃のパパとママが揃って顔を出すそう。ごめんね、2人の子供達はもうここにはいないけど、大丈夫。2人共とても幸せに暮らしているよ☆
 うまれたばかりの子猫を含めて、年間24万匹のネコが処分されているそう。そんな中で本当に幸運な瑠璃とさっちゃん。改めて命の尊さを思いました。救われた命を大切に、元気におおらかに育ってね(´∀`*)☆
    残暑の厳しい今日この頃。「食欲無いわ~(´・ω・`)」とぐったりする人間たちを横目に、暑さなど物ともせずものすごい食欲のるりたん。まさに【育ち盛り真っ盛り】!!
 体重もごらんのとおり、日々確実に増えておりマス。ちなみに写真・左=8/15 写真・右=8/26。
かかりつけの獣医さんが自然食主義で、「ペットフードはダメ(`・ω・´)!」とおっしゃるので、鶏の胸肉をゆでて細かくしたものにカルシウムのサプリを加えた贅沢なご飯を1日3回、モリモリ食べています。先生いわく、本当は馬刺 or 生の牛肉がいいらしい。・・・無理っっ。・゚・(ノД`)・゚・。
 来た時に460gだった体重は10日経った現在600g。この調子で行くと1年後は・・・!
ちなみにあんず姉さんは3.3kg。追いつく日も遠くないかも?ちなみに昨日遊びにきた母によって、○ージーコーナーのフィナンシェの味を覚え、すっかり甘党になってしまった瑠璃たんです(・∀・)☆
 日に日に体も大きく、そしておてんばになっていく瑠璃たん。毎日部屋中を転げまわって遊びます。かと思うと母のよそいきバックの中でぐぅぐぅ寝ていたりする・・・。
 今一番のお気に入りが、お父さんと一緒の野球観戦。二人でTVの前に座っておんなじ格好で応援する毎日。ホームランに大興奮、鋭いヒットはいてもたってもいられず自分でとりに行っちゃいます(゚▽゚*) お父さんがいなくても一人静かに観戦。本当に大好きみたい。 
 そんな2人をソファーでまったーり眺めるあんずはここのところ姉さんの貫禄十分。飛びつかれてもグーでぶたれても動じず・・・。「やりたいだけおやんなさいな。」とされるがまま状態です。・・・が、突然反撃に出たりもするΣ (`・ω・´)!! 全速力で追いかけっこ、まさに「平井レディース」参上。何してもいいけど家を壊すのだけはやめてくで~!
。・゚・(ノД`)・゚・。 日々心配な母でございます・・・。

  るりです。あたらしいおうちにきて5にちがたちました。まいにちおなかいっぱいごはんをたべて、とってもとってもげんきです。あんずおねえちゃんはまだときどきこわいけどちょっとあそんでくれるようになったし、ちぃおじいちゃんはやさしいし、このおうちにもだいぶなれてきたよ。おかあさんは「るぅはねてばっかりね」っていう。だってごはんをたべおわったらすぐねむくなっちゃうんだもの。いままでミルクだったんだけど、このあいだからやわらかいおにくになって、あんまりおいしいからおねえちゃんのぶんまでぜんぶたべちゃったら、おとうさんにすごいおこられちゃった。おとうさんたらあんずおねえちゃんばっかりすごいかわいがるの(`・ω・´) るりにはおかあさんがいるからいいけど。
 
きのうはおふろにいれてもらったの。ほわほわになったらまたねむくなっちゃった。いまは、おトイレのばしょをおぼえてるとこ。まだよくわからなくって、おかあさんがちょっとこまったかおをしてる。

きょうもだいすきなくっしょんのうえでおひるねしようっと♪






 このキレイな目の色!光があたった時のあまりの目のキレイさにびっくり!!
保護して下さったおうちの方が 「目の色がとてもきれいな瑠璃色なので、【瑠璃】と名前をつけました」 とおっしゃっていたとおり、まさに瑠璃色の大きくてきれいな目。素敵な名前をつけてもらって良かったね♪
 
瑠璃のお母さんはまだとても若くって、3匹の子猫を産んで育てていたところを捕獲されてしまったそう。とある公園でネコが増えすぎて、近所の人からの苦情もあり一斉捕獲がされたそうです。捕獲といっても殺されてしまうのではなく、去勢手術を施されて戻される処置。まだお乳の張っていたお母さんネコは1匹の子猫と、お父さんネコと共に連れていかれ、一人取り残されてしまったかわいそうな瑠璃。お母さんは同じく真っ白にブルーの目、お父さんは真っ白に金色の目。もう一匹の子猫は片目ずつ色のちがう、珍しいオッドアイだったそう。
 
夜は深い海の底の様な淡い青。昼は澄んだ青空の様な明るい青。そして光が当たると・・・鮮やかな瑠璃色!―――どれもみんな驚くほどキレイな青。

くりくり動く大きな目で、今日も部屋中のいろいろなものを見つけては転がして飛びついて・・・。
 1日1日大きくなる瑠璃たん。どんなニャンコに成長するのかなぁ・・・☆
 
 
忍者ブログ [PR]