忍者ブログ
~1人の息子と3匹のにゃんこ、大好きな北欧雑貨との暮らし~
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/09 Arugemebaq]
[06/07 Agasazuk]
[06/03 Anumogiz]
[05/30 Apameris]
[05/25 Amifuhaz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あんず
HP:
性別:
女性
職業:
ねこ(女子)
自己紹介:
3ニャン1男、仲良く育っています*
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

             
あいにくの雨模様の4月10日。いよいよ今日から私の「助手・1年生」生活が始まりました。
何しろ初日のスケジュールがすごいΣ (゚Д゚;)!部会→入学式→顔合わせ→ガイダンス・・と続く事8件。学校中を走り回り、まさに分刻みの超タイトスケジュール。先生達がこれだけ大変なのだから、新入生は・・・お疲れ様でした(。-_- 。)

やっとの事で家にたどりつくと、いつもとまったく変わらない瑠璃が寝っころがったまま「あ、おかえりー。おなかすいたー。」
・・い~ね~あんたは~。見てるだけで癒されるわ、ホントに。
これからもそのままで、いつものんびり気ままに暮らしててちょうだいね。・・・なんていいながら、一日中ひっきりなしにブルブルいっていた携帯で、すかさず寝ぼけたるりるりをパシャリ!
 (*´ω`*) Σ[【◎】]!


  今日の1枚:「おひたしの刑」から逃れ、きれいに咲いた 白菜の菜の花♪
PR
  
      ね              む              い    ・ ・ ・

  
ソファーの背もたれの上で寝っぱなしのるりるり。寝る子は・・・そ・だ・・。
      

母が小さいときにパパからもらった白クジラのぬいぐるみが出てきたので瑠璃に見せびらかしたら、すっかり気に入ってしまった様子。確か鳥羽水族館のお土産だったかなぁ。
ご機嫌のときはひだまりまでくわえて行って丁寧に毛づくろい→クジラ枕でお昼寝、ケンカに負ければドカスカあたられるかわいそうな白クジラ。
大きさ的にも瑠璃にちょうど良い、まさに 「抱きクジラ」?!真っ白同士で気が合うのかしら。

  今日はエクラ三鷹で結の演奏。お年寄りに喜んで頂けました♪
           

                「美白」の命は「保湿」よね。
            
東京は昨日も雪。2月になってから寒さも一段と厳しくなり、雨が降り出しては雪に変わる・・そんな日が続いています。
先日実家の母が「春の寄せ植え用~♪」と、かわいいピンク色の小花たちをいくつか持たせてくれました。

私はどちらかというとブルーや薄い紫、白といった色合いのお花が好き。自分ではこんなにかわいらしい色合いの花の苗は買わないのですが、母に言われたとおり丸くて平たい鉢に寄せ植えにしてみたら・・・かわいい(・∀・)♪
なんとも春らしい淡いピンクのお花の寄せ植え。ちょっと季節は遅いけど、真ん中に大好きな八重咲きのチューリップ「アンジェリケ」の球根を植えてこれから来る季節を待つ事にしました。

瑠璃も春の匂いをフムフム嗅いでいます。はなかんざしの花が咲く頃、土の中から緑の芽が元気に顔をだしてくれる事を願って、今日もあんずと瑠璃と3人でテラスでお水をあげました。
グミの新芽もふくらんで、イチゴの苗もムクムク・・ラベンダーは寒さに負けず紫の花をつけています。
暖かい日差しの待ち遠しい、東京の冬。

 おはな、はるのにほひ。
       
な、何やら得体の知れないモクモクしたものがっ!これっ、なにっ?触りたいっ!
格闘する事30分、イスから落ちる事十回以上。懲りずにがむばる、るりるり・・・。
           
きょうは朝からいいお天気♪こんな日はやっぱり・・・『せんたくかあちゃん』でしょ~う゚.+:。(´∀`)゚.+:。!!
『せんたくかあちゃん』 は私が 『はらぺこあおむし』の次に大好きな絵本。洗濯大好きなかあちゃんが、勢いあまって犬から猫から、雷の子まで洗濯して干しちゃうお話。
・・・という事でるりたんもお洗濯。
「♪白さと香りの~♪」で、黄ばみも汚れも真っ白にっ!!白く、より白くっっ!!

るり、最近洗濯機の中に入るのが大好きで困っています。しかも入れるけど出られない。・・・厄介。
いつかホントに回しちゃいそうでコワイ今日この頃ですΣ (゚Д゚;)
           
ご飯の後、瑠璃と二人でうつらうつら・・・
この季節、にゃんこアンカは手放せない~(*´ω`*) 今年から「1人1ニャン」になったので、あんずを取り合うこともなく平和な我が家♪今日もあんず姉さんはもちろんパパのおひざの上です。

それにしても、おばちゃまの編んでくれたカーディガンはあったか~い!
ダンナさんもそれは素敵なおばちゃま製カーディガンを日々愛用しているので、あんずもぬくぬくくるまってご機嫌の毎日。
「おばちゃまカーデ」と「にゃんこアンカ」は寒い冬には欠かせない最強アイテム!!

     

                心なしか 春の色に近づいた ここのところの空の青
              瑠璃は今日も窓際で お空の鳥を見ています

                 
              毎年、年末には必ず用意する新しい年のカレンダー。
              それが今年はなかなか良いものが見つからず・・・。

以前も書いた事がありますが、我が家のカレンダーはダンナさんが私の予定を把握するために必要な大事なアイテム。今日はどこでお仕事か、何時に帰るのか(お迎えは必要か♪)、晩御飯はどうするか・・・などに加えて、忘れてはいけないお祝いやお礼に関する事などなど、我が家の大事な事全てがこのカレンダーに書き込んであります。
・・・なので、我が家のカレンダーは
 ●日にちの欄が広い事
 ●メモできるスペースがある事
 ●六輝(大安・友引・仏滅)が分かる事
 ●月曜始まりである事
 ●お気に入りの写真や絵である事(←案外大事)    ・・・が条件。
 
 これがなかなか見つからない!!。。。という事でわたくし、考えました。


                 つくっちゃえ(・∀・)!!

そんなこんなであっという間にできました、その名も「あんず&瑠璃カレンダー♪」
紙は去年のカレンダーのウラ側を再利用、日曜日ではなくダンナさんのお休みの日を違う色にして、そしてお気に入りの写真を毎月差し替えられる・・・
なんて経済的、機能的、そして「エコ」、そして親バカ.+:。(´∀`)゚.+:!!
早く作ればよかったわ~♪なんて言いながら、早くも来月の写真の選別にかかる母・・・♪
 

出ました!るりたん!姉さんの見守る中、ついに憧れの「梁デビューかっ?!」と思った瞬間・・・

 ・・・この表情。

  右手、一歩あとずさり・・・で、完全にビビる瑠璃。 高さ負け。
 ・・・と言う事で、本日はこれまで。次回に乞うご期待!!!

 ← いつも誰よりビビリのくせに。


瑠璃がうちに来て4ヶ月。そんなにたった昨日になって、瑠璃に悲しい事実が判明しました。

             瑠璃は耳が聞こえない・・・!!

実は少し前からちょっとおかしいかな、とは思っていたものの、実際本当に聞こえないとは思っていなかったので、昨日まで何も気にせず普通に暮らしていました。お稽古日、お弟子さんがいつものように瑠璃と遊んでいて、反応の鈍さから「耳が悪いのかなぁ」と私が話した事から、オッドアイ(左右違う色の目)の子には難聴の子が多い、という噂がある事を初めて聞きました。・・・オッドアイ・・瑠璃のお姉ちゃんのさっちゃんだ・・  ちょっと怖くなってネットで検索したところ、100件以上ヒットした衝撃の事実・・!!
                   『白毛の青眼の猫は遺伝子的に難聴が多い』  と。
実際、瑠璃が「(∩゚д゚)アーアーきこえなーい」と言ったわけではないのではっきりは分かりませんが、難聴の猫に見られる特徴のほとんどがぴったり当てはまり・・・聞こえないんだ(。-_-。)という見解に達しました。
 
 全身が真っ白い被毛で青い眼を持つ、または子供の頃持っていた・・・◎
 掃除機やドライヤーなどを全く怖がらない・・・◎
 高くて大きな声で鳴く・・・◎
 呼びかけに応えない・・・◎
 他の猫がかなり威嚇しているのにじゃれていく・・・◎

「ご飯よ~~」と呼ぶと飛んでくるあんずに対して、何の反応もなくテレビを見続ける瑠璃。未だに名前が分からないのかなぁ、と心配するほど呼びかけにも応えず振り向きさえもしない・・・
室内で飼っている分にはこれと言って心配はないそうですが、まず外に出ないように注意する事、アイコンタクトをとってから行動する事、どこかに潜り込んでしまった時に声を頼りに出てくる事が出来ないので、できれば首輪に鈴をつけてあげる事・・・などの注意がそこには書いてありました。

るぅちゃん、耳が聞こえなかったのかぁ。お母さんそんな事知らないで、あんずにちょっかい出しまくるるぅちゃんをずいぶん怒っちゃったね。ごめんね・・ 耳が聞こえなくても大丈夫。何も変わらずうちで楽しく暮らそうね。テラスでまた遊べるもんね。
泣きたくなるほどショックな事実。でも母が泣いても騒いでも、神様にお祈りしても、生まれ持った瑠璃の耳は治らない。一番つらいのはきっと瑠璃。・・・そうと分かったら今まで通り楽しく暮らそう!!

早速、金色の小さい鈴をつけた瑠璃はいつもと変わらず今もリビングを走りまわっています。あんずにも知らせたいけど・・どうしたらいいかなぁ(´・ω・`)
 相変わらずテレビ大好きっ子の瑠璃。お稽古で疲れてぐったり・・・の母がうつ伏せにラグにゴロンとすると、「待ってましたっ(・∀・)!」とばかりに背中によじ登ってハコ座り、真剣にテレビを見ます。ここぞ瑠璃の特等席!!
 好きな番組は動物モノとスポーツニュース。パパと一緒のサッカー&野球観戦は特に大好き。2人で大フィーバーヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ!!
母が動かない限りず~っとここで頑張る。動こうとするとちょっとツメが出る・・・(ノД`)。。。
 
恐ろしいほどの食欲と年齢の割りに太い手にこれからの成長が思われて、楽しみやら不安やら。ずっしり重くなってもまだ母の背中でサッカー観戦かしら・・・(´・ω・`)
 ← 絶妙なバランスね。
 
「ちぃおじいちゃぁぁぁ~んっ♪」とばかりに抱きつく最近のるりたん。じいさん、うれしいんだか迷惑なんだか、「最近の若いもんは・・・」の困った表情(´・ω・`)
 ウサギのちぃは、実家の父から譲り受けて早いもので今年で4年。あんずよりも瑠璃よりも前からうちに住んでいます。普通ウサギの寿命は平均7年ほどだそう。はっきり分かりませんが、ちぃじいさんは少なくても10歳以上。「人間の1年=うさぎの7、8年」だそうなので、そう考えるとちぃは80歳以上になります。ご飯もモリモリ食べて元気に走り回る・・・まだまだ若いもんには負けないハッスルちぃじいさん。

そんなじぃさん、思いがけず80歳にしてピチピチの女子にモテモテ♪の今日この頃。瑠璃は毎朝、「おっじいちゃっん♪」とばかりに走り寄ったかと思うと、ガバッと抱きついて丁寧に毛づくろい。何をされてもされるがままの、もはや「悟りの境地」のちぃじいさん。でもその顔は・・・まんざらでもなさそう。

 これはもはや「介護」の域では・・・(゚Д゚;)と思うのは私だけかしら???

  おうおう、その辺 気持ちええのぅ。
忍者ブログ [PR]