忍者ブログ
~1人の息子と3匹のにゃんこ、大好きな北欧雑貨との暮らし~
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[06/09 Arugemebaq]
[06/07 Agasazuk]
[06/03 Anumogiz]
[05/30 Apameris]
[05/25 Amifuhaz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あんず
HP:
性別:
女性
職業:
ねこ(女子)
自己紹介:
3ニャン1男、仲良く育っています*
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ユウの保育園がいよいよ本格的に始まり、そろそろちゃんと子供部屋を作らなくては・・と思い始めていた最近。まずは増えに増えたオモチャ達をどうにかせねば!と一念発起。ダンナさんがお休みの日にひとりIKEAに出かけ(ひとりなの?)まずはオモチャ収納の家具を選んできました。
今までは知らなかったのですが、IKEAって、あのものすごい倉庫から「うんすらっ」と商品を下ろすのに「お兄さ~ん、HELP~♪」と声をかけて手伝ってもらうのに何とお金がかかるという。。。(((( ;°Д°)))) 何て非情。と思いながら一人オニの形相で頑張り、どうにかGETしてきたもの。
第二の非情として「ひとりで組み立てろよ。」という、でもそれが売りなんだからしょうがないIKEA。連休中はずっと勤務中のダンナさんは頼れないので、女手ひとつ&お邪魔ムシでしかない男手、力を合わせていざ!と取り掛かりました。


 るうちゃんのおうち?

すでに手強そうなかほり・・・汗  

        
        はなかっぱばかり見ている男手。             こ、これでいいのか・・・?

  

大ピンチからの・・・               いりゅーじょーん!!

・・・ふざけているヒマは無いのでさっさといきまーす。

 
  
     できてきたね!             ・・・ けっこう、やる。      鼻ほじってないでさぁ、と怒られつつ~

そしてついに・・・
  


完成~~~! うぅ・・涙



出来あがり* 日も暮れましたが、なかなか頑張りました。

 
  

ひどすぎる【Before】と               スッキリ!の【After】
 
プラレールの長いレールも青いバケツに楽々収納。
IKEAの「TROFAST」 早速いい仕事してくれてます*
充実感にあふれた、連休初日のできごと。
PR
最近になくツラい日々を2日ほど絶えながらやり過ごし・・・やっと回復しました。日曜日の朝早くから大事な仕事があったのでそれまでにはどうしてでも治さないと!という気合いもあり、今週からはどうにか普通の生活ができるようになりました。
何より今回のことで、母さんが倒れてしまうと家中の全てのものが回らなくなることを実感。
いつも元気でいなくちゃなぁ、と改めて思いました。
結局、父子が2泊お世話になった義実家の母からのメール:「ユウも小さい心を痛めて、でも精一杯我慢していたのが健気でした」と。・・うぅぅ(´:ω:`)
その後に続く文章:「中央線がゴミ箱にあったので回収しておきました。」・・・OH!NO!

そんなこんなで、帰ってきてからのユウはいつも以上にべったり私のそばにいて、何でもやりたがって少々困っています。とにかく今一番興味があるのが「お料理」。包丁を使っていても揚げ物をしていても、ものすごい至近距離にいるのでオソロシイのですが。
あんまり「やーらーせーてー!」と騒ぐので、今日はタマネギの皮むきと炒め物を任せる事に。
無理無理、と思ったのに・・・


  

以外にも案外ウマかったりする!!
「目がっ!目がっ!」と言っていた(笑)

さすがに火は危ないかな~と思ったけれど・・・
 


「お手前。」ばりの姿勢の良さでこちらもクリア!

 
そして鍋を素手でつかみ、人差し指の先を火傷して小さい水ぶくれ→終了~~~~。
初めての割には良くガンバリマシタ。次回はお米研ぎにでも挑戦してみようか!


 素敵すぎるもの 到着* 待て次回・・・♪
・・・とか言えるほどに、やっとすこし回復した土曜日。
金曜日の昼から始まった、いきなりの激しい腹痛とトイレ通い。ユウの保育園でウィルス性胃腸炎がとても流行っていて、気をつけてくださいね~と喚起されたまさに3日後。ユウもほんのりアヤシくて二人して病院へ→ユウは「疑い」、私は「間違いナシ。」と診断されました(T_T)
2年ほど前にやっぱりユウからもらった同じ病気で救急騒ぎになって点滴を受けた経験があり、絶対かかりたくない!!と思って気をつけていたのですが、ウィルスはいとも簡単に私の体に取り付き・・・
仕方なく急きょ土曜日に入っていたお稽古を全てお休みにさせてもらいました。初めて来る予定だったかわいいお弟子さんとのお約束もあったのに・・・本当に申し訳ないことをしてしまいました。

話を聞いてすぐに義母が来てくれ、ユウとダンナさんを実家に連れて行ってくれました。ユウの事は気にせずに、ゆっくり寝て体力をつけて!と。そしてお稽古のお休みの連絡を受けたお弟子さんのお母様は、美味しいサムゲタン・おにぎり・ゼリー・プリン・ポカリスエットの差し入れを玄関のドアノブに・・・(´;ω;`)
こんな時、身近な方の優しさが一段と身にしみるなぁ、とスープを飲みながらしみじみと涙。
本当に本当にありがたいことです。
スープで元気になって、1日ぶりにPCに向かいました。サラは寝ている時もトイレに行くときも、いつでもずっと付き添ってくれています。
みんな、本当にありがとう。

明日は朝から大きな演奏会の裏方のお仕事。あと一晩しっかり休んで、体力を回復しなければ!

 夜勤・見守りでお疲れのサラ。 ありがとう*
保育園が始まって早くも10日。入園3日目にして40度の高熱を出す・・というアクシデントに見舞われ、早速2日間お休みしてしまいましたが、それ以外は至って順調に園生活に馴染みつつあります。
通常1週間半ほどかかる慣らし保育をたった3日でクリアし、初日から給食をお代わりするという肝っ玉のデカいユウ・・と思いきや、さすがに朝はまだ涙、涙(´;ω;`)・・・これも極普通のことですよ~と保育士さんに励まされながら、親子共々忍耐の日々であります。
しかしながら驚くべきはその生活習慣の変化。あんなに「宵っ張りの朝寝坊」だったユウが夜はサッサと布団について、翌朝早く元気に目覚める。ご飯もとてもよく食べて、心なしかグズグズもなくなって・・・。体をいっぱい動かすことの大切さを今更ながら実感した母。

9時~17時・週休2日。今や公務員バリに規則正しい生活になった そんなユウの朝のひとこま。




起きぬけ、パジャマで新聞を読む。

うーん、サラリーマン。
ちなみに読んでる記事はコチラ↓



ユ : 「あ、E233系だ。何て書いてあるの?」
ひ : 「埼京線と横浜線が233系になるんだって。」
ユ : 「ふーん、205系じゃなくなるんだ。」
ひ : 「そうねぇ、中央線と京浜東北線と同じ型になるねぇ。」

・・・朝からマニアすぎる親子の会話(((( ;°Д°))))!!

 
   久しぶり*ミニトマトのマリネ。やっぱりニンニクは青森産に限る!

まだまだ風は冷たいけれど、確実に季節は移り変わっているなぁ、と嬉しくなる今日このごろ。リビングの飾り棚にあった雪モノをすべて片付けて、春の装いにがらりと模様替え* 春先は、やっぱり和のものが飾りたくなります。アイテムをぐっと減らして、大好きな北欧のものと合わせて 少しだけ。(ひなたぼっこ中の あんず が写り込んでいる・・・^^;)

 
 
庭の白梅は今が満開!紅白梅の一輪ざしは、母いわく「あなた、なぜかこれが小さい頃から大好きで、握りしめて遊んでたわよ。」とか。・・全然覚えていないのですが、そんなお気に入りはやっぱり今でもお気に入りで、いやにアンティークな色合いがいい雰囲気。カゴアミドリさんから来た秋田のイタヤ馬はオールシーズン登場!今年も全てがウマくいくように*
 

 
つやつやでボリュームのあるVIHKIRUUSUのマグネットは最近お世話になっているTulliさんのもの。春らしい色合いでかわいい!大好きなbjorkさん同様、お店の方の優しいお心が伝わってくる小包、届く度に嬉しくて* フレームの中のちいさなシールもこちらのお店のものです^^

 リビングの顔・開き戸もピカピカに磨いて気持ちいい!

よくお問い合わせをいただくこちらの開き戸は、解放感と部屋の温度調節を兼ねて設計士さんが考えてくれたもの。寒い日は閉めて、暑い日は解放して。カフェのような雰囲気がとても気に入っています。下の飾り棚は、当時から雑貨大好きだった私と、車の模型大好きなダンナさんの為にやっぱり考えてくれたものですが、今となっては私だけの遊び場になっています^^ここから下を覗くと玄関が見えて、ユウはいつもここから「パパおかえり~」とてを振っています。お弟子さん達も家に到着すると、まずココを見上げて「ユウくーん♪」と手を振るのが日課。素敵な設計に感謝しながら暮らす毎日です。

北欧食器カレンダーは春らしいARABIA   



母が必死にお掃除&模様替え中、サラさんはいつも通りユウの相手をしてくれています。ギャーと泣いたりすると慌てて私の足元へ走ってきて何かを訴えるサラ。育ニャン、本当に役に立つ!いつもありがとうね*
 

 
お世話になっているカゴ専門店の「カゴアミドリ」さん。去年の夏に「米とぎザル」を購入して、そのあまりの使い勝手の良さに毎日欠かさず使っている我が家、そんな我が家の「かごのある暮らし」が、カゴアミドリさんのHPに掲載されました*
この写真の市場カゴは、まだ私が結婚する前、もうかれこれ十数年も昔に雑貨市のようなところで見つけて購入したのですが、最近になってこちらのお店のHPで東北地方・岩手の「鈴竹細工」であるらしい事を知りました。今はお稽古場ですっかり「おもちゃかご」として活躍しているこのカゴは、通気性も良く、何より軽くて丈夫。手作りの良さを実感する逸品です。

カゴアミドリさんは、国内のカゴのみならず、アフリカ・ヨーロッパ・パレスチナ・・などなど世界中のカゴを扱うカゴの専門店。何しろカゴ好きの私、サイト内の作品達を真剣に見ていると、そのあまりの「いい仕事ぶり」に あっという間に半日くらい過ぎてしまいます^^;
お店のオーナーさんからご丁寧なメールを頂戴し、なんとこの特集のバナーにユウの写真を使ってくださるとか!大好きなお店のHPにユウを載せてもらえるなんて、本当に嬉しい限りです。
そんな素敵なお店の特集記事はこちらから→click ☆ (バナーの写真はトップページに載せて頂いています)


  木のオモチャが似合う*

「かごのある暮らし」というより「かごのない暮らし」は考えられない我が家。北欧のカゴはもちろん、一体この家の中にはいくつのカゴがあるんだ~?と思うほど、家中の至るところでカゴが活躍しています。果物が入ってみたり、ユウが入ってみたり、猫が入ってみたり・・・*
見ているだけでほのぼのとした気持ちになるいくつものカゴ、使えば使うほどその年数とともに味わいがでてくるのも魅力のひとつ。これからもそんなカゴたちの生まれ故郷に想いを馳せつつ、手作りの逸品を大切に使っていきたいと思っています。



 
気持ちにゆとりがあるかないか。。。のバロメーターとして、私の場合はまずそれが「お花」に現れるなぁ・・と最近気がつきました。
何かの本で子供に「今日のきもちは何色?」と聞くことで、子供の本当の心の状態が分かる、と読んだことがありますが、正に私もそれに近いのかもしれません。・・というより、心やその他のことに余裕がないと、まず花を活ける気持ちにならない私。気持ちが沈んでいる時に「お花を買ってきて元気になろう!」とはなかなかなれないのが正直なところ。(そんな時にいただくのは逆にとっても嬉しいのですが~)

今日テラスからふと下をのぞくと、知らない間に庭の片隅でクリスマスローズがたくさん花をつけていて・・・慌てて庭におりて「ごめんね~」と声をかけ、濃い紫の花を3本だけ摘み取ってリビングに。その後ユウのお散歩がてら出かけた商店街で、小さなイベントスペースに珍しくお花屋さんが来ていて、おじさんが ぽつん とたったひとりでさびしそうにしている・・・周りには色とりどりの春の花* その中に私の大好きな紫の八重咲きのチューリップ「マルガリータ」を見つけました。なんと1本80円!某花屋で買ったら1本250円なのに!!と鼻息荒く5本買ってきて(でも5本^^;)早速クリスマスローズと一緒に活けました。
緑から紫のなんともいえないグラデーションがドキドキするほど素敵なマルガリータ。クリスマスローズと一緒にしたらとっても良い雰囲気*ユウもきれいね~きれいね~と大喜びでした。



 
心の余裕・・なぜかって、それはもう原因はただ1つ。
なんとユウが奇跡的に保育園に入れる事になったのです!18人クラスで持ちあがりが15人。なんと待機児童数万人と言われているこの区で、それも人気の保育園のわずか3人の枠にもぐりこみました。これはもう、奇跡*
何より嬉しいのは園までの距離・・・ 参考↓


 実際に提出した書類。
                                                   地図:できるだけ詳しく、と。


そう、その距離なんと数十歩* こんなに嬉しいことはありません。 園児達はいつもブロック塀によじ登ってお稽古場の窓から中をのぞいていました。その中にユウが・・・?と思うと不思議な気持ちです。
・・と同時にこの先ユウとべったり一緒の事は もう早々無くなるんだなぁ、としみじみ。そんな事で最近はユウと2人で積極的にお出かけするようにしています。ココへ来て、楽しい思い出がどんどん増えつつあります。
新しいことがたくさんたくさんの4月。入園準備も少しづつ進めています。明るい春の待ち遠しい今日この頃・・・*

相変わらず朝からいちゃいちゃしている2人・・・ 


決して忘れることが出来ない日 3月11日。
たまたま訪れた茨城で本当に恐い思いをしたあの日、
それとは比べ物にならないほど辛く悲しい想いをした人達がたくさんたくさんいて
もうこんなことは二度と起こって欲しくないと切に願う日々。

毎年、庭の片隅にたくさん咲くスズランの花。
またの名を「君影草~きみかげそう~」
花ことばは「幸福が帰る」。

平和で豊かな国・フィンランドの国花でもあるこのスズランを
全部きれいに摘み取って
北の国の人たちに送りたい。

合掌。

昨日は1日冷たい雨。たまったYシャツのアイロンかけや収納の整理、時々ユウの相手をしながらのんびりとおうち時間を過ごしました。
熟したバナナがあったので、久しぶりに焼いたババグーリの米粉のマフィン。砂糖を使わず、甘さは全てハチミツで調節するのでコクがあってとってもおいしい*バターの代わりに菜種油、牛乳の代わりに豆乳・・で、体にも優しい手作りマフィン。粉と液体をそれぞれ作っておいて後でぐるぐるっと合わせる方式なので、ボールに粉類(全粒粉・米粉・アーモンドパウダー・ベーキングパウダー)、計量カップに液体類(ハチミツ・豆乳・なたね油)をそれぞれ一気に入れて合わせ、最後に刻んだバナナを加えるだけ。使う調理器具は他に泡立て器だけで、何より洗い物がものすごく少ないのが私としては一番嬉しかったり^^♪
米粉を使っているので、外はカリカリ、中はもっちり・・の熱々マフィン。今日も美味しく焼きあがってスイーツ男子は大喜びでした*


   そんなレシピゆえに ちょっと面白い様子~( ´艸`) 
                                                                                                     下から蜂蜜・豆乳・菜種油。
 

母がお菓子作り中、ユウはPCに向かって「ヤッホー新幹線♪」を熱唱。とりあえず、イスに座ったらどうだろう。(注:見守りをサボって大きな毛玉になっているのはサラさん。)

    新幹線の歌、完コピに成功☆のユウ。  

 そしてやっぱりパパが大好きである。ベタな遊びで絶叫!!

ここのところ、2月25日の国立劇場での演奏会に向けて忙しい日を送っています。数日おきのハードなリハーサル、夜を徹しての暗譜作業・・・°・(ノД`)・°・私の弟子も7人出るので、自分の練習だけでなくほぼ毎日、自宅でのレッスンも続きます。
リハの日はユウも付き合って1日中会場へ・・という事も少なくありません。同じ門下のお弟子さんと遊んでもらったり、先生の息子さんにお付き合いしてもらったり。合間にご飯やおやつを食べさせながらほぼ丸々1日、ユウも本当に良く頑張っています(´・ω・`)
浴びるように音楽を聴く環境はありがたい事ですが、夕方頃に疲れ果てて会場の隅に寝かされているユウを見ると申し訳ない気持ちになったり・・・
そんな生活もあと1週間。 あとちょっと!頑張ります。

今朝は久しぶりにゆっくりな朝ご飯。昨日の帰りがけに覗いた東京駅のDEAN & DELUCAで買ってきたジンジャースコーンは、濃いめのミルクティーと良く合って最高に美味しい!
今日も朝からレッスンです。頑張るぞーー!(バナーの字体はD&Dイメージ*)




・・・お箏の音で目が覚めた今朝。
なんとユウがお箏を弾いている(@_@)!!
深夜に爪をつけずにリビングで練習しているのでその辺に放置してあるお箏、
まるで難しい現代曲を弾くかのような手つきに思わずウフフ・・・( ´艸`)
手つきが私にそっくりで、良く見てるなぁ~と感心してしまいます。
頑張れ、2歳のちびプレーヤー!

 
               ちなみにそっくりな母→ ちらっ    
 


介護職の母、ユウを預けると日誌をつけてくれます。
留守中の様子がおかしくて、熟読する度に爆笑~

みなさまに助けられて、日々が暮らせています。感謝!!
待ってました、立春*・・と思いきや、今朝は関東一帯氷点下とか。本当に本当に寒い日が続いています。東京は先日少しまとまった雪が降ったものの相変わらずカラカラでお肌も空気もパリパリな毎日。
そんな中、広島に住む一番下の妹から(三姉妹です^^)「遅ればせながら~♪」とかわいいメッセージカード付きのBirthdayプレゼントが届きました*

 これは 大好きな・・・

MARKS & WEB 、優しい香りが大好きなお店。中には柚子の香りのハンドクリームとゼラニウムのハンドソープ、とても肌触りの良いナチュラルカラーのフェイスタオルのセット。ハンドソープは以前気に入って使っていたものの最近は中身が「〇レイキレイ」になったりしていたので、これは本当に本当に嬉しい♪ ハンドクリームは、秋に実家近くのお店に寄って義母にハンドクリームを買った時に「冬には期間限定の柚子の香りが出ますので、是非またいらしてくださいね*」とかわいらしい店員さんに言われたのがずっと気になっていたので、まさに「来たぁ!」という感じ。こちらもとっても嬉しい~~~

                       ほんのり ふわっと 柚子の香り ***

ちなみに私は柚子が大大大すき。実家の庭に鈴生りの柚子を捥いできては冷蔵庫に保存、酢の物やお吸い物などの香りづけにちょっとずつ使っています。採りたての柚子のキレイな黄色は見ているだけで幸せな気持ちに。先日母が持ってきてくれた新鮮な野菜と合わせたらあまりにもキレイな色合いで「そうだ、明日から春だった*」と思い出だした立春前夜・・・


 今日の夜はロールキャベツ。スナップえんどう、甘い! 

広島で一人暮らしをする妹。いつか行きたいな、と思いながらなかなか行けず・・・。今年は大河ドラマでアツいらしい広島。中学校の同級生夫婦も住んでいるので、こちらに戻って来る前に一度行ってみたいと思っています。・・・ユウの恋焦がれる「ひかりレールスター」に乗って!!

  新大阪から先しか走っていないレールスター。
                                                      鉄父も鉄母も乗りたい!!


 ティッシュカバーも早速春らしいものに・・・* 
毎日とても寒い日が続いています。毎年この時期ってこんなに寒かったかしら・・と思ってしまうほど。
誕生日と同時に体調を崩してしまったダンナさん、今日はおうちでゆっくりしています。お昼に作ったお雑煮がとても美味しく出来て、ゆっくりたっぷり食べられたのでこれで少し良くなるといいのだけれど。

  お餅もいい感じに焼けました^^

お正月、久しぶりに昆布とかつお節で丁寧に出汁をとって作ったお雑煮がとても美味しかったので、それ以来お吸い物はちゃんと出汁をひいて作るようになりました。旨みも香りも全然違う!と驚いて。
昨日は大きな演奏会のリハーサルがあり、午後から母にきてもらってユウとのお留守番を頼みました。地元でとれた美味しい野菜をいっぱい持って来てくれて、留守にしている間に「最近ヒット!」という白菜のマリネを作ってくれました。
白菜の芯の部分だけを細く切って塩で和え、作っておいた甘酢とあわせるだけ。仕上げに庭の柚子を少し。これが最高に美味しくって!ユウは「これは絶対 完全に美味しい!!(???)」と叫んで、一人でボール一杯食べてしまいました^^;

   新鮮な白菜はシャッキシャキで甘い! 
 
酢の物は風邪も やっつけるから*と聞いて早速ダンナさんにも。とても美味しいと好評でした。
ほんの数分で簡単に作れてご飯がすすむものや、ちょっとした箸休めになるものをたくさん知っている母。私も簡単で美味しい料理のレパートリーの多い「母」になりたい~~

最近お気に入りの便利グッズ。こちらのBLOGにもちょこちょこ登場する仲良しテンチョが文字通り「店長」を務めるベターリビング・エクレで買ったコチラ↓がとってもよい仕事をしてくれるのです。

  これってなーに これなーに♪

   それはね、こういう風に使うのよ♪  

ちょこんと挿しておくだけで本当に中身が湿気らない優れモノです^^ クリアーな色とコロンとしたフォルムがかわいい。我が家で大活躍のアイテムです*あと10個くらい欲しい( ´艸`)

  ボーロ with キャサリン***

anzuさんに送ったらこんなにかわいくディスプレィ♪ 
 大好きなBjorkさんのアイテムと一緒に飾ってくれてとっても嬉しい!!




・・・年をとってしまいました(´・ω・`)
言わずと知れた 大寒 21日生まれ。
私が生まれた年も うるう年だったので
4年に1度しか年をとらないうらやましい友達がいます。

ケーキはちょうどこの日我が家に来てくれた両親からのプレゼント。
とっても美味しくいただきました^^

おとうさん、おかあさん、ありがとう*
 
    じゃあユウ君がフーするね←???  

 三越・北欧展にて。 ・・・わるそう。


 


昨日の予報の通り・・・ほんとうに 雪が降った!
寒いけれど ちょっとわくわく。
・・と思っていたら 雨に変わっちゃった~(´・ω・`)
大雪は大変だけれど、もうちょっと降ってもいいなー

 
  春らしいポケット、どんどん。 


お気に入りのCホルム越しに、元気に遊ぶユウをみながらの家事、この時間って幸せ~^^

今日も朝からいいお天気!洗濯物を干して、布団を干して・・・日本橋三越で開催されている「北欧フェアー」に、ユウと二人で遊びに行こうかどうしようか迷っているところ!

妹夫婦がクリスマスに旅行した那須の「フィンランドの森」で買ってきてくれたお土産に狂喜☆欲しかったダーラナクッキー型2コセット* 早速 親子で「ダーラナ親子クッキー」を焼きましょう。


  黄色とブルーのリボンがまたGoo♪  

昨日は実家近くの保育園でお箏の演奏会でした。この演奏会が始まった頃に年中さんだった子達が今高校生とか・・・年とったなぁ、自分(´・ω・`) 確かに、数えてみたら今年で13年目でした。継続は力なり、とはまさにこの事。子供達も時に静かに聞き入り、時に元気に歌ってくれて、お箏の繊細な音に真剣に耳を傾けてくれました。自分に子供ができてからというもの、それまでとはまた違った気持ちでこの演奏をしている自分。
毎年、最後には年長の子供たちに必ず演奏の体験をさせています。曲は園でいつも歌っている手遊び歌を。日本の音に直接触れる機会がなかなかない昨今、この感動が一生の宝物になりますように・・・*


  

朝が早いので、前日はとっても久しぶりにユウと二人で実家泊。最近料理担当の父が作ってくれたスパゲッティがすごい美味しくて、ユウは自分の分+私の分も半分くらい ぺロリ。
それにしても実家って、なんでこんなにくつろげるんだろーーーう。


65歳目前のジイジにしてはおシャレなプレートである。    
忍者ブログ [PR]