忍者ブログ
~1人の息子と3匹のにゃんこ、大好きな北欧雑貨との暮らし~
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/09 Arugemebaq]
[06/07 Agasazuk]
[06/03 Anumogiz]
[05/30 Apameris]
[05/25 Amifuhaz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あんず
HP:
性別:
女性
職業:
ねこ(女子)
自己紹介:
3ニャン1男、仲良く育っています*
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
[2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大震災から早くも2週間、食料やガソリンなど思いがけないところに影響が出始めたと思ったら今度は水質汚染のニュース。乳児には・・・とはいえまだ乳児とほとんど変わりない幼児にだってそれはそれは心配です。

東京ではスーパーの棚からパンや牛乳、カップ麺、納豆が消え・・というニュースを聞いて心配した京都のお友達から、何より嬉しい救援物資が届きました!京都で2店舗のパン屋さんを経営するお友達夫婦。自家製の全粒粉を使って焼きあげるこだわりのパンはフランス人にも喜ばれた!というほど美味で、私たち家族も大好きです。
頼んだ翌日の、それも朝一番に届いたたくさんのパンと牛乳に思わず涙・・・。

   なかなか手に入らない牛乳まで・°・(ノД`)・°・

久しぶりに美味しいパンを食べたユウは「パンパン、んまいね~~!」と大喜びで頬ばっていました^^   大好きな牛乳たっぷりのミルクティーも、とっても久しぶり!
実は3月6日から8日まで京都・伊勢旅行に出かけており、もちろんお店にも遊びに行きました。数百メートル続いているのでは・・?と思うほど長くて幅の広い三条のアーケードの商店街にある「panscape 三条店」。こじんまりとした店内はいい香りでいっぱい、お客さんはひっきりなしにやってきます。

愛情込めて作られたパンは素敵な棚に・・・ 

帰ってすぐにこんなことになるとは思っておらず、でも帰りがけに「お願いしたら東京まで送ってくれる?」「もちろ~ん♪」なんていうやりとりをしたのを今になって思いだしました。
美味しいパンもたっぷり冷凍できたし、常温保存のパック牛乳もとりあえず在庫確保。買占めが続く東京、周りがそんなであるとやっぱり自分たちの生活はどうにかして守らなくてはならず・・・
noriさん、本当にありがとう*

そして昨日になって発表された、水に関してのコワいニュース。地震に遭遇したあの日あの時、緊急で車を寄せた茨城のコンビニで、メチャクチャになった店の外で呆然とする店員さんに「水を売ってください!!」と頼んで、半ば強引に2Lのペットボトルを5本買ってきたダンナさん。レジも動かず、現金払い、手計算。どこに行ってももう手に入らない命の水、今となってはその英断に拍手です。
そんなこんなで、ついにその5本のうちの1本を使い始めた今朝。

 ユウの分だけホーローのポットでお湯を沸かして・・・

風評、うわさ、チェーンメール・・・世の中が不安定になると決まってこの類のものが出まわります。情報に振り回されることなく、落ち着いて正しい判断を心がけたいと思っています。


何も手につかず、空いた時間に刺し子など・・・ 
  色々な事を忘れて 集中できます


   
PR
      

一昨日のBLOGをmocoさんがご紹介くださった事で、今まででは考えられなかったアクセス数に!
細々と続けてきたBLOGですが、やっぱりたくさんの方々に見てもらえるのは嬉しい事♪
皆様、ありがとうございます* また遊びにいらしてくださいね。
早いもので11月も今日で終わり。クリスマスケーキや年賀状のCMも良く目にするようになって、早くも年の瀬の近づいてきた感があります。大好きなこの季節ではあるけれど、怪獣が常にリビングを走り回っている為にクリスマスの飾りつけもできずにいます・・・T_T  大きな箱いっぱいになったオーナメントやオブジェ達、もとのように飾れるのは何年先かしら・・・


bjork さんからのDM,あまりに素敵すぎ!


               

玄関のスノーボールは今年もキレイに紅葉して、ご近所のおばさま方にもキレイね~と声をかけていただいています^^ ニュースでも話題になっていましたが、確かに今年の紅葉は例年よりもキレイかも。

     

        出ちゃおっかな~~♪                 結局、いつも通り未遂に終わるあんず。

明日からいよいよ12月。大掃除にクリスマスの準備に年賀状・・・31日間じゃ足りない感!!
怪獣の寝ている隙を見つけて・・・どこまで頑張れるかしら・・・



どこからともなく金木犀の香りが部屋に漂ってきて幸せな午後。季節はすっかり移り変わり、さわやかな今日この頃です。
庭の手入れやクローゼットの衣替え・寝室の模様替え・ユウの部屋作り・ミシンの仕事・・・やりたい事は盛りだくさんですが、何しろ手のかかる年になってきたユウが少しも静かにしていないので、一日じゅう家にいながら何もできずにいます。生まれる前って、どうやって暮らしていたっけ・・・と思い出せずにいるほど、その生活スタイルは変わってしまいました。
結局ゆっくり自分のやりたい事ができるのはみんなが寝静まってからのAM1時~3時。(ちなみに今は2:15。)基本的に私は5時間以上寝られないので、だいたい3時に寝て8時に起きる生活です。少し前までは朝方の生活だったのですが、明け方色々やっているとユウが起きてしまう事もあって、いつからか夜更かし型に変わってしまいました。
今になって思うと、自分の時間を好きなように100%使えていたあの頃は本当に貴重な時だったとしみじみ思います。集中して練習をしてコンクールやコンサートに出たり、趣味の事を好きなだけやったり、美術館に好きな画家の絵を見に行ったり、美味しいモノを食べに行ったり、そういう事はもう全くというほど出来なくなってしまいました。
これから来る「魔の二歳児」・・・今でさえこんなに大変なのにもっと大変って・・・想像がつきません。
唯一の心の拠り所・頼りにしていた一時預かりの保育所も、今月から毎日預けられているレギュラーの子供達で定員がいっぱいになってしまい、この先預けるのはかなり難しそう。
とにかく、今は自分にストレスが溜まらないように生きる事で精一杯です。せめて夜の時間、思い切り好きな事をするとして・・・
明日は週に一度のダンナさんのOFF。ちょっとゆっくりさせてもらおうっと。


 久しぶりに作ったポテト&ミートグラタン。美味!


最近かなりの高さのモノにまでよじ登るようになったユウ。
いつも私が作業しているPCはリビングのソファーと背中合わせになっている為、ちょこちょこ こういう↓状況になります。

     なーにーしーてーるーのー。

先日、ちょっと目を離した隙にPCの横から机側にまわり、ガチャガチャとキーボードを踏みつけまくる・・・という恐ろしい出来事がありました。。。これはもう限界だ!とダンナさんと話しあった末に色々考えて購入したのがコチラ。

         

木製のブラインド型パーテーション、1対。瑠璃が寝ているところがソファーの背もたれなので、ソファーとPCデスクのすき間に壁になるように差し込んだ形。これで安心!!
・・・と思いきや、ブラインドの隙間からにゅ~っと小さい手が出てきてデスクの上のモノを器用に持っていく怪奇現象が頻発。あぁ、息子よ・・・。
何はともあれ、机側に回って来て落っこちる心配は無くなってホッと一安心=3
これから更にやんちゃくれ度がUPしていく事を思うとクラクラしてしまいます(_  _ ;)・・・が、とりあえず大きなケガだけは無いように十分気をつけて暮らしていきたいと思っています。


 暑さ、ぶり返して今日は夏物のお着物で。1週間に演奏会4つ!頑張ります。


              

暑かった8月も終わり、やっと9月になりました。・・・と言ってもまだまだ暑い日は続きそう!
ユウお気に入りのジャブジャブ池も昨日で終わってしまい、係のおじさんに「まだ暑い日が続きそうだから、あと半月くらい延長してぇ~~」と泣きついてみましたが、「残念、明日で水止めちゃうよ~ん」と言われてしまいショックな聖親子。仕方ないから明日からはお風呂でジャブジャブかな。つまらなーい。

今日はダンナさんのお休みDAY。久しぶりに収納や玄関まわりなど、二人で頑張って大掃除しました。ユウが生後すぐから使っていたもので最近は使わなくなったもの、すでに小さくなってしまったベビー服などを思い切ってロフトへあげたり、収納の中のモノたちをごそっと捨てたり。もっともっと時間があればいいのに!と思うのですが、作業は常にユウの時限装置との競争なのでなかなか思う存分やりきる事は出来ず・・・

    何が好きって、ダントツ天気予報。よ~し、この間に・・・!!

ダンナさんは1週間に1日しかお休みが無いので休みの日はどうしてもお出掛けしたくなってしまうのですが、たまにはこんなお片づけDAYも大事だなぁと、大きなゴミ袋を横目にしみじみ思いました。

いつの間にかこのBLOGも40000HITを超え、一日の閲覧数は平均で40件とちょっと。意外な方から「楽しみに見てますよー」なんてお声をかけてもらったりして驚いています。ユウが一人遊びできるようになってきた事、何より私に時間がある事もあり、前より更新が頻繁な今日この頃。かなり個人的な趣味に走っている感のある内容なのでお恥ずかしい限りですが、興味を持って読んで下さっている方がいると思うとますます楽しいBLOG更新です。ネタが無くて困ったことや、更新を苦に感じた事は一度もありません。

何気ない日々の暮らしの中で楽しみを見つけること、お料理でも子供服でもちょっと時間をかけて作る事で、出来上がった物を見て、食べて、穏やかな気持ちになる事、この2つは子供が出来てゆっくりした時間を過ごすようになってから新たに気づいた事。一日にいくつもの仕事をハシゴしながら、乗換案内の画面の携帯を握りしめて電車に駆け込んでいた頃は到底気づくはずもなかった、ゆっくりと流れる時間。またいつの日かあのような生活に戻る日が来るかもしれませんが、このスローライフを経験した今と昔とでは仕事のこなし方も確実に変わってくるだろうと思えます。演奏の技術も含め、失ったモノもたくさんありますが、その代わりにかけがえのないものに出会えたような気がします。

いつになったら涼しくなるのかな・・・と思っていたら夕方にサーッと涼しい風、空には秋の雲。季節はちゃんと移り変わっているみたい。
いつも遊びにきてくださる方、本当にありがとうございます。「のんびり」のおすそ分けができるよう、深まる秋に向けてますますのんびり・・・参ります♪


                    

偶然近所に住んでいる、中学時代の同級生。カワイイ2人のむすめってぃがいて、今日は下の妹ちゃんの幼稚園の入園式。そんなママである同級生が「着物を着せて~」というので「まかせとけっ」とばかりに今日は朝から着付け師に変身☆
着物を着る事がごく普通の私にとって、キレイになったママを見てびっくりしながらも嬉しそうにしている子供たちと、実は誰よりも喜んでいるそのダンナさんを見るのはとても新鮮で、そして何だかとても幸せな気持ちになりました・・・*
日本人・女子、もっと着物を着ればいいのに~~といつも思います。小学校の家庭科か生活科か、そのあたりで着付けの授業があったらもっと着物が身近なものになるのかもね、と、今日も着付けながら話しました。伝統芸能、とまでは言わないので、せめて身近な文化から・・・

さて今日も美味しいパンがたくさん、京都からやってきましたよ♪
ユウはこの中のバケットが大好きで、ダンナさんに作った具だくさんのバケットサンドをあっという間に奪い取ったかと思うと、2歳児とは思えないアゴの力でガブリとかみついて、ちょっとブルブルしながら食いちぎる・・・まさに鬼の形相(((( ;°Д°))


 ユウちん、アゴが外れそうだよ・・・

 自家製の全粒粉を使ったパンは何ともいい香り!!

最近のサラさんはプラレールにご執心。グルグル回る電車にくぎ付けです。

 「山手線って、鉄橋通る・・・?」「・・ですよねー」

忍者ブログ [PR]